うんちのトイレトレーニング

  • 乳児・幼児
  • 新桂沢ダム
  • 18/07/18 20:33:55

3歳半の男の子です、2歳半には昼のおしっこは完璧に、3歳には夜のオムツも外れました。
ただうんちは1度も成功したことがなく、オムツを履きたがりカーテンや物陰に隠れてうんちをします。

ギリギリのところでいくらトイレに誘っても座ることができず、オムツを履いてうんちをします。
泣いてしまい、トイレでしてみよう!嫌!オムツ!座ってみよう!オムツ!とやり取りが続くのですが無理にでもトイレに座らせたら良いのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/20 05:13:58

    トイレに座る練習からでもダメなのかな?
    一歳8ヶ月で、朝食後にうんちしそうな顔になってたら連れて行って、補助便座でウンチできてる。まぁ、ウンチはたまたまなんだけど。
    座る練習から始めたらいいよと保育士の姉に教えてもらって一歳半から座るだけの練習してる。
    さすがに3歳半だと、補助便座のメロディーじゃもう楽しめないかな。

    • 0
    • 18
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/19 17:25:32

    お菓子で釣ってみる手もあるよ

    • 0
    • 17
    • 蚊取り線香
    • 18/07/19 17:19:26

    >>8本当に来た>>11噂のオムツ母さんですね。

    • 0
    • 16
    • 蚊取り線香
    • 18/07/19 17:17:10

    おしっこは外れてるので皆さんを参考に見守りたいと思います。ありがとうございました。

    • 0
    • 18/07/19 06:17:30

    ステマじゃなく、しまじろうオススメ!
    トイレが楽しくをモットーにw

    • 0
    • 14
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/19 05:41:45

    同じくオシッコは出来るようになったものの、ウンチはコソコソ隠れてオムツ履いてしていました。無理にトイレ連れて行って、暴れて出なくなったことがあったので諦めていたんですが、この前ようやくおまるで一回だけ出来たのでめちゃくちゃ褒めてみました。いつか出来ると気楽にしたほうがいいかもです。うちはかなり遅くてもうすぐ5歳です^^;

    • 0
    • 18/07/19 05:01:15

    もう3歳半だと出そうなタイミングでこっちが座らせるってのは難しいよね。あんまり無理矢理やると我慢して便秘になる子もいるし。
    オムツしたままトイレに座らせてるのはどう?そのままオムツにしていいよって。
    安心できる環境(オムツをはいてる)で、身体はトイレに慣れさせる(座る体勢にする)
    かなり慣れてきたらオムツの片側だけやぶいてやってみる。
    次は両側やぶいて押さえててあげる。
    最後は押さえないでうんちが落ちるところを見せる。
    うちの娘は相当神経質だったので、こんな感じのスモールステップでやった。
    手をかけ過ぎって旦那に笑われたけど、うちの子には合ってたみたい。

    • 1
    • 18/07/19 01:34:59

    3歳8ヶ月の娘もそう。2歳前からおしっこ出来たし夜のオムツも外れてるけど、ウンチだけはオムツ。
    年少になったらトイレでしよう、このオムツがなくなったらトイレでしようって声かけてるけど便秘になるから諦めてオムツにしてる。
    最近はトイレに座って頑張ってるし早くトイレでできるようにならないかな。

    • 0
    • 11
    • フリーダム
    • 18/07/19 01:18:30

    ウンチはトイレですることが出来ない子供は
    多いと思いますので、まだ3歳ならまだおむつでウンチをすることは、心配しなくても大丈夫だと思います。
    小学生でも、男の子はトイレでウンチすることが出来ない子供も多いですし、息子の学校でも、参観日などで学校に行った時に、いつも先生と一緒に過ごしている男の子が、ウンチの匂いをさせながら先生と一緒に歩いていることを何度も見かけたことがあります。
    私の小学4年生の息子でも、まだトイレに行くことをしてくれず、したくなったらそのままウンチをおもらししてしまいますので、毎日おもらししています。

    • 0
    • 10
    • 寒河江ダム
    • 18/07/18 21:35:16

    いきなりトイレじゃなくて、オムツはいてトイレのドアの近くでさせる、それが普通にできたらトイレの個室の中で(便座に座らずに)させる、とか段階的にやるのはどうかな。
    トイレでしなきゃというのは分かってるんだろうし、隠れてするってことは便意も分かってるんだから、まずはハードルを下げてあげて、できたらいちいち褒めてあげる。
    本人に褒めるのはもちろん、ご主人が帰ってきた時や休日に「今日はトイレの前でうんちできたんだよ~!」ってお子さんに聞こえるように主からご主人にテンション高めに報告するとか。

    • 0
    • 9
    • 寒河江ダム
    • 18/07/18 21:34:44

    うちの子は性格的にオムツでしてもいいよーってしてたら永遠にトイレでうんちしてくれない気がしてとにかくオムツは履かさずむしろオムツ買わず泣いてもトイレに行ってたな。出来たらめっちゃ褒めまくってさ。

    • 0
    • 8
    • 田瀬ダム
    • 18/07/18 21:26:54

    >>5
    オムツ母さんがレスしに来そうなトピだなと思ってw

    • 2
    • 7
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/18 20:56:02

    うん、とりあえずはこのまま様子見でいいと思う。うちにも強者がいたから大丈夫。

    • 0
    • 6
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/18 20:43:24

    >>3そうなんですか、突然できるようになるのかな?今のままで様子見ていいのかな?

    • 0
    • 5
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/18 20:41:41

    >>2ホイホイ?
    ゴキブリホイホイしか思いつきません。

    • 0
    • 4
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/18 20:40:15

    >>1立位でトイレでおしっこをしているからか、まずトイレに座ることを嫌がって座れません。

    • 0
    • 3
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/18 20:39:07

    うちもだったよー。うんちだけは本当にトイレでできなかった。
    『うんち出るからオムツ履く』って言われてて。どんなタイミングで連れて行こうが、欲しいおもちゃや本で釣ろうが何しようが本っ当にできなくて途方にくれた。
    もう半ば諦めてたら、いきなりトイレでできるようになって。こちらが何かしたわけじゃなく、本当に突然できるようになった。

    • 0
    • 2
    • 田瀬ダム
    • 18/07/18 20:36:55

    ホイホイトピw

    • 2
    • 1
    • 川辺川ダム
    • 18/07/18 20:35:53

    うちもカーテンに隠れたり合図あったからそのまま抱き抱えてトイレに座らせたらすんなり出来るようなった。
    おしっこより早くできるようなったよ。座ってできたらほめてあげて。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ