韓国・文大統領「W杯を日本・中国・韓国・北朝鮮の四カ国でやろう」

  • ニュース全般
  • 下久保ダム
  • 18/06/29 13:53:19

文大統領“トンデモW杯”構想が大炎上 「日・中・南北朝鮮で共同開催を」 日本に何のメリットが…

2018.6.28

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の仰天構想が、ネット上で批判にさらされている。2030年サッカーワールドカップ(W杯)を、日本と中国、南北朝鮮で共同開催するというのだ。「反日」傾向の強い3カ国との共催に、日本に何のメリットがあるのか。文氏の「北東アジアW杯」構想に対し、史上初の共催となった02年日韓大会の「後悔」を指摘する声が相次いでいる。

 「初めてお会いしたとき、W杯の南北共同開催について申し上げたが、それが徐々に現実になってきている」

 文氏は23日、訪問先のロシアで、国際サッカー連盟(FIFA)のジャンニ・インファンティノ会長にこう語った。昨年6月にも会談した際、「北朝鮮や北東アジアの隣国と共催できれば、平和醸成の助けになる」と伝えていたことが前提になっている。

 「北東アジアの隣国」は日本と中国を指し、朝鮮日報(日本語版)は「W杯 文氏『30年大会は北東アジア共催』」と報じた。

 この発言に対し、日本のネット上では、「絶対反対!」「日本を巻き込むな!」「02年の失敗を知らないのか」などと拒絶するようなコメントが殺到している。16年前の“苦すぎる記憶”が大いに影響している。

 そもそも、日本は単独開催を目指して1991年に招致委員会を発足させた。韓国は93年に立候補を表明し、FIFAの人脈を駆使して招致活動を展開。半ば強引に日韓共同開催となった。

 大会の国名表記も、韓国側が「Korea/Japan」「韓国・日本」とすることに固執し、日本側は反発した。結局、日本語の公式表記では国名を省略した。

 また、大会直前の01年米同時多発テロの影響で、韓国は不況に陥り、大会開催が危ぶまれた。決勝トーナメントの韓国戦をめぐっては、「審判買収疑惑」が浮上し、判定の公平性に疑問符がついた。

 日韓の間ですら、事前調整は極めて難航しただけに、文氏の提案は現実的といえそうにない。

 朝鮮近現代史研究所の松木國俊所長は「日本にとって、『北朝鮮の完全非核化』と『拉致問題の全面解決』が大前提だ。加えて、中国と南北朝鮮は、いずれも『反日』で、完全アウェーだ。決勝会場の選定などは難航するだろうし、安全面の不安もある。日本が共催に応じるメリットはない。大体、韓国が30年まで存続しているのか、疑問だ」と話している。

zakzak by夕刊フジ
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180628/soc1806280006-n2.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/11 13:37:24

    >>40ぜひとも滅びていてほしいw

    • 1
    • 73
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/11 13:26:06

    嫌でーす!

    • 2
    • 18/07/10 10:41:35

    バカな大統領(笑)

    • 3
    • 18/07/10 09:38:23

    >>70
    えーそれ知らなかった!

    • 0
    • 18/07/10 09:30:44

    最低限、前回の日韓共催ワールドカップのとき、日本が貸した360億円を返してから言えよ…

    • 7
    • 69
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/09 16:53:17

    日本はただのATM代りでしょ。
    ひどいねー。

    • 3
    • 18/07/09 15:40:36

    なんで超反日侵略占領日本人虐殺国のタカリ屋としなきゃいけないの寝言は寝ていな

    • 6
    • 18/07/03 04:19:35

    こちらの事はお気になさらず。

    • 5
    • 18/07/03 01:43:36

    頼むから、こっち見ないで!!

    • 6
    • 18/07/03 01:41:13

    は?嫌だよそんなの(笑)

    • 3
    • 64
    • 御母衣ダム
    • 18/07/03 01:32:22

    いろんな意味で平和主義者ならず、平和偽善者だね。

    • 0
    • 63
    • 奥三面ダム
    • 18/07/03 00:31:44

    ケガさせられるから絶対嫌。

    • 1
    • 62
    • 奥只見ダム
    • 18/07/03 00:30:39

    接近禁止

    • 2
    • 18/07/02 23:55:22

    それを言うなら先の日韓合同での借金を耳をそろえて返してから言って。

    • 8
    • 18/07/02 23:24:31

    イヤどす

    • 2
    • 59
    • 小河内ダム
    • 18/06/30 18:01:26

    日本を蚊帳の外にしていいよ。

    • 12
    • 18/06/30 13:05:14

    目糞鼻くその3か国でやればいいじゃん
    日本は加えないで~
    恐ろしい

    • 14
    • 18/06/30 10:25:41

    開催国は予選免除でしょ?他のアジア国は面白くないよ。
    金を出せの用日だよね?日本の評価が下がるだけだわ。

    • 5
    • 56
    • 手取川ダム
    • 18/06/30 10:20:22

    >>54
    もうすでに知れわたってるだろうね…

    • 0
    • 55
    • フリーダム
    • 18/06/30 10:04:03

    そっちの馬鹿大陸でどうぞ。

    • 2
    • 54
    • 新丸山ダム
    • 18/06/30 09:38:25

    >>39
    もちろん金はださないけど、世界に名を売るため

    • 0
    • 53
    • 小河内ダム
    • 18/06/30 09:33:03

    なぜ日本を入れる?本当日本のこと好きすぎ!

    • 1
    • 52
    • 小河内ダム
    • 18/06/30 09:32:46

    断固断る! 関わりたくない国です。

    • 5
    • 18/06/30 09:31:09

    >>45
    加えて、マラドーナの
    キムチばっかり食べてるとこんなにもバカになるのか。は笑わせてもらいました。

    • 1
    • 50
    • ロッテルダム
    • 18/06/30 09:30:59

    やだ

    • 1
    • 18/06/30 09:22:11

    断る。

    • 1
    • 48
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/30 09:06:07

    お断り!

    • 1
    • 47
    • 摺上川ダム
    • 18/06/30 05:40:22

    日本は資金源やろ?ふざけろ!

    • 6
    • 18/06/30 05:29:39

    特アは滅びろ

    • 3
    • 18/06/30 03:20:37

    ヨハン・クライフ
    「W杯の恥さらし国家。韓国は史上最低の開催国として歴史に名を刻むことだろう。」

    プラティニ
    「不愉快だ。W杯は世界最高の大会のはずだ。世界最高の大会は公正な場で行うのが義務だ。まして観客の声援を強く受ける開催国はこれに細心の注意を払わなくてはならない。それを怠った韓国には深く失望し憤りすら感じる。」


    ネッツァー
    「米国、ポルトガル、イタリア、スペイン戦で韓国が行ったことはこれまでFIFAが築いてきたフットボール文化を否定し、腐敗を招く行為でしかない。私は多少混乱が生じたとしても韓国から勝利を剥奪しても良かった様に思う。そうすればこのような過ちは繰り返されなくなるのだから。」

    日韓ワールドカップの時に、ここまで言われたのに
    韓国人は全く懲りていないんだね。
    サッカーといいF1といい、韓国で開催した大会は
    悪評ばかり。

    • 5
    • 18/06/30 03:05:12

    血税返せーーーーーー!

    • 1
    • 43
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/30 03:00:48

    昔からだね、

    都合の良い時だけ言い寄ってきて、結局反日。

    • 5
    • 18/06/30 02:06:41

    アホみたいな面しやがって。
    喋るな。
    寝言は寝て言え。
    こっち見るな。
    喋りかけんな。

    くさい。

    • 1
    • 41
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/30 02:02:47

    いえ、日本はけっこうですので3カ国で勝手にどうぞ。

    • 5
    • 40
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/30 02:01:07

    大体、韓国が30年まで存続しているのか、疑問だ←笑

    • 8
    • 39
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/29 22:11:51

    日本と中国は単独開催出来るのに、わざわざ韓国と共同開催して何かメリットあるんですか?

    • 10
    • 38
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/29 21:49:35

    文さんは日韓ワールドカップの時に、韓国で試合をした選手たちが日本で試合をしたかったと言っていたのはご存知かしら?
    それともなかった事にされているのかな?

    • 6
    • 37
    • 寒河江ダム
    • 18/06/29 21:48:19

    やんねーわ…こっち見んな

    • 10
    • 18/06/29 21:44:47

    ぶっさいくアジアでやって何が楽しいわけ(笑)
    目の保養にもならん
    外人の綺麗な顔を見れてみんな盛り上がるんだろが!

    • 3
    • 18/06/29 21:33:00

    勝手にやってろ

    • 2
    • 34
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/29 21:31:36

    バカなの?どーせ自国で開催できないからでしょ
    金ないから

    • 8
    • 33
    • 下久保ダム
    • 18/06/29 21:23:10

    クッソキモ
    こいつのメガネ叩き割りたい

    • 15
    • 18/06/29 21:21:39

    世界卓球みたいに途中から南北合同チームになるんですかぁ~?(笑)

    • 8
    • 18/06/29 21:20:45

    まず日韓慰安婦合意守れよ
    話しはそれからだ

    • 10
    • 30
    • 佐久間ダム
    • 18/06/29 21:19:02

    >>29
    チベット亡命政府にサッカーチームがあったよね。
    そこと香港、台湾、日本でやればいいんじゃない?

    • 2
    • 18/06/29 21:11:30

    日台共催なら考えてもいい
    韓国は論外

    • 6
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/29 16:12:49

    嫌です。

    • 9
    • 26
    • アムステルダム
    • 18/06/29 16:12:18

    魂胆が丸分かり、呼びかけて手柄は独り占めの構想でしょ?
    やっぱりアホだわ、関わるとろくなことはない。

    • 9
    • 25
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/29 15:51:22

    何言ってんの、こいつ。日本は同盟国じゃないとかつっぱねといて、こういう時だけ協力しろとか図々しいにも程がある。

    • 19
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ