中学生になっても習い事させてますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/09 11:22:36

    本人はピアノは大学生まで続けたいって。レッスンが週一だかそんなに影響ないけど比較的活動日数が少ない部活に入った

    • 0
    • 17
    • 麦わら帽子
    • 18/08/08 10:53:24

    ピアノはやってた。
    高校になって帰宅が21時過ぎとかで辞めちゃったけど。

    • 0
    • 18/08/08 10:53:10

    バレエ習ってたけど、本人が辞めたがってたからやめた。
    本当は続けて欲しかったけど仕方ない…。

    バレエって、中学生以降は勉強を諦めちゃった子か本当に勉強ができてバレエが好きな子しか続かないわ…。
    太る時期も重なってバレエ辞めて体重激増…。
    痩せてた時期に買った制服着れなくなる日も近いかも…。

    • 1
    • 18/08/08 10:51:13

    習字とピアノと塾。塾は強制したけど、習字、ピアノは本人の意思で続けてる。

    • 0
    • 14
    • スイカ(特売)
    • 18/08/08 10:40:58

    自宅から近いのに、まだ送り迎えしてる中3の男子がいる。
    親は毎回空調の効いた室内で大きな声でしゃべってるだけで、見学はしてない。すごくうるさい。
    夕方の忙しい時間帯なのに、暇なのかな。

    • 0
    • 18/08/07 22:34:08

    そろばんと習字を続けてる。本人がやりたいって。
    部活、塾をそこに組んでて、送り迎えの必要な地域に住んでるから親の私がてんてこまい。

    • 0
    • 12
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/07 19:01:16

    サッカー
    勉強のストレス解消になるから
    続けてるよ
    学校とは違うコミュニティーも楽しいみたい

    • 0
    • 18/08/07 11:58:44

    「させる」というより「続けたい」という本人の希望で続けてる。

    吹奏楽部で、ピアノとダンス。
    ピアノは吹奏楽でも譜読みや音取りに役立ってる。
    ダンスは座りっぱなしだから体動かす為と、腹筋に役立ってる気がする。

    今は一年生で、コンクールメンバーでもないし、勉強も進研ゼミでなんとかなってるけど、塾に行くことになったら習い事辞めなきゃ通えないだろうなぁ…とは思ってる。

    まぁ、本人の人生だからね。助言はするけど、強制はできないや。

    • 0
    • 18/08/04 23:37:04

    うちはピアノとテニス
    ピアノはのんびりながらも嫌がらず4歳からやってるからこのまま多分続くはず
    テニスは受験で一時やめてたけど中学入って再開した
    部活が週一だからひまなんだよね…

    • 0
    • 9
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/04 21:29:02

    習字。基本土曜日だけど、部活の練習がある時は部活は少し遅れていく。試合の時は平日に振り替え。

    • 0
    • 8
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/04 17:23:59

    部活はやってない。
    テスト関係なく試合はあるから、まあまあ大変。
    でもそれをわかった上で続けてるわけだからね。

    • 0
    • 18/08/04 13:30:12

    硬式テニスクラブに通ってる。月から木は卓球部で金土日はテニス。本人の希望だから頑張ってやってるよ。

    • 0
    • 6
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/04 13:18:14

    ピアノは6年で辞めてしまって、今の習い事は習字と塾です。

    • 0
    • 18/08/04 10:21:29

    してるよー。そのために楽な部活選んだみたいよ。

    • 0
    • 4
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/04 08:21:29

    部活忙しいから習字だけ

    • 0
    • 3
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/08/04 08:20:59

    うちは学校の部活以外に野球やってるけど、テスト前とか関係なく野球はあるから、大変。早めに課題やテスト勉強させなきゃだよ

    • 0
    • 18/08/04 08:20:13

    そろばんやってるよー。好きだから続けたいって言ってるから。

    • 0
    • 1
    • 学童弁当
    • 18/08/04 08:18:49

    小学生の頃から水泳とテニス継続させてます

    部活は日曜日がオフの事が多いので、土曜の午後もしくは午前と、日曜日に習い事入れてます。夏休み中は部活も午前だけだったりするので、午後に習い事入れたりしてます。
    日曜日に部活の練習試合があった場合とかの振り替えは纏まった連休に振り替えたりしてます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ