義母の孫への執着心

  • 旦那・家族
  • 雨竜第一ダム
  • 18/07/09 22:09:08

一歳の息子がいます。
義母はやたらと孫を預かりたがり、私が仕事の際は実母に預けたいのに「この日とこの日は私が預かる」と年末までカレンダーをめくりスケジュールをしつこつ伝えられます。
預けると、義母、義妹、息子の3人で、まるで義妹の子どものように抱っこされ、人混みのショッピングモールに連れて行かれる日々です。
私がいない所で買い物や公園に行かれることに苛立ちや不信感を抱いてしまいます。
もし人混みのせいで風邪を引いたり、事故にあったりしたら責任が取れるのかとイライラします。風邪を引いて仕事を休むのは私です。
義妹は息子の扱いがとても乱暴でそれにも腹が立ちます。
義母は自分に一番懐いてほしいようで、うちの実家に預けると、実家まで来て昼から夜まで帰ろうとしません。その間は息子を手放しません。
また、「たまには息抜きも必要よ、孫はうちにおいて羽伸ばしてきな」と言われるのもなんか腹が立ちます。
うちの子はお前らの子どもでもねえし玩具でもねえし人に見せびらかすお飾りでもねえと言ってやりたい…
言えない弱い自分にも腹がたつ…
息子を守れるのは私しかいないのに…
7月も、1週間うちにあずけろと言われていて、なんて断るか毎日毎日考えすぎて混乱。
2人目がお腹にいてつわりもあるせいか、イライラが止まらない。
どこかに吐き出さないと気が狂いそうなのでこの場をお借りしました。長文失礼しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 岩屋ダム
    • 18/07/10 01:20:20

    子供は玩具じゃないし、母親から遠ざけようとしてくる義母に気を使う必要ナシ!!
    主さんが母親なんだからそこは強くでても良いと思う。
    旦那さんに一言伝えて貰えないのかな…それで義母と険悪になっても、旦那さんには主さん優先で守って欲しいよね。
    妊娠中にはナイーブになりやすいし、ストレスになる物から遠ざかって精神の安定を保つのが第一だと思う。

    • 4
    • 2
    • 小河内ダム
    • 18/07/10 01:22:39

    孫差別の方が嫌なもんだよ。落ち着いて。

    • 0
    • 3
    • 下久保ダム
    • 18/07/10 01:25:01

    私は私の言うことを聞かない人に預けるのは嫌だよ。
    良かれと思って外に連れ出されて事故されたらたまったもんじゃないから連れ出し禁止。
    大人が使った箸で食べさせようとすると毎回ちゃんと言う。
    言いづらいことは旦那に言わせる。長時間預けない。
    うちも義両親が孫を預かりたがるけど私がピリピリしてるから一応約束破らないようにしてるみたい。

    • 6
    • 4
    • 下久保ダム
    • 18/07/10 02:30:59

    旦那から言ってもらいな。

    • 6
    • 5
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/10 03:40:10

    子供見てもらえなくてノイローゼになってるママと代われたらいいのにね

    • 5
    • 6
    • 糠平ダム
    • 18/07/10 03:59:08

    それは腹立つね!
    みてくれる、とはまたちょっと違うよね。
    母親だからこそ、行きすぎたその感覚がわかるよね。
    旦那じゃわかってくれないと思う。
    義妹は独身?
    母親っぽく振る舞いたいのか、かわいい赤ちゃん連れてるペット感覚なのか、勝手にSNS投稿されたり自分の子供と言わんばかりに義妹の友達にたらい回しで抱っこさせたり、テンション高くてひやひやした経験あるからよくわかる。

    • 2
    • 7
    • 田瀬ダム
    • 18/07/10 04:02:07

    主の気持ちわかる気がする関わりがなかったら楽だけど関わる予定が続いたら疲れる。贅沢な悩みだよね。

    • 2
    • 8
    • ダム戦争
    • 18/07/10 04:06:56

    有り得ない。よく我慢してるね
    大好きな義母で想像したけどほんとに怒りがこみ上げて来た
    旦那は何も言ってくれないの?
    「母さんに悪気はないから」←これだったらやばいよ

    • 2
    • 9
    • 有峰ダム
    • 18/07/10 04:29:29

    きもい義母だな

    • 5
    • 10
    • スターダム
    • 18/07/10 04:43:41

    旦那さんは何て?
    使えなさそうならにこやかに「大丈夫です」一点張りで断る。

    • 2
    • 18/07/10 04:50:07

    >>8
    悪気なく人の嫌がることができる人はタチ悪いよね。

    • 3
    • 18/07/10 11:40:48

    >>1
    旦那に一度言ってもらったのですが、旦那の前ではごめんなさいって顔をするけど、私の前ではケロッと同じことを繰り返します。
    そのうちだんなもめんどくせぇ、お前が我慢して預ければいい、と言うようになりました。
    そもそもこんな義母に育てられた旦那は、私のいない所で外に連れ出したりすることが間違ってると思わないそうです。

    • 0
    • 18/07/10 11:41:48

    >>2
    そうですね。少し落ち着いて考え直そうと思います。

    • 0
    • 18/07/10 11:43:37

    >>3
    なかなか義家族には私の気持ちを理解してもらえずモヤモヤが止まりませんが、少しでも伝わるように頑張りたいとおもいます!

    • 1
    • 15
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/10 11:44:15

    孫放置されてたら預かってくれないとか文句言うパターンの主でしょ?

    • 3
    • 18/07/10 11:46:34

    そもそも、なんで義実家に妊娠したこと黙ってなかったの?
    結婚した時点で絶縁すれば良かったのに

    • 3
    • 18/07/10 11:47:02

    子供がそばに居ないと不安でつわりが酷くなるんですとか?
    もう少し大きくなったら子供が自分の口で断ったりするようになるからね。
    私は意地悪だけど、「おばちゃんと居るといつも怪我するねー気をつけなきゃねー」と言いつつ子供がババアを嫌いになるように仕向けたよ。

    • 2
    • 18/07/10 11:53:38

    弱い自分という割にはお前らの子どもでもねえしとか言葉遣い怖いよ。
    預けたくないなら、預かってもらわなくて大丈夫です。とだけメールでもして携帯の充電切る、家のインターホン切る(切れるなら)
    居留守使うしかないよ。
    いちいち実家に行くのも言うから義母がくるんでしょ。
    勝手に実家に来たとしても居留守。

    • 6
    • 18/07/10 11:54:07

    >>6
    まさにその通りです。
    義妹は独身です。写真を勝手にSNSにあげ、義妹の友達がきたら義母と一緒に息子をおもちゃのようにたらい回しにします。その際私は彼女たちの視界の片隅にも入っていません。
    息子と2人で遠くに逃げ出したい気持ちでいっぱいです(笑)

    • 0
    • 18/07/10 11:56:49

    嫌と言えない気持ちは分かるけど、嫌と言わないと何も変わらないよ。何かあってからじゃ遅いんだから。
    もし柵の間から落ちたらどうする?
    水路に落ちて流されたらどうする?
    きっと義母はこんなことすると思わなかった、ちょっと目を離したらもう間に合わなかったと言うだろね。
    許せないけど、子どもはもう帰ってこないよ。
    そうならない様に、子どもを守るために勇気を出して!
    子どもが居なくなっても義母とうまくやっていきたいの?違うでしょ。
    私は心を鬼にして義母と縁切ったよ。

    • 6
    • 18/07/10 11:58:12

    >>16
    息子が生まれる前はいい距離感でいてくれるいい義母だと思ってました。
    息子が生まれてから豹変して、ここまで変わるものなのかとビックリしてます。

    • 1
    • 18/07/10 11:58:34

    主さん頑張って!

    • 2
    • 18/07/10 12:00:23

    >>20
    心に響きました。
    本当にその通りだと思います。
    私自身がもっと強くならないといけないですよね

    • 1
    • 18/07/10 12:03:04

    >>15
    自ら預かってほしいと思ったらこと一度もありません。
    義母は放置くらいがちょうどいいです。

    • 1
    • 18/07/10 12:08:32

    ここはもう義母だと思わずに、人対人として断りたいことは断っていいと思う。

    • 3
    • 18/07/10 12:09:05

    >>8
    旦那は一度言ってくれましたが義母が聞かず、そこからは、女のそうゆうのめんどくさい、お前が我慢して預ければいい、といったような感じで全く役に立ちません。

    • 1
    • 27
    • 奥只見ダム
    • 18/07/10 12:19:16

    1歳の子がいて更に妊娠中で働いていて、保育園でなく実母に預けてるんだ?
    しかも風邪引かれたくないからと実母に1歳児との引きこもり生活を強いてるってすごいね。
    うちの子はお前らの子供ではないってことは実母の子でもない訳で。主は自分で育てる気はないの?

    • 6
    • 18/07/10 12:26:19

    >>21初めから絶縁するのが当たり前だよ

    • 0
    • 18/07/10 12:26:22

    預かってくれるのは助かるけど、ここまで可愛がられちゃうのかぁ。「丁度いい具合」ってなかなかないもんだね

    • 0
    • 18/07/10 12:29:59

    >>27
    4月から保育園に預けましたが、週一で40度の熱を出すので病院で一歳の子には負担が大きいということでドクターストップがかかり退園をしました。
    義母に預けるより実母に預ける方が安心なので。
    私も来年の1月には産休に入るのでそれまで母には申し訳ないですがお願いをしました。

    • 1
    • 18/07/10 12:35:09

    >>27
    私だってできるのであれば仕事を辞めてずっと一緒にいたいです。それができるならなにも悩んでいません。みんながみんな専業主婦になれるわけじゃないんです。働きたくて働いてる人なんているんですか?少なくとも私は全然働きたくないです。ずっと子どもと過ごしたいです。

    • 0
    • 32
    • フリーダム
    • 18/07/10 12:37:37

    子供といたいのに生活が苦しいから働くのは分かるけど、なんですぐに二人目?ますます上の子との時間なくなるよ?

    • 7
    • 18/07/10 12:41:10

    頑張って断ってほしい!
    うちも初孫だったから主さんみたいな感じだったけど、私も言えませんでしたー
    1歳すぎのころ微熱があっても大人の行きたい所へ連日連れて行かれて、その後40度の発熱が5日間続いて入院しました。
    それからは、笑顔で理由も言わず「大丈夫です~」「やめときます」って断り続けました。

    2人目のお子さんが生まれたらもっと預かるって言ってきそうですね~。

    • 0
    • 18/07/10 12:46:17

    >>31
    言い訳ばっかり
    気強いでしょ
    こんなところでは汚い言葉とか使ってるんだから、義母にだって言おうと思ったら言えるでしょ。

    • 7
    • 18/07/10 16:20:02

    うちもそうでした!なにかと預かりたがる。最初は気にしなかったけど、だんだん、嫌になって、今では預ける必要がないし、なんかあったら嫌だから子供だけでは預けない。とし拒否しました。義妹さんに子供が産まれれば変わりますよ。

    • 2
    • 36
    • 御母衣ダム
    • 18/07/10 20:08:12

    >>35

    私も義姉に子どもが出来れば、と願うも結婚して8年目。
    38歳、旦那37歳。
    子ども居ない!

    • 1
    • 37
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/10 20:11:18

    心の中ではそんな汚い言葉が出るんだから!
    頑張れば直接言えますよ。
    言っちゃいな!!

    • 5
    • 18/07/11 00:07:53

    子供の写真アプリを共有してるけど、私がUPしたらそっこうコメントしてくる。 友達いないし、仕事もしないし、孫に執着ばかりで怖い。
    趣味見つけてほしい。

    • 3
    • 18/07/11 00:26:03

    勇気を出して伝えた方が良いと思います。うちは主さんのように無理やり預かられてはいませんが、義母は育児を自分1人でやってきて成功者という間違った自信を持っています。義母によれば、赤ちゃんの時から何でも食べさせていたから病気1つせず、元気に育ったと言っています。実際は主人も義弟さんも腐った物を食べさせられてお腹壊したり、0歳の時から甘いプリンやら漬物やら何でも食べさせられて、義弟さんの方はかなり重症な病気を患ってしまったそうです。今、2歳の息子がいますが、6ヶ月の時にはカットなしの長いうどんや辛い茶碗蒸しを食べさせられそうになったり、先日の息子の誕生日でも漬物やポン酢びっちょりの焼売、白餡ごたっぴり入ったバナナカステラなどむだ赤ちゃんの体には悪い物ばかり食べさせられそうになります。何とかごまかして断ったり見えない所で知らないふりして捨てたりしていますが…。
    主さんのお子さんは体に悪い食べ物を食べさせられたりしていませんか?心配になったのでコメントしました。たぶん、一定の距離を保てるように、言う時言っとかないと調子に乗ると思いますよ。

    • 2
    • 18/07/11 06:35:02

    保育園に預けたら?待機児童なのかな?

    うちは2人目生まれてからわざわぞ近くに引っ越してきたよ…。
    何かとうちに来て、なぜか連れて帰ろうとする。我が家にないおもちゃあるからそれを出しに「うちに帰ろう」っていうのがまた腹立つ。その子のうちはここですけど!って。
    しばらく実家に帰ってて、戻ってたらすぐ来て「また明日ね~」って言うからびっくりして、用事あるからって断ったら、いつといつは空いてるよ!とか言ってきて…。
    断らないと毎日くるわ!と思って「この子も同年代の子と遊びたいし、遊ばせたいので大丈夫です」って言ったら帰った。笑
    今は1歳だけど、2.3歳なると他の子と遊ばせる方が学びや成長になるから、保育園とか預けたら、預かるよー!なんて言わなくなると思う。

    • 0
    • 41
    • 下久保ダム
    • 18/07/11 07:12:08

    我が家も全く同じ状況だったんだけど、義理妹が出産して一気に変わったよ。
    やっぱり娘が産んだ子供が可愛いらしくて。あんなに可愛いがってた私の子供に一切興味なくなった。どこにも連れて行かなくなったしプレゼントもなくなった。
    義理妹、当分出産する気配ないかな?

    • 1
    • 42
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/11 07:35:35

    すごいな。私孫が生まれても預かりたくないわ。

    • 3
    • 18/07/11 08:00:18

    私一人目は同じように思ってたんだけど、二人目生まれてからは、しんどすぎて預かってほしくて仕方なかった笑

    • 0
    • 44
    • アムステルダム
    • 18/07/11 14:19:00

    >>41
    そうそうそんなもん、結局かわいいペット扱いなんだよ。
    自分になつかせたい、遊びたい。
    本当に孫を思っての行為とは違うから、母親が本能的に嫌悪を感じとるんだと思ってる。

    • 3
    • 18/07/11 15:08:12

    義母になんか預けたらダメだよ
    私が子供ならお母さんの傍にいたい

    旦那に入ってもらって自分の母親に預けたほうがいいよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ