実家がないです

  • なんでも
  • ビーチサンダル
  • 18/07/26 13:59:39

実家がなく、
寂しい思いされてる方いらっしゃいますか?

甘えられる母親がいない
(毒親すぎてあてにならない)
帰るところもない
産後も育児もすべて自分
すごく寂しかったです

田舎のためか、
周りのお母さんたちは、子供連れて実家に帰ったり、お母さんに来てもらって手伝ってもらったり、正直、すごく羨ましい。
産後もずっと帰っています。
そして、みんな子沢山。
私はもう夫婦だけでは自信ないです。

夏休みは特に寂しいです。
子供も帰るところもなく、私と2人きり。

母は強しと思うけど、寂しくて辛いです。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/26 14:06:09

    私、実家あるけどほとんど行かないよ。
    手伝いにきてもらった事もないし、産後も自宅で一人育児。
    旦那は両親亡くなってるから実家無いし。
    夏休みも旦那は休みあまりないから、母子で色々お出かけするよ!
    自由気ままで楽しいよ(^^)
    寂しいなんて思った事ないやー

    • 4
    • 2
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/26 14:20:01

    毒親でも、お母さんがいるなら実家はあるんじゃないの?
    両親亡くしてるのかとおもった。
    私も母は生きてるけど帰るほどの関係じゃない。

    • 7
    • 18/07/26 14:21:11

    親はどうにもならないから

    子沢山が羨ましくて寂しいなら

    子供増やせば?

    • 3
    • 18/07/26 14:22:42

    「私はもう夫婦だけでは自信ないです」

    ってのが理解できない。
    むしろ、親が頼れないと諦めていたら
    夫婦だけでやるしかない!と夫婦だけで頑張るんだけどなぁ。

    • 10
    • 5
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/26 14:23:00

    実家はあるけど、両親他界して今は兄一家が住んでる。
    兄達とは疎遠だし、両親他界してから全然行ってない。
    せめてものとお墓参りは毎月してる。
    実家だけど、実家ではないよね・・・。

    • 0
    • 18/07/26 14:23:23

    >>4夫婦仲良くないのでは?

    • 0
    • 7
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/26 14:23:39

    うちは親がいないから、毒親でもいるだけいいじゃんと思う

    • 5
    • 8
    • ヨーヨー
    • 18/07/26 14:24:51

    結婚当初から実家(義)はなく、両親も他界していたので子育ては夫婦でがんばってきました
    結婚15年目
    ときおり寂しく感じますが、なんとかなっているので主さんもがんばってくださいね

    • 4
    • 18/07/26 14:25:01

    分かる。子供のために田舎とかあると、いいよね。お盆と年末しか帰れないけど。

    • 4
    • 18/07/26 14:25:58

    >>6
    確かに旦那に対する記載がないね。

    親がいなくて寂しいんじゃなくて
    旦那が相手してくれないから寂しいんじゃないの?

    • 1
    • 11
    • ぶどう狩り
    • 18/07/26 14:26:19

    私も両親いないからわかるよ。
    自分の姉妹とかはいないの?

    • 0
    • 18/07/26 14:28:13

    寂しいと思う暇があってうらやましい。

    寂しいと思う暇ないくらい忙しいから。

    • 3
    • 18/07/26 14:28:32

    私も帰るとこないけど、さびしいとはあんまり思わない。
    むしろわずらわしいことがなくて良かったとさえ思うよ。

    • 4
    • 18/07/26 14:29:48

    >>7いや毒親はいらん

    • 3
    • 18/07/26 14:30:15

    私も無いよー。
    父は数年前に他界、母は毒親で十数年前から行方不明。

    羨ましいの分かる。
    実際、実親に育児手伝ってもらったり遊びにいったりの家庭、多いもんね。
    そういう援助がなくても親の存在があるだけで心強く感じたりするから、なんだか自分は心の拠り所がなくて弱いというか余裕がない感じもする。
    心底いいなーと思うけどさ、こればっかりはどうしようもないし、その分私は一人でやってて偉い!苦労してる分成長してる!まわりの人より大人!と思ってるよ。
    無理矢理だけどー(笑)

    • 12
    • 16
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/26 15:55:18

    実家ないし、子供も一人しかいないの同じ。
    でも私はけっこう楽しいですよ。
    なんでそんなに悲観的なのか理解できない。
    子供と旦那と自分の家族3人が元気ならそれ以上なにもいらないなぁ平和だなぁと思って暮らしてる

    • 6
    • 18/07/26 19:56:00

    旦那は子煩悩で、イクメンです。
    3人で仲良くは暮らしてます。
    ただ、母親に甘えたい、親がいるってだけで、
    心強いだろうなと思います。
    お隣さんは近くに娘さん夫婦がいて、毎日のように行ってお孫さんの面倒見てます。
    お向かいさんもしょっちゅう実家に帰ってるし。親に甘えられるのが、羨ましいのかな、私自身が大人になりきれていないと思います。

    • 4
    • 18
    • 土用の丑の日
    • 18/07/26 20:00:48

    全く同じでした。
    子供が3人になり、
    寂しがってる暇もないほど忙しいです。
    習い事の送迎とか 夏休みのお昼ご飯とか
    親に頼れるのは まぁ羨ましいけど。

    • 3
    • 19
    • 土用の丑の日
    • 18/07/26 20:03:55

    うちは旦那ともに毒親に育てられて、互いの実家とは疎遠。
    金銭面も育児も頼らずに3人育てている。
    周りに比べるような人がいなくて、羨ましく感じることがない。

    • 3
    • 20
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/26 20:05:30

    そんな人山ほどいるでしょ。
    いて当たり前じゃないんだから。

    • 5
    • 18/07/26 20:05:46

    私もないよ。
    あっても頼れなかっただろうけどさ。周りは親とーとか親にあれしてもらったこれしてもらったって事が当たり前。まぁそれよりも、大人になってからも親からその都度学べる事ってたくさんあるよね。そういうのが一切ないからいざという時にすごく困る。色々調べて解決してるけど、身近な人のアドバイスには敵わないよね。

    • 4
    • 22
    • ぶどう狩り
    • 18/07/26 20:05:56

    主来てないのね

    • 0
    • 18/07/26 20:07:27

    実家あるけど行かない。
    行っても玄関先で用事済ませて帰ってくる。

    • 0
    • 24
    • ラジオ体操
    • 18/07/26 20:11:50

    私ないよ。実家近いけどね。えんきったから
    子供が小さい時遊びに行ってたら疲れるとか言われたから行かない。ストレスになるらしい
    だから頼らないし頼れない
    そんなの聞いたら行けないよ。気を使って行くぐらいなら行きたくないわ

    • 5
    • 25
    • ぶどう狩り
    • 18/07/26 20:26:44

    私も毒親で産後もみてもらってないけど、むしろいなくて良かった。
    母親が 年取って面倒なんて見なくてもいいの最高。
    世話になったなら面倒みるけどね。

    • 3
    • 26
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/07/26 20:44:31

    うちも親死んでるけど、今若くて親に頼りきりの友人達は大丈夫かな?って心配してるよ(笑)
    大きなお世話かもしれないけど、今って何でもかんでも実家に頼りすぎな子が多いから。

    • 12
    • 27
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/26 21:01:46

    >>24
    同じ。
    1人目の産後は実家に2週間いたけど、疲れた、うるさい、ストレスたまる、リズム崩されるとか散々色々言われたし、月1くらいで母親が休みの日に数時間遊びに行こうとしても拒否られる。
    行かなくなった。
    2人目は産後も全く頼ってない。
    自分からは実家いかないけど、数年後、親に呼ばれるようになった。
    子供達も手がかからなくなり、親も年とって寂しくなったから。
    都合いいよね本当。

    • 4
    • 18/07/26 21:07:50

    子沢山の私も実家なし。小学校なのに家も買えない。

    • 0
    • 29
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/26 21:09:28

    うちはまだ生きてるけど実家に遊び行っても父親は孫たちがきて喜ぶけど
    母親と姉はあまりお金使いたくないから面倒くさいって
    そのくせどっかに乗ってけって言う
    自分がしてほしいことにはくるくせに
    自分のことばかり
    結婚前に働いてたって給料全部母親の借金返済に取られたし
    母親らしいことなんかなにもしてくれないからあてにしない

    • 1
    • 30
    • ラジオ体操
    • 18/07/26 21:28:19

    >>27
    同じですね。
    お互い助け合って過ごせたらいいなと思ってましたが違ったみたいです。
    これからも会うことないと思います。
    今までどんな状況もなんとかしてきたからこれからも同じです

    • 1
    • 31
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/26 21:31:51

    子供可哀想だよね
    田舎がないってさ
    主が沢山産んで主の家が子供にとって実家だから

    • 0
    • 18/07/26 21:36:07

    私も実家がないです。子が可哀想だから夏休みは、好きなものをかかさないようにしてる。

    • 2
    • 18/07/26 22:02:06

    うちは毒親と言うか両親と不仲なので、産後はほぼ私一人で育児だよ。確かに実家に頼ってる人を見ると羨ましいけど、うちは手伝いに来ても里帰りしても色々うるさく言われるから一人の方が気楽でいいや。

    産後はたまに連絡取ってたけど、今はほぼ絶縁中。子供が緊急で病院に行かなきゃいけない事があってドタバタしてる時に母親がメール送って来たんだけど、気付かなくて内容もどうでもいい事だったから返信しなかったら、父親からわざわざ連絡してやってるのに無視しやがってみたいな事言われて腹立ったよ。今までこっちも溜めてた事が爆発して、もう顔も見たくなくなった。ひどい奴だと思われるけど、まだ孫にも会わせてない。こっちは日々疲れてるし帰る時間もお金も勿体無い。帰った所でネチネチ言われるの分かってるから。

    旦那も帰りが遅いからあまり当てにできないけど、今は色々と手を抜きながら適当にやってる。実家なくてもどうにかなるよ!

    • 2
    • 18/07/26 22:08:04

    >>31
    そんなの親次第でしょ。

    • 1
    • 18/07/26 22:11:50

    >>17
    まだまだ甘えん坊なのね笑
    私はもう吹っ切れてるから、むしろ自由で楽だわーって感じになっちゃってるわ。
    旦那さんのご両親はご健在ではないの?

    • 1
    • 36
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/26 22:14:09

    時々「普通の家庭に生まれたかったな」とは思う。
    私に出来るのは娘に同じ思いをさせないことだけだ!
    みんな頑張ろう!

    • 10
    • 37
    • ビーチサンダル
    • 18/07/26 22:41:18

    トピ主です。

    実家を頼られていない方も多いんですね。
    私のご近所、お友達、周りの人は
    実家を頼っていて、下の子が生まれる時は上の子を見てもらえたり、産後はお母さんが毎日のように来られてお世話してたり、旦那が出張になると親に来てもらってたり(もう40歳の女の人)隣の家の人は毎日近くに住む娘の家に通って孫のお世話をしたり、

    私は持病もあったり、サポートもなく心に余裕がないので、2人目は諦めました。
    親のサポートがある人って、すごく余裕に子育てしていて、子沢山で、羨ましくて。

    私が大人になりきれていないんですよね。
    自分が情けないです。

    母親失格ですよね。

    • 0
    • 38
    • ビーチサンダル
    • 18/07/26 22:45:24

    トピ主です。

    ほんとに、普通の家に生まれたかったです。

    夫の実家も、お母さんはなくなり、
    今は、新しいお母さん。
    夫が成人してからの再婚なので、懐くわけもなく、私も性格が合わなくて、距離を置いています。娘だけは遊びに誘われてるので、行かせていますが、家族の付き合いはないです。

    娘にも、悲しい思いさせていないか心配です。
    いまは、まだ3歳だけど、、、

    つらいです。

    皆さんの強さ、見習いたいです。

    • 1
    • 39
    • ひまわり畑
    • 18/07/26 22:45:37

    結婚前に母親死んでるから頼れなかったよ。
    そんなもんと思ってたけど、居るのに頼れないのは淋しくなるのかな?

    • 1
    • 40
    • ビーチサンダル
    • 18/07/26 22:48:00

    母親はひどい過干渉と神経質と怒りん坊と自己中なので、私が精神壊して、逃げました。
    今でもたまに会えば、変わってません。
    悲しい気持ちになります。
    どうしてこんな親から生まれたんだ!って。

    でも、私も同じような性質があるかもと、
    おそろしいです。

    娘には同じ気持ちを
    絶対に味合わせたくないです。

    • 3
    • 18/07/26 22:48:28

    >>26
    みんなそんなんだけど幸せそうだよ笑
    そういう子に限って両親健在でどちらも元気。不公平だなと思う

    • 2
    • 18/07/26 22:49:09

    毒親自慢のハジマリハジマリィ~♪

    メンヘラキモい

    • 2
    • 43
    • ビーチサンダル
    • 18/07/26 22:49:25

    そうかもしれません。

    いるのに、頼れないから、悲しいんだと思います。死んでいたら、まだ受け入れられたのかもしれません。

    悪人世にはばかると、いいますか
    うちの実家は、みんな悪人だらけで、
    長生きしてます。

    • 2
    • 18/07/26 22:50:19

    >>43
    憎まれっ子世に憚る、だよ

    • 2
    • 18/07/26 22:51:30

    毒親毒親って文句言ってるうちは
    まだまだ毒親の呪縛から解けていないのよ。

    毒親がー毒親がーって

    愛されたいー愛されたいー

    にしか見えなくてみっともないわよ。

    • 2
    • 46
    • ビーチサンダル
    • 18/07/26 22:51:41

    親のことを自慢しているつもりはないです。

    ただ、普通の家に生まれていたら、
    もっと楽に育児できただろうなと。

    旦那はイクメンだし、優しいのですが、
    お母さんではないので、、、、

    • 1
    • 18/07/26 22:52:47

    毒親育ちで
    アダルトチルドレンになって
    メンヘラになって
    人格障害になって
    生きにくい主なのね~

    • 1
    • 48
    • ビーチサンダル
    • 18/07/26 22:53:02

    母親に愛されたいとかではなく、
    ふつうに実家に帰ったり、子育てのこと相談したり、頼ったり、頼られたり、楽しい時間を過ごしたいだけです。

    • 5
    • 18/07/26 22:53:04

    無い物ねだりだよね、母がいて嬉しい事はうらやましいと思うけど、同居とか介護とかあてにされてないのは楽なんじゃない?
    うちは母が早くに亡くなったからいろいろ寂しかったよ

    • 1
    • 50
    • ビーチサンダル
    • 18/07/26 22:53:30

    憎まれっ子世に憚るですね。
    失礼しました。

    • 0
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ