夏休み。急に義兄家族がうちに泊まりにきそう。

  • なんでも
  • 冷麦に一本だけピンク
  • 18/07/29 09:31:44

我が家は4人家族(長男小学生、次男2歳)で関東住みです。
義兄家族は3人家族(女の子2歳)で中部地方に住んでいます。

先日急に旦那から「兄さんから、夏にうちに泊まりに言っていいかって電話きたんだけど、良いよね?」と言われました。

義兄は晩婚で、独身時代にうちに泊まりに来た事もありますし、義実家でみんなで夕飯を食べたりした事があります。義兄は明るい性格で気もつかわなくて良いのですが、、
義姉とは義兄の結婚式の時にしか会った事がありません。
姪とも会うのは初めてです。(年賀状では見てますが)
そんな関係なのにいきなりうちに泊まるとか、ハードル高くないですか?
うちはマンションでそんなに広くないですし、男児が二人いて騒がしいので落ち着かないかと。。
それに義姉が泊まるとなると、お風呂掃除やら念入りにしないといけないし…
正直憂鬱…

というか、8月2日には私の実家に帰る予定をしています。いつもお盆過ぎてから戻るので、いつ泊まりにくるんだろう?
帰ってきたら新学期に向けて準備や習い事に慌ただしいし。
急にそんな事言われたら困るわーーー!!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 線香花火
    • 18/07/29 09:34:27

    お兄さんからしたら独身の時とおんなじ感覚なんだろうなー
    準備もあるので日にち決めて来てくださいって連絡したら?

    • 3
    • 2
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/29 09:37:48

    この機会に仲良くなれば?
    2歳の子と遊びたいな~

    • 0
    • 3
    • ビアガーデン
    • 18/07/29 09:41:06

    宿泊代の節約なんじゃない?
    主さんの場所によるけど、ディズニーを子供料金かかる前に行きたいとか。

    • 7
    • 4
    • 土用の丑の日
    • 18/07/29 09:41:58

    マンションなら知り合いが来たら泊まれる来客用の部屋が使えるのを日にちを聞いて申し込んでおく。

    • 0
    • 5
    • 線香花火
    • 18/07/29 09:44:17

    うちの義理弟なんて前日の晩だったよ。
    夫は勝手に了承してた。
    さすがに2日前くらいに言ってほしいわ。
    ご飯?安定のカレー(笑)
    急に準備できるか!

    • 2
    • 6
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/29 09:45:26

    >>4 そんな部屋があるマンションの方が少ないと思うよ…

    • 10
    • 18/07/29 09:50:18

    >>6
    そんなことないよ。
    マンションなんて、共用設備が売りでしょ。
    うちは和室と洋室選べるよ。
    一泊3000円くらい。

    貸し布団も業者が入ってて、家に布団が足りなくても貸してもらえるよ。
    管理人いないの?コンシェルジュとか。

    • 1
    • 18/07/29 09:50:20

    子連れで他所様のお宅にお邪魔するんだから、いつからいつまでとか何時の新幹線でとか細かい計画を伝えておくべきだよね。
    無計画に急に今から行くからーとかだとどんなにいい人でも迷惑でしかない。
    細かい予定を聞いてみたら?
    まだわからないとか言われたら、こちらも予定があるのでそれは困りますって断っていいと思う。

    • 6
    • 9
    • スイカわり
    • 18/07/29 09:50:55

    会いにくるのがメインなら歓迎するけど宿目的なら断る。

    • 5
    • 18/07/29 09:52:37

    >>7
    東京ってそんないいマンションばかりなんだね!
    コンシェルジュがいるようなマンションが通常なんだね。

    • 0
    • 18/07/29 09:52:58

    お嫁さんは断ってー!て思ってるかも?

    2歳児なんてオムツ取れたばかりだろうし
    小さい子連れてほぼ初めましてな家に泊まるなんて私なら申し訳ないし緊張しちゃう(^_^;)

    ここは主さんから
    急すぎて掃除やらなんやら大変だし
    ってお泊まりは断ったあげては?
    でもせっかくだしみんなでご飯でも!って

    • 10
    • 12
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/29 09:53:00

    >>7 そんな事あるんだよ…

    • 1
    • 18/07/29 09:55:13

    >>7
    主さんのマンションにそういうのあるならここまで悩まないでしょ(笑)
    コンシェルジュいてもゲストルームないマンションたくさんあるわ。

    • 6
    • 14
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/29 09:59:18

    へぇ、大変だねうちだと手狭だからホテルにしたら?と言う、泊まれなくて申し訳ないのでホテル代を半分なり1/3支払うと言う。
    っていうか主がいないときに泊まる予定なんじゃないの?

    • 1
    • 15
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/29 10:02:05

    >>7
    自分のところを基準に考えるのやめた方がいいよ。視野狭すぎw

    • 14
    • 16
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/29 10:02:18

    ディズニーとか行くついでにうちに泊まるのかな?と思ったけど、そうでは無くうちの家族に会いにくるのが目当てみたいです。

    いとこ同士で遊ばせたいし夕飯をみんなで食べたりはしたいんですが、泊まりっていうのが何ともキツイんですよね…

    義姉も正直義妹の家なんて泊まりたくないですよね?

    我が家のマンションは管理人さんは毎日ではないですがいます。
    コンシェルジュや来客用のゲストルームはありません。60戸程の小規模マンションです。

    • 7
    • 17
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/29 10:07:06

    私は泊まっていい派だ。こう思うのは少数だよねきっと。ワイワイ仲良くしたい。

    • 4
    • 18/07/29 10:15:28

    ゲストルームすらないマンションって、賃貸なんじゃ?

    • 2
    • 18/07/29 10:16:41

    >>18
    うちはゲストルームないけど、分譲だよ。
    そんなマンションいくらでもあるわ。

    • 16
    • 18/07/29 10:18:43

    また来るよ。

    • 1
    • 18/07/29 10:19:00

    >>18
    自分が知ってる情報だけがすべてだと思っている人のことを「常識がなってない」といいます。

    • 8
    • 22
    • 土用の丑の日
    • 18/07/29 10:19:22

    >>18地方なんてゲストルームないとこの方が多い。

    • 5
    • 23
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/29 10:20:41

    >>18
    ゲストルームない分譲マンションに住んでるよ。小規模なマンションだから、そういうの一切ない。

    • 5
    • 24
    • スイカわり
    • 18/07/29 10:21:18

    そんなに気負わなくても親族だし。
    何かされたわけじゃないしとりあえず招いたら?

    • 0
    • 25
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/29 10:22:20

    義兄と旦那で勝手に盛り上がってるんだろうね。
    お互いの嫁の気持ちは…?

    • 4
    • 26
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/29 10:22:59

    私なら姪に会うのが初めてなら泊まってもらう。
    日にちもきちんと決めてもらったら、色々準備も出来るし。

    • 1
    • 18/07/29 10:25:33

    うちも同じようなことあった!
    超面倒くさいと思ってたんだけど、お風呂はみんなで健康ランド?みたいな所行って夕飯もそこで済ませたりしたよ。
    意外と楽しめて予定になかったけど、一泊でみんなで出掛けたよ!

    でも、日にちがわからないのは嫌だね。
    主の帰省長いんだね!その間に来るんじゃない?

    • 5
    • 28
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/29 10:28:33

    >>16
    ホテル予約しちゃえば?

    • 0
    • 29
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/29 10:29:22

    みんなでどこかに、お泊まりに行けば?

    • 3
    • 30
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/29 10:31:21

    >>18
    世間知らず

    • 3
    • 31
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/29 10:33:00

    1日くらいなら良いけど、とりあえず日にちだけはハッキリしてもらうかな。1週間前には教えてって伝えておく。

    • 1
    • 18/07/29 10:35:17

    >>30
    世間知らずじゃなくて、わざと小規模マンションに住んでる人をばかにしてるだけだよね。

    • 5
    • 33
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/29 10:38:16

    >>27
    健康ランド!?
    知らな人と入るの無理だわ~

    すごいね

    • 1
    • 18/07/29 10:39:38

    ひとりでバタバタと騒がしい主さんだね。勝手に騒いでないで、聞いたら?

    • 1
    • 18/07/29 10:40:13

    >>32
    小規模マンションってスケールメリットないし、設備もショボいよね。
    なぜそこを選んだ!?

    • 0
    • 18/07/29 10:42:59

    嫌だよね。
    主からしたら赤の他人だらけだしね。
    私なら無理かな。

    • 6
    • 37
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/29 10:47:05

    会ったこともない人を泊めるの嫌だね。
    義姉も嫌だよね、きっと。

    うちは私が掃除しない料理できないダメ嫁とみんな知ってるから泊まりにすら来ないけど。
    遊びにはくるけど旦那が勝手に呼ぶから、旦那が掃除したりご飯の段取りする。
    主さんも旦那にやらせちゃえ。

    • 6
    • 38
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/29 10:47:39

    私だったら何処かに泊まりに行くのを提案するな。
    男二人は料理も掃除もしないでビール飲んでゴロゴロするだけでしょ?

    • 4
    • 18/07/29 10:47:49

    今度「お兄さんの家に行っていいかな?」って言ったら来ないかもよ

    • 3
    • 18/07/29 10:51:25

    布団がない、寝る部屋がないで断っちやえ

    • 3
    • 18/07/29 10:51:28

    >>38
    そうそう。男どもはビール飲んでゴロゴロするだけだね。
    あとは、子供たちとマリオとかをみんなでする感じ。

    うちは実妹家族だったから気が楽だった。妹の旦那さんとか年上だけど気を使わなくていいし。
    義理弟夫婦なら正直嫌だわ。

    • 5
    • 42
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/29 10:52:36

    セコい兄だな。

    私なら近くのホテルを私持ちでとってあげるわ。
    お姉さんも気を遣われて休めないといけないからと言ってね。

    • 4
    • 18/07/29 10:57:39

    会うのが目的なら
    中間地点の娯楽施設?集合にしたら?
    どうせならうちも出かけたいから
    ね、そうしようよ、って強引に旦那に提案したら?
    今年okしたら毎年恒例になるよ!!
    絶対やめたほうがいい!!

    • 7
    • 44
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/29 11:04:12

    義実家は近くじゃないの?
    義実家に集合して義兄家族だけ義実家に泊まればいい。

    • 2
    • 18/07/29 11:04:15

    んじゃさ、思い切って家族旅行でいなくなって、音信不通にしちゃえば??

    私も義理兄嫌いでさ!
    クソうざくて!

    • 0
    • 46
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/29 11:05:25

    >>43
    もし来ちゃって今年素敵なおもてなししちゃったら毎年来そうだから、おもてなししないにするとか。

    うちの本家の嫁さんなんか顔すら出さないよ。

    • 8
    • 18/07/29 11:06:23

    ホテル代ケチりたいのかな。
    私も泊めたくないわ。

    • 7
    • 18/07/29 11:06:48

    >>40
    いや、そーやると、旦那が布団やらを買って来るんだよね!大体の旦那は絶対そう!

    義理兄も、嫁だから断らないだろうと思うわけだし!

    • 0
    • 18/07/29 11:21:33

    >>48
    うちは楽天の通販で、西川の布団セットを注文したよ。
    カバー付きですぐ使えます!がウリなやつ。
    ご丁寧に枕もついてるわ。

    • 0
    • 50
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/29 11:23:47

    >>48
    そういうときは、レンタル布団がおすすめ。

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ