小5、フォートナイトというゲーム

  • 小学生
  • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
  • 18/07/14 07:31:16

小5の息子が、スイッチでフォートナイトというゲームをやりたいと言ってきます。
みんなやってるからと言いますが、内容を見ると殺し合いみたいな内容で、対象年齢も15才以上。恐くてとてもまだこんなゲームはさせられません。
息子にも、みんなやってるて言っても、15才以上対象だしそんな殺し合いするようなゲームさせられない!と言ってるんですが、息子は毎日YouTubeのフォートナイトの動画見て、あーやりたいやりたい!みんなやってんだよ!やってないのオレくらい!ねーお願い!とか、殺し合いって言うならスプラトゥーンだって同じじゃん!インク打って相手倒すし打たれたら死ぬじゃん!インクが弾になるだけだし!大丈夫だから!と毎日毎日うるさいです。

皆さんはお子さんにやらせてますか?心身への悪影響が心配です…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 473件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 津軽ダム
    • 18/07/14 07:36:38

    子供によるんじゃない?
    自分におきかえてみると小さい頃からそういうゲームやってた子がヤバい奴に成長したかっていうと違うし、今現在ヤバイ奴(殺人犯とか)がこういうのを全くやらなかったかって言われると違うだろうし,その子の持ったものによるでしょ。
    ただ無料だしやってる子は多いと思う。

    • 19
    • 2
    • 湯田ダム
    • 18/07/14 07:39:18

    うちは対象年齢のものしかさせない。15才になったらねといえば子供も納得する。

    • 5
    • 3
    • 湯田ダム
    • 18/07/14 07:40:18

    うち中1だけどやってる。
    やったからって暴力的になったりはしてないよ。子どもの友達も大体してるみたい。
    影響されるのは元々そういう子なんだと思う。

    • 7
    • 4
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/14 07:58:03

    まぁ、やっぱり年齢制限されてるだけあって
    教育的にはあんまり良くないと思う。
    うちも小5だけど、大人がいる時にやらせてる。ゲームと割り切って遊んでるけど、私が気になったりした場面とかでちゃんと言い聞かせながらしてる。

    • 8
    • 5
    • 玉川ダム
    • 18/07/14 08:16:58

    荒野行動の次はこれか…
    やらなくても動画見てるんなら影響はあるんじゃないの?

    • 19
    • 6
    • 金山ダム
    • 18/07/14 08:20:03

    動画見てるなら同じじゃん。悪影響なんてないよ

    • 31
    • 7
    • 新丸山ダム
    • 18/07/14 08:21:09

    実際買ってないけど、そのゲームのYouTubeで見ているって……買うのをしぶる意味ある??

    主は買わなくても、主の子が友達の家でやっていたら、主が買わない意味ないと思う。


    殺しあうのを見せたくないと言うなら、ゲームを買わないってことではなくて、YouTubeで見るのもダメなんじゃないの??

    • 8
    • 8
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/14 09:09:13

    >>5
    人がやってる動画見てるのと、実際に自分がやるのとでは大分違うと思いますが…

    • 8
    • 9
    • 糠平ダム
    • 18/07/14 09:11:50

    すでに書かれてるし主も反論してるけど、動画は制限してないんだ、って思った。うちは対象年齢だからやってるけど、ゲーム慣れしてるから「そこまで?」って思う気持ちも正直ある。意識して冷静に見ると、倒すことそのものよりも銃声がな~っていちばん気になるから、動画もやめておいたら?って思うよ。

    • 5
    • 10
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/14 09:16:04

    そこまで心身の影響が心配ならやらせなきゃいいじゃん。やらせてます!って言うコメントが多かったらやらせるの?面倒くさい母親だね。

    • 8
    • 18/07/14 09:28:05

    またそういうソフトが出たんだね。
    今は動画も見られるし、簡単に手に入るから触れさせたくなくても販売側が規制してくれないと無理かも。
    心身に少なからずも影響はありそうだよね。
    うちも荒野行動やってるからそのうち言いそうだな…

    • 4
    • 18/07/14 10:35:52

    やらせない
    対象年齢は守る
    みんなやってるって言うなら
    あらみんなおかしいのね、で終わりだわ

    • 10
    • 18/07/14 10:45:43

    現実とゲームの世界は違うと何度も繰り返し教えていくしかないと思います。やらせないのが1番だけど。幼稚園に勤めていた時、すごい絵を描いたお子さんがいました。人が血を流している絵でした。保護者の方に聞くと上のお兄ちゃんがバイオハザードが好きで一緒にやっていると言ってました。仕方ないです~って笑ってましたが。もう20年くらい前の話です。

    • 0
    • 18/07/14 10:46:23

    動画見るのと、実際プレイするのじゃ違うと思うよ。対象年齢が15歳以上ならやめさせたほうがいいと思う。親として周りに合わせてあげるのは大事だけれど、でもだからといってなんでもかんでも合わせるのはね。多分他の親達は単なるゲームとしか見てないから買わせるんでしょうね。対象年齢が15歳以上となっている以上は小学生にやらせるのはやめておいたほうがいい。14歳の中2とかであればわかりますが。

    • 9
    • 18/07/14 10:52:37

    親なら子供の性格わかってんでしょ。
    やらせても大丈夫かどうか。
    うちはやってる。上に兄が居るからどうしても制限しずらい。
    その変わりちゃんと決まり事は設けてるよ。

    • 5
    • 18/07/14 10:55:32

    >>15
    ルール破ってるのになんだか偉そう

    • 15
    • 17
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/14 10:59:27

    やってるよー
    そんなの気にしてたらゲーム出来ないよね。
    進撃の巨人も殺してくし。
    ちなみにフォートナイトは無料だよ。

    • 6
    • 18/07/14 11:01:08

    うち、やらせてるよ。
    別にいちいち気にしてないわ

    • 2
    • 18/07/14 11:01:36

    子供のみんなやってるは嘘が多いけど。友達、誰がやってるのか名前聞いてみなよ。そんでそのお母さんに聞いてみ、本当にみんなやってるのか。多分嘘。
    小学生にR指定のゲームをさせないという主の感覚は正常だよ。正しいのは主なんだから子供の買って買ってに負けたらだめじゃん。お母さん頑張ってよ。

    • 14
    • 20
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/14 11:04:06

    >>19大体やってる子同士フレンドになってるから嘘だったら聞かなくても分かるよ…

    • 2
    • 18/07/14 11:17:57

    >>20
    主が確認してるわけじゃないでしょ?

    • 0
    • 18/07/14 11:21:19

    スプラで我慢しなさい!わがまま言うならスイッチごと禁止にするよ!
    って言う。

    • 9
    • 23
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/14 11:21:48

    >>21子供達は分かってるってこと。

    そんなに疑うんだったら、主は友達の親に確認したら?小五の子供でそんな事連絡きても面倒だけど

    • 1
    • 24

    ぴよぴよ

    • 18/07/14 11:25:46

    >>23
    子供だけがわかってても意味ないでしょう。与えるのは親なのに。
    R指定ゲームやってるか聞かれて面倒だと思う親なら、それなりの親だろうから子供もやってるだろうけどね。

    • 7
    • 26
    • アムステルダム
    • 18/07/14 11:27:48

    えっ同い年だけど全然やってるよ?日本は銃社会じゃないしいいんじゃないかな。マリオだって敵ふんずけてころすし、ユーチューブ見てるならやってるのと一緒だし。

    我慢させてフラストレーション溜めるのも良くないかもよ。

    • 16
    • 18/07/14 11:29:50

    親が見てダメだと判断したらやらせない。 たとえ周りがやっていても許可しない。

    うちはこれを徹底しているよ。

    • 12
    • 28
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/14 11:48:58

    >>8
    たいして変わらない

    • 1
    • 29
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/14 11:49:54

    家の子供は私立小だからそんなのする子供いない
    環境大事ね

    • 10
    • 18/07/14 11:52:34

    別にこれぐらいならと思ってる

    • 2
    • 18/07/14 11:59:53

    普通に今やってるけど、そこまで心配するようなゲームじゃなさそうだよ?

    • 7
    • 18/07/14 12:02:57

    >>16
    >>12 じゃないから。
    勘違いしないでね。

    • 0
    • 18/07/14 12:03:05

    小6、普通にやらせてる。さすがにグラセフはやらせてないけど、これくらいなら教育上悪いとは思わないな。

    • 1
    • 34
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/14 12:04:45

    小6うちもやってる。
    血が吹き出したり、グロ系のゲームだったら絶対させないけど、これならまだいいかな

    • 3
    • 35
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/14 12:12:11

    >>25与えるというか、無料でダウンロードできるからね…
    あなたが思ってるほど悪影響のゲームではないけど。

    • 3
    • 36
    • 田子倉ダム
    • 18/07/14 18:16:31

    子供の友達がこういうゲームが好きで、本とかも読んでる。日常的に目から血を流してる女の子とか書いてるらしいし、帰り道で「昨日は◯人殺った。超面白かった…」とか、子供の発言が気に入らなくて機嫌悪くなると「カッターで人って死ぬかな?」とか「◯◯と本気で切り合いしたい。」とか言われるらしい。

    その子がいるから悪影響ないとも思えない。

    • 4
    • 37
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/14 18:22:41

    >>36その子ゲームだけが影響しているわけじゃないと思うよ。

    • 18
    • 38
    • 寒河江ダム
    • 18/07/14 18:56:56

    うちも同じ学年でダウンロードしたけど、そもそも好きじゃなかったみたいですでにやってない。
    周りもダウンロードしてるけど、やってない雰囲気。
    すぐ飽きるっぽいよ。

    • 0
    • 39
    • 新丸山ダム
    • 18/07/14 21:56:45

    >>8
    なにが違うの?

    • 0
    • 18/07/15 00:30:56

    心配になりますね。
    我が家の場合は、やってもいいけど
    私がこれはやめた方がいいと判断したら
    即やめる。という約束で
    やってます。
    今は時々やる程度です。
    フォートナイトより
    スプラトゥーンの方が、
    言葉が乱暴になるイメージがあり
    ます。

    • 6
    • 18/07/15 00:42:11

    今日ダウンロードしたよ。
    バイオハザードのグロテスクな物とかは止めるけど、見た感じ大丈夫かなって思った。

    • 4
    • 18/07/15 00:45:50

    >>40
    最後の一文すごくわかる。

    • 1
    • 43
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/15 20:08:12

    殺し合いっていうからもっと暗いグロいやつかと思ったらトマトの被り物被って踊ってやがる笑
    思ったより明るい感じだしこれぐらいなら全然いいわ

    • 6
    • 44
    • 佐久間ダム
    • 18/07/15 22:18:58

    思ったんだけど
    グロイゲームやって将来に影響あるの?
    主は頭固いんだよ

    • 2
    • 18/07/16 00:17:24

    >>42
    スプラトゥーンってそうなの?

    • 0
    • 18/07/16 07:21:37

    やらせてないです。スプラトゥーンよりかなり絵がリアルですし、暴力的行為が多すぎます。私は一度スマホでやってみましたが、ちょっと子供にはやらせられないなって感じました。

    • 2
    • 47
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/16 13:15:38

    もしやらせるとしてもオンラインはやめた方がいいと思う。暴言吐くやつ多いし、調子に乗ってる小中学生が多い。それに慣れると暴言吐くようになるよ。
    いいことはない。

    • 3
    • 48
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/16 13:54:18

    うち中学生だけどやってる。
    周りも男子はほとんどやってるわ。

    • 1
    • 18/07/16 13:57:04

    私フォートナイトやってるけどぜんぜんグロくないよ。
    ただの撃ち合い。
    楽しいけどなー。死んだらアイテムばらまいて消えるだけだし。
    チーム戦だと助け合いながらだよ。
    中学生の娘もやってるよ。

    • 3
    • 18/07/16 13:58:27

    >>47
    フォトナはオンラインしかないよ。
    しかも日本人となかなか出会えない(笑)

    • 1
1件~50件 (全 473件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ