育児これから知っておいたほうがいいこと

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • 富士山
    • xT03dfHKAm
    • 18/07/28 11:42:45

    1歳半、3歳児検診の際の保健師の言葉を鵜呑みにしないこと。本当に心配なことは医師に相談すること。
    あと検診のとき、ある程度は何をするか調べて、無理のない程度に練習しておく。単語を言うとか積み木を積むとか、男女や大小の概念を教えておくとか

    • 0
    • 66
    • BBQ(食べ担当)
    • vUQahmYbVg
    • 18/07/28 11:38:52

    義母の嫌味に対してスルースキルを身につけること

    • 3
    • 65
    • 冷やし中華
    • O3aO0idGxB
    • 18/07/28 11:35:27

    成長ぐあいはそれぞれ違う

    • 0
    • 64
    • 日焼け
    • yHp2l0jIt5
    • 18/07/28 11:33:36

    >>54
    4歳になっても終わらない。

    • 0
    • 63
    • 宿題は最終日にやる派
    • tGRQpTQOD/
    • 18/07/28 11:32:58

    毎日、大変だけども
    子供との時間を大切にすること。
    子供と向き合って過ごすこと。
    (ずっと顔を合わすとかじゃないよ、笑)

    何気ないことだけどね。
    今はもう成人したからこそ思う。

    • 0
    • 62
    • 冷やし中華はじ
    • nLqsOW/Pud
    • 18/07/28 11:32:38

    >>54天使の4歳児は?

    • 0
    • 61
    • 夏休みデビュー
    • noqB8U2QQA
    • 18/07/28 11:27:50

    >>45
    私は簡単な「お料理教室」って名目で誘われた笑
    でもアムウェイ関係なく自宅で本格的にお教室やってる人もいるから違ったらごめん

    • 0
    • 60
    • スイカわり
    • DMMh7p2iA/
    • 18/07/28 11:27:38

    生後1ヶ月の子供いるので参考にさせていただきます(o^^o)

    • 0
    • 59
    • 富士山
    • xT03dfHKAm
    • 18/07/28 11:23:48

    離乳食は育児書通りに進まない。上の子は一歳まで全く何も食べなかった。ある日突然食べ始めていまでは好き嫌いのない標準体型の幼稚園児。

    • 1
    • 58
    • 冷麦に一本だけピンク
    • mIMs0FFP3p
    • 18/07/27 16:59:41

    駐車場では手のひらではなくて手首を持つといいよ。
    いきなりパッと手を離されちゃうと本当に危ないし怖い。

    • 8
    • 57
    • ぶどう狩り
    • Jk98rElW5H
    • 18/07/27 09:32:42

    歩き始めたばかりの頃から、車は危なくて怖い。事故に遭ったら皆んなとさよならすることになるかもしれないから、車が来たら端に寄って止まる事を徹底すると小走りして自由に走り回る頃には楽になるよ。
    自分で判断してちゃんと止まるから。

    • 6
    • 56
    • 赤とんぼ(大きい)
    • hha1fHxe3q
    • 18/07/27 09:25:14

    もうママスタ見ないこと

    • 2
    • 55
    • 猛暑日の記録更新
    • AHOuKSxSGb
    • 18/07/27 08:57:04

    成長には個人差があって育児書通りにはいかない!
    周りの子と比べない!
    ネットで調べない!
    SNSでリア充アピールしてくるママ友にフォローしたりイイねしたりすると思う壷だから非表示にする!

    • 4
    • 54
    • 冷麦に一本だけピンク
    • mIMs0FFP3p
    • 18/07/27 08:55:34

    魔の2歳児が終わったら恐怖の3歳児が来る

    • 4
    • 53
    • スイカわり
    • BfunhJgXKG
    • 18/07/27 08:48:02

    >>49
    それよね!!

    • 2
    • 52
    • スイカわり
    • BfunhJgXKG
    • 18/07/27 08:47:11

    >>42
    どんな旦那よ?笑

    • 1
    • 51
    • ビーチサンダル
    • 1Z2DAFV1d9
    • 18/07/27 08:36:37

    顔が広くて色々情報を知ってる人には、気を付けて。

    • 8
    • 50
    • 麦わら帽子
    • /EK+xRXb8N
    • 18/07/27 08:33:48

    いい加減が良い加減と思ってたらいいと思う。

    • 4
    • 49
    • カブト虫
    • TNp3F6GXLo
    • 18/07/27 07:50:37

    >>38
    そして精神的にも穏やかに過ごせる
    (頑張りすぎてイライラせずにすむ)

    • 2
    • 48
    • セミ(抜け殻)
    • sYR+MIUrxz
    • 18/07/27 07:43:55

    >>42
    うちはなる

    • 1
    • 47
    • 昆虫採集
    • D0cn3sHfDm
    • 18/07/27 07:42:39

    初対面で職業年齢を聞いてくる人は要注意

    • 5
    • 46
    • 線香花火
    • BUZmifz3NC
    • 18/07/27 07:41:19

    >>42
    それはあなたの旦那がポンコツなだけ(笑)

    • 2
    • 45
    • 線香花火
    • nTvyxcd1PB
    • 18/07/27 07:39:25

    ママ友関係は付かず離れず、振り回されないこと。
    個人宅で開催される「試食会」「勉強会」は宗教やアム◯ェイの勧誘なので行かないように。

    • 4
    • 44
    • 蚊取り線香
    • 5JYTQ4AhPV
    • 18/07/27 07:36:35

    インスタとか参考にしない

    • 5
    • 43
    • 山の日
    • 2Ud2cl7SYo
    • 18/07/27 07:31:49

    >>30
    それは個人差あるでしょ

    • 0
    • 42
    • 流しそうめん
    • feuzOZKJJj
    • 18/07/27 07:10:34

    旦那は育児の相談相手にならない。

    • 5
    • 41
    • ぶどう狩り
    • Jk98rElW5H
    • 18/07/27 06:49:56

    ギャン泣きもイヤイヤもイタズラも、とにかく子供のする事には必ず理由がある
    やたらむやみに叱ったり怒る前に、一度子供の気持ちを受け止めて考えてから叱ったり怒ったりする
    それをしないでダメダメ言ってると自己肯定感の低い子供になるし、イヤイヤ期や反抗期に大変になる


    • 3
    • 40
    • ヨーヨー
    • PT0FeaWZ4y
    • 18/07/27 00:53:01

    解熱の仕方とかは、本よりネット見た方がいいかも。
    本って古いままの情報が載ってることもあるから。

    • 0
    • 39
    • 自由工作が親の作品
    • GY0SSSFni/
    • 18/07/27 00:49:43

    子どもは、親の思い通りには育たない。
    根っこをしっかり張るのをサポートして、栄養・お水と光を浴びられるように成長を手助けするのが親の役割。
    こねくりまわして、自分の好みのものに育てようとしない。
    子どもの行動はすべて、その時期の発達課題を反映しているので、受け止める。小手先のテクニックで対処しようとしないで、成長を楽しむ~。

    • 1
    • 38
    • 帰省ラッシュ地獄
    • sw0C6O71TB
    • 18/07/27 00:31:03

    離乳食は手作りにこだわるな!
    疲れてる時とか、気分が乗らない時とか市販の物も頼りな!
    市販の方が美味しくて栄誉たっぷり。
    いっぱい食べてくれるから!笑

    • 13
    • 37
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • QnJN9FAZoW
    • 18/07/27 00:29:22

    心構えじゃないが、今この瞬間の成長やら幸せを噛みしめる。日々健康で生きている事に感謝する。明日も生きてるとは限らない。
    あと、テキトーに育てても子供はちゃんと育つ。笑

    • 2
    • 36
    • 夏休みデビュー
    • as6wtTzKrL
    • 18/07/27 00:25:25

    キラキラした子育てライフを夢みない。
    楽しいことより辛いことの方が多い。

    • 8
    • 35
    • 今日も素麺
    • UVWe+xCMQZ
    • 18/07/27 00:20:34

    ほんと辛いときは辛い。イライラするときは何されてもイライラする。
    でも寝顔見て明日は絶対怒らない!と誓う。

    そして朝からめっちゃ怒る。


    でもやっぱり可愛いんだよね。

    • 5
    • 34
    • 猛暑日の記録更新
    • 6+MpFDaNzv
    • 18/07/26 23:56:59

    >>32

    ものすごく素敵なママに見えるヤツだ!!

    私それと比べて自分は……って落ち込んだよ。

    「他人と比べない。昨日の我が子と比べる」
    ようにすると良いよー。

    • 1
    • 33
    • 水着
    • ZsxwFu/5QY
    • 18/07/26 23:53:26

    意外とシジ臭い食べ物が好き
    手間をかければかけるほど食べない

    うちの男の子は
    ハンバーグなんかより焼き芋!
    たくあん、おはぎ、ぬれせんべい大好き

    • 5
    • 32
    • 桃狩り
    • ObczqwiVXx
    • 18/07/26 23:45:01

    オシャレに気合い入れて支援センターにしょっちゅう通う。
    手作りにこだわる。
    やたら記念日 行事に気合い入れて、写真館で撮影したりsnsにあげたり
    我が子自慢 イクメン自慢して叱らない育児のママに気をつけて。

    • 8
    • 31
    • 自由研究
    • MLcfOq/0Wj
    • 18/07/26 23:33:21

    育児本はカス

    • 4
    • 30
    • 読書感想文
    • JtxzDarDNF
    • 18/07/26 23:32:47

    歩くようになったら大変よ~とよく言われたけど、歩くようになったらだいぶ楽になった。
    後追い治り、一人遊びも出来るようになり。

    • 2
    • 29
    • 桃狩り
    • Mxcba2TIPc
    • 18/07/26 23:09:16

    下の子のお風呂で、おちんちんは皮が自然とめくれる所まではちゃんと洗う、しっかりすすぐ、をしてたら、二ヶ月でツルッと剥けてびっくりした( ?_? )

    当人痛くも痒くもないご様子

    こういうこともあると知っていた方が安心かと(;;Φ Φ)

    ちなみに上の子の時も同じように洗ってたけど剥けなかった

    • 2
    • 28
    • 朝顔に水やり
    • sYR+MIUrxz
    • 18/07/26 23:07:47

    ネットを見すぎないこと
    1人目の時これですごい疲れた

    • 11
    • 27
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 3r86IFPDgK
    • 18/07/26 23:07:08

    歩き出す前に夫婦で行きたい所に行っておく

    焼き肉なんて怖くて行けなくなる

    とにかく子ども中心になる前に自分がしたいことしておく

    2歳のイヤイヤ期なんてウソ

    1才からずっとイヤイヤ言ってるよもうすぐ4才の家の子

    今がいちばん可愛いがずっと続く

    • 6
    • 26
    • 赤とんぼ(素早い)
    • Jk98rElW5H
    • 18/07/26 23:06:03

    >>23
    ありがとうございます。
    そうです! ガタガタ震えてる時は熱が上がる準備段階だから、冷やすのは駄目って言われました。

    熱が上がりきったら肌着にバスタオル程度で十分って。
    ママ友1月の真冬にインフルエンザになって、そんなこと知らなくて普通に毛布かけてたら…けいれん起こしました。

    • 0
    • 25
    • 日焼け
    • PEpZBlYniE
    • 18/07/26 23:05:39

    叱らない育児、信者は信じない、近寄らない
    園や支援センターで最初からグイグイくるママには気をつけて
    自分の子を叱る時に君ちゃん付ける親も要注意

    • 8
    • 24
    • 赤とんぼ(素早い)
    • Jk98rElW5H
    • 18/07/26 23:01:16

    >>14
    高熱は子供が1歳になったばかりの時に、高熱を出して熱性けいれん起こして救急搬送された時に救急隊の人に言われた言葉

    冷えピタは冷たくて気持ちよくはなるけど、熱を下げる効果は無い。逆に張り続けてると温かくなるから熱が上がる。 小児科医に言われた言葉

    子供は急変するも小児科医に言われた言葉

    急に躾を始めると子供が混乱して反抗するから。0歳から躾をしていれば当たり前なんだと認識する。
    臨床心理士さんに言われた言葉

    最後は子供の気質にもよるから一概には言えないけど。。

    • 1
    • 23
    • 麦茶すぐなくなる
    • d/Nwl2mo+M
    • 18/07/26 22:59:37

    >>1
    ちなみに薄着にするのは熱が上がりきって子供が暑がりだしてから。熱が上がってる最中はブルブル震えるからあたためてあげなきゃだめ。って私は聞いた

    • 2
    • 22
    • 日焼け
    • iIfG5LvnXw
    • 18/07/26 22:39:25

    高校の受験システムはややこしい。
    高校の御三家を狙うなら、地頭の良くない子だと小学校から塾通い。
    合格大学まで行かせるにはめちゃくちゃお金が掛かる。
    高学歴を目指すなら、今時の受験は親の協力が必須だよ。

    • 1
    • 21
    • 花火
    • y03VZKYQtA
    • 18/07/26 22:38:31

    他の人の子供自慢を真に受けない
    他の子と我が子を比べない
    人の意見は参考として聞く。全て真実とは限らない
    たまの息抜きは大切よ

    • 9
    • 20
    • 冷やし中華はじ
    • /XdFdbgzgx
    • 18/07/26 22:31:52

    熱性痙攣になった時のシミュレーションしとく。

    • 0
    • 19
    • 渋滞
    • KjZstkU2wL
    • 18/07/26 22:31:28

    絶対にママ友に自分の子の成長を自慢しない。首据わったとか、ハイハイ出来たとか…

    • 9
    • 18
    • ラジオ体操
    • FWlzBHRQHr
    • 18/07/26 22:30:19

    歩くのが遅いとか話し始めるのが遅いとか気にしすぎない事。
    とにかくネットに振り回されない事。

    • 8
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ