ベランダから観賞する花火大会

  • なんでも
  • 小河内ダム
  • 18/07/18 19:15:33

我が家のベランダから結構有名な花火大会が観賞できます。
地方に住む姉弟や親を招き、ルーフバルコニーで食事をしながら花火観賞をするのが毎年の恒例行事で、たまに友達家族と観賞会を開いたりもしています。
友達家族は仲の良い人限定で持ちつ持たれつの間柄です。
そして今年もそんな友達家族の数グループと観賞会をするのですが、子供経由で他のママに伝わり、自分達一家(大人一人、園児一人、乳児一人)も入れて欲しいと言われました。

遠慮してほしいのが本音ですが、伝わった以上入れないのは…と、かなり悩んでいます。
他の友達は、我が家で行う事なので、私が決めた事に従う。もし断るのなら、自分達を悪者にしてくれても良いとまで言ってくれました。

皆さんなら、招きますか?
一応、会費制で午前中に皆で買い物に行き全員で夜の準備・飾付けっていうのが流れなので、これにも参加して貰う予定ですが
乳児がまだ6ヶ月だからちょっと来て花火観ながらご飯だけ食べて遊んだら帰るみたいな事を言われました。
ちょっとしか話してないので、どういうつもりなのか詳しくは聞いていませんが

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 111
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/24 07:04:10

    どうなった?

    • 3
    • 18/07/22 11:34:44

    >>101一気に釣りくさ

    • 1
    • 109
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/22 11:27:11

    気になる

    • 1
    • 18/07/20 16:53:20

    なんか進展あったかな?

    • 1
    • 107
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/07/20 06:11:22

    >>101
    相手おかしい人だったんだ。プライベートの事なのにね

    • 1
    • 106
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/20 05:52:12

    >>101
    園を巻き込むってどんな風に?

    • 1
    • 18/07/20 05:47:05

    >>101
    良かったね。参加させてたらもっと厄介だったよ。

    • 1
    • 18/07/20 05:44:20

    >>101
    うわぁ…。かなりヤバイ奴だね。大丈夫?

    園を巻き込むってどういうこと?
    「この人仲間はずれにしまーす、イジメデース!」
    みたいな?(笑)

    なんと言われようが、うちが主催する集まりのメンバーを決めるのはうちの勝手だ。あんたみたいな図々しくて非常識な人と付き合いたくないので無理と断固断る!
    今回弱味をみせるとつけあがるよ?
    他のメンバーも味方になってくれるだろうし、どう考えてもそいつが悪者だから強気で大丈夫!

    • 4
    • 18/07/20 02:52:51

    どんな感じに園を巻き込んで大騒ぎしたの!?

    • 4
    • 18/07/20 01:06:11

    めんどくさそうね

    • 5
    • 18/07/20 01:02:41

    皆さんのアドバイス通り、きっぱりと人数の問題や会費の件、一家族だけ準備に参加しないのは受け入れられないという事を本日の朝、相手のママさんを捕まえて伝えましたが
    園を巻き込んで大騒ぎされてしまい。
    結局はまだ解決はしていません。
    報告を待って頂いた方、きちんと出来ず、すみません。

    • 2
    • 18/07/19 09:52:07

    ワクワク、主まだ居るかな?断った後のその人の反応もまたよろしく!

    • 1
    • 18/07/18 21:31:17

    嫌な仕事だけどさ
    がんばれー!!

    • 2
    • 18/07/18 21:30:48

    >>84
    誘われてもないのに勝手に参加しようとして手伝いもする気ない人の方が最低だよ

    • 5
    • 97
    • 真名川ダム
    • 18/07/18 21:30:38

    断ってもよいと思います。
    他の友達も悪者にしてくれてもいい=来てほしくないてことでしょ。
    せっかくの花火大会なのに皆楽しくなくなっちゃうよ…。
    他ママ達のせいで皆で気を使いながらみる花火になるのって…

    • 7
    • 96
    • 小河内ダム
    • 18/07/18 21:29:08

    多くのコメントありがとうございます。
    相手のママさんには明日にでもハッキリ断ろうと思います。
    ありがとうございました

    • 5
    • 18/07/18 21:27:55

    他の友達さ
    嫌なんじゃないの?

    全く関係ない私も「ふつうのひと」ではないなと感じる。

    ええかっこせんと
    断れ断れ

    • 6
    • 94
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/18 21:22:59

    招待されたわけでもなく、仲間内のパーティーに自分から参加したいって言ってきたんだから、黙って会費払うものだよ
    自分の予算と合わないなら行かなければ良いだけ

    • 5
    • 93
    • 阿武川ダム
    • 18/07/18 21:18:40

    私は断る。
    そもそもこちらから誘ってないのに家に入りたがる人間は信用できない。

    • 11
    • 18/07/18 21:15:23

    >>62
    ウチらとか言っちゃうレベルだから、主の所とは内容が違うんだよ。なんでも自分基準で考えるのやめなー

    • 5
    • 91
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 21:14:54

    >>48
    バカっぽい文章ね。
    費用、外食、普通くらい漢字で書こうよ。

    • 3
    • 18/07/18 21:11:51

    >>84
    あ、お知り合い?なんでもかんでも皆んなで仲良く平等に!とかいつまでも通用すると思わないで欲しい。めんどくせぇ

    • 2
    • 89
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/18 21:10:16

    狭いから、ごめんねって言って断るわ。
    そんなの引き受けてたら、キリがないし。
    子どもにも、全員を呼べないから、誘わないでねって言っておくわ。
    来年になったら、もっと増えるよ。

    ご飯を食べたら帰るって言うなら、子どもに駄々こねされただけなんじゃない?

    • 3
    • 88
    • 摺上川ダム
    • 18/07/18 21:07:19

    5グループが入るルーフバルコニーとかマンションではなさそう

    • 1
    • 18/07/18 21:07:08

    「内輪の会だから今回はごめんなさい。機会があれば今度ランチにでも誘ってね。」と、言ってみはどうでしょう。

    • 6
    • 18/07/18 21:04:42

    >>84
    それ言っちゃダメ (笑)

    • 0
    • 85
    • 御母衣ダム
    • 18/07/18 21:03:57

    >>78
    お友達、優しいね!
    買い出しやお金のことはちゃんと伝えたらいいと思う。48さんみたいにボッタクリ!って思われるかもね。笑
    普通は家族で5,000円なんて安いもんだけど。呑まないとしても、私ならお邪魔させてもらって子どもたちが荒らしたら…とか考えたらもっと払ってもいいぐらいだわ。

    • 2
    • 84
    • 小河内ダム
    • 18/07/18 20:58:32

    ゆうちゃんママでしょ
    仲間にいれないとか最低だね

    • 1
    • 83
    • 佐久間ダム
    • 18/07/18 20:54:02

    >>80>>81
    あせりすぎwwwww

    • 0
    • 82
    • 摺上川ダム
    • 18/07/18 20:53:13

    >>77
    でも何も持ってこないで家利用させてって人は嫌でしょ?

    • 4
    • 81
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/18 20:48:46

    >>68
    どこがいじめ?
    子供経由で勝手に伝わっただけじゃん。
    元々そのお友達はメンバーでもなんでもないのに。
    6000円払ってでも満足できるくらい花火の絶景マンションなんでしょ。子供連れて人ごみで花火見るくらいならエアコン効いたマンションで見る花火に6000は安いよね。

    • 6
    • 80
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/18 20:48:27

    >>68
    どこがいじめ?
    子供経由で勝手に伝わっただけじゃん。
    元々そのお友達はメンバーでもなんでもないのに。
    6000円払ってでも満足できるくらい花火の絶景マンションなんでしょ。子供連れて人ごみで花火見るくらいならエアコン効いたマンションで見る花火に6000は安いよね。

    • 13
    • 79
    • スターダム
    • 18/07/18 20:48:24

    大体、そこまで仲良しでもないのに来て楽しいのか?
    仲良し家族がいるところに来ても、居心地悪いでしょ。

    • 15
    • 78
    • 佐久間ダム
    • 18/07/18 20:46:33

    招きません、お断りします。
    旦那に「親しい方達の集まりなので」って断って貰う。
    お友達も「自分を悪者ししてくれて良い」って、嫌がってるよね。

    • 10
    • 18/07/18 20:46:12

    うちも隅田川花火大会が見えるから毎年3、4グループの友達家族集まるよ。会費制とかにはしてない。毎年適当におかず担当、お酒担当、つまみ担当、焼き鳥担当って勝手に決まる。それでも2万いかない。
    私は全然呼んで人数増えても構わない。

    • 0
    • 76
    • 摺上川ダム
    • 18/07/18 20:45:47

    会費云々はもういいよ。

    >>20
    こんな感じの人なら断りたい。

    • 2
    • 75
    • 田子倉ダム
    • 18/07/18 20:41:09

    5グループ3万円ってすごいね、なにを食べるの?

    • 1
    • 74
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/18 20:41:06

    >>48
    関係ない話するな

    • 8
    • 73
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/18 20:39:40

    >>48
    きっとこんな感じの人だから、今年呼んだら来年は無断で自分の友達家族も引き連れて来るよ。
    もちろん500円玉握りしめてね。

    絶対に断るんだ!主がんばって!

    • 15
    • 72
    • 川辺川ダム
    • 18/07/18 20:39:26

    >>66
    もう、うざいよ
    いい材料、飲み物用意して少なからず場所代として上乗せしたら妥当な金額でしょうよ
    500円発想の人にはわからんのかね?

    • 13
    • 71
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/18 20:39:20

    >>62
    肉の質も買い物に行く店も違うんでしょ

    • 7
    • 70
    • 摺上川ダム
    • 18/07/18 20:39:07

    ようするに花火の日に楽しく皆で集まってパーティーしましょって会なんだよね、目的違う人はなぜそこに参加しようとしてるのか謎なレベルだよ、花火見たいだけなら直に花火会場行ったらどうですか?

    • 6
    • 69
    • 佐久間ダム
    • 18/07/18 20:38:10

    >>48
    問題のお友達かしら・・・
    一家族6000円て言ったら食べても食べなくても、滞在時間が1分でも6000円なのよ。

    • 11
    • 18/07/18 20:37:39

    >>48
    だよね。私もそう思う。
    大人がいじめみたいな事するとか最低。
    だから子供のいじめがなくなんないんだよ

    • 1
    • 18/07/18 20:37:32

    >>62
    花火の日地集まる事をペラペラと喋ったってところの勘違いはスルー?

    • 4
    • 66
    • 佐久間ダム
    • 18/07/18 20:36:05

    >>63

    は??バカじゃん

    • 1
    • 65
    • 摺上川ダム
    • 18/07/18 20:34:52

    フルーツも出すかもね、肉とフルーツ出したらそれくらい直ぐ行くわ

    • 1
    • 64
    • フリーダム
    • 18/07/18 20:34:43

    >>48
    500円って(笑)

    • 3
    • 63
    • 寒河江ダム
    • 18/07/18 20:34:21

    >>48
    たまにこの人みたいに内容を理解してない人がいるけど毎回不思議に思う
    理解していないならレスしないほうがいいよ

    • 15
    • 62
    • 佐久間ダム
    • 18/07/18 20:33:49

    ウチらに友達とバーベキューとかするけどみんなでもって来たりとかするから1500円ぐらいしかかからないよ?
    朝から夜までいて花火とかするけどそんぐらいだし

    • 0
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ