【動画あり】菅直人「子供を産む生産性が低い!」とドヤ顔で演説していた

  • ニュース全般
  • キャンプ
  • 18/07/27 08:12:00

【動画】 菅直人「子供を産むという生産性が低い!」とドヤ顔で演説する動画が発見される
https://www.dailymotion.com/video/x1747f
※動画サイトに飛びます↑

立憲民主党最高顧問の菅直人元首相(71)が以前、出生率に関して「生産性が低い」と発言していた。ネット上では、菅氏の発言動画が拡散している。

 注目の動画は、菅氏が民主党代表代行だった2007年1月、愛知県知事選の応援のため、名古屋市に入って演説したときのものだ。菅氏は次のように発言していた。

 「実は愛知も、私の住む東京も『生産性』が1位2位を争うぐらい低いんですよね。何の生産性が低いか。それは、『子どもを産むという生産性が最も低い』んですよね。みなさん」

 当時、第1次安倍晋三内閣の柳沢伯夫厚労相が、松江市で開かれた集会で、「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と、女性を機械に例えて少子化問題を解説し、激しい批判を浴びていた最中だった。

 野党第1党の幹部による問題発言に対し、与党も反撃し、報道各社も「菅代表代行も失言『東京は子供の生産性低い』」「菅氏の『産む生産性』発言 柳沢批判の資格あるのか」などと後追いした。

 あれから11年、永田町のセンセイ方の感覚は変わっていないのか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/28 10:20:28

    >>24
    カン・チョクトって韓国人みたいだね(笑)

    • 3
    • 18/09/20 12:53:31

    カイワレ食っとけ

    • 1
    • 18/09/20 11:59:23

    賃金上げて!!賃金上がったら子供もう1人か2人頑張って産みますよ!

    • 1
    • 18/09/20 11:56:26

    与党が言うと即座に叩くのに

    • 6
    • 18/09/20 09:12:05

    >>24
    なんかかわいい。

    わたしもこれからカンチョクトにしよう。

    • 0
    • 18/09/20 09:10:16

    >>12
    安倍さん夫婦は長年不妊治療やってたけど、子供出来なかったんだって
    前に昭恵夫人が新聞のインタビューで言ってたよ
    政治家の家系だから跡取り欲しかっただろうにね

    • 6
    • 25
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/20 09:08:12

    >>23
    そのお遍路もタクシーでやってたよね
    意味なーーーし!

    • 4
    • 24
    • アンドロメダ
    • 18/08/21 09:27:01

    ジミーちゃんがかんちょくとって言ってたの思い出した

    • 0
    • 18/08/21 09:01:24

    一生お遍路周りしてた方がいいんじゃない?

    • 3
    • 18/08/21 08:49:33

    >>21
    杉田は身銭を切って日本の名誉を回復しようと国連に働きかける政治家
    菅は政治家の皮をかぶった売国奴

    • 9
    • 18/07/31 00:18:30

    杉田と同類

    • 2
    • 20
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/31 00:05:24

    のりこえネットはこちらはスルーだね。
    LGBTを一番理解してるように騒いでいるけど。

    • 4
    • 19
    • 麦わら帽子
    • 18/07/30 23:34:36

    そういえばこんなオッサンいたねえ。
    今なにしてんの?まだ生きてるの?

    • 5
    • 18/07/30 21:04:15

    政治家は男も女もクズしかいない
    生産性ないんじゃなくてお前らが無くしてんだろってw

    • 4
    • 18/07/30 20:59:37

    あらあらまあまあ

    • 0
    • 18/07/27 09:10:41

    生産性って、資本、経済、労働とか
    だからまず人に使うべきではないような。
    出産の活発性が低いとかのほうが良さそ~

    • 3
    • 15
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/27 09:05:47

    嫁に10人産ませてから御託並べて言ってくれ~

    • 12
    • 18/07/27 09:03:00

    野党、元民主党の発言はなかったことにされてメディアでは放送しない。

    • 5
    • 13
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/27 09:00:06

    菅直人もそうだけど、野党って口だけで仕事しないよね。何で給料貰えてんの?

    • 12
    • 12
    • 今日も素麺
    • 18/07/27 08:56:23

    とりあえず安倍とあきえに言えよw
    日本の総理大臣が子なしなんだからな。
    話はそれからだ。

    • 10
    • 11
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/27 08:53:33

    >>8
    なんだ、こんな例え話をあんなバッシングされてたの?

    • 5
    • 18/07/27 08:34:42

    別に事実だから「生産性」って言ってもいいけどさ…
    ただ、自分達だってそういう言葉を使ってるんだから、同じ「生産性」って言葉を使った与党議員を叩くのはおかしいよね

    • 12
    • 9
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/27 08:32:29

    「生産性」って何だよ
    我々は菅直人の生産物か

    • 1
    • 8
    • ひまわり畑
    • 18/07/27 08:28:53

    ↓第1次安倍晋三内閣の柳沢伯夫厚労相(当時)の発言

    なかなか女性は一生の間にたくさん子どもを生んでくれない。

    人口統計学では、女性は15~50歳が出産する年齢で、その数を勘定すると大体わかる。ほかからは生まれようがない。

    産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね、あとは産む役目の人が一人頭でがんばってもらうしかない。

    ***

    この発言がめちゃくちゃバッシングされてたのに、ほぼ同時期の管直人の発言はなぜか華麗にスルーされてたんだよね、当時。
    自民党の方は、無茶苦茶袋叩きにされてたのに。

    • 11
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/27 08:19:54

    「同じことを言っても、私たちは正しい。与党は正しくない」
    野党のこう言うダブルスタンダードはおかしい。

    そして毎回毎回、批判した途端にブーメランが戻ってくるっていうすごさ…。

    • 8
    • 18/07/27 08:17:32

    自民党の杉田水脈の発言を切り取ってバッシングしてる野党のみなさーん!これどうすんの????

    • 11
    • 18/07/27 08:16:06

    安定の特大ブーメラン

    • 10
    • 2
    • カイワレ
    • 18/07/27 08:14:32

    事実を述べただけ。

    • 0
    • 18/07/27 08:12:37

    不妊様発狂w

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ