子供の年齢差 離れてると逆に大変

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/24 13:58:43

    性格によりますね。男女の年子で中学生ですがうちは、育てやすかった。幼稚園行くまでは大変だったけど年少、年中で入れてから楽になった。今も下は、上に学校のわからない事を聞いたり勉強を聞いたり仲がいい。しかも、わりと兄弟割りがありよかった。

    • 0
    • 18/07/24 13:54:14

    子供の素質というか、もって生まれた性格次第だと思う。

    • 1
    • 72
    • スイカ(特売)
    • 18/07/24 13:46:58

    >>68
    上が女の子だと楽だよ。
    2歳差の姉弟だけど育児で苦労したことない。
    面倒も見てくれる。
    何より一緒に学校行けて楽しそう

    • 0
    • 18/07/24 13:42:48

    >>64
    うちは9才差だけど一緒だわ
    お兄ちゃんが弟大好きで、毎日可愛いわって言ってる
    年齢が離れてるこその気持ちだよね
    家族皆が穏やかに過ごせてる

    • 0
    • 18/07/24 13:37:19

    私も子育てあんまり好きじゃないから、2歳差で助かってる。

    • 0
    • 18/07/24 13:34:45

    その子の性格によると思う。

    長女と次女は4つ差なのに
    すごく大変だったけど
    双子は大人しくて、とにかく楽。

    • 0
    • 68
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/24 13:03:45

    ママスタ見てたら2歳差なんて地獄でしかないんだなって思うよ。

    • 3
    • 67
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/24 13:03:12

    子育て好きな人には年の差は楽しいだろうなーと思う。小学校の運動会、12回も行けると言ってた。

    • 0
    • 18/07/24 13:02:37

    9歳離れてるけど全然大変じゃないよ

    • 0
    • 18/07/24 13:01:51

    5歳差と3歳差。
    1人目の時はずーっと母乳以外受け付けず、離乳食も進まず結構引きこもり育児で少し病んだから2人目は自分に余裕が出来るように年離した。
    そしたら2人目は手のかからない子で、自分に余裕が出来るの早くて3歳差で3人目。
    私も器が大きい方じゃないから、年の差で良かったと思ってる。
    乳幼児の間は1人1人と向き合えてる。

    • 0
    • 18/07/24 10:00:33

    我が家、小三長男と2歳の次男。
    6歳差の7学年差。

    同性だからかいつも二人ではしゃいで遊んでるしケンカもするし、上の子が色んな事下の子に教えたりしてくれるよ。
    (良いことも悪いこともw)

    自分が子育てのキャパが狭いから年子とか二歳差だったら毎日発狂してると思う。

    子育て期間長いけど、上の子も毎日次男の寝顔見て「○○くん、って寝顔が天使だね~。一番可愛い(^-^)」とか言ってるよ。二人目産んで良かった。

    • 1
    • 18/07/24 09:55:45

    >>61
    上は敢えて7歳離したの?

    • 0
    • 18/07/24 09:54:16

    昨日、ベビーカーに乗せた赤ちゃん~1年生くらいまでの年子みたいな子供4人連れたお母さん、さらにお腹が大きくてビビった。ヤリまくってるんだね。

    • 2
    • 61
    • ラジオ体操
    • 18/07/24 09:52:23

    うち、7歳離れてるけど、自分の性格上あってると思った。そんなに早く自由になりたいという気持ちもないし。
    でも、3人欲しくて、下二人は二学年差になった。秋に産まれる。

    両方体験してみてまた書きにくるわ!

    • 0
    • 60
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/24 09:46:33

    何歳差だろうが、子どもが複数いればそれなりに大変。大正解の年齢差なんてないでしょ。

    • 3
    • 18/07/24 09:43:19

    小さな頃は年の差ない方がいいと思ってたけど、
    大学入ったら、重ならなくて助かった。学費が200万一度に消えるとかホラーすぎる。

    • 6
    • 18/07/24 09:39:23

    女の子ならいいけど活発な男の子だから2歳差考えられない…。上の子のために時間取ってあげられないとか、思い切り遊んであげられないとかかわいそうで考えられないから、もう少し後にする。

    • 1
    • 18/07/24 09:36:45

    離れるともう一回!みたいな感じだね。

    • 0
    • 56
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/24 09:36:08

    小学校1年生と年中の2才差です。
    上が3月産まれなので、ほぼ年子で小さいうちはバタバタでした。
    今はピークが過ぎて一気に落ち着きました。

    自由な時間も出来、
    身体や精神面でらくにはなりましたが、

    年が離れてれば、もう少し気持ちに余裕を持って優しく接してあげれた時もあっただろうなと思う事もあります。

    • 2
    • 18/07/24 09:32:56

    下がまだ親と行動する頃に上が小学校高学年とか中学生だと、遊びも違ったり一緒にも行きたがらないだろうからそういう面ではそこまで差がない方がいいのかなとは思う。
    うちは3.2.2歳差だけど4人いるから幼稚園10年連続で通うし小学校も3人が被るしなげぇー!( ̄▽ ̄)

    • 0
    • 18/07/24 09:27:55

    毎月、上の子から生活費貰ってる
    仕方なく専業主婦でいなくてはならないので助かるわ~

    • 0
    • 18/07/24 09:27:43

    毎月、上の子から生活費貰ってる
    仕方なく専業主婦でいなくてはならないので助かるわ~

    • 0
    • 52
    • スイカ割り
    • 18/07/24 09:24:30

    11歳差のおばママは、上の子が大学生で下の子は6年生いるけど離婚しているみたい


    私も11歳差だけど、ママ友も雑談する人も、一人もいない、何故か子供には気を使っている母親がいるみたいだけど… 苦笑

    • 0
    • 18/07/24 09:19:27

    運動会の弁当とかテント張りとか席取りとか授業参観とか大変。13年も通わなきゃいけない。

    • 0
    • 50
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/24 09:18:55

    私も主と同じ考え。でもできなかったから4歳差。下が幼稚園まで10年近くかかったから途方も無く長く感じたわ。

    • 0
    • 18/07/24 09:18:25

    我が家は7歳差兄弟だけどすっごく楽。お兄ちゃんが優しく面倒見てくれてお風呂入れたり、私が体調悪い時はご飯食べさせてくれたりする。

    年子とか2歳差だと反抗期と受験期が重なって、精神的にゆったりできなくてかなりきつそう…

    • 6
    • 48
    • 流しそうめん
    • 18/07/24 09:17:18

    小学校長いって、そんなに小学校って大変か?
    そんなに親の出番ある?

    • 7
    • 18/07/24 09:17:10

    6学年差と3学年差がいるけど、確かに離れてると色々大変。旅行とかも一番上は一緒に行きたがらないから遠出しても上がいるから早く帰らないと行けなくなる。

    • 0
    • 18/07/24 09:16:03

    うち3学年さ。
    3年半後だけど、中学受験の妹と、公立中学からの高校受験の兄、ダブル受験で良かったと思ったよ。
    仲良いし。

    • 0
    • 45
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/24 09:14:05

    21歳と11歳。上の子は自立してるし、下の子は習い事で忙しくしてるから、私自身も若いお母さん方と接しているせいか、若くいられる~
    上の子も車の免許あるから、私も乗せてもらうことある~

    • 2
    • 44
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/24 09:04:18

    近所に中学生と小2の姉妹いるけど、下の子毎日暇そうにウロウロしてる…
    お姉ちゃん反抗期で構ってくれないみたい。休日も家族揃ってお出かけとか行く場所悩みそう。
    赤ちゃんの頃は楽そうだけどね。

    • 0
    • 18/07/24 08:53:26

    うちは四学年差、二学年差、同学年がいるけど四学年差が一番楽だよ。

    • 1
    • 42
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/24 08:52:25

    歳の差があるとレジャーとか、家族で出かけるのが大変そうってイメージ。
    でもよく考えたら、うちは2歳差3人だけど男女いるから、性別が違うとどっちみち出かけ先に困ることがあるんだよね。

    • 4
    • 18/07/24 08:38:48

    >>40
    さらに下がいるわけだし下二人の年が近いから大変ってことで、年の差があると楽なのは変わりないんじゃない?

    うちは上二人が2歳差で三人目が真ん中と8歳離れてるけど、上二人のときは大変だった記憶があるけど、三人目のときはだいぶ余裕があったよ。

    • 0
    • 40
    • 流しそうめん
    • 18/07/24 08:36:00

    >>37
    うちも13歳と5歳いるけど、楽だよ。
    二人だからだと思う。うちはその下に2歳がいる。5歳と2歳を見るのが少し大変なぐらい。

    • 0
    • 39
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/24 07:52:23

    美奈子とか小学校にずっと通わなきゃいけないよね。長男の時からずっと今も小学生3人いるし、今1年生の子が卒業しても、入れ替わりで末っ子入るし、その下にも今妊娠中だしね。
    うちは中1と小3いるけど、この年齢差でよかったと思ってる。

    • 1
    • 38
    • 蚊取り線香
    • 18/07/24 07:51:02

    9歳7歳5歳3歳だけど一番下が幼稚園に入ったから日中8時半~15時まで1人の時間があるよ

    • 0
    • 18/07/24 07:43:25

    13才と4才の兄弟
    特に大変じゃないなぁ…
    兄ちゃんが弟大好きだから、二人で留守番しててもらって買い物行けるし、お風呂も二人で入ってくれる
    一人目の時にバタバタしながら家事やら買い物に行ってたのを思い出すと今は楽だなって思ってる

    年子や年令近い子育てしてるママって凄いな、大変だろうなっていつも思ってます

    • 2
    • 18/07/24 07:16:33

    上は下二人と4歳差、5歳差で下二人は年子。一番下が3歳までは年子まじ大変だった。上の子の行事とか下の子に手がかかるし、けど下が幼稚園入ってからはめっちゃ楽になった。年近い方がレジャーなど遊びはいいとおもう。4歳差でも遊びが合わないと思う時もあるから。

    • 0
    • 18/07/24 00:34:46

    12歳、10歳、0歳がいる。今のところ特別困ってはない。たしかに長いね。でも2歳差の時は大変だったから、今ゆっくり子育てできてるかな。何歳差でも簡単な育児はないから、それぞれのタイミングでいいんじゃない?

    • 3
    • 18/07/24 00:30:45

    自分時間がほしいー!早く1人の時間ほしいー!とか言っちゃう人は1人ッコもしくは一人も生まない方がいい人種がほとんど。

    • 8
    • 18/07/24 00:28:25

    幼稚園いくようになったら自分の時間普通にあるよ

    • 2
    • 18/07/24 00:25:57

    でもさ、自分はその年齢差の子どもたちしか育ててないわけだから、それがすべてだよね。年子大変だなーとか想像だし、歳離れてて楽だなーって思う人もいるし。

    • 7
    • 31
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/07/24 00:24:19

    7歳離れてる
    土日、連休、夏休み冬休み、ほぼ上の子の試合で下の子連れ回してばかり。

    • 3
    • 30
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/24 00:22:40

    私の友達のお母さんは末っ子がやっと12,3歳だったような
    友達は今年29歳でさらに上に二人お兄さんがいるから人生の半分くらい小学校と関わってそう…
    子供の頃は大家族すごいな~くらいにしか思ってなかったけど、今思うと色々びっくりってか自分じゃ考えられないわ

    • 0
    • 29
    • 今日も素麺
    • 18/07/24 00:18:54

    私1人目18で産んで、4人目29で産んだ。
    確かに長い。
    でも可愛くて楽しくてたまらないよ。
    ゆっくり1人1人を見て子育てするのが好きだからかな。
    早く自分の時間作りたい人は、年の離れた兄弟なんて産まないだろうね。

    • 3
    • 18/07/24 00:18:22

    子ども二人だけど4歳差。
    すごく手のかかった上の子がやっと寝るようになったら下の子妊娠したな。
    4歳差なら、また1から子育てって気持ちはなかったよ。
    今は15歳と11歳で上の子が反抗期真っ只中だけど、反抗期の時期が被らなかっただけでも心底良かったと思ってる。

    • 1
    • 27
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/24 00:08:07

    それ、ふと考えて気が遠くなった。一人目を若くして産んだけど、最後の三人目を31で産んだから、まだまだ長いな~って。あと、年齢差があると遊びに行く場所が大変。どちらかのレベルに合わせるしかなくて…

    • 1
    • 26
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/24 00:06:55

    レジャーが困るよね。上に合わせると下の子は遊べなかったりするし。

    • 10
    • 18/07/24 00:05:41

    上2人が二歳差。
    下と10歳差。やっと何か初めて子育てする感じがして新鮮で楽しい。
    上の時はいっつも大変とかしか感じなかったけど、今はすごくその大変ささえも幸せ。

    • 3
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ