34歳、実家暮らし 全部お母さん

  • なんでも
  • 湯田ダム
  • 18/06/23 10:26:31

家事全てお母さんにしてもらってて、仕事から帰ったら、お母さんが晩御飯作ってて、お弁当もお母さんが作ってる。家にはお金入れていない。

私の姉なんだけど、甘えすぎじゃない??
これを、当たり前の様に生活してる姉と考えが合わないし、疎遠になった。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • 貧乏暇なし
    • 18/06/23 16:22:07

    >>50
    ほんとそう。
    甘々な自分脱却できたのは、彼のお陰でござる。。
    貰ってくれてサンキューです。。

    • 0
    • 60
    • フリーダム
    • 18/06/23 12:16:17

    旦那の兄嫁がそう、34歳子供二人いて実家に住んでる。旦那と仲が悪くて別居。。。とかじゃなくて家事やりたくないからっていう理由で実家にいる。茨城県←→東京の距離。子供が産まれて一度も旦那と生活したことがない。旦那実家の借金月5万円払ってるからか旦那の兄は嫁に何も言えない。
    月5万円払ってるのはうちも一緒なんだけどねー。
    こういうやつ本当無理。しかもこんな生活なのに二人目ちゃっかり作ってバカじゃんって思ったわ。

    • 0
    • 18/06/23 12:13:43

    結婚してもそんなママいるよ

    • 1
    • 58
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/23 12:12:22

    親の介護を押し付けられるなら文句は言わないこと。

    • 0
    • 57
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/23 12:09:05

    妹がそんな感じ。
    さすがにお金は入れてるけど。
    30過ぎて洗濯機も炊飯器も使い方わからないってヤバい。

    • 1
    • 56
    • 御母衣ダム
    • 18/06/23 12:05:20

    義理の妹がそうだな。コレプラス孫の面倒も全部親。そりゃ旦那に逃げられるわ

    • 1
    • 18/06/23 12:01:14

    疎遠でいいんじゃない?貴女も家出て嫁いだんだし実母が全てやってる事に何故口挟むの?実母がお金入れてくれないと貴女に愚痴でも言ったの?貴女も甘えたいとか

    • 0
    • 18/06/23 11:58:57

    うちの45歳独身兄も実家住み
    食事とかお弁当とかは親に甘えてるけど、地区の役員とか集まりとかは全て兄がやってるし、何かあると親も兄を頼りにしてる
    今度実家を新築するけどそういう手続きや話し合いも全て兄
    うちは代替わりして兄が一家の長って感じだから、あまり甘えてるって感じたことはないな

    • 0
    • 53
    • 佐久間ダム
    • 18/06/23 11:50:05

    あー義理妹がそう!なのに育児語ったり何でお金がないの?とか言ってくる。あちゃー36にもなるのに自分で全く何もせず、1人目の時義理実家に産後お世話に少しなったけど、なぜ私が家事を。?苦労を知らないよね。
    親が死んだらどうするだ。
    彼氏もいたことないよ。

    • 0
    • 18/06/23 11:45:54

    アラサーの姉がそうだわ。貯金ゼロで収入もゼロ。
    まぁ障碍者だから仕方ない面もあるんだろうけど。
    B型作業所通ってるけど、親含め介護とか将来の面倒とか考えると頭が痛い。
    親は姉にできるだけお金を残してあげたいって節約しまくって貯蓄してるよ。

    • 0
    • 51
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/23 11:45:10

    私が結婚するまでそうだった。
    と言うか、はたから見ればそう見られてたと思うけど。
    私は料理好きだし、作ろうとするとこれは使ったらダメ!これはこうじゃないとダメ!
    掃除しようとしても、ここはこう!とか、嫁姑みたいな関係になってきてめんどくさくて自分の部屋以外何もしなかった。
    むしろ、母親が自分のやり方で全部やりたい!みたいな感じで苦痛だった。
    でも、はたから見たら、何もせずに実家に居座ってる風に見えてたと思う。

    • 0
    • 50
    • 摺上川ダム
    • 18/06/23 11:36:59

    >>49あなた旦那に感謝しないとね。大切にね

    • 0
    • 49
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/23 11:36:02

    結婚するまで私もそうだった。
    車で、仕事の送り迎えまで親にさせてた。

    35で結婚したけど実家に彼氏寄せ付けなかったし。

    親が働き者だし、何かあれば実家あるから別れてもいっか。とか能天気な独身時代。

    しかーし結婚したらまぁ、大変。親をよく見てたからおんなじ事すると大変すぎ。

    環境変わるって本人に大事だよね。
    こんな生活ずっとなんてできやしないけど、姉が主を頼ってきたら怖いよね。

    • 0
    • 18/06/23 11:30:25

    独身アラフォーで実家暮らしの知人がそんな感じだわ。
    親はいつまでも元気なわけじゃないのにね…
    親を介護する時が来たらそういう人ってどうするんだろうと思う。

    • 0
    • 18/06/23 11:29:26

    うちの姉もそう独身40後半
    今私家族と疎遠だから親の面倒姉がみてる
    他の人が書いてるけど
    姉がずっと羨ましかったのも事実かも
    私勉強出来なかったし
    親に可愛がられた記憶ない
    親不孝ならず家族不幸だな私

    • 0
    • 18/06/23 11:24:17

    いるいる、そんな人。
    だからお嫁に行けないんだ…と見て納得してます。これが身内となると大変でしょうね…

    • 5
    • 45
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/23 11:20:18

    44歳バツイチ子無しで母親と二人暮らし。
    掃除、洗濯、炊事全て母親がするから
    自分は仕事しかしてない。
    って強者もいる。

    • 3
    • 18/06/23 11:18:48

    >>31
    親の躾が悪かったんだね

    • 0
    • 43
    • 佐久間ダム
    • 18/06/23 11:18:35

    お姉さんが親にわがまま言って甘えてるのを、親が許してる。
    主の根底にあるのは、姉への嫉妬なんだろうね。そして、姉みたいに親に愛されたいんだろうな。

    • 0
    • 42
    • 小河内ダム
    • 18/06/23 11:18:34

    結婚してなかったら私はこんな生活してると思う。

    • 2
    • 18/06/23 11:16:19

    主の母と姉が良ければいいんだよ。
    主は主らしく家庭を築ければいい話。
    価値観の違いは血縁者でも有るんだから、深入りせず遠くから眺める程度でね。
    そして、いざという時は全力で逃げろ。

    • 5
    • 18/06/23 11:12:28

    >>36


    匿名だし、ネットだから言える話だよ笑
    ママスタで恥ずかしいとかないわ。

    • 3
    • 18/06/23 11:08:49

    >>34

    姉が年々嫌いになるんだよね。
    縁切りたい。面倒なんか絶対見ない。

    うちの子供らに何もくれた事もないのに、子供が敬老の日に頑張って作ったマグカップを姉が使って割ったらしく。。
    ロクな事しないんだよね。

    • 1
    • 18/06/23 11:07:43

    はたらいてるだけいい

    • 0
    • 37
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/23 11:04:26

    34歳どころか、前の職場の44歳看護師がそうだったよ。離婚してて中学生の息子がいた人だけど。お弁当食べたあと「洗って帰らないと怒られるんだ」ってお弁当箱洗ってたなあ

    • 1
    • 18/06/23 11:03:39

    ママスタで家族の恥を書く恥ずかしい主

    • 1
    • 35
    • 佐久間ダム
    • 18/06/23 11:03:20

    うちの妹みたい。
    このままで両親が死んだらどうするの?一人で生きていけるように手に職つけないとヤバいよって何度も言ってるのに全く行動しない。
    もうさ、今さら仕事探すのも面倒なんだと思う。

    こんな妹でも、私はきっと見捨てられないだろうから悩んでる。

    • 1
    • 18/06/23 11:01:37

    >>31
    将来 親がいなくなったら親から[お姉ちゃんの事をよろしくね!]て主夫婦に押し付けるかもしれない…


    このままだと主の子供にも迷惑かかるよ!

    • 4
    • 18/06/23 11:00:56

    >>22

    だね。姉妹で、扱い違うよ昔から。
    姉には甘く、私は放置されてた。
    今も、親は孫より姉。
    一生面倒見てたら?って感じ。

    • 1
    • 32
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/23 10:59:55

    お姉さんこの先も変わらないと思う
    50代実家暮らし 婚姻歴なし
    家事はしない お弁当はお母さん手作りフォークで食べる キティちゃん好き の管理職が上司にいる
    痛い

    • 7
    • 18/06/23 10:56:56

    >>18

    軽い発達障害ぐらいはありそう。
    部屋を片付けられないし、一つの事しかできない。仕事もパートなのに、転々として働いてるし。親も見放せないんだろうね。ダメ過ぎて。

    • 3
    • 30
    • 摺上川ダム
    • 18/06/23 10:56:43

    いや、親に問題アリだね。
    親は自業自得

    • 1
    • 29
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/23 10:56:26

    彼氏いなさそう

    • 3
    • 18/06/23 10:52:57

    >>23
    親の介護になったら妹に押し付けて姉は逃げるかもね?

    • 2
    • 27
    • スターダム
    • 18/06/23 10:51:44

    >>26
    同居。もちろん、お金も入れてる。旦那は単身だから帰ってくるまでの辛抱。

    • 0
    • 18/06/23 10:49:19

    >>25独身?同居?

    • 0
    • 25
    • スターダム
    • 18/06/23 10:47:39

    叩かれそうだけど私みたい。なんでも親がしてくれる。台所に入って料理しようとすると、「何してるの?いいから!」って言って入れてくれない。洗濯物も欲し方にこだわりあるみたいで私が干すと、「雑な欲し方。お母さんがするから」って。私も、ひとり暮らし経験してるのに、何もさせてくれない。もううるさいから諦めた。

    • 0
    • 18/06/23 10:46:40

    食費として 2万でも3万でも渡していたら、多分 お母さんは使わずに貯金していてくれただろうにね。

    • 1
    • 18/06/23 10:41:34

    >>13

    親の介護しなくて済む
    って思いたいけどそんな姉に介護なんか出来なそうだよね

    • 4
    • 22
    • 小河内ダム
    • 18/06/23 10:40:48

    老後の親の面倒みさせなさいよ。割に合わんわ。

    • 1
    • 21
    • 手取川ダム
    • 18/06/23 10:40:44

    親が子離れできないんだよ。
    自立できるように育てないと。

    • 1
    • 20

    ぴよぴよ

    • 18/06/23 10:39:21

    親の老後は姉に任せればいい

    • 3
    • 18
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/23 10:39:20

    失礼ですけど、お姉さん病気持ちですか?

    • 2
    • 18/06/23 10:39:10

    >>9
    そうなるなら、良いけど。

    うちの、姉は何も考えてなさそう。。
    仕事も独身なのに、パートだし。

    • 0
    • 18/06/23 10:37:07

    >>8
    きょうだいで、違うね。

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 18/06/23 10:36:06

    だったら甘やかしてる親とも疎遠にしないとおかしいよね

    • 1
    • 18/06/23 10:35:59

    >>7

    だよね。昔から姉には甘い。

    • 0
    • 18/06/23 10:34:50

    お互いが良ければ良いんじゃないの?
    羨ましいー

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ