奨学金返済ある人と結婚

• なんでも
  • 阿武川ダム
  • 18/06/25 08:43:29

奨学金返済がある人との結婚はどう思いますか。
主人は40まで毎月2万円の返済があります。
結婚してから知りました。
結婚当初、言ってくれればよかったのにと言うと、えっなんで。えっ言ったら結婚しなかったの。
と、ちょっと逆ギレされたので、まあいいけど。
という感じで釈然としないままです。
私は子どもが小さいので、今は短時間勤務しています。
主人の収入の方が多いので、自分が稼いだお金で奨学金返済してると思えばいいのですが、
住宅ローンや、生活費の中に奨学金2万円があるとつい、私の親は子どもが苦労するからと
貯蓄してくれていたのに、あなたの親は何してたの。
と言いたくなるときもあります。
こんな事を思う自分が嫌なんですが、主人の親から奨学金返済に関して何も言わません。一言でも、毎月大変な思いさせてごめんなさいね。って言われたら、なんとなく気持ちがスッキリするんですが。そして、主人は親にお金を渡しているんです。何かと理由はあるんですが。
主人には、そんな愚痴を言った事ないです。心の中でイラっとしますが
奨学金返済で揉めた事ありますか。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~4件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 50
    • 阿武川ダム
    • 18/06/25 10:27:08

>>25
    主人は手取り25万、ボーナス手取り108万です。

住宅ローンは土地は私の親のもので、建築費のみ。
    頭金500万円も親に出してもらいました。

義親への送金は毎月ではないです。
    奨学金繰り上げ返済にボーナス使えばと言ったんですが、
    自分の親に何かあると困るから、貯金しておく。
    毎月の支払いの方がいいと言います。
    通帳記入してみたら、30万、10万、とか、不定期に親に送金してます。
    何でそんなに度々お金がいるの。と聞くと、
    腰痛がひどいから、温泉に行く費用とか、家の修理とか言います。
    主人の実家は車で3時間ほどかかるので、子どもを連れて盆と正月帰るぐらいです。

皆さんの意見を読んで、私の考えが子どもなんだなと思いました。
    親に甘えていました。
    奨学金の返済はきっかけで、義父母に不満があるんです。
    うちの親はちゃんとしてくれたのに、、、、、。と、ついつい。

主人は真面目で、優しいです。親を大切に思う気持ちもわかるんですが
    主人の実家の悪口を言うと、きっと修復できないぐらいな喧嘩になると
    わかってるので、何も言わずにいます。

• 1
    • 93
    • 阿武川ダム
    • 18/06/25 11:39:38

>>59
    主人の口座から、住宅ローン、奨学金、光熱費、携帯代、保育料、保険料などが引き落とされます。
    食費や日々のお金は私のパート代8万円でやりくりします。
    お米は実家からもらっています。
    子ども名義の口座に決まった額は貯金するようにしてます。
    ボーナス半分は義父母に送ってるので、そうですね。
    それがなければ、子どもの貯金も増えるのに。
    奨学金の2万円も改めて計算し出したら、腹立たしく思えてしまいます。
    多分家計管理私がするとなると、まず、義父母への送金は理由を聞いて
    切実なことなら仕方がないけど、そうでもないなら、うちも大変なんです。と断ります。でも、そんなことしたら、離婚になるかもしれないかなぁ。

• 0
    • 18/06/26 02:17:31

たくさんのお返事ありがとうございます。
    あたたかいお言葉にほっとしたり、厳しいご意見にへこんだり、
    皆さんのご意見を読みながら、ゆっくり考えることができました。
    主人が稼いだお金は主人のものというご意見に、
    そうなんですよね。と納得できないのは、ダメなんでしょうか。
    義父母に何度も送金していることは知りませんでした。
    一回に何十万という金額です。
    私が黙っていると、俺が稼いだお金だから別にいいだろ。
    その言葉に唖然としましたが、
    それは正解なんですか。
    奨学金月2万円も主人が稼いだお金なんで、いいのですが、、、。

義父母は生活が苦しいということではないです。
    田舎で年金暮らしです。
    主人は自慢の息子で、勤め先もいいとこにお勤めですね。といわれるところです。主人は義父母には給料が良いからと話しているので、
    旅行や、マッサージ機、改築、車など、何か欲しいものがあると、主人に相談してくるようです。
    そして、見合う金額を振り込んでいます。

主人とゆっくり話そうと思います。
    喧嘩になるのが怖くて、言い出せなかったこと、吐き出そうと思います。
    主人も言いたいことが山ほどあるでしょうし。

• 3
    • 18/06/27 09:08:02

>>147
    話し合いは難しいですね。喧嘩になりました。
    今まで黙ってたことが爆発してしまい、
    お互い、言ってはいけない言葉を言ってしまって
    今朝は何も話さず。私が作ったお弁当も持って行ってくれませんでした。
    私の親には主人の奨学金や親に送金していることは言っていません。
    喧嘩の理由は義父母との関係なので、親には相談できません。
    お金のことですし、主人の奨学金のことも人に話すことではないので、友人に相談できないので、匿名でここで思いを吐露させてください。
    解決の糸口は見つかりませんでした。
    仕事に行ってきます。

• 0
1件~4件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています