「私は無実です」と林死刑囚 毒物カレー事件20年の集会

  • ニュース全般
  • 流しそうめん
  • 18/07/21 22:22:44

07.21 20:45共同通信
和歌山市で1998年7月25日に発生した毒物カレー事件から20年となるのを前に、再審請求中の林真須美死刑囚(56)の支援者集会が21日、大阪市内で開かれました。夫の健治さん(73)や長男(30)を含め約100人が参加。集会の終わりには「私は無実です」という林死刑囚のメッセージが代読されました。
「私は無実」と林死刑囚 毒物カレー事件20年の集会 - 共同通信 林真須美死刑囚の支援者集会で、安田好弘弁護士と対談する林
共同通信
今回の集会では、弁護団の安田好弘弁護士と健治さんの対談が行われ、「カレー事件は真須美さんの犯行と思うか」と問われた健治さんは「真須美はやっていないと思う」と返答しました。事件では和歌山市園部の夏祭り会場でカレーを食べた4人が死亡。2009年に死刑が確定しました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/09 14:47:14

    やってるってば。

    • 1
    • 139
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/09 14:07:35

    "動機がみつからない"って。動機がなくても犯罪に手を染めてしまうのがますみの闇の深さだと思ってた。
    事実、保険金で生計立ててるような生活、心が荒んでもおかしくない。

    • 1
    • 18/08/09 13:41:27

    本当だね。この小学生はもう社会人かな?

    • 0
    • 18/08/06 11:18:17

    >>134
    この小学生は今どーなってんだろう

    • 0
    • 18/08/06 10:27:48

    >>115
    状況証拠を積み重ねただけだけど、使用した薬品が特殊過ぎた
    林死刑囚以外だと、夫と当時小学生の娘が容疑者になる
    林死刑囚が、祭りに子供を行かないように言った、提供されるカレーを絶対に口にしないように言付けた
    保険外交員の経験を生かし、殺人未遂と保険金詐欺で逮捕

    • 1
    • 18/08/06 10:17:19

    「私は無実」と林真須美死刑囚と支援団体が騒いでいるようですが、事件当初保健所は食中毒によるものと判断しましたが、和歌山県警は吐瀉物を検査し、青酸の反応が出たことから青酸中毒によるものと判断
    特殊な配合のヒ素(亜ヒ酸)で、林真須美死刑囚以外だと、何度も死にかけた夫以外に入手不可
    一般人が、手に入れられるレベルの物質ではありません
    此れを立証したのが、当時捜査での利用を想定していなかった研究施設での科学的検証と立証、、和歌山県立医科大学皮膚科の検証と診断

    林真須美死刑囚(元生命保険外交員)の夫は多額の保険金に本人知らず加入させられていたが、妻を信じているそうです
    住民への殺人と殺人未遂の罪、他にも知人男性に対する殺人未遂と保険金詐欺(夫への殺人未遂は、夫が庇っている)

    冤罪と云うなら、 林真須美死刑囚の使用した紙コップ、自宅倉庫、庭等、全ての「ヒ素」が同一である証拠を根拠を以て覆さなてはならない

    • 0
    • 18/08/06 09:29:05

    これ本当だと怖いよね

    • 0
    • 133
    • スイカ(特売)
    • 18/08/03 22:59:19

    >>128

    やってないと思う、根拠は?

    • 0
    • 18/08/03 22:07:52

    >>131
    今日、執行されたの?
    知らなかった…。

    • 0
    • 18/08/03 21:51:54

    冤罪の可能性がある時は死刑にはしないでほしいなぁ。後味が悪すぎる…

    • 2
    • 18/08/02 18:28:17

    >>100まだ松永生きてるの!!??
    尼崎のクソババア以上の犯罪で事件の真相も解明されてるのに生かしてるの?

    • 1
    • 129
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/02 10:05:35

    ますみがやってないとなると、真犯人見つけないといけないけど今更見つけるの無理だよね。

    • 1
    • 18/08/02 09:53:14

    私もますみはやってないと思うけど、これまでの事があるからどうしようもないよね。
    多分、警察側も他の犯人を見つける事もできないし、自分達の立場を守る為にも獄中に亡くなる事を望んでそう。

    • 1
    • 18/08/02 04:34:01

    悪事を沢山しでかしてるから、疑われても仕方ない

    • 3
    • 18/08/02 04:31:27

    >>65
    いつだって動機はかわるよね。
    保険金詐欺で大金を手に入れたけど、その後は保険金詐欺に失敗してる。ムシャクシャしてたからカレーにヒ素を入れたって事もあり得る。

    • 4
    • 18/08/02 01:44:35

    >>105
    初めて聞いた。そうなら怖いね。

    • 0
    • 18/08/02 01:34:17

    >>117
    ヒ素がある家は同じ地域に何件かあった。
    ヒ素を持ち出すのは誰でも可能だった。
    実際にやってるかどうかはわからないままなんだよ。
    自供はしてないしね。

    ただ保険金詐欺したり疑われるような事してたから因果応報なんだよ

    • 4
    • 18/08/02 01:30:43

    林真須美も看護師だったんだよね。
    無差別殺人、ヒ素。
    大口病院の看護師も
    無差別殺人、異物混入。

    林真須美の場合、状況証拠だけで無罪を訴えてるんだよね。でも死刑求刑。
    日頃の行いが悪いんだよね

    • 5
    • 18/08/02 01:25:32

    ヒ素が家から出てきた時点でどうしようもないでしょ・・・。

    • 2
    • 18/08/02 01:21:24

    和歌山カレー

    • 0
    • 18/08/01 11:38:39

    サイコパスの常套句w状況証拠で充分
    明らかに冤罪ではない
    冤罪事件は袴田事件を言うんだよ

    • 0
    • 18/07/28 21:06:44

    林は無実を主張しているみたいだけど、その林が無実なら世の凶悪犯はみんな無実だろうさ。

    • 4
    • 118
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/28 12:19:49

    当時その事件有ってから、ようカレー作らんかったわ、、

    • 2
    • 18/07/28 12:15:59

    >>115林はオウムに引けを取らない凶悪犯だよ。
    実際にやってるから捕まって死刑判決を受けたんでしょ。
    警察、検察、裁判所を敵に回すような発言は控えたほうがいいよ。

    • 4
    • 116
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/28 11:53:01

    >>17
    ピッコマでみたわ。わがままで、ドス黒いのがついてるんだよね。でも作者はやってないような気がする。って書いてたけど

    • 0
    • 18/07/28 11:40:28

    やってないって最初から思ってた。
    だからすぐに釈放されるんだと思ってたからちょっとビックリした。
    証拠もないのにね。

    • 2
    • 18/07/28 11:05:38

    >>112医大生の解剖実習に林真須美を使うのはどうだろうか?

    • 0
    • 113
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/28 08:04:55

    >>112
    死刑囚は人を殺すような人だよ。
    わざと失敗して大惨事になるような事をするかも。

    • 2
    • 18/07/28 05:34:49

    死刑囚をタダ殺すだけでは芸が無い、
    林真須美のような死刑囚を福島原発のような所で人間がやることが出来ない危険作業につかせるのはどうだろうか?
    いつ死刑執行になるか毎日震え上がって暮らしているよりも良心的だと思う。

    • 1
    • 18/07/27 22:35:55

    見た目で判断はおかしい❗再審議せずに死刑確定なんてますます怪しい❗
    和歌山警察って和歌山ドンファン事件と同様に真犯人を見つけられないままで無実の人に冤罪をかけるように感じます❗和歌山は毒に関わる事件が謎のままで終わるのが残念です。

    • 0
    • 18/07/27 11:46:12

    林真須美はカレーに毒物を入れていると思う。その根拠は→顔が悪人ヅラしてる。

    以上

    • 3
    • 109
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/27 00:02:38

    >>96
    んなわけ無い

    • 0
    • 18/07/26 23:13:12

    >>107 所持してる人が他にもいたとして、入れるタイミングとか色々な線を考えたら消去法で疑いから外れる、とかなのかなあ?

    お金にならない事はやらないって言うけど、納得できるようなできないような…ネットで見てると次女説も信じちゃいそうだし、本当の事が知りたいね

    • 3
    • 18/07/26 22:20:48

    親戚や近所の人のところからも同じヒ素のやつ出てるんでしょ?なぜ他の人は疑われないのか

    • 0
    • 18/07/26 22:06:45

    これはー。
    警察も裁判所もメンツを守る為に走ってるね。再審すべき案件だね。

    • 6
    • 18/07/26 22:01:59

    ひろゆき 論破 「林真須美はやってない」

    林真須美さんは保険金殺人はしたんですよでも無意味にカレーに毒薬を入れて殺すのをしないタイプなんじゃないかと思うのとヤフー知恵袋になったんだけどヒ素の成分にすごい詳しい人がいて林真須美さんが持ってたヒ素とカレーに入ってたヒ素の成分が違うんだよね
    ソースがヤフー知恵袋ですいません(笑)で要は成分によって甲状がわかるんだよね 甲状が違うから林真須美さんってのはありえないのとあとその当時に林真須美さんの事件の前にヒ素中毒があったんだよその地域で…でその時の犯人が近所の小学生だったんだよね。で…その時のヒ素と同一なんじゃないかって言われてるんだよね

    なので僕は真実を知ってるわけじゃないけど僕が見た限りの話を総合していくと
    たまたまヒ素を手に入れてこういうイタズラをする小学生がいてで1回やって事件になりました でもその子っていうのは無罪放免になってカレーの時にもう1回同じことをしました。で…たまたま林真須美が近所にいましたっていう話が真実じゃないかなと思っています
    www.google.com

    • 1
    • 18/07/26 22:00:06

    >>103
    そうなんだ!
    最近見たのは裁判のやり直しが認められなかったのかな?

    • 1
    • 18/07/26 21:58:56

    >>102
    再鑑定して別物って出たはずだよ

    • 1
    • 18/07/26 21:58:15

    証拠が無いんだよね。
    ヒ素の成分を詳しく調べて欲しいと再審を求めてるけど中々認めてもらえないみたい。

    • 2
    • 18/07/26 21:54:17

    >>81
    無差別に殺しても、林真須美にお金入るわけではないよ?

    • 0
    • 18/07/26 21:53:15

    次こそは北九州監禁事件の松永をお願いします。
    冤罪疑惑のあるおばさんなんか後回しで良い。

    • 16
    • 18/07/26 21:49:32

    疑問なのは逮捕されたら
    家にあった多額の現金は
    誰のものになるの?

    • 0
    • 18/07/26 21:48:38

    ますみの長男が施設で職員に性的虐待受けていたらしいね。
    それを長女に打ち明けて、長女が
    告発して事件発覚。
    他にも数人被害者がいたみたい。

    容疑者はなんと定職3ヶ月!ふざけてない?
    このいざこざが原因で
    妊娠中の長女は早産してしまったらしい。

    • 2
    • 18/07/26 21:33:53
    • 0
    • 96
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/26 21:33:30

    >>65
    近所の人たちにも自分の保険金だかマージンだか入るんじゃないの?
    生保システム良く知らないけど、契約した人が亡くなったら、生保レディにも幾らか入るとか?

    • 0
    • 18/07/26 21:32:57

    こいつは直接証拠が無い
    自白もしてない
    執行は無いだろうね
    万が一無実だといけないから

    • 2
    • 94
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/26 21:29:55

    オウムとは社会的な意味合いが違うから一緒にしてもねーとは思う。

    • 2
    • 18/07/26 21:27:25

    >>50
    そうそう!そんな感じで記憶してる!

    • 1
    • 92
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/26 21:26:22

    >>46
    金の亡者だから保険金詐欺なんじゃなくて?

    • 0
    • 18/07/26 21:20:05

    >>14
    保険金詐欺とかだっけ?
    旦那の命は落とさず足を悪くさせたんじゃなかった?
    当時そんなような報道があったような。

    • 0
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ