いま、小6がいます。来年あたり子供産みたい。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/13 00:00:51

    >>61
    ならではの悩みもあるようだけれど、なんか素敵な家族!読んでてほっこりしたわ。

    • 1
    • 18/07/12 23:55:58

    私は姉3人いて、私だけポーンと離れて産まれたんだけど、寂しかったよ。
    可愛い可愛い言ってくれるけど、いざ盛り上がって話すとか遊ぶってなったら私は蚊帳の外だし、親は高齢で一緒に遊んでくれないし、「お姉ちゃんと遊んできなさい」って言われるけど、お姉ちゃん達もずっとは相手してくれないし。

    • 3
    • 61
    • 手取川ダム
    • 18/07/12 23:30:01

    今、上が6年生で下が0歳児だよ。

    確かに大変だ。
    夏の旅行どーしよー?って旦那と考え中。
    上と下が離れ過ぎてて、一緒に行動しづらい。
    海水浴とか今年は行けないなーって。

    私も1から子育てしんどいよ。
    体力が衰えてしまったの実感してる。
    老け感もすごい。
    今ちょうど抜け毛がやばい。
    乳もしおれてきた。
    先は長いなぁ、と遠い目でボンヤリしてしまう。

    でも、上の子が下を可愛がっている姿を見て幸せを感じる。
    上の子も『赤ちゃんってこんなに可愛いんだね~』
    って、すごく可愛がってお世話もしてくれる。
    『生まれてくれて良かった』
    って言ってくれた。

    『今は歳の差は大きく感じるけど、あと30年くらい経ったらどっちもオッサン同士だから気にならないね』
    って言って、将来二人が仲良くお酒でも飲んでるところを想像してくれて、先に居なくなる親としてはとても嬉しい限りです。

    大変だし悩むこともあるけど、結果オーライになるかは、自分たち親の力量かな、と思います。

    • 1
    • 18/07/12 23:12:02

    私34で妊娠、出産する時は35
    中1と小6の子供がいるよ。
    周りに驚かれる
    きっと上の子が大きいから
    何歳??って思ってるんだろうねー

    • 1
    • 59
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/12 22:59:30

    主のレス読みましたが、本当にアラサー??って思うほど幼いんだが。
    無計画の3人目なら少し考えた方が良いよ。高校大学とお金が物凄くかかるよ。子供が奨学金で高校大学に行かなくても良いほどの収入があるって前提の話、レスしたけど。。なんか不安だな。

    • 4
    • 58
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/12 22:55:16

    第一子が6年生なら、今から妊活してスムーズ妊娠したとして、中一で3人目だよね。

    うちは第一子と第三子は12歳離れています^^;
    確かに離れている事での大変さはありますよ。上の子に我慢をさせる事もありましたし。でもそこまで大変!と思った事はないですよ。

    主と旦那さんが3人目を考えているなら今しかないと思うよ。年齢的にもさ。

    • 1
    • 57
    • 下久保ダム
    • 18/07/12 22:53:47

    オバママ叩きのトピ見て冷静になってみよw

    • 0
    • 18/07/12 22:51:58

    (ΦωΦ)

    • 0
    • 55
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 22:49:21

    皆さんありがとう!
    ちょい検討して見ます!おやすみ!

    • 0
    • 54
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 22:48:53

    >>49うちらの時ゴムまで習わないかったよね?ゴム持ってきてる子いたけどちんこにつけたら気持ちいいくらいに思ってた。

    • 0
    • 53
    • 御母衣ダム
    • 18/07/12 22:48:07

    >>49
    昭和なもんで。。。

    • 0
    • 52
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 22:47:44

    >>47私も自分で考えたら嬉しい。でもかあちゃん私だしなーって考えたらめちゃ悩む。

    • 0
    • 51
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 22:46:32

    >>45そうだね。運命に任せるって感じにしようかな。

    • 0
    • 50
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 22:44:57

    >>43習い事うち上の子1年からスポ少してるからそれが終わるまでは妊娠とか無理!で、ここまできちゃった感じはあるんだよね。
    下の子は仕方ないけどやっぱり上に合わせる形になるよね。
    運動会かー確かに大変そうだね。行事が年が離れたら周りに同じくらいの子いないわけだから周りに気を使うよね。そこは考えてなかった!

    みんないろんな意見ありがと!

    • 0
    • 49
    • 真名川ダム
    • 18/07/12 22:43:39

    >>44
    小5小6で、セックスもゴムも習うよね?
    なんで知らないの?

    • 0
    • 48
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 22:41:47

    >>38近くに小6双子、4歳と赤ちゃん産んだ43歳ママいてさ。かわいいみたいだよね。4歳の子にメロメロだったけど、今は赤ちゃんにメロメロだ。
    生まれたらかわいいんだろうなーそこまでとそれからを考えたらなかなかだよね。

    • 0
    • 47
    • 奥只見ダム
    • 18/07/12 22:40:25

    私はいいと思う!
    私が小6の頃、友達のママ2人に赤ちゃん産まれて、素直に羨ましい~って思ってた!変な風に考えたことなかったよ!
    まぁ、20年くらい前だから今の子達とは考え方違う部分もあるだろうけど。
    私が主の子なら喜ぶ

    • 2
    • 46
    • フリーダム
    • 18/07/12 22:40:16

    うち中2と小6いて0歳もいるよ
    とにかく可愛い
    こんなに可愛かった?と思うぐらい可愛い。もうみんなが文字通りメロメロで、家の中がめちゃくちゃのんびりまったりしてる。
    まぁ自分は大変ですな、たしかに。

    • 1
    • 18/07/12 22:39:32

    >>42私今31だけど、たしかに期間は考えたよー。言ったら焦りそうだしめんどくさそうだから、内密にしたほうがいいかもね笑

    • 0
    • 44
    • 御母衣ダム
    • 18/07/12 22:39:31

    >>32
    ん~私はいつ知ったんだろう?
    覚えてないや。
    ゴムの存在は中2でしたw

    • 0
    • 43
    • 摺上川ダム
    • 18/07/12 22:38:47

    小6小3と1歳がいる。
    末っ子は35歳で産んだ。
    今のところ特に大変じゃないよ。
    強いて言えば習い事の送迎に末っ子も連れていかないといけないことかな。
    でも週1だから大変ではない。
    学校行事にも連れて行くけど、参観は少し見るだけで帰ってきてしまうし、面談もすぐに終わってくれている。
    運動会はさすがにしんどいけど。
    これから大変になるのかな~?
    全然想像つかないから大丈夫だと思うんだけどね。

    • 1
    • 42
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 22:38:00

    >>37あー旦那が35になるまえにってプレッシャーかけてきててなかなか考えられなくてトピ立てたんだよね。
    悩むなー、期間決めてできなかったら諦めるとかにしようかなと思ってるけど旦那にはまだ言わない。

    • 0
    • 41
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 22:36:26

    >>36わかるわかる。小さい子もいると授業後にみんな群がるよね(笑)
    そうかー。自分に置き換えたら年が離れた兄弟ほしかったかもな。

    • 0
    • 40
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/12 22:36:14

    子供が可哀想とか言う人いるけど、そんな人いっぱいいるよ周りに。
    でも私はまた一から子育てもママ友付き合いも絶対嫌だー

    • 1
    • 39
    • 御母衣ダム
    • 18/07/12 22:35:25

    >>31
    しかも4人男の子。産み分けしたけどダメだったらしい。

    • 0
    • 38
    • 御母衣ダム
    • 18/07/12 22:33:36

    義母は中3、小6、小4いて38歳で4人目産んだよ。
    どうしても女の子が欲しくて諦められなかったって。孫みたいな感覚で育てたから余裕もあったし楽しかったらしいよ。

    • 0
    • 18/07/12 22:31:34

    >>30欲しかったし、子供たちが下をずっと欲しがってたからできたら嬉しいなって感じだったけど、迷いはやっぱあったよ。もう手が離れてるし楽だからねー。でも周りの歳離れて産んだ子とかに聞いても、離して生まれた子はめちゃくちゃかわいいっていうから、楽しみかな!

    • 0
    • 18/07/12 22:31:31

    >>26
    全然!!
    むしろ可愛すぎてびっくりした!
    やっぱり12歳も離れるから学校の友達も赤ちゃんが珍しく行事にくれば人気だった笑

    • 1
    • 18/07/12 22:30:58

    >>33
    3人目って書いてるよ

    • 1
    • 34
    • スターダム
    • 18/07/12 22:30:39

    子供達、今ちょうど性教育の授業も始まって、いろいろ関心が出て来てる年齢だから何となく躊躇してしまう。両親が愛し合って赤ちゃんを授かるのは素敵な事なんだけどね。

    • 0
    • 33
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/12 22:30:03

    2人目ならいいんじゃない?
    4人目ならなし

    • 0
    • 32
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 22:29:12

    >>29私、中学までちんこいれるなんてしらなかったわー。

    • 1
    • 31
    • 下久保ダム
    • 18/07/12 22:28:42

    >>19
    そのママ友作らなかったらよかったのにね。

    • 1
    • 30
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 22:28:28

    >>23うちの下も三年生!うちは男、男だけど。
    3人目考えたとき迷いはなかった?

    • 0
    • 29
    • 御母衣ダム
    • 18/07/12 22:27:53

    >>25
    女の子って親が思ってる以上に大人だよ~

    • 3
    • 28
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 22:27:10

    >>19まだ下が年長ならあんま変わんないよね。まあ、変わるか。でも小学校長く行かなきゃなんないから嫌かも。

    • 0
    • 18/07/12 22:26:32

    2年前だけど小6、小5、年長がいて妊娠した。
    小6の子の小学校最後の親子参観、大きいお腹で性教育講座でなんか恥ずかしかった。
    小五の子が6年になった時は赤ちゃん連れて性教育講座。これもちょっと恥ずかしかった。

    • 2
    • 26
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 22:26:08

    >>20そういう子もいるんだね!
    煩わしかったりはなかった?

    • 0
    • 25
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 22:25:27

    >>18ませてんね!女の子がいうの意外だったわ。

    • 0
    • 24
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 22:24:40

    >>21あ、バレーやってる。結構ガチ目の。2部だけど(笑)1部昇格目指して。そういうのとかやり始めたら、妊娠とかなんかそんな気になれないんだよね。自分の時間取れるようになっちゃったからね。
    あ、それたけど私が聞きたいのは年が離れた子を産んだ人いないかなって感じかな。感想聞きたい。

    • 0
    • 18/07/12 22:24:27

    うち小6長男、小3長女いて、九月に3人目産まれるよ。

    • 0
    • 22
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 22:22:21

    >>16なんで?

    • 1
    • 18/07/12 22:22:09

    体力が、かなりいるよ。
    大丈夫?

    • 1
    • 18/07/12 22:22:01

    私が中1の時に弟生まれたけど、変な気持ちとかはなく素直に嬉しかったのと楽しみって早く生まれてきてってずっと思ってた!

    上の子絶対面倒見てくれるし是非頑張って下さい!

    • 4
    • 19
    • 御母衣ダム
    • 18/07/12 22:21:50

    小6、小5、年長いるママ友今妊娠中だよ。33歳。子供達可哀想だし一から育てるの不安て言ってた。

    • 0
    • 18
    • 御母衣ダム
    • 18/07/12 22:20:54

    >>9
    上が小5の時に2人目を妊娠した人いたんだけど、授業参観の時に女子が「〇〇ちゃんのママ、妊娠してるんだって」ってヒソヒソ話してた。
    低学年だったら「赤ちゃんいるの~」なのに高学年は違う反応。

    • 2
    • 17
    • 阿武川ダム
    • 18/07/12 22:20:27

    上の子をあてにしないなら別にいいんじゃない?
    あとは経済力

    • 1
    • 16
    • 真名川ダム
    • 18/07/12 22:19:42

    >>15
    んー、、、
    無事に産まれるか心配

    • 1
    • 15
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 22:18:39

    この前なんとなく聞いてみたら、妹が欲しいっていってた。二人とも。
    けど多分踏ん切りつかないかなー。35で産んだとして20で55。大学いったら57なら、ギリいけそうだよね。と旦那は思ってるみたい。周りのママ友パパ友が年上ばかりだから大丈夫っしょみたいな。

    • 0
    • 18/07/12 22:18:13

    6年生はもうセッ○スの事理解してるだろうし、お母さん達そういう事してたんだ…って何とも言えない気持ちになるよね。生まれたらしばらく旅行も行けなくなるし習い事とかしてるなら送り迎えも赤ちゃんいると大変になりそう。6年生の子が高校受験する頃にはちょうどヤンチャに走り回ったりイヤイヤ期だったりしたらそれだけでストレスなのに更に受験のストレスも重なるとキャパオーバーだな私は。

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ