相手の親に話してもいいと思いますか?

  • なんでも
  • 18/06/30 23:04:47

小学一年生、男の子の母です。
最近一年生になってお友達と家のすぐ近くにある公園でよく男の子3人で遊んでいるのですがその中の1人は幼稚園の時からの仲のBくんと仲よかったのですが最近、よくうちの子と喧嘩しているのを見かけます。公園にはつきっきりで私も見ていないし学校の様子もみていないのでそのときに聞いた事しか分からないのですが以前はうちの子がBくんをからかって面白がって泣かせていました。Bくんから話を聞いたので家まで行きお母さんにもBくんにも一緒に謝りました。そして昨日、近くの公園で遊んでいたので夕方迎えに行くと何やらまた喧嘩?したみたいで、理由を聞くとうちの子がCくんがもってきた紙をぐちゃぐちゃにしてしまってCくんが怒りそれを一緒になってBくんがすごく怒っててうちの子に向かって、はやく家に帰れ!!なんでまだいるの?はやく帰れ!!!!と怒鳴ってました。。私は分からないように30分くらい様子を見ていたのですがうちの子もなかなか帰ろうとせずCくんに謝ろうとするのですがBくんがとにかくうちの子を見つけては早く帰れ!と怒鳴り上げるので怖くて公園にも行けず立ち止まっていました。それを見かねて私も、BくんとCくんに、理由は分かるけどそんなに怒鳴って怒ったら謝らないから何度も怒鳴らないで話を聞いてと中にいって話をしたのですがモヤモヤがとまりません。うちの子が謝って泣いてたので、もう今日は一緒に帰るね、といった後もBくんはCくんにあれくらいで泣くとか弱いよね~。と言っているのが聞こえてきました。子供同士の喧嘩ですしうちの子が始めは悪かったと思いますが、やったりやられたりでいつかイジメにならないかと心配です。みなさんならどうしますか?アドバイスをください

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/01 17:39:55

    子供同士の喧嘩だからねーという割に、首突っ込みすぎ。

    • 0
    • 18/07/01 12:38:00

    面倒臭いな…

    • 2
    • 18/07/01 12:36:06

    >>129脅迫概念

    • 0
    • 18/07/01 12:35:21

    >>128主は今日迫害に迫られる人でパニックになる人なんだと思う。いちいち親にまで毎回話に行き、なんで?なんで?と一人で心配。

    暇なんだと思う。仕事したり、なんか勉強したりすればいいのに暇だから干渉する。

    • 1
    • 18/07/01 12:32:16

    回りくどいというか、そんなことを相手の親に言ったところで、で?って話じゃん。

    子供に介入しすぎ。

    女の子バージョンでこういうママ友いるけど、
    毎度 長文メールを送ってきて、しんどかったわ。

    • 2
    • 18/07/01 12:24:24

    >>119
    先生の前と友達の前では、態度が違うお子さんっていますから、先生の言葉だけを鵜呑みにしてたら、将来困りますよ。

    • 0
    • 18/07/01 10:13:50

    >>124後出しすぎるでしょ笑なんだそりゃー

    • 0
    • 18/07/01 09:27:46

    >>66
    あなたみたいにすぐ一人っ子?って言ってくる人いるよね。

    • 0
    • 18/07/01 01:33:20

    >>123でもそれを言ったら経緯を全部話さないといけなくなるから話してもいいかな?と相談したかった感じです。
    分かりづらいですよね。
    すみませんでした。

    • 0
    • 18/07/01 01:31:43

    すみません。
    相手の親に話すのはうちの子が被害者なんです!って話ではなくて、その時にBくんにも私がそんなに怒鳴ったら話も出来ないから話を聞いて!と少し強く言ってしまったのでBくんが気にして無いか聞きたかった感じです。
    ウチの子が悪いのは承知の上です。
    このトピを見返してたら私の文章力のなさが分かりました。

    • 1
    • 18/07/01 01:04:22

    >>121すごくワガママです。
    甘やかしたりはしていないつもりなのですが怒っても聞く耳もたない時が多々あります。
    ワガママだとそりゃ嫌われますよね。
    息子にもそのことをよく伝えてます。
    治そうとしないと治らない事も。

    • 1
    • 18/07/01 01:00:43

    >>117
    正直に言うと、文面から息子さんがわがままなのは伝わるよ。
    それで周りの子に嫌われてないかな?とも思った。

    • 1
    • 18/07/01 01:00:28

    >>118そうだったんですね。
    でもウチの子もこれから続くのかもしれないのでそういう事も視野に入れてみたいと思います。
    そのために公園での様子も毎回みておこうかなと思います。

    • 0
    • 18/07/01 00:58:37

    >>116 私も担任の先生に落ち着きが無いように思うのですがと一度、相談しました。
    変わったことがあれば教えてくださいと言いましたが今のところ頑張ってますよ。と言われます。
    また今度、授業参観があるのでその時に相談してみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/07/01 00:58:30

    >>117
    116です。
    ごめんなさい、今回だけならそこまで気にならないかもです。
    私の子はそのトラブルが半年以上続いたから本当参って他ので受けに行きました。
    続くようだったらテストも視野に受けたらいいかもですね!

    • 0
    • 18/07/01 00:56:06

    >>115 外での行動は普通と言われますが家ではよく泣きます。
    みんなそんなもんだよとも言われますが時々心配になります。
    同じ学年の子と家で遊ぶ時は大体同じで安心しますが家族だけで過ごすとワガママがすごい気がします。
    友達とかに相談するとウチもそんなもんだよ~とも言われますが。
    公園で毎回トラブルにあっているわけではありません。
    今回だけです。

    • 0
    • 18/07/01 00:55:32

    >>113
    子育てで困っていること、友達との関わり方で気になることを担任の先生に相談をして、気になるから発達障害の検査を受けたいと伝えました。
    そしたら、先生が手配してくれましたよ!
    それで何もなくても、テストで分かった本人の得意なこと、不得意なところやアドバイスまで分かり助かりました!

    • 0
    • 18/07/01 00:53:06

    発達障害疑うほどなんだ。

    • 2
    • 18/07/01 00:52:16

    >>110それと療育に行くと落ち着くんですね。
    参考になります。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/07/01 00:51:15

    >>110 そうなんですね。
    うちの子もグレーなんだろうなとは思ってました。
    どんなとこで検査したらいいでしょうか?

    • 0
    • 18/07/01 00:49:39

    >>108
    自分のトピ立てなよ

    • 0
    • 18/07/01 00:49:33

    >>107ご意見ありがとうございます。
    幼稚園のときも小学校でもトラブルはほとんどなく仲良くやっていると先生から聞いていて、私が心配した時が一度あって病院に行った方がいいのか先生に尋ねると大丈夫ですよ~と言われました。
    小学校の先生にも大丈夫です。考えすぎですと言われたのですがやっぱり視野には入れておきます

    • 0
    • 18/07/01 00:48:34

    >>107
    私も検査した方がいいと思う。
    うちの子もそんな感じで友達によく嫌な思いをさせたり、させられたりしてました。
    検査した結果、病名こそつきませんがIQに少しばらつきがあるから、グレーとのこと。
    支援級に行くほどでもないと言われましたが、療育に週1で通わせることにして1年半。

    療育はきちっとその時その時の対処やアドバイスをしてくれるので、本人も1年前に比べたらだいぶ落ち着きました。
    他所の子は変えれないけど、我が子は手を差し伸べようで変わります!

    • 0
    • 18/07/01 00:47:29

    >以前はうちの子がBくんをからかって面白がって泣かせていました

    もう散々主子がBくんをイジメてきてるじゃん。
    反逆されてるんじゃ?
    イジメの加害者は自覚無い親子が多いよねー

    • 1
    • 18/07/01 00:45:03
    • 0
    • 18/07/01 00:35:24

    気分悪くされたら申し訳ないけど、一度検査された方が良いかと思います。
    うちの子もアスペで、空気読めずよく友達に嫌な思いをさせてました。
    主にとっては悪ふざけと見えても他人から見ればそれはいいものではありませんし。
    もしかすると息子さん主さんの知らないところで普段から色々していてお友達も今までのことが溜まって爆発したのかもしれませんよね。
    謝った謝った関係ないのにと主さん親子は自分本意で人の気持ちを考えてなさすぎのように思います。
    謝られたからと言ってすべて水に流せるような人間ばかりではありませんよ。

    • 2
    • 18/07/01 00:34:45

    >>104
    ありがとうございます

    • 0
    • 18/07/01 00:32:54

    >>103そうだなーと反省してます。
    相手の子も大事なこだってこと忘れずにいます。
    当たり前のことですけどね。すみません

    • 0
    • 18/07/01 00:32:40

    謙虚やなあ

    • 1
    • 18/07/01 00:30:56

    結局は、わがこしかみえてないんだよねー
    そんな親だから、子もそんなんなんだよ。

    • 4
    • 18/07/01 00:28:42

    >>100 モヤモヤしてましたがBくんのことは嫌いではありません。
    まだ一年生の子供ですし。
    仲良いときはすごく仲良しな2人なのでこれからも仲良くしていってほしいなと思ってます。
    ここで相談してみて良かったです。

    • 1
    • 18/07/01 00:25:35

    主、閉めるってー

    • 0
    • 100
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/01 00:25:27

    で、主はBくんが嫌いって事でok?

    • 0
    • 99

    ぴよぴよ

    • 18/07/01 00:23:58

    >>97そうですよね。
    我が子って可愛いですもんね。

    • 0
    • 97
    • 下久保ダム
    • 18/07/01 00:22:30

    >>94
    それは相手の親も同じ。
    だから揉めるんだよ?

    • 0
    • 96
    • 早明浦ダム
    • 18/07/01 00:22:12

    読みにくいってwww
    改行も句読点もまともに使えないなんて。
    トピを立てるなら、読みやすい文章を書いてほしい。

    • 1
    • 95
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/01 00:21:26

    主SPかよ。爆

    • 0
    • 18/07/01 00:20:32

    >>90一応友達はいますよ。なんか後出しばかり説明不足ばかりですみませんでした。
    どこかでやっぱり息子を守りたい気持ちが出てくるんでしょうね。本当気をつけたいと思います。皆さまのアドバイス参考になりました。
    ありがとうございました

    • 0
    • 93
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/01 00:19:52

    主はBくんが大嫌いって事を言いたいだけのトピ。

    • 8
    • 92
    • 下久保ダム
    • 18/07/01 00:19:18

    >>91
    うけるw

    • 2
    • 18/07/01 00:17:38

    みなさんコメントありがとうございました。
    コメントみてるとそんなに大騒ぎすることではないのかなー。と思いました。もう少し気軽に考えて公園にはついていこうと思います。
    習い事も子供たちだけで行っていたのでついていこうと思います。相手の子は相手の子と思ってウチの子が悪いことした時にきちんと話をしていきたいと思います。皆さまアドバイスありがとうございました。

    • 0
    • 18/07/01 00:16:53

    この人何を言っても無駄だわ。友達いないだろうな。

    • 6
    • 89
    • 下久保ダム
    • 18/07/01 00:16:31

    >>87
    公園でよく男の子3人で遊んでいるのですがその中の1人は幼稚園の時からの仲のBくんと仲よかったのですが最近、よくうちの子と喧嘩しているのを見かけます

    って書いてんじゃん。主さぁ嘘つきだよね?友達いる?文から見ても都合の良いように話して、変わってるよ。

    • 4
    • 88
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/01 00:14:57

    >>82
    でた、後出し。笑

    • 3
    • 18/07/01 00:14:17

    >>83 今回だけです。お腹を蹴られたのは習い事中です

    • 0
    • 86
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/01 00:13:57


    よその子はよその子。
    主は自分の子しつけとけばいいんだよ。
    他人を変えようとしても無理な。

    • 2
    • 18/07/01 00:13:37

    >>77
    その「どういうところですか?」って質問が、あなたの性格を表してますね。私なら子供とは遊ばせたくありません。ちょっと何かあればその度に大騒ぎされそうで嫌です。

    • 0
    • 18/07/01 00:13:37

    なにを相手の親に話すの?

    • 0
    • 83
    • 下久保ダム
    • 18/07/01 00:13:19

    >>81
    公園でのトラブルって今回だけなの!?
    え!?

    • 0
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ