子供一人で留守番

  • なんでも
  • 真名川ダム
  • 18/06/23 23:32:37

何歳から出来ますか?
小1の女の子に私がパートの間一人で留守番させるのは危険でしょうか。
移動含め5時間程です。
子供は一人で留守番したい、出来る!と張り切ってます。しっかりしてて約束は守りますがまだ7歳。心配ですよね…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/24 01:03:04

    逆に何歳からなら今は一人で留守番大丈夫なんだろう?そろそろ夏休みの時期だし…
    いまは専業だけど来年から下の子が四年生だから四年生の夏休みが終わったら働きに出たいと思ってたけど…
    五年生あたりも危ないのかな…
    悩む。

    • 0
    • 18/06/24 00:59:23

    一年

    • 0
    • 40
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/24 00:57:37

    >>36
    そうですね。
    気にしているわけじゃないんだけど、私があれもダメこれもダメってヒステリックな感じと思ったのかなと。
    私はフルタイムですが、子どもの環境については色々悩み試行錯誤してきましたので、簡単に「爆発するよ」と言われてむきになってしまいました。
    今はとてもいい学童に巡り会えたので親子共に安心して生活してます。
    フォローありがとうございました。

    • 0
    • 18/06/24 00:53:01

    んー、一年生5時間一人ぼっちは長いと思うなぁ。
    私はずっと兼業だけど低学年でお留守番は不安すぎて無理だったよー。子供は二人いるけどどっちも3年生までは学童。
    その後は留守番させたり自由にさせてた。
    今高1と中1だけどそれでも最近は地震とか子供が狙われる事件多過ぎて不安。むしろ今が過去1不安なのかもってくらい不安。

    • 0
    • 38
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/24 00:50:41

    私も5時間勤務で小1の娘がいますが、まだ心配です。入学してからは、30分くらいならあるけれど。
    夏休みのこと言ってるのかな?そうじゃなくて止むを得ず1日だけ留守番をさせるしかないのなら、携帯持たせて1時間おきに確認の電話するとかしないと自分が心配で心配で仕事にならないかも。

    • 1
    • 37
    • 新丸山ダム
    • 18/06/24 00:50:24

    小1地震あったらとか勝手に火とか包丁使わないか心配だなー
    駄目なことって親いない間にやる子多いみたい

    • 2
    • 18/06/24 00:46:05

    >>32
    大丈夫だよ。うちの子の行ってる学童も高学年いるよ。うちも核家族だし長期休みは1日留守番かわいそうだから入れてる
    高学年で学童批判すてる人は、環境に恵まれてるのに心は満たされてないんだと思うよ。だから自分と違うと批判するだけだから気にしなくてよいんじゃない?

    • 0
    • 18/06/24 00:45:24

    一年生って大人が思う何倍もストレス抱えてるんだって
    だからせめて一年生の時はできるだけ一緒にいてあげてくださいってとある教育者さんに言われたことがある
    五時間は長い
    たぶんそのうち凄く寂しがる

    • 2
    • 34
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/24 00:42:26

    >>31ですが、24さん25さんのレス見て不安になった・・
    6ねんだと流石に大丈夫かな?

    • 0
    • 33
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/24 00:42:01

    小1はちょっと不安だな…
    学童いれないの?

    • 2
    • 32
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/24 00:41:41

    >>28
    どうだろうね。そこまでダメダメってしてるほうじゃないけど。普通くらいじゃない?
    上は六年生だけど民間の学童は楽しいって通ってるし。留守番させるとゲームとかマンガとかばっかりになるから、うちの子達。
    それ毎日はちょっとね。
    ゲーム禁止じゃないけどさ、留守番でもしっかり宿題とか習い事の課題とかやれるほどちゃんとしてないんだ。うちの子は。
    今行ってる学童はメリハリつけて、勉強のときは勉強。遊びは思いっきりってやってくれるから。

    • 0
    • 31
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/24 00:39:07

    職場の人、1年と3年は学童だけど、5年は鍵っ子してて
    仕事終わって帰ったら、子供はどこかへ遊びに行ってて誰とどこで遊んでるかも知らないらしい。女の子だけど最近いろいろあるのに凄い放任主義みたいだけど

    うちは6年女児だけど今度から土曜は通勤時間含めて、朝から5時間半留守番してもらう。

    • 0
    • 30
    • 小河内ダム
    • 18/06/24 00:34:43

    5時間長くない?
    最初は張り切るけど段々心細くなると思うけど

    • 3
    • 18/06/24 00:32:07

    うちは上の子が二年生になってすぐくらいの時に初めて二時間くらい留守番させた。
    ずっとゲームしてていいから誰がきても絶対ドアあけちゃだめだよ、警報器鳴ったらすぐ外に出るんだよ、火とオーブンレンジは使っちゃダメだよって一応言って。
    余裕だったーっていうからじゃあ週3くらいで短時間パート出来るかなって思ってすぐ小学生がベランダから落ちてなくなったニュース見てやめた(-_-;)

    • 1
    • 18/06/24 00:27:25

    >>12
    そんなあれもダメこれもダメって…
    いつか爆発するよ

    • 0
    • 27
    • 阿武川ダム
    • 18/06/24 00:13:49

    >>25
    やっぱり非常識だよね馬鹿な母親

    • 0
    • 26
    • 阿武川ダム
    • 18/06/24 00:12:37

    >>24
    そんな事あるんだね。可哀想だね…
    高学年まではやめさせます!ありがとう!

    • 1
    • 25
    • 小河内ダム
    • 18/06/24 00:09:26

    ばかなの?
    普通考えれば分かるよね?
    子供より仕事が大切なんて頭大丈夫?

    • 4
    • 24
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/24 00:07:21

    やめときな。
    知り合いのお宅は、それをきっかけに子供が不安定になって今不登校だよ。

    子供自身は留守番出来てたし、親も安心してたんだろうけど。心は大丈夫じゃなかったんだろうね。今は親も後悔してる。せめて長時間の留守番は高学年になってからでもいいのでは?

    • 3
    • 23
    • 阿武川ダム
    • 18/06/24 00:03:13

    みんな注意喚起してくれて感謝!
    考える程に色々怖くなってきた、何かあってからじゃ遅いもんね。
    やっぱり留守番はやめさせます!!

    • 3
    • 22
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/24 00:02:53

    私の小学3年生の息子でも、まだ一人でお留守番することは出来ませんので、一人でお留守番をさせたことはありません。
    小学4年生の息子でも、一人でお留守番することが出来ませんので、まだ小学1年生から、一人でお留守番することは出来ないと思います。

    • 0
    • 21
    • 寒河江ダム
    • 18/06/24 00:02:17

    うん。出来る出来ないの問題じゃない。7歳の子供にとってそれがどんなものか、想像したら分かるはずじゃない?

    • 3
    • 20
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/24 00:01:35

    低学年は学校に預けてた。

    • 0
    • 18/06/23 23:59:55

    留守番出来る、出来ないより変質者とか火事とか地震は心配じゃないの?

    • 3
    • 18
    • フリーダム
    • 18/06/23 23:59:22

    5時間も留守番…,
    友達と遊べない、外にも出られないなんて可哀想すぎて無理。

    • 5
    • 18/06/23 23:58:30

    小学生3年 女の子

    4時間くらいの留守番を
    夏休みに考えていましたが
    地震が来たりもして怖いので学童にします。

    犯罪も怖いけど
    地震が今は一番怖い

    • 3
    • 18/06/23 23:58:19

    小学生3年 女の子

    4時間くらいの留守番を
    夏休みに考えていましたが
    地震が来たりもして怖いので学童にします。

    犯罪も怖いけど
    地震が今は一番怖い

    • 0
    • 15
    • 奥只見ダム
    • 18/06/23 23:55:20

    地震は大丈夫な地域?

    ロリの餌食になる事件の被害者は小1~小3が多い印象。

    • 0
    • 14
    • 寒河江ダム
    • 18/06/23 23:55:19

    >>10
    昔はねー。私もそうだった。
    今はいろいろ怖いよ。

    • 2
    • 18/06/23 23:53:51

    私だったら、無理。
    せめて5年生ぐらいまでは留守番させたくない。

    • 4
    • 12
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/23 23:50:26

    私は無理だ…。
    子ども一人で大丈夫かどうかより、子どもだけでどんな時間を過ごしてるかが心配で。危険も嫌。ダラダラもいや。友達のたまり場も嫌。
    だから、初めから民間学童入れてるよ。六年生まで通えるしね。
    公立学童は低学年で終わっちゃうから。

    • 2
    • 11
    • でんでん虫(邇)
    • 18/06/23 23:47:06

    ついてこられて、家の中で殺されてるのを見ると一人で家にいるのは不安でしかない。

    • 4
    • 18/06/23 23:45:00

    鍵っ子だったので毎日3時間前後ひとりで留守番してましたが、それでも小3か小4くらいからでした。
    小1は流石に心配です。

    • 3
    • 9
    • 下久保ダム
    • 18/06/23 23:43:13

    1日だけなら、30分おきに電話して留守番してもらったことがある。。

    • 0
    • 8
    • フリーダム
    • 18/06/23 23:42:08

    何やらかすか分からないから、長時間はやめときな。
    友達連れ込んだりするよ。

    • 6
    • 7
    • 下久保ダム
    • 18/06/23 23:39:42

    お昼挟むなら難しい。

    レンチンも何が起こるかわからないから、、

    • 5
    • 6
    • 黒部ダム
    • 18/06/23 23:39:34

    低学年の間は学童に行ってたから、一人で5時間以上の留守番はさせた事ないかも…。
    何だかんだ長時間の留守番は4年生からだったかな。学童に行かなくなって、夏休みなんかは毎日そんな感じ。学童は入れないの?

    • 0
    • 5
    • 寒河江ダム
    • 18/06/23 23:38:23

    危ないと思う
    子供も実際にしたら寂しいと思うよ

    • 1
    • 4
    • 真名川ダム
    • 18/06/23 23:38:18

    気持ちが揺らぐ自分がいましたが、さすがに5時間は長いよね。なんか心配で仕事に手がつかなそう。。

    • 0
    • 3
    • 奥只見ダム
    • 18/06/23 23:35:27

    小1はまだ早い。
    しかも、いきなり5時間なんて問題外。

    と、私は思う。

    • 9
    • 2
    • 湯田ダム
    • 18/06/23 23:35:26

    小1は不安かなぁ。

    • 0
    • 1
    • 弥栄ダム
    • 18/06/23 23:34:45

    その子によるけど
    最初から5時間は長いんじゃないかな。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ