周りのママは皆んな乳児医療証使わないんだけど…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/21 21:39:07

    普通に使うし、周りで使ってないない人は聞いた事ないけどな
    何が恥ずかいの?

    • 14
    • 18/07/21 21:39:13

    使うのが当たり前だと思ってた

    使わない理由が知りたいです

    • 11
    • 3
    • ビアガーデン
    • 18/07/21 21:39:41

    自腹の人はお金持ちってことでしょ

    • 6
    • 18/07/21 21:40:03

    普通に病院で、あれば出してくださいって言われるよね

    • 2
    • 5
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/21 21:40:10

    うちの市は所得関係ないよ。みんな持ってる。

    • 16
    • 6
    • 昆虫採集
    • 18/07/21 21:41:16

    みんな持っているもんだと思ってた。

    • 4
    • 7
    • ビーチサンダル
    • 18/07/21 21:41:33

    そんな無い地域あるの?逆に。
    15歳まで医療費無料

    • 7
    • 18/07/21 21:41:38

    え?ほんと?無知なだけなんじゃん?
    健診でも診療でも、病院の受付で必ず医療証くださいって言われるから、保険証と一緒に渡してるよ。

    • 7
    • 18/07/21 21:41:42

    >>3お金持ちでも使うでしょ

    • 4
    • 10
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/21 21:42:15

    お金持ちだって誰だって使ってるよ。使わない人なんて初めて聞いた。本当の話??

    • 5
    • 18/07/21 21:42:23

    私医療系勤務だけど、保険証と同じように医療証も出してもらう
    お金持ちの地域でも働いた事あるけどそんな人1人も居なかったよ

    • 1
    • 18/07/21 21:43:12

    >>2
    理由はある一定の世帯年収以下の家庭には乳児医療が配布されるのです。
    各都道府県で多少の違いはあるかと思いますが…

    • 2
    • 18/07/21 21:43:26

    大人と同じで3割負担するってこと?

    • 0
    • 18/07/21 21:44:55

    >>5
    羨ましいです。

    • 0
    • 15
    • スイカ(特売)
    • 18/07/21 21:44:56

    使わない人聞いたことないや

    • 3
    • 18/07/21 21:45:22

    >>12
    じゃあそれ以上だと大人と同じ医療費がかかるの?
    赤ちゃんのうちはちょくちょく病院行く事多いから、大変だね

    • 0
    • 18/07/21 21:45:24

    >>12
    いや、大抵の自治体は無条件で配布されてるよ。
    むしろ基準があるなんて初めて聞いたわ。

    • 4
    • 18
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/21 21:46:10

    >>7 羨ましい…!うちの所は未就学児まで

    • 0
    • 19
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/21 21:46:10

    知り合いは貰えなかったーって言ってた。
    うちは使ってるよー!

    • 2
    • 20
    • 麦わら帽子
    • 18/07/21 21:46:52

    >>12
    そうなんだ!
    乳児医療は全国で年収とか関係ないのかと思ってた。地域によって違うんだね。

    • 0
    • 21
    • ビアガーデン
    • 18/07/21 21:46:53

    うちの市は年収1000万くらいからは少し自分で負担しなきゃいけなかった気がする。

    • 0
    • 22
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/21 21:47:02

    >>16そうだよ!地域によるのかな?だからちょっとしたことで病院行きたくないんだよねって言ってたわ。

    • 0
    • 23
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/21 21:47:17

    >>12
    何県ですか?

    • 0
    • 18/07/21 21:47:48

    >>13
    うちは毎年頂いているので負担額は
    判らないのですが無料では無いみたいです。

    • 0
    • 18/07/21 21:48:14

    自治体により所得制限があるよ。

    • 1
    • 26
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/21 21:48:26

    東京都は義務教育中は無料

    • 3
    • 18/07/21 21:49:15

    逆に病院では必ず出して下さいって言われるよ

    • 1
    • 28
    • 流しそうめん
    • 18/07/21 21:49:32

    うちは乳児医療証ないです。
    収入で去年切られました。
    横浜です。

    周りで乳児医療証の話はしないけど、幼稚園時代のママ友も乳児医療証なかったみたい

    • 6
    • 18/07/21 21:51:42

    >>26
    東京は手厚いサポートだから良いですよね。

    • 1
    • 18/07/21 21:52:00

    数年前から全員使える様になって、すごく助かってるよ。
    それまでは、ちょっとくらいの熱とかじゃ病院行かなかった

    • 0
    • 31
    • スイカ(特売)
    • 18/07/21 21:52:19

    使わないんじゃなくて所得制限で貰えないんじゃないの?
    周りでもいるよ、そういう家庭。

    • 4
    • 32
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/21 21:52:55

    所得制限あるよ。
    私は逆に、みんなと話してて医療費払ってるのがうちだけだったことがある。気まずかった。

    • 2
    • 18/07/21 21:53:49

    >>25知らなかったー。
    埼玉県越谷市は中学卒業まで無料

    • 1
    • 18/07/21 21:54:04

    >>28
    横浜の市長は日本一給料が高いのに‥‥子供を大切にしない横浜

    • 13
    • 35
    • ビーチサンダル
    • 18/07/21 21:54:36

    東京住みだけど自分が小さい時は何割か負担あったけど、今は子ども病院無料だ。

    一般治療歯医者も眼科も耳鼻科もかかりませんよ!

    • 2
    • 36
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/21 21:55:05

    本当にこういう面では制限かからない地域に住んでて本当に良かったって思ってる。医療費バカになんないよね。

    • 4
    • 18/07/21 21:55:26

    >>31
    仰る通りです。
    周りはみんな所得が高くて対象外だったんです。
    書き方が紛らわしくてすみません。

    • 0
    • 38
    • ラジオ体操
    • 18/07/21 21:56:08

    >>10
    所得制限ある地域もあるから。
    うちもそれで用紙貰えなかった。
    だから病院で提出できない。

    • 3
    • 18/07/21 21:57:39

    >>23
    神奈川県です。
    でも県内でも各市によって設定されてる年収は違うと思います。

    • 0
    • 40
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/21 21:58:26

    >>29
    ついでに上野動物園も都内在住の子は義務教育中は無料だよ

    • 2
    • 18/07/21 22:01:16

    >>34
    本当ですよね。

    横浜市は年収額600万ちょっとプラスで、もう
    乳児医療証対象外です。
    お隣川崎市は700万年ちょっとプラスで対象外です。

    • 0
    • 42
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/21 22:04:54

    ママスタのババアって高収入で都会住みじゃないの?誰も制限引っかかってるババアいないじゃんwww

    • 2
    • 18/07/21 22:06:56

    >>33
    埼玉も手厚いんですね!
    羨ましいです。

    • 1
    • 18/07/21 22:09:04

    >>42
    東京は所得制限ないから。

    • 5
    • 45
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/21 22:10:19

    うちも所得制限で貰えません。そんなに高給取りではないのにな。

    だから貰える世帯が羨ましいです

    • 2
    • 18/07/21 22:10:21

    うちも横浜で1歳からは医療費払ってる。
    子供達がアトピー気味だから結構頻繁に病院にかかるから痛いよ。
    私の周りで乳児医療証使ってるのはみんな自営業のお家ばっかり。
    いろんなものを経費で落としてるから年収を圧縮できてるみたい。だから、うちよりすごくいい生活してるのに医療証持ってる。

    • 3
    • 47

    ぴよぴよ

    • 48
    • 読書感想文
    • 18/07/21 22:12:59

    >>8
    無知とか言うの恥ずかしいよ。

    所得制限だよ。
    他の人もコメントしてるようにある程度所得あると対象外になる。

    • 5
    • 18/07/21 22:14:35

    医療証?はじめて聞いた。うちの地域は受給者証もらってる。無料じゃないけど530円で済む。

    • 0
    • 18/07/21 22:15:30

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ