発達障害 育児

• 小学生
    • 36
    • 桃狩り
      18/07/31 19:35:28

もうすぐ5歳になる自閉症&軽度知的障害の息子がいるシングルマザーです。

3歳から軽度と中度の間の知的障害と言われていたのですが、離婚して引っ越した先で受けた発達検査でグレーに近い軽度知的と判定されました(判定には納得いかずモヤモヤしてます)。

私はありがたいことに実家に帰らせてもらいましたが、親も離婚していて母親と私と息子の三人暮らし。母親は70歳で僅かな年金暮らし。持ち家なので家賃がかからないのは本当に助かりますし、今は母も元気なので洗濯や私が仕事の日の子供のバス停までのお見送りはお願い出来ているのですが。

今後、万一母が寝込んだら介護と障害のある子供を面倒見て行くのかと思うと不安は一杯です(><)

先の不安を思うとキリはないですけど、とにかく今を一生懸命生きるしかないと思います!

腹立つ時もあるし、泣きたい時もあるし、全てを放っぽりだしたくなる時もあるけど、やっぱり目の前の我が子を見てたらとにかくこの子の為に頑張って生きようって思います!

• 1
古トピの為これ以上コメントできません