発達障害 育児

  • 小学生
  • ぽんさん
  • 18/07/23 06:18:33

自閉症の息子を育ててるシングルマザーです。
仕事をしながら可愛い我が子のためにと自分なりに頑張って生活を送って来ましたが
何もかもが嫌になり辛くなって
将来悲観的に考えてからいつか2人でこの世から居なくなりたいなと真剣に考えるようになりました。施設に預けて私だけ死んでも残された子供は寂し思いもするだろうし、もし施設で虐待があったとしたら可哀想なワケだし
色々考えたら子供を殺して自分も死ぬことってそんなにいけない事なのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/31 19:35:28

    もうすぐ5歳になる自閉症&軽度知的障害の息子がいるシングルマザーです。

    3歳から軽度と中度の間の知的障害と言われていたのですが、離婚して引っ越した先で受けた発達検査でグレーに近い軽度知的と判定されました(判定には納得いかずモヤモヤしてます)。

    私はありがたいことに実家に帰らせてもらいましたが、親も離婚していて母親と私と息子の三人暮らし。母親は70歳で僅かな年金暮らし。持ち家なので家賃がかからないのは本当に助かりますし、今は母も元気なので洗濯や私が仕事の日の子供のバス停までのお見送りはお願い出来ているのですが。

    今後、万一母が寝込んだら介護と障害のある子供を面倒見て行くのかと思うと不安は一杯です(><)

    先の不安を思うとキリはないですけど、とにかく今を一生懸命生きるしかないと思います!

    腹立つ時もあるし、泣きたい時もあるし、全てを放っぽりだしたくなる時もあるけど、やっぱり目の前の我が子を見てたらとにかくこの子の為に頑張って生きようって思います!

    • 1
    • 35
    • ぶどう狩り
    • 18/07/23 11:46:10

    >>33
    読んでないの?
    重度の子だよ。

    • 0
    • 34
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/23 10:52:40

    各家庭の育児方針があるから、わざわざ口出しするのは悪いけど、A2で支援級は子供自身がしんどいんじゃないかな?

    地域によりますが、私の子の支援学校は、
    B1B2の子もいます。ちなみにうちの子はB1で小2です。

    まぁ、支援学校は遠いところにある場合があるから、主が送迎しやすい近所の小学校(支援級)もアリかもね。

    • 0
    • 33
    • ぶどう狩り
    • 18/07/23 10:33:27

    >>32

    主さんいるかな?

    発達支援の学校で働いてます。

    必ず子供は伸びます。

    いきなりは伸びない。

    半年後、そういえばパニックが減ってきたな。一年後最近パニックおきないな。

    三年後パニックが酷い時期があったな。位かな。
    でも10年後はきっと楽になってると思う。

    知的はないのかな?
    知的がないと手厚くしてもらえないかもしれないけれど就職する頃にはきっとあなたの息子さんにあった仕事や環境が見つかると思います。

    大丈夫、まだまだ先は長いし、健常のお子さんだって何があるかわからないしね。

    • 1
    • 18/07/23 08:50:28

    >>30
    同じような気持ちを経験された方のお言葉は楽になれます。ありがとうございます!

    • 0
    • 18/07/23 08:47:28

    皆さま色々ご意見ありがとうございました。
    不安定になりすぎていたのかもしれません、自分の運命をしっかり受け止めて強くなって子供をもっと幸せにできる様に頑張りたいと思います。

    • 2
    • 18/07/23 08:43:51

    同じような状況の時あったけど、大丈夫だよ。今は将来も考えないようにして。考えても答えは出ないし主がしんどくなるばかり。どうにかなる。
    うちも暗黒期を抜けて子供の可能性(ほんの小さなもの)が見えるようになってきたよ。
    私はその時期にやばいくらい病んで思考が正常ではないから首を吊ったよ。落ちた後の反射?でバタバタ痙攣しているうちに意識が戻ってしまって、縄を外して苦しすぎたからまた吊るのは怖くなった。でもあの時に死んでたら今になってわかる子供の可能性を知ることがなかった。
    1.2年で結果の出るようなことじゃないんだから、長い目で見て気負いせず生きたらいいよ。適当でもダラ母でもいいんだよ。ご飯食べて寝てれば子供は大きくなる。その間に主の心が回復してきたらまた色々考えたらいい。

    • 8
    • 18/07/23 08:40:27

    >>28
    そのようにおっしゃってぐださる方がいるだけでもありがたいです。

    • 0
    • 28
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/23 08:36:00

    悩んでる主さんに対してきつい言い方する人はどうしてなの?思い悩んでる時にキツイ言葉はしんどいよ。

    • 5
    • 27
    • ぶどう狩り
    • 18/07/23 08:31:02

    自立が難しいなら支援学校の方が子供のためだよ。普通の学校の支援級に居てもどうにもならない。基本的に将来自立を目指して健常者とも関わって生活している子たちだし。
    そのレベルでどちらでもいいって言われるとは珍しい地域だね。

    • 0
    • 18/07/23 08:24:38

    >>25
    そうかもしれなかったですね、、私なりになにが良いのか考えされられましたありがとうございます。

    • 0
    • 25
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/23 08:21:08

    支援学校のほうが無理がないような気がするけどなぁ。

    • 2
    • 18/07/23 08:19:08

    >>21
    好きな方ってゆう言い方はまちがっていました、すみません、、馬鹿にはしてないです。

    選択できたがただしかったです。

    • 0
    • 23
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/23 08:19:00

    >>20 自立出来ないなら、なおのこと支援学校に入れてそのまま障害者雇用の施設で働くべきではないんですか?

    • 1
    • 22
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/23 08:17:17

    >>18 各々では?
    その子は親に構って欲しくて無茶してただけかもよ。

    • 1
    • 21
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/23 08:15:52

    >>19 好きな方?馬鹿にしてる?
    入るのに苦慮してる人が居る中でその言い方はおかしいです。
    もろ、支援学校だよね。普通。

    • 1
    • 18/07/23 08:13:32

    >>17
    診断された時に普通に1人で生活はできるのか尋ねたら自立はなかなか難しいと思いますと言われました

    • 1
    • 18/07/23 08:11:24

    >>16
    うちの住まいは好きな方を選べました!

    • 0
    • 18
    • スイカ(小玉)
    • 18/07/23 08:10:25

    わたしが小さい時、すっごいぶっ飛んでた子がいたんだけど、(奇声あげたり、すんげー高い石垣からジャンプして骨折ったり)
    今は普通にサラリーマンなんだけど、そうはならないの?

    • 1
    • 17
    • スイカ(小玉)
    • 18/07/23 08:09:07

    この先良くなって行かないの?

    大人になってもそのままなの?

    • 0
    • 16
    • ぶどう狩り
    • 18/07/23 08:07:44

    >>11
    8歳でこれ?支援級よく通ったね。勉強どころじゃないのでは。支援学校の方が主さんの気持ちは楽になりそう

    • 3
    • 15
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/23 08:05:31

    学校でやっと二語話せるようになった8歳で支援級いけるのか。

    • 2
    • 18/07/23 08:01:39

    >>12
    8歳です!

    • 0
    • 18/07/23 08:00:15

    >>10
    ダメな音があると声をあらげて泣きながら走って逃げていきます!
    バイクの音など、、学校では今の所問題はないといわれました。

    • 0
    • 12
    • スイカ(小玉)
    • 18/07/23 08:00:00

    何歳?

    • 0
    • 18/07/23 07:57:50

    >>7
    言葉は最近やっと二語話せるものが増えてきました、会話らしいキャッチボールはできません!発音は聞き取りにくいですが、、多動もあります、危険認知も低いのでいつもビクビクしてます!本人が楽しかったり嫌なことがあったりしても、教えてくれることが出来ないので辛いです。分かってあげたいのに、、

    • 0
    • 10
    • ぶどう狩り
    • 18/07/23 07:55:31

    >>9
    パニックにも色々あるけど、どうなるの?

    パニックが頻繁で外出が困難って事なら学校でも大変なんじゃない?

    • 0
    • 9
    • ヨーヨー
    • 18/07/23 07:49:23

    >>8
    a2です、出掛けたりは出来ますが音に敏感だったり、物に対してのこだわりが強くてパニックになります、周りの目を気にしてしまいます。

    • 0
    • 8
    • ぶどう狩り
    • 18/07/23 07:41:44

    支援級ってことは、軽度なんでしょ?
    そんなに辛い?一緒に出掛けたりも出来るんじゃないの?

    • 1
    • 7
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/23 07:38:49

    真面目すぎるんだね。もうちょい肩の力抜いてもいいと思うよー
    自閉症でもタイプによってかなり違うけどどんなタイプ?

    • 9
    • 6
    • ぽんさん
    • 18/07/23 07:30:35

    >>4
    もし私が事故や病気になった時の為に一時宿泊的な契約はしてあります、たまに数ヶ月に1.2回一日睡眠とるために利用はしている状態です!しかしその一日でも子供に対して寂しい思いをさせてしまっているのではないか申しワケ無いなと変に考えすぎてしまってしまいます。

    • 0
    • 5
    • ぽんさん
    • 18/07/23 07:20:04

    >>3
    はい!支援級に通ってます!!

    • 0
    • 4
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/23 07:13:49

    >>2
    施設に助けを求めてみたら?本気で辛いなら施設に頼って助けてもらうのもありだと思ってる。綺麗事抜きにしても辛いものは辛い落ち着くまで利用するのは悪いことじゃない

    • 2
    • 3
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/23 07:13:30

    支援級?

    • 0
    • 2
    • ぽんさん
    • 18/07/23 06:47:39

    >>1
    私自身の家庭環境が複雑な為頼れる人が居ない

    1人で全てかかえるのに疲れた

    一生育児をしなくてはいけない辛さ

    世間の冷たい目

    ざっくりこんな感じです、、

    • 1
    • 18/07/23 06:28:43

    何がつらいか箇条書きでいいから書いて!うちの一人息子も自閉症で私もシングルだぁ^_^一緒だね!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ