中学生、高校生の男子を育てているシンママさん

  • シンママ
  • 盆踊り
  • 18/07/24 08:30:53

誰にも頼らず育ててるシンママさん、いますか?
男の子の思春期は、大変ですか?

今、シングルで実家のそばに住んでいます。
男子二人です。
実家から離れたいと考えていますが、両親から
男子二人だから大変だから実家のそばにいなさい、男子の思春期は大変だから!とかなりの剣幕で止められています。

良い両親なのですが、私の仕事についても、子どもたちについても、かなり干渉されるので
ちょっと参っています。

男子二人でも母の手一つで育てられると思うのですが甘いのかな?

子は小六、小四です。





  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • ひまわり畑
    • 18/08/09 12:22:03

    現在中1と小5の子と実家で同居してる。
    確かに私一人じゃ目が届かないところに気づいてくれたり、子の話し相手や相談相手にもなってくれて、経済面以外でも本当に有難い。
    でも思春期って親より先に祖父母への反発が出ないかな?
    最近子と私の親とが合わない事が増えてきてて疲れる。
    私は本格的な思春期を前に実家を出るべきか悩んでるよ。

    • 0
    • 18/08/09 10:13:05

    男の子だから、女の子だからって関係ないと思うよ。
    うちの中学生息子、凄く優しくて私想いで仲良し。中学生娘は思春期で喧嘩ばかり。

    性格じゃないかな?

    • 0
    • 15
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/08 01:41:17

    父親が居ようが居まいが反抗期は来るから大変さは変わらないよ。

    • 1
    • 14
    • スイカわり
    • 18/08/07 12:23:41

    反抗期ってやばいですよら、
    まず、親の気持ちわからない時期、
    自分の気持ちで精一杯

    • 1
    • 13
    • スイカわり
    • 18/08/07 12:21:29

    いるだけ邪魔な旦那いないだけで羨ましいわ
    旦那なんて意味がないと、いない方がましなんだけど、
    楽と思わないでよ

    • 0
    • 12
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/06 10:43:29

    わが子が反抗期かどうかわかんないけど、うちはまだかなー?
    イライラしてる時はあるけど、私もあるしよく分からない。
    今んとこ普通にバカ笑いしてゲーム一緒にやってぎゃあぎゃあ言ってる。
    高3と中二男子がいます。
    私と外出は絶対来ないし、無言の時間ももちろんあるんだけど。
    2人とも帰宅して寝るまでずっと私と同じリビングに居るし、こもることも無い。
    2人ともアホだからあんまり激しい反抗期は無いのかも。
    頭いい、よく物事考える子は反抗期あるイメージ。

    • 0
    • 11
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/04 11:10:35

    反抗期大変だよ。
    自分の育て方が悪かったのかな、って悩む。
    私もいつも穏やかではいられないから、怒鳴ってしまうこともある。
    可愛いと思う気持ちが10分の1くらいになった。
    何かあった時愚痴を言える相手はいた方がいいよ。

    • 2
    • 18/07/26 21:53:28

    現在男の子2人と女の子1人のシンママです。
    主人の他界後、上の子が不安定になり学校を辞めたり問題を起こしたりと結構手がかかりました。
    でも絶対に諦めないからな!と半ば意地になり徹底的にぶつかりやっと反抗期終息。
    一人でもやっていけないことはないでしょうが自分に何かあったとき頼れる方がいると安心なので日頃から良好なお付き合いは必要かと思います。

    • 1
    • 9
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/26 20:11:41

    ♂♀♀を育ててます。

    息子は、離婚した小5くらいから反抗期が始まり、一番ひどかったのは中2~3。

    元々【いい子】だったから、めちゃめちゃ大変だった!!
    週1で学校から電話。遅刻は月の半分くらい。
    警察のお世話にもなり、、。

    干渉は嫌かもね。
    でも、話を聞いてくれるだけでも救われるし、主以外の身内がいるのはいいと思うよ。

    • 0
    • 18/07/25 06:52:21

    もう思春期の入り口じゃない?
    今大変と思ってないなら大丈夫だと思う。
    思春期も別に親と普通に仲いい子もいるよ。

    • 0
    • 7
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/24 20:10:11

    中学男子の反抗期はメンタルやられるから主さんがストレスの捌け口や息抜きに実家を頼るのには助かったりしないかな?

    • 0
    • 18/07/24 16:29:43

    うち子供3人、男の子。
    長男は高3。中2~高1の間は反抗期すごかった。取っ組み合いの喧嘩もしたし。今はすごく落ち着いて、なんでも相談してくれる関係になった。今は専門学校入学に向けて頑張ってるよ。車で10分程のところに実家はある。下2人もこれから反抗期だなぁ~。だけど反抗期も数年。頼れる人がいるにこしたことはないよね。今では反抗期も笑い話。

    • 1
    • 5
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/24 10:46:06

    男の子の思春期は確かに大変かも。うちは実家遠いから近いの羨ましいけど、過干渉は参るね。主さんがそれをなるべく、気にしないようにしたらいいんじゃない?
    同居してる訳ではないし。
    だれかもいってたけど、高校くらいまでと思ったら?

    • 1
    • 4
    • スイカわり
    • 18/07/24 10:30:51

    大きくなれば頼ることも少なくなるけど
    やっぱり近くにいたらいいに決まってる。
    子供の急な体調不良でも頼れる人がいるって有難いよ
    子供が高校卒業したら離れたとこに住むのもありなんじゃない。

    • 2
    • 18/07/24 09:57:17

    性別関係無く逃げ場はあった方が良い。
    干渉は困ったね。

    • 1
    • 2
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/24 09:17:50

    父親がいないなら、尚更逃げ場があった方がいいと思う。でも干渉されるのは嫌だよね。
    ご両親も心配してるんだよ。
    「ありがたいけど、私のやり方があるから」とやんやり言ってみては?

    • 1
    • 1
    • 学童弁当
    • 18/07/24 08:48:27

    どうだろう?
    確かに母親だけより、これは両親いるところにも言えることだけど、祖父母って逃げ場があるのはいいとは思うよ。

    うちは遠いから無理だし、同居は嫌だけど近辺に住んでて私が怒鳴りまくった時のフォローをお願いしたいくらいだよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ