一人っ子最高!!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 96
    • 読書感想文
    • 18/08/02 22:44:55

    一人っ子親は神経質な人が多い気がする。多子だと放任が多い気がする
    私は知り合いの一人っ子ママが神経質すぎて苦手だなぁ~やたらと私の子は1ミリも悪くないでしょアピールして場の空気が凍るし、やっぱり影で言われてる

    • 2
    • 95
    • 蚊取り線香
    • 18/08/01 20:19:56

    >>60
    なぜそう思いたいの?
    うちの母は三姉妹、もう60過ぎてるけど仲良いよー。

    • 5
    • 94
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/01 19:20:47

    一人っ子が最高とか、寂しいとかはさ他人はもちろん親が決めることじゃないのよ
    本人の気持ちだもん
    寂しさは少なからずあると思う
    親じゃ埋められない隙間はあるよ

    • 9
    • 18/08/01 19:18:41

    一人っ子だけは考えてなかったよ。

    • 10
    • 92
    • 蚊取り線香
    • 18/08/01 19:17:45

    それって子どもの気持ちなの?
    子どもに兄弟欲しかったか聞いてみてよ?

    • 3
    • 18/08/01 19:16:23

    >>84
    2人以上いてワンオペ育児の人も沢山いますよ。

    • 0
    • 18/08/01 19:14:46

    >>20
    いや、うちの旦那三人兄妹いるけど
    みんなそれぞれ最悪。仲も悪いし

    兄は遠くに行き、実家に全く帰ってこない親が病気になっても笑
    妹は、ネクラ友達いない
    そしてうちの旦那は軽い発達障害
    今まで職場転々として、どこでも孤立。
    今やっと落ち着いたけど、そこでも人間関係最悪。

    だから私も子どもが大きくなったら離婚考えてる
    あんな男といたらあたしも子どもも頭おかしくなる


    人それぞれ

    • 0
    • 89
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/01 18:33:58

    いらなきゃ産まなきゃいいし、欲しけりゃぁ産めばいい。

    • 3
    • 18/08/01 18:31:16

    一人っ子可哀想…

    • 4
    • 87
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/01 17:41:36

    うんそうだね。
    いいんじゃないかな?
    うちは、子供に二人だけだね。
    てかさ、みんなが1人っこばかりだったら人口減っちゃうよ
    だから 人それぞれだよね~
    兄弟沢山のとこもあれば、1人っこもいる。どちらでもいいじゃん!

    • 1
    • 86
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/01 17:41:33

    うんそうだね。
    いいんじゃないかな?
    うちは、子供に二人だけだね。
    てかさ、みんなが1人っこばかりだったら人口減っちゃうよ
    だから 人それぞれだよね~
    兄弟沢山のとこもあれば、1人っこもいる。どちらでもいいじゃん!

    • 1
    • 85

    ぴよぴよ

    • 84
    • 今日も素麺
    • 18/08/01 16:05:57

    >>75
    勝手に笑えば?
    ワンオペかつ発達に問題ある子だと一人でもしんどいわ

    • 2
    • 18/08/01 16:03:56

    >>59
    精神疾患があるのになぜ子供を作ったの!?遺伝するだろ!!

    • 1
    • 82
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/01 16:01:26

    いやいや、うち一人っ子だけどこんなトピあげないでよ。トピ文読んでて恥ずかしいし、また誤解されちゃうじゃん。

    • 6
    • 18/08/01 15:58:41

    子供の気持ちになってごらんよ

    • 3
    • 18/08/01 15:49:58

    私は姉妹+弟だけど妹はいて良かった、姉妹楽しいよ~まぁ我が子は姉妹じゃないけど。子供は男女2人

    • 2
    • 79
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/01 15:46:54

    >>71

    あと愛情もね。

    特に写真や動画の数、長子と末っ子で差があったりする。
    お下がり問題とかも。

    兄弟が居なければいいのになんて言葉、
    言ってはいけないからリアルでは言わないだけで、
    兄弟を望む一人っ子と似たような数いるとは思ってるよ。
    (私自身、思ったことある)

    • 5
    • 18/08/01 15:43:14

    >>74
    ラクなら2人目つくってるよ。うちは息子1人で手いっぱいだからもう7年も一人っ子だよ、私もあと2年で30だし

    • 3
    • 77
    • 赤巻上きまき
    • 18/08/01 15:35:39

    子どもの頃は本当に1人っ子になりたかったな。今は弟のことも別に嫌いじゃないし、かつて「いなくなって欲しい」と本気で願っていた事に後ろめたさもあるけど。母親のちょっとした言動の端々に「弟の方が大切」と思っているのが見え隠れしてた… と言うか実際にはっきりそう言われた事も何度かあって、本当に1人っ子になりたかった。

    結果的に私は体の問題で1人しか授かれなかったけど、残念に思う気持ち3割、今いる娘に私と同じ思いをさせずに済んだ安堵7割って感じ。もちろん、複数人子どもがいる母親みんなが子どもを差別すると言いたいわけじゃないけどね。

    • 11
    • 18/08/01 15:35:05

    うち一人っ子だけど、兄弟欲しかったよ。

    • 3
    • 18/08/01 15:34:15

    1人なんかで子育てのグチ言ってる人笑ってしまう。

    • 9
    • 74
    • 流しそうめん
    • 18/08/01 15:32:59

    1人っ子は楽そう~

    • 4
    • 73
    • 読書感想文
    • 18/08/01 15:30:37

    一人っ子は可哀想だし、貧乏に見られるから2人目頑張ってる。
    本音は3人欲しいけどきっと無理だからせめて2人!

    • 8
    • 18/08/01 15:28:15

    >>68 そうよ~笑

    • 0
    • 18/08/01 15:27:32

    私、三人兄弟の真ん中だけど、上とも下とも全く交流ないや。
    結局、大人になって独立したら兄弟とかあまり意味がない気がする。お互いの家族が一番大切だし。
    きちんと全員に同じ教育を受けさせられるかがとても大事。

    • 11
    • 70
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/01 15:27:11

    >>67

    なるほど!!

    兄弟さえいなければなぁ
    (実際はこんなこと道徳的に言うべきじゃないし言わないけど)
    と悩むことで
    心のしなやかさや強さ、問題に向き合う賢さを養えるってことね。

    神様は乗り越えられない試練は与えないから、兄弟で争う事で得られるもの(人間的成長)がある。

    リスクはメリットに変わる可能性を秘めてるのね。


    • 2
    • 69
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/01 15:23:47

    っていうより、1人しか産めないんでしょ

    • 3
    • 18/08/01 15:22:04

    一人っ子最高と思うのはキャパのない親だけだよ
    そう思ってれば楽じゃない。
    そうよ、そうよ
    そうよ!最高よ~(笑)

    • 6
    • 18/08/01 15:14:57

    >>66
    一人っ子よりかはということです。
    一人なら争いがないのは当然のことですしね。

    • 1
    • 66
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/01 15:12:06

    >>20

    私自身、三人兄弟だけど……ふふふ。

    人間的によい方向に育つのならなんで、
    世の中から遺産争いとか親の介護の押し付け合いとかがなくならないんだろう。

    兄弟の人数じゃなくて親の育て方次第だと思う。

    • 7
    • 18/08/01 15:07:01

    二体問題は簡単に解けるが三体問題を解くことは不可能という有名な命題があるように、家庭内に子供が3人以上いることで、子どもの関係の複雑さは飛躍的に上昇する。社会に出たときこれが重要になる。一人っ子は論外。子供は最低3人がよい。
    まあ一人っ子がいいならそれでいいと思いますが。

    • 2
    • 64
    • メロンシロップ
    • 18/08/01 15:01:02

    2人、3人…に比べれば一人っ子はその子だけにお金かけてあげられるから習い事や好きなことをさせてあげられるよね。
    でも、周りにいる一人っ子はみんなワガママで自己中。親もその子しか育てたことないからそのように思ってない厄介者。

    • 3
    • 63
    • スイカ(特売)
    • 18/08/01 14:47:25

    私3人きょうだいで、子供はひとりっ子。
    1人もいいよね。

    • 20
    • 18/08/01 14:41:00

    両親の夫婦仲が良ければひとりっ子は最高なんだと思う

    両親の仲が冷えきってたらひとりっ子はほんとうにをを寂しいよ

    きょうだいが三人くらいいてたら毎日賑やかで楽しいだろうなぁっていつも思ってたよ

    • 3
    • 18/08/01 14:40:27

    義母が発達障害で
    嫌いだからそんな人の遺伝子をついでほしくないから
    二人目は可哀想で作らなかった

    • 10
    • 60
    • 今日も素麺
    • 18/08/01 14:40:15

    >>53
    今だけだよ

    • 0
    • 59
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/01 14:37:57

    私は2人欲しいけど、原因不明不妊だし精神疾患もあるから欲しくても一人で我慢してる。
    子供に兄弟増やしてあげたいのに辛い。

    • 2
    • 18/08/01 14:37:57

    >>56 ありがとう

    • 0
    • 57
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/01 14:37:08

    >>51失礼な言い方したかな?一人っ子が皆可哀想とかではなく
    見てるとねー兄弟欲しいのにとか言ってるとやっぱりそう思ってしまう…

    • 0
    • 18/08/01 14:37:08

    >>54
    幼児教育と脳
    文春新書

    • 0
    • 55
    • 読書感想文
    • 18/08/01 14:37:07

    二人は最低欲しかった。

    • 5
    • 18/08/01 14:34:43

    >>50 どこの出典?気になる

    • 0
    • 53
    • 蚊取り線香
    • 18/08/01 14:33:49

    >>13
    この人よっぽど兄弟仲悪かったんだろうね?
    うちの子達は仲良しだから、全く分からない。
    今日も一緒に図書館で勉強してくるって出かけたよ。

    • 1
    • 18/08/01 14:33:19

    >>13
    私がそれだったから2人目はちょっと考えてる。
    ほんと、性格が合えばいいんだろうけど合わなかったら最悪だよね。
    私は妹が嫌いで関わりたくないって思ってたのに、親からはお姉ちゃんなんだから面倒見ろって言われたし。本当に不幸だったわ。
    兄弟いらないって子供は思ってる以上に多いと思う。

    • 11
    • 18/08/01 14:33:11

    >>44
    他人の家庭を可哀相なんて見下す親に育てられる子どもってどう育つんだろうね。
    あと、私は姉がいるけど介護でもめたから姉いなくてもいいと思ったよ。

    • 2
    • 18/08/01 14:32:53

    >>29
    そういうデータもあります。
    ひとりっこは自分中心に考えがちです。
    仕方ないことです。家庭がそういう環境だったのだから。

    • 1
    • 18/08/01 14:32:08

    >>43
    そんなわけないけど。東京だからとか無いない。

    • 1
    • 18/08/01 14:31:51

    子供が楽しむような動物園や公園も、大人が楽しむようなカラオケやボーリングも、どこ連れてっても楽しいだろうなって思うよ。
    大人の都合に振り回しすぎちゃダメだけどさ。
    いやー、でもホント一人っ子の親って、余裕ありそうで羨ましい。

    • 4
    • 18/08/01 14:31:19

    >>36
    我慢ではない。そこで学ぶのは優しさです。

    • 1
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ