旦那呼びは下品!と粘着するババア

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/07/20 01:59:57

いるよね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
旦那呼びって下品だって!
昔使用人が主人の事を呼ぶ時に使用
今現在では水商売言葉、男女同権の
時代は夫か主人が普通、女がひれ伏し
た言葉が旦那、Googleにいろんな先生
が説明しているので、時間がある時に
クグってみて、私は善意で発言しているので気を悪くしないでね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

旦那なんて普通に常用で使ってる言葉だし。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/20 22:28:25

    夫だよ。
    旦那なんて低脳が多いママスタだから
    仕方ないよ

    • 3
    • 18/07/20 22:24:09

    >>88
    そうして下さい。人は人ですが、誰かにあわす事はないですよね。旦那、主人どちらもママスタにあっていいと思います。

    • 0
    • 128

    ぴよぴよ

    • 18/07/20 22:22:50

    >>120
    !!!

    • 1
    • 126
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/20 22:22:37

    旦那が一番尊敬の意を込めている
    だから専業主婦とか一番かなり稼いでる旦那さんだと言うと思う。ママ友の会話とか。
    主人は旦那よりもレベル下げて話してるから、
    目上の人と話すときは主人で良い。
    夫は単なる妻の反対語。家の男の人から。配偶者。
    会話の中でというより公共機関などで利用すると思う

    • 0
    • 18/07/20 22:16:17

    >>118
    ママスタは旦那呼びが主流じゃないの?主人ってあまり見たことない

    • 2
    • 124
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/20 22:10:39

    >>123
    夫はただの反対語だよ。
    旦那か主人だよ。
    旦那のほうが尊敬が込められてる

    • 0
    • 123
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/20 22:08:26

    友達が、ずっと『夫』って言ってたんだけど、
    周りが『夫?』って突っ込んでた。
    でも、夫が正解なんだよね。
    友達凄いわ。

    • 6
    • 18/07/20 22:07:38

    >>10
    ええ~
    私、この件に関しては初めてのコメントなんだけどー
    またお前かって、、、
    知らない他人の事お前って、育ちが、、、
    って、書いたら次はなんて呼ばれるのかしら?

    • 1
    • 18/07/20 22:02:50

    >>105
    まわりのレベルによって使い分ける(笑)
    アホそうなママ達には旦那がーとか、ちゃんとしてそうなママ達にはどっちも使わない

    • 0
    • 18/07/20 22:01:18

    主人=ママスタ民

    • 2
    • 18/07/20 22:00:26

    >>118
    それは極端、、言うほどみんなママスタなんて見てないよ

    • 1
    • 18/07/20 21:57:18

    使い方として目上には主人や夫で間違いはないけれど
    普段ママ友と話す時にうちの主人がってあえて言わないよね。リアルにあまりみかけないから、おばぁちゃんかなんかかなって思ってしまう。。
    このトピみてこれから主人って呼ぶ人をママスタ民だと理解する(笑)

    • 0
    • 18/07/20 21:54:22

    >>116
    亭主関白感の演出かな?時代遅れなのに粋だと思ってそう

    • 0
    • 18/07/20 21:33:48

    横過ぎてゴメン。
    町内の集まりで同世代の御主人が、「うちの女房がって」連呼
    なんか気持ち悪い。おじいちゃん世代なら分かるけど、30代で
    はイヤだな

    • 1
    • 18/07/20 21:33:36

    >>83
    これ同意。ママ同士の時に言う人いないわ。上司だったり親戚のみにはいうわ。わざとらしくて嫌い。

    • 2
    • 114
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/20 21:29:38

    >>83
    個人的には、旦那旦那…と言ってる人の方が下品に感じる。

    • 8
    • 18/07/20 21:29:23

    民度が低い

    • 2
    • 112
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/20 21:26:31

    >>103
    ???

    • 0
    • 18/07/20 21:26:18

    >>83ええΣ(Д゚;/)/

    • 2
    • 110
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/20 21:23:00

    私 リアルで旦那呼びしないのでママスタ始めた時打つのも抵抗あった。でも、夫・主人と呼んだ方が…って人に強要するレスにも首をかしげる。

    でもこのトピ見て「ママスタでだけ旦那派」が結構いること知って、他レスに合わせて旦那呼びすること気兼ねしなくなったよ。旦那呼び反対派の人には残念だけど「旦那呼びはママスタ内の方言」と割り切ってしまえば楽だと思う。

    • 3
    • 109
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/20 20:44:26

    >>89
    笑ってしまうかも。

    • 1
    • 18/07/20 20:35:55

    >>107
    危ない人じゃない?

    • 1
    • 18/07/20 20:32:33

    ↓ママスタの占いについても怒っておられます。
    513 匿名 18/06/29 12:51
    >>508
    忙しい中返事?自分で占いトピ立てたんだから、あたり前でしょ!
    私は偽占いについて、問題視しているの、ニセ占い師で無ければ、私の事が
    分かる筈です、私の事はGoogleで検索
    しても新聞社が記事として沢山掲載しているので、分からないなら偽占い師
    事件では無く、人物紹介や経済欄等に

    • 0
    • 106

    ぴよぴよ

    • 18/07/20 20:29:02

    そもそも、自分の夫のことを『旦那』って日本語としておかしいんじゃないの?
    他人が『あなたの旦那さん』って使い方が正しいよね。
    また、男性が配偶者を『嫁』というのもおかしいよね。
    『嫁』は男性の親から見た言い方だよね。
    芸人がテレビで『うちの嫁』ってよく言ってるからいつも心のなかで『あんたの息子もう結婚したの?』って思ってる。

    • 9
    • 18/07/20 20:24:54

    ま、いいじゃん
    下品を下品と思わない人の事なんてさ

    • 2
    • 103
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/20 20:24:49

    >>93
    読解力ないね。学歴ないのかな?

    すでに使い分けしてるとレスあるよ。

    • 0
    • 102

    ぴよぴよ

    • 101
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/20 20:23:10

    >>99
    うける(笑)金田一(笑)

    • 0
    • 100
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/20 20:22:21

    斉藤由貴が不倫会見で「夫」って言ってたのが偉かったわ、みたいに言ってた人かな?

    • 0
    • 99
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/20 20:22:15

    居るね。
    私は勝手に金田一って呼んでる。

    • 1
    • 18/07/20 20:20:23

    ↓この人だよね。
    519 匿名 18/06/29 15:01
    >>518
    旦那~旦那~旦那~下品ねー!
    主人と何故書けないの。
    時代劇で素浪人の事を旦那~て呼ぶね
    床屋やマッサージ師も旦那だけど。

    • 1
    • 18/07/20 20:14:28

    人によって使い分けてる
    友達なら、旦那って呼ぶし
    目上の人なら主人って呼ぶかな

    • 1
    • 18/07/20 19:42:02

    >>95
    当たりじゃない

    • 0
    • 18/07/20 15:35:49

    >>94
    あなた当人じゃないの?

    • 0
    • 18/07/20 14:03:40

    >>90
    私はミッションスクールだったので、聖書の学びの時間があったけど、予言は間違いで預言が正解、あの人世紀末なんて書いて無かったよ、終末の世と書いてあった聖書の終末の意味だよ…

    • 0
    • 18/07/20 13:02:24

    主は就職した事がないのかな?一般常識の勉強は?下品とかの問題ではなく、旦那さんは、他人が呼ぶんだよ。主人と呼ぶには今の時代共働きが多いし、夫が正しいのかも。旦那でもいいと思うけど、初対面の人には恥をかくので使わない方がいいよ。

    • 12
    • 92
    • 土用の丑の日
    • 18/07/20 12:58:56

    >>82それを本気で思ってるとしたら、勘違いの激しい人なんだろうな…と思う。

    • 2
    • 18/07/20 12:55:38

    マイホームアカウントで「旦那」連呼してた人がいきなり「主人呼びに変えます」って宣言してそこから主人になった。
    ダッサ

    • 1
    • 18/07/20 12:53:53

    >>87
    予言者と預言者の区別がつかない人だよね
    ネームは毎回「匿名」
    本人にとっては今が世紀末なのでしょうね

    • 0
    • 18/07/20 12:50:56

    >>83
    主人っていってるママの旦那がチンケすぎて哀れだった。失笑

    • 4
    • 18/07/20 12:46:32

    >>86
    まあ、言葉はたいせつだから私は夫か主人にすべきだと思う、ママスタ民に
    感化されて旦那にしたけど、下品なのでやめます。

    • 7
    • 87
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/20 12:40:33

    >>79
    本人がそう言ってからね。

    • 0
    • 18/07/20 12:33:55

    結局、どの言い方が正しいの?

    • 0
    • 18/07/20 12:32:45

    主人って呼ぶほどの人でもないから
    我が家は呼ばない。

    • 2
    • 84
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/20 12:31:49

    うちはみんな主人呼びだよ。
    地域性ってやっぱりあるんだね。

    • 5
    • 83
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/20 12:19:45

    ママ同士で話すとき主人主人って言ってる人、逆に阿保っぽい。

    • 10
    • 18/07/20 12:18:04

    なんだろ、主人って普通に話す女を心から馬鹿にしてる。

    • 2
    • 81
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/07/20 12:16:53

    年収トピで旦那と書いたら下品だ、高給取りの妻なのに?笑 と叩かれたよ。
    仲の良いママ友同士で話すとき、主人なんて言ってる人居ない。別にガラの悪い地域でも何でもない。

    • 3
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ