2歳娘の服へのこだわりが強い。2歳ってこんなもんですか?

  • なんでも
  • 黒部ダム
  • 18/07/16 10:13:45

来月2歳になる娘が、自分で選んだ服を着たがるようになってきた。
昨日は娘のサンダル(洗い替えに2足目)を買いに行ったら、元々持ってるサンダルじゃないとイヤだと転がって泣いて大騒ぎ。結局、そのお店の他の服を欲しがり、洗い替えのサンダルは買えませんでした。

娘の選ぶ服はだいたいチグハグで上下組み合わせるとちょっとダサいし、娘が選んだピンクのサンダルとの組み合わせも悪い。少しフォーマルな服を着なければいけないときも嫌だと言って泣く。

イヤイヤ期だけど、他のことへのこだわりはそんなになく、服へのこだわりがすごいです。服が好きなので、ものすごく高くなければ、極力自分で選ばせてあげていますが、こんなもんなんでしょうか?

なんとか2足目のサンダルを購入したい。出来れば合わせやすいシンプルなもので気に入るものがあれば良いんだけどな。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/17 00:40:26

    あるある

    • 0
    • 18/07/17 00:36:47

    サンダルに茶色いスライム付けてうんち付いてるって言って臭いから新しいの買おうとか、あと偽物のゴキブリ置いてみたりどお?

    あまりにもダサい時、朝に間違えたふりしてケチャップ付けちゃえ、汚れたの着ないでしょ?
    引き出しには最低限のだけ入れて他のは隠して。

    あと次回から服買うとき下は黒かグレーか白のみ、上はカラフルにすればいいよ
    黒グレー白は何にでも合うよ

    • 0
    • 73
    • 阿武川ダム
    • 18/07/17 00:17:25

    えーかわいいじゃん。女の子ってまだ2歳だけど、もう自分の事ひとりの女だと思ってるんだよね。

    まだ2歳だし、あまり物欲を押さえつけると満たされなくて余計に酷くなるからある程度買ってあげると良いらしい。

    • 0
    • 72
    • 奥三面ダム
    • 18/07/17 00:03:58

    泣いて転がることはなかったけど、
    「ほら、うさちゃん可愛いねー」
    と選んだ服を見せたら、投げ捨てたことならある(笑)

    当時2歳の娘が選んだのは、ファー付きのデニムだったよ(笑)

    ハチャメチャな色を着ていたのは、年少まで。その後はどれがいい?と聞いてきたり、選んで!と、言ったり。。

    中学生の今。
    周りの子にも、可愛いと言われるコーディネートするよ。

    • 0
    • 18/07/16 23:52:47

    女の子はこだわり強いよ。でも可愛い

    • 0
    • 70
    • 阿武川ダム
    • 18/07/16 23:51:59

    かわい!服すきなんだね(o^^o)
    女子だぁ~
    うちの息子2歳半は戦隊モノに執着がはんぱないー

    お互い育児がんばろー
    おやすみ

    • 1
    • 18/07/16 23:49:53

    >>60
    ケンカするような色を買わなければ良いんじゃない?
    ワンピースは色んな色のを揃えて、レギンスはデニム地、グレー、白とか無難な色のだけにする。
    うちは基本的にシンプルな服が多いから合わせやすいんだと思う。

    • 1
    • 18/07/16 23:48:53

    >>8保育園では10人に1人でも、お母さんにはわがまま言えるから実際はもっと多いと思う

    • 0
    • 18/07/16 23:43:34

    >>29
    あはは、分かるかも(笑)
    うちもそう思われてないといいけどな(笑)

    • 0
    • 18/07/16 23:43:10

    その時期はそんなもんよ(笑)
    普段は娘さんの好きにさせておけば良いと思う。
    TPOを弁えなきゃいけない時はママがコーディネートしてあげれば良いし。
    くわばたりえみたいに、保育園に着て行ってはいけない服を、イヤイヤ期を言い訳に着させたりしなきゃ大丈夫じゃないかな。

    • 1
    • 18/07/16 23:42:12

    >>28
    保育士さんかな。そうなんだね。今限定の可愛いわがままだね。

    • 0
    • 18/07/16 23:41:07

    >>27
    ユーチューブはまだ見せてないなー!
    うちはワンワンとジャンジャンに夢中だよ。

    • 0
    • 18/07/16 23:40:05

    >>26
    もうちょっとソフトなイヤイヤだと良いんだけどね(笑)

    • 0
    • 18/07/16 23:39:14

    >>25
    オシャレボーイになりそうだね。
    うちも服のイヤイヤも可愛かったけど、さすがに転がって泣かれた時は焦った(笑)店員さんに申し訳なくなって、サンダル買わない代わりに他の服買ってしまったもん。

    • 0
    • 18/07/16 23:36:44

    >>23
    うちも同じサンダル買わなきゃいけないのかと思ってる。きっと大きくなったら懐かしくなるんだろうな。

    • 1
    • 18/07/16 23:34:38

    >>22
    ワンピースとレギンスの組み合わせもするけど、それでもダサいの選ぶよ(笑)色と色がケンカしてるみたいな。
    まだセンスっていう概念がないんだろうね。

    • 0
    • 18/07/16 23:32:13

    >>21
    ダサ可愛いってあるよね(笑)私も親バカだからわかるよ。親の赤ちゃんの頃好きな服着せといて良かったかも!

    同じようなサンダルで白とかあったら良いんだけど、娘のお気に入りのサンダルはピンクしか色展開が無くて。しかもミ○ハウスの派手ピンクでウサギの主張が強くて合わせづらい(笑)

    • 1
    • 18/07/16 23:30:05

    うちは次男が2歳の頃そんな感じだったわ。
    転がって泣くとかはないけど普通に自分で服を選んでいた。その下の娘も同じ感じ
    なので長男が1番楽。なんでも着るし。

    • 0
    • 18/07/16 23:26:56

    >>24
    赤の帽子に合わせておけば何選んでも変にならないもんね、うちもこれからはピンクのサンダルに合わせなきゃいけないかも(笑)

    • 0
    • 18/07/16 23:25:53

    >>20
    甚平涼しそうで可愛いよね。
    マリオコーデ絶対可愛いわ!
    ヒゲ欲しがるんじゃない?

    • 0
    • 55
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/16 16:26:16

    >>54うちはそんな時なかったなぁ

    • 2
    • 54
    • 川辺川ダム
    • 18/07/16 16:22:35

    女の子はそんなものじゃないかな?

    • 0
    • 53
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/16 16:10:48

    >>52
    なにそれつまらん

    • 1
    • 52
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/16 16:06:41

    好きな服を選ばせると思わず
    「ごむたいな」
    「お戯れを」
    と突っ込みたくなるコーディネート

    ぬいぐるみのアクセサリーとかティアラを身につけてるときがあるので
    「ご乱心だな」
    と涙を流しながら遠くで、見守ってます

    • 2
    • 18/07/16 15:54:47

    うちもうちも~。
    お気に入りばっかり着るから、来年もいけるかもと大きめの買っても、結局洗濯しすぎてヨレヨレになって来年なんか全然着れない。
    靴も、これがいい!と履いたのに、外に出た瞬間違うのにしたいとか、出先でやっぱりあっちの靴が良かったとかグズる。
    私が一人で選んで買ったものは絶対着ないし履かないよー。
    今三歳半だけど、一年以上こんなことやってるよ。いつまで続くのかなー

    • 1
    • 50
    • 奥只見ダム
    • 18/07/16 15:54:39

    うちは小6だけど、いまだにダサいコーディネートだよ笑

    • 1
    • 49
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/16 15:53:14

    うちの子は二人ともこだわりはなかったなぁ。
    私がこだわらなかったから、子どもも反抗する機会がなかっただけかも。
    大人の感覚で変だなって思っても、それも本人の選択だと思って自由にさせてた。
    ダサいコーデも一過性だから、本人の納得行くようにさせてみる方が気楽かもよ。

    • 0
    • 48
    • 田子倉ダム
    • 18/07/16 15:50:49

    可愛いね。
    うちの子は三歳の女の子だけど、全くそういうのはないかな。だから羨ましい。

    • 0
    • 47
    • 川辺川ダム
    • 18/07/16 15:48:49

    娘が1歳半から2歳前ぐらいまで服のこだわり強かったです。
    私好みの服のブランドが好みじゃなかったようで、ほとんど着てくれませんでした。
    切なかったけど、好みがでてきた成長だと思いってその時期は好きに洋服を選ばせてましたよ!
    その間は洋服買うときはほとんどネットで娘に選択肢を与えて選んだものを買ってました。
    稀にお店で買ってたんですが、娘が選ぶのはいつも奇抜なデザイン(果物の総柄、蛍光ピンクetc)でした‼笑

    • 0
    • 18/07/16 15:47:00

    >>16
    私もダサアルバム作ろっ(笑)
    私もよほど変じゃなければ出かけてるけど、私の趣味だと思われたら若干複雑(笑)

    • 0
    • 45
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/16 15:46:55

    かわいい!主さんは大変なんだろうけどかわいい!
    みんなも言ってるけど、そんな時期だよね。
    うちの現中学生も、水玉のTシャツにチェックのスカート、ピンクの靴下に黒の靴下とか着てご満悦だったわ~
    ありえない組み合わせだけど可愛かった!

    • 2
    • 44
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/16 15:46:18

    服にそんなこだわる子いるんだね。

    • 1
    • 18/07/16 15:44:54

    >>15
    えー、勝手に買ったソックスは嫌がったから、気に入ったのじゃないと多分全然履かないよー!
    なめられてるのかな(笑)

    • 0
    • 18/07/16 15:42:19

    >>14
    可愛いね。うちはまだ長靴は持ってないけど、来年あたり手放さないかも。

    • 0
    • 18/07/16 15:40:12

    >>13
    今だけだもんね。楽しむことにします!

    • 0
    • 18/07/16 15:39:02

    >>12
    あはは、可愛い!
    うちもリボン好き!おもちゃのネックレスとかも手放さなくて、数珠を首からかぶってご満悦だったり。
    へんなコーデ写真集でも作ろうかな。

    • 0
    • 39
    • 川辺川ダム
    • 18/07/16 15:38:25

    うちの子もそうだった。
    子どもの選んだ服しか毎日着てくれなくて、頭の先から足の先までピンク。パー子コーデばっかり。ピンクの服なんてそんなもってないから、ほぼ毎日同じ服。
    かと思えば、おばあちゃんが買ってきた、でかいカニがついてるTシャツがよくて、毎日カニ!カニ!って。
    そのうちこだわりもおさまるよ。今3歳過ぎたけど、好きな服はもちろんあるけど、そこまで癇癪起こさなくなったよ。

    • 0
    • 18/07/16 15:36:47

    >>11
    うちも全身ピンクの日もあるよ。家の中でだけど、首元から腕出して、ターザンみたいな格好して喜んでる日もある。大変でも可愛いさの方が勝るよ。

    • 0
    • 18/07/16 15:34:02

    >>10
    ヤバいコーディネート気になるー(笑)
    ママはテンパリスト気になってまから読んで見ようかな!

    • 0
    • 18/07/16 15:32:28

    >>9
    可愛いよね!

    • 0
    • 18/07/16 15:31:43

    >>8
    10人にひとりなんだね。
    たしかに周りの子はそんなにこだわる子はいないかも。

    • 0
    • 18/07/16 15:27:24

    >>7
    ヒールサンダルがお気に入りなんておませさんで可愛い。チグハグも今だけだもんね。

    • 0
    • 33
    • 御母衣ダム
    • 18/07/16 13:13:21

    うちもこだわり酷かったなぁ。
    気に入ったらそればかり着たがるし、それ着せておけばモメないのわかってるから同じ服何着も買ったりしていた時期がある。
    安物だから助かったけどね。西松屋でアンパンマンのドアップのシャツ買い漁った日がなつかしい

    • 2
    • 18/07/16 13:05:33

    基本的にネットを使って買い物してるよ
    靴だけはやっぱりものによって
    微妙にサイズ感違うから大変なんだよね
    わざとお昼寝のタイミングに出て
    車の中で寝せて試しばきさせたりしてるw
    それかおいしいもの食べて機嫌が良い時に
    ささっと入って本当2.3分で出てきたりw

    • 0
    • 18/07/16 12:43:49

    >>5
    同じような服何枚も要るね(笑)
    懐かしくなる日が来るのかな~
    それはそれでちょっとさみしい気もするなぁ

    • 0
    • 18/07/16 12:27:40

    >>4
    なるほど!賢い!
    次に買い物に行った時はその作戦でいってみる!
    ありがとう(^^)

    • 1
    • 18/07/16 12:21:48

    よく、ママだけお洒落して子供には小汚い服着せて!ってみえる親子いるけど、子供の拘りが強くてそうなっちゃう時も多々あるよね。
    着せたい服絶対拒否(笑)

    • 5
    • 18/07/16 11:52:17

    そんなものだよ。
    私は仕事で自分のクラスが2歳児で、プールの後服用意してても鞄からこっち!って出す子いるよ。
    出来る範囲で好きな服選ばせてあげてるけど、この時期に多いね。

    • 0
    • 18/07/16 11:50:57

    うちも2歳半の娘だけど服はこだわりないな!
    見たいユーチューブはこだわりある。笑

    • 0
    • 18/07/16 11:49:40

    程度の差はあるけど、あったなーそんな時期

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ