子どもの水着姿をSNS投稿する親へ…悪用可能性をスマイリーキクチが指摘し警鐘

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/07/19 22:20:42

お笑い芸人のスマイリーキクチ(46)が19日に更新した自身のブログで、InstagramやFacecbookなどSNSに子どもの水着姿を投稿する親へ注意を呼びかけた。

 自身もネット上で悪質なデマ被害に遭い続けたスマイリーキクチは「みんながみんな、ほのぼのとした風景を見て心を和ませているとは限りませんからね。子どもの水着姿を閲覧する人の中には変質者だっているかもしれないんですよ」と鋭く指摘した。

 さらに「何も気にせずネットに画像を投稿して、実際に児童ポルノ愛好者に悪用されたケースもあります。『プール遊び』『海水浴』『はじめての海』などの言葉をネット検索していますから」とハッシュタグなどを悪用している実態を記した。

 そして「自分の子だけでなく、他人の子どもはなおさら!」とした上で「男女、年齢、関係なくネットに投稿しない方が安全だと思います。どうしても投稿したい方は、せめて、他人はモザイク処理をする心遣いをして欲しいです」と訴えた。

 SNSは利用する当人にとっては閉鎖的な空間と錯覚しがち。たとえ“鍵付き”や“友達以外非公開”だったとしても、キャプチャを保存されたり、ばらまかれる悪用可能性もゼロではない。「リスクと危険があることをお忘れなく」と強調し「お風呂の入浴でいくら我が子とはいえ、露出によっては児童ポルノ禁止法に該当するかもしれないんですよ」と訴えた。

 一度インターネット上にアップされた画像などは、当人が削除してもコピーされていれば永遠に残り続ける。そのため「子どもの将来もあるので、気をつけましょう」「脱衣所や更衣室での撮影はもってのほか」「盗撮にも間違われるし、完全にアウトです」「昭和の時代とは違いますし、今の時代に合わせたSNSの使い方をみんなで心がけましょう」と切実に呼びかけていた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • 蚊取り線香
    • 18/07/29 19:17:51

    ママ友が3歳の女の子の入浴写真インスタに投稿して引いたわ
    可愛いお尻でしょー!?とか言ってお尻もアップにしてた

    • 0
    • 18/07/29 17:46:49

    プロ被害者
    スマイリーキクチ

    • 1
    • 18/07/26 09:21:37

    未だにじゃぶじゃぶ池みたいな所で、オムツ1枚とかパンツ1枚の子いるもんね。無邪気に遊んでる子供可哀想。

    • 7
    • 21
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/26 09:12:57

    >>20ヨン様のモノマネで してた人

    今はネットである事件の犯罪者だとデマ流されて
    デマ流した人を逮捕まで追い込んだネットのプロ

    • 0
    • 18/07/26 09:10:21

    スマイリーキクチって誰?

    • 1
    • 18/07/26 09:04:38

    写真出す親ってドンだけ情弱なの、金儲けしてる馬鹿親も虐待でしょ
    幼女ポルノなぜ安部政権は禁止にしないの?

    • 2
    • 18/07/20 06:17:25

    変態ってびっくりするくらい子供の体に執着するよね
    小学生の陸上競技の大会の写真(クラウチングスタートのポーズとか)がエロサイトに転載されてるの見たことある

    • 1
    • 18/07/20 00:17:31

    スマイリーキクチって何故かラッキー池田と勘違いしてた。
    ぞうさんの人がまともな事言ってる!と思ったら別人だった

    • 0
    • 16
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/20 00:13:50

    >>8
    これだね。
    素っ裸で上半身見えてる。一応モザイク処理はしました。

    野菜ドレスの何がいいか分からない。

    てか、インスタは全体公開しかないの?

    • 5
    • 15
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/19 23:59:52

    こういうのに敏感なのって都会の人のイメージ
    田舎の人は都会に比べて気にしない人も多いよ
    lineのアイコンとかタイムライン見ると都会の人は子供の後ろ姿だけど田舎の人は顔を載せてるのが多い

    • 3
    • 14
    • ひまわり畑
    • 18/07/19 23:52:52

    特に父親が・・・ヤバかったりする。
    子育てしてる風にしとけば
    女のコたちからの好感度あがるし
    彼女らのガードが甘くなる・・・

    • 3
    • 13
    • スイカわり
    • 18/07/19 23:47:27

    >>8
    なにそれ!?ほぼ虐待じゃん…こわー

    • 4
    • 18/07/19 23:46:51

    >>10
    スイミングは撮影禁止が当たり前かと思ってた…地域で違うんだね

    • 6
    • 18/07/19 23:43:49

    子供をダシにしてまでいいねが欲しいのかな。
    自撮り上げたり毎日のコーデとか上げたりする人は自己顕示欲と承認欲求が強い人なんだろうと思ってるけど、子供を使うのはまた違うのかな。

    • 4
    • 10
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/19 23:38:36

    習い事のスイミングの動画を載せてるお母さんいる。本人悪いと思ってないっぽい。

    • 5
    • 9
    • ひまわり畑
    • 18/07/19 23:35:40

    載せる派の親って、子供の写真はのせるけど
    自分の顔姿は絶対載せないよね
    子どもの人権無視しているうえに、卑怯だと思う。

    • 9
    • 8
    • 麦わら帽子
    • 18/07/19 23:23:18

    インスタで野菜ドレスとか言って子供素っ裸にさせて大事なとこだけ野菜で隠したりしてるバカもいるよね。

    • 6
    • 7

    ぴよぴよ

    • 18/07/19 23:19:25

    本当にその通り
    ばかな親が増えたせいで被害者の子供が減らないからね
    若い子から親までなんでもかんでもSNSって、それしか知らないのかってくらいくだらない内容だよね
    SNSはライン以外一切やってないけど、今後も必要ない事が改めてわかったよ

    • 10
    • 5
    • 夏期講習
    • 18/07/19 23:06:53

    ごもっとも!

    • 9
    • 18/07/19 23:03:45

    その通りだよね。インスタとかやってないからわからないけど子供の顔良く載せられるなーといつも思う
    一生残るのにね。

    • 5
    • 3
    • スイカわり
    • 18/07/19 22:51:32

    水着や裸やトイレはもっての他として、普通に顔が写ってるのはどうなのかな?
    私はSNSってほとんどやらないんだけど、LINEのタイムラインはたまに投稿してる。
    でも顔がわかるような写真は載せないようにしてるけど、ともだちの中には自分や子供の顔が写ってる写真投稿してるひともいるんだよね。
    こういうのって大丈夫なのかなって思ってるんだけどどうなのかな?

    • 0
    • 2
    • 高校野球
    • 18/07/19 22:42:05

    素晴らしい

    • 5
    • 1
    • スイカわり
    • 18/07/19 22:28:36

    良いこと言うね

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ