夏休み。急に義兄家族がうちに泊まりにきそう。

• なんでも
  • 冷麦に一本だけピンク
  • 18/07/29 09:31:44

我が家は4人家族(長男小学生、次男2歳)で関東住みです。
義兄家族は3人家族(女の子2歳)で中部地方に住んでいます。

先日急に旦那から「兄さんから、夏にうちに泊まりに言っていいかって電話きたんだけど、良いよね?」と言われました。

義兄は晩婚で、独身時代にうちに泊まりに来た事もありますし、義実家でみんなで夕飯を食べたりした事があります。義兄は明るい性格で気もつかわなくて良いのですが、、
義姉とは義兄の結婚式の時にしか会った事がありません。
姪とも会うのは初めてです。(年賀状では見てますが)
そんな関係なのにいきなりうちに泊まるとか、ハードル高くないですか?
うちはマンションでそんなに広くないですし、男児が二人いて騒がしいので落ち着かないかと。。
それに義姉が泊まるとなると、お風呂掃除やら念入りにしないといけないし…
正直憂鬱…

というか、8月2日には私の実家に帰る予定をしています。いつもお盆過ぎてから戻るので、いつ泊まりにくるんだろう?
帰ってきたら新学期に向けて準備や習い事に慌ただしいし。
急にそんな事言われたら困るわーーー!!

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~7件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 16
    • 18/07/29 10:02:18

ディズニーとか行くついでにうちに泊まるのかな?と思ったけど、そうでは無くうちの家族に会いにくるのが目当てみたいです。

いとこ同士で遊ばせたいし夕飯をみんなで食べたりはしたいんですが、泊まりっていうのが何ともキツイんですよね…

義姉も正直義妹の家なんて泊まりたくないですよね?

我が家のマンションは管理人さんは毎日ではないですがいます。
    コンシェルジュや来客用のゲストルームはありません。60戸程の小規模マンションです。

• 7
    • 53
    • 18/07/29 11:59:36

布団は両親が泊まる時用のが一応二組あるからそれが使えます。

料理は旦那が好きなので旦那が鍋やらカレーライスやらお酒のアテやら作ると思います。
    私が料理あまり得意では無く、自分の子にも朝や昼食は結構適当に作ってるので、義兄夫婦や姪をもてなすようなのを作れるか…
    クックパッドとか見まくって悩み過ぎてハゲそうです。

割りと近くにスーパー銭湯がありますが、義姉と裸の付き合いはしたくありません。笑

ちなみに義実家は九州なので義実家に泊まってもらう事は出来ません。

• 4
    • 69
    • 18/07/29 12:28:19

>>59
    そうですよね。やっぱり男性にはこの気持ち理解出来ないのかな?

旦那に「私はハッキリいって気を使うよ。お義姉さんも小さい子ども連れてほとんど初対面の家に泊まるとか気を使うと思うし。」って言っても「親戚なんだから気を使う必要ないよ」とかサラッと言うんだけど、いやいやいやこっちは他人なんだよーー!嫁同士気を使うからーーー!!ハァ… 

ちなみに義母とは仲が良い方だと思うし、二人目の産後は義母に一週間ほど手伝いにもきてもらったぐらいなので泊まってもらっても全然平気です。

• 0
    • 72
    • 18/07/29 12:35:08

>>66
    義実家は飛行機の距離で、空港からもさらに遠く移動が大変なので、小さい子連れて移動が大変で。
    旦那もお盆や正月は帰省代が高いから帰りたくないそうです。
    帰るなら有休をとって普通の日に帰るパターンですね。

義兄家族は多分お正月には帰ってると思います。

• 0
    • 75
    • 18/07/29 12:43:31

>>67
    前々から、「今年の夏にウチに泊まりに行きたいな!」って話をしてくれてたら、色々準備も出来たのに、こんなもうあと数日で実家に帰省するって時に言われてもーーって気持ちです。

実家は関西で新幹線の距離。
    お正月休みは短く帰省しない事も多いので、まとまって帰省出来るのが夏しかない為、長めに帰っています。

• 2
    • 76
    • 18/07/29 12:49:21

マンションのゲストルームの有無について話がありますが、うちは子供の学区内で広さがあってスーパーや駅が近く便利な場所で探しました。
    ゲストルームの有無は特に気にしてませんでした。
    強いて言うなら、あまり同じような子育て世帯が多い大規模マンションは避けました。
    マンションのエントランスや公園で幼稚園後たまって井戸端会議やら、奥さん同士のマウンティングとか苦手なので。

話がそれてしまってすみません。

• 2
    • 78
    • 18/07/29 14:09:59

>>77
    そうですね、案外楽しめるかもしれないですしね。
    うちの近所が商店街で色々ご飯屋さんや居酒屋も多いのでそういう所で食べてもいいですし。

二歳児二人いるので厳しいかもしれないですが 笑
    とりあえず日程だけはちゃんと決めてと旦那に言います。

• 0
1件~7件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています