他の人がいるのに、お土産を渡す人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/14 06:04:24

    私の友達は、数人じゃなく個人へのお土産は二人の時にしか渡してこないよ。
    個人的なお土産とかを人前で渡された経験は一度もない。グループ皆にある時なら配るけど。

    私は他人にお土産とか滅多に買わないけど、個人のプレゼントやお土産を渡す時はタイミングは気にする。

    一度も話したことが無い人や繋がりが無い人と一緒にいるならともかく、そこまで仲良くしてはいなくても、繋がりが少しでもある人と一緒にいる場合は、貰う側の気持ちにも、一緒にいる人にも気を使うのが普通だと思ってる。

    • 7
    • 18/07/14 05:56:02

    例えばaさんbさんが二人で話してる時に、cさんがきてbさんの目の前でaさんにだけお土産を渡すとかは無しだと個人的に思う。

    お迎えでごちゃごちゃしてる時に、渡したい人がグループになって話していたりしない状態で渡すとかならありだと思う。

    • 5
    • 18/07/13 11:42:33

    >>186
    もうちょい親が介入して全員にあげないなら渡せない子が居ない時にするとか小分けで撒けるお土産にすべきだよね
    園児じゃ判断出来ないから親がきちんとしないと
    配慮の足りない親だね

    • 7
    • 18/07/13 11:02:33

    ちょっとトピとはずれるんだけど、幼稚園で同じクラスの子がディズニー行くからお土産買ってくるねって子供同士で話してて。
    私はまたお返しも気を使うし内心いいのにと思ってた。
    帰って来た時にクラスの子数人に子供たちいる前でお土産配り出してうちの子になくて。
    予算がなくなったから今回はナシねって。
    うちの子はションボリしてすごく可哀想だった。
    親子共にコイツらないわって思ったわ。

    • 10
    • 18/07/13 10:57:52

    人それぞれ人間関係があるし人付き合いしてるんだから、目の前でそんなやり取り見ても別に気にすることじゃないと思う。
    意地悪なボスママの前では面倒くさそうだから避けるけど(笑)

    • 4
    • 18/07/13 10:11:18

    >>181連絡先も知らない程度の人に個別にお土産なんて渡さないや…
    職場なら、皆さんどうぞの箱のお菓子を買うよ。
    お土産ではない渡すものであれば、とりあえず連絡先交換するし。

    • 0
    • 18/07/13 10:03:19

    >>181そんな間柄ならお土産やらないし

    • 2
    • 18/07/13 09:56:43

    >>181
    隙を見る。

    • 0
    • 18/07/13 09:54:23

    休憩時間も上がる時間も違う場合はどうする?会社で話すけど連絡先も家も知らない場合。

    • 0
    • 18/07/13 09:39:44

    家に来られるより送り迎えの時が良いってのは凄く解るから、私も周りがしていても気にならないな。
    きっとちょっとした物のやり取りなんだろうし、良いじゃない。

    • 3
    • 18/07/13 09:25:37

    >>163
    これこれ。私も全く気にならない。

    • 4
    • 18/07/13 09:21:05

    >>175普段から態度に出てたりするんだろうね

    • 1
    • 18/07/13 09:15:28

    こういうのってマナーだよね。

    • 12
    • 18/07/13 09:05:10

    ただの粘着。人に思いやりとか配慮という前に、自分の気持ちの処理の仕方だと思うけど。

    • 5
    • 18/07/13 09:02:54

    ひとりっ子親だからなんかちょっとアレなんだな、と思った
    って言葉で主がお土産ももらえない人なんじゃないかなと思ってしまったわ。

    • 7
    • 18/07/13 09:00:31

    子供内の話だったり、職場とかでは如何なものかとは思うけど、幼稚園の迎えの時の話でしょ?
    その人達には普段からお土産のやり取りがあっただけの話だから自分は気にはならないかな。
    自分もやり取りがあるのなら嫌な気分にはなるかもしれないけどね。

    • 3
    • 18/07/13 08:52:00

    >>172私も君も発達障害だね!同志よー笑

    • 1
    • 18/07/13 08:51:09

    >>170あなたが発達障害のようです。

    • 1
    • 18/07/13 08:50:11

    状況によるって書いてあるじゃん。その状況ってのが理解できない人の方が理解できない人間だね。

    • 3
    • 18/07/13 08:49:45

    >>169私は名指しをしてないよ。

    • 0
    • 18/07/13 08:48:39

    >>162平気で発達障害の子がどうとか、書いちゃうあなたも空気読めない人だね。こっちの方が問題。

    • 3
    • 18/07/13 08:48:09

    >>159
    これにハートが3あることに驚きです

    • 3
    • 18/07/13 08:48:06

    周りに配慮ができる人かできない人かわかるね。

    • 4
    • 18/07/13 08:47:27

    >>159だよね。さほど仲良くもないのに何考えてんだろうね。

    • 0
    • 18/07/13 08:46:56

    >>160仲良しごっこされる方が嫌だわ。それだけの仲を提示されれば面倒なことないじゃん。

    • 2
    • 18/07/13 08:43:19

    >>159理解できないの?本気で?

    • 2
    • 163
    • アムステルダム
    • 18/07/13 08:42:40

    あげてる人が自分と仲の良い人でなければ気にならない。自分もあげてないから。

    • 7
    • 18/07/13 08:41:44

    >>159過去レス読んでないでしょ?そういうのは空気が悪くなるからそこら辺配慮しろって事だと思うよ。

    発達障害の子って空気読まないみたいだけど。

    • 3
    • 18/07/13 08:40:57

    大人の事情はこどもには分からないから子供が見てないところでやる分にはなんともおもわない。

    • 4
    • 18/07/13 08:40:29

    >>159
    いや、大半はもらいたいからじゃ無いと思う。
    お土産や贈り物の受け渡しを通して対応の差、仲の違いを提示されているように感じるから不快に思うって人が多いんだと思うよ。

    • 5
    • 159
    • アムステルダム
    • 18/07/13 08:36:38

    状況にもよるけど、渡さない人に気を使えって何様??なに貰える気になってるの?自己中だよね。

    • 8
    • 18/07/13 08:33:30

    いるいる(笑)
    気まずい空気が流れる

    • 3
    • 18/07/13 08:31:52

    そんなことしたら一瞬に空気変わるよねw
    一種の障害なんだと思う。

    • 9
    • 18/07/13 08:30:02

    >>149
    それは主が言っていることとズレてる。

    • 1
    • 18/07/13 08:28:46

    確かに。
    そういう人は気遣いが出来ない人なんだよ。

    • 4
    • 18/07/13 08:21:08

    仲間内で渡すのは気遣いとして当然として、それを目撃した側(今回で言えば主さん)は「以前何か貰ったから、あの人に渡したんだな。私は渡したこと無いし」と思うと気分的に落ち着くんじゃないかと思う。私はそう思うようにしてる(笑)

    • 4
    • 153
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/13 08:13:17

    うちはそーしてるよ

    • 0
    • 152

    ぴよぴよ

    • 18/07/13 07:59:13

    >>18最後の2行でBと同類。普段からBの事よく思ってないでしょ。

    • 3
    • 18/07/13 07:55:04

    まぁ普通渡さないよね。

    • 11
    • 18/07/13 07:54:45

    知人程度でもみんなに買うわ。
    じゃないと渡された方もキツイだろうし。

    • 5
    • 18/07/13 07:54:43

    なんかさ、私も多少は気にして可能なら配慮するんだけどさ(って注意書きしておかないといつも無神経なんだね?って言われそうだからw)、ていうかよっぽど本気で無神経な人以外はたいていが多少は気にした上で色んな理由でその場面になってると思うんだけど、なんで0か100かみたいな話になるんだろう?

    • 5
    • 18/07/13 07:53:03

    普通はみんなの前で渡したら悪いかな…って思うと思う

    • 12
    • 18/07/13 07:52:35

    >>135

    たかがじゃないよ。一事が万事だよ
    配慮ない気遣いできない人はいつもそうだもの

    • 6
    • 18/07/13 07:51:33

    職場なら全く気にしない。

    • 0
    • 18/07/13 07:51:04

    >>134

    でも配慮ないよね~ 主にそう思われてもいいと思ってるんだろうから下に見られてるのか
    なんにも考えてない発達気味なのか

    • 3
    • 18/07/13 07:51:03

    自意識過剰で僻みっぽいんだね。

    • 2
    • 18/07/13 07:50:51

    サッときてパッと渡してサッと去ればなんとも思わない
    話してる時に来て、ダラダラ渡して内輪話とか会う約束の話とかされたら始められたらもういたたまれないわ~
    そういうときはこっちが去るけどさ
    やる人は嫌いだー

    • 1
    • 18/07/13 07:49:12

    私スイミングの観覧してて、2人で話してた時に後から他のママが来て目の前で渡した時は帰ってきて着替えする時に立つんだからもうちょっとこそこそやればいいのにと思った、微塵も欲しく無いけどその場面に居合わせる対応に困る。

    • 5
    • 18/07/13 07:47:09

    わかるけど仕方ないかなぁとも思う。
    相手が1人でいる時狙ってたらいつ渡せるか分からないし、いつのお土産だよ?!ってなっちゃうし。

    • 3
1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ