子供の高熱

  • なんでも
  • 鶴田ダム
  • 18/06/22 23:12:32

一歳半の子供で今日の朝から39.3度あって
病院で解熱剤入れてもらって
今は眠っているけどさっき計ったら39.3。
一度熱性けいれん起こしたことあって
今日は旦那が出張でいないので不安で眠れません。

原因がまだわからないし
明日また熱が下がってなければ病院行く予定です。

またけいれん起こしたらって思うと
落ち着いて対応できるか不安です。

同じような状況だった方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 99
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/23 20:24:52

    >>97
    三、四時間なんですね。
    6時間は開けてと言われたので6時間くらい持つのかと思ってました。
    今の所食欲もあるので使わないでおきます。
    様子見るしかないですよね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 98
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/23 20:23:13

    >>96
    大体の子がかかるんですよね。
    痙攣起こす可能性もあるので今日も様子見て過ごしたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/06/23 19:38:43

    解熱剤は3~4時間しか持ちません。
    それと食べられるなら、解熱剤は不必要です。
    解熱剤は、食べられない、飲めない場合に使用
    それといったん熱が下がったからといっても
    治りがはやくななるわけではないです。
    今のところ突発かRSウイルスかわかりません。
    様子見でしょう。

    • 0
    • 96
    • スターダム
    • 18/06/23 19:30:20

    >>95
    そうそう、熱続いた後に湿疹がでてくる
    突発の時に熱性痙攣起こしたって子周りにも多い

    • 0
    • 95
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/23 19:28:57

    >>94
    その可能性もあると言われました。
    三日ほど高熱が続くんですよね?

    • 0
    • 94
    • スターダム
    • 18/06/23 19:27:20

    突発っぽい

    • 0
    • 93
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/23 19:23:38

    >>91
    名前が変わってる理由はよくわからないですが、、、主になってるのが私です。
    あと幼稚園じゃなくて保育園です。
    すみません間違えてました。
    わかりにくくてすみません。

    • 0
    • 92
    • 奥只見ダム
    • 18/06/23 18:14:54

    >>90お医者さん?
    こういうレスたまに見かけるけど、病院でなんて言えばいいの?
    ネットでRSウイルスだって言われたから検査してくれって?

    その時診る先生がRS疑ったら検査するだろうし、そんなこと主に言っても仕方ないと思うんだけど

    • 2
    • 18/06/23 18:12:35

    >>89
    主さん
    鶴田ダムではないのですか?
    一ツ瀬ダム?
    四月から幼稚園始まってから病気ばかりでお休みばかりです
    と書いているけど、お子さん1歳半ですよね。
    それとも兄弟姉妹のはなしですか?
    ???です
    私は1歳半のお子様に対して、レスをしたのですが、、

    • 0
    • 18/06/23 18:06:08

    RSウイルスを疑ってください。
    じめじめした季節に多いです。
    鼻咽腔ぬぐい液を採取し、迅速診断キットを用いるとすぐに検査結果でます。
    高い熱が下がらないようでしたら救急外来は24時間OKですので、
    診察受けてください。
    1歳半、入院が必要になるかもしれないです。
    でもご心配なく

    • 1
    • 89
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/23 17:58:53

    >>87
    朝は38度台だったけどだんだん上がってきてるかんじです。今日みてもらってとりあえず薬はもらいましたが、、、
    子供の熱って原因わからないこと多くて不安になりますよね。
    喉は赤いと言われたので喉からきた風邪なんですかね。
    子供が嘔吐する姿見るのほんと辛いですよね。
    一度うちも家族全員うつったときほんとにしんどかったのでわかります。
    ずっと一緒にいるしやっぱりうつっちゃいますよね、、、
    うちも四月から幼稚園始まってから病気ばかりでお休みばかりです( ; ; )
    早く免疫つくといいんですが、、、

    • 0
    • 88
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/23 17:54:16

    >>86
    子供は高熱なりやすいんですね。
    今まで一日だけ高熱が出て下がったりすることがほとんどだったんですが今回は二日目でも39度台なので心配です。

    • 0
    • 87
    • 摺上川ダム
    • 18/06/23 12:30:16

    >>84
    40度はびっくりしました。
    朝は38度代で夜になると上がるって感じでしんどそうで可哀想でした( ; ; )
    明日は日曜なんで、診てもらっておいた方が安心ですもんね。
    原因は分からずで、私が診てもらった時に喉がかなり赤いって言われて、急性咽頭炎みたいな感じで言われました。
    同じ症状だったので、多分息子も急性咽頭炎やったんやろなと思ってます。
    食欲あるのは少し安心できますね!
    息子は熱が出ると必ずといっていいほど嘔吐してしまうので、それも辛かったです…
    私自身も産後、体調がかなり変わって子どもの風邪はほぼ100パーセントうつってて…( ; ; )
    4月から幼稚園入園したのもあって、しょっちゅう風邪ひいてます( ; ; )

    • 0
    • 86
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/23 08:08:36

    そのくらいの年齢はすぐ高熱になるからね。
    風邪なんじゃない?
    5日続くとかならマイコプラズマとか考えられるけど。

    • 0
    • 85
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/23 08:07:47

    >>79
    2回あったんですね。
    まだ熱が高いので病院連れて行ってしっかり様子みようと思います。
    冷静に落ち着いて対応できるように頑張ります。
    ダイアップのことも先生に聞いてみます。
    このままなにもなく熱も下がるといいんですが。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 84
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/23 08:05:09

    >>77
    喉は少し赤くなってると言われました。
    40度近くの高熱でると心配になりますよね。
    さっき計ったら38.6度だったので少しは下がりましたがまた上がってきそうなかんじなので病院連れていこうと思います。
    食欲はすごくあって元気もいいのですが
    OS-1飲ませようと思います。
    冷やすのもやってみます。
    ありがとうございます。
    うつるとほんときついですよね。泣
    熱下がってよかったですね。
    原因は分からなかったんですか??

    • 0
    • 83
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/23 08:00:34

    >>76
    さっき計ったら38.6でした。
    昨日よりは少しは下がりましたが今日また病院連れていこうと思います。

    • 0
    • 82
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/23 07:59:44

    >>75
    繰り返し起こすこともあるということは頭に入れて起きたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 81
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/23 07:58:25

    >>73
    冷やすのやってみます。
    全身熱くて熱がこもってる感じだったので
    今日は薄着で過ごさせてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 80
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/23 07:51:47

    >>72
    初めて痙攣起こした時に
    解熱剤入れて30分後くらいだったので
    今回は怖くて入れませんでした。
    むやみに熱を下げればいいってことでもないんですね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/06/23 07:48:45

    熱性けいれんすると親が不安だよね。うちも2回してるから分かるよ。確か、発熱してから24時間以内が1番起きやすいもんね。まずは冷静になってね。不安が伝わるからね。明日は日曜だし、まずは今日の病院受診が安心するよ!ダイアップとか処方してもらえるかも?
    先生も、人生で1回しか経験しない子の方が多いっていってたよ。

    • 0
    • 78
    • 摺上川ダム
    • 18/06/23 07:41:07

    後、おへその下を冷やすのも効果あるみたいです!
    でもお腹壊しそうで心配ですよね、、

    • 0
    • 77
    • 摺上川ダム
    • 18/06/23 07:39:45

    うちの息子も先週似たような感じでした。
    熱性痙攣はなったことないからアドバイスにならないかもしれないけど、咳は出てなかったけど喉が結構赤くて40~39度でした。
    いつもここまでの高熱は出たことなかったし、心配でしたけど、3日目くらいには熱下がりました!
    喉が痛いからか食欲も無くて、OS1飲ませたりポカリ飲ましたりでしたが、中々熱下がらずで心配してました。
    普段座薬は使わないようにしてるんですけど、眠いのにしんどくて何回も起きる時だけ座薬つかいました。
    アイスノン、冷えピタ嫌がるので>>69さんのやつ使ったり、、
    そして見事に水曜の夜から自分もうつって昨日の夕方にやっと下がったんですけど、同じく40~39度ですごくしんどかったです。

    • 0
    • 76
    • 新丸山ダム
    • 18/06/23 07:37:13

    >>70
    熱下がりました?(^^)

    • 0
    • 75
    • 新丸山ダム
    • 18/06/23 07:28:43

    >>74
    それはまれに起こることだよね。
    一般的にはって話。
    主が不安な夜を過ごしてるときに、そこで不安な話をしなくてもいいのでは~と思う。

    • 0
    • 18/06/23 06:56:47

    >>44
    そう言われてるけど、うちの子は発熱から2日目に起こして、しかもその日のうちに3回起こした。
    1日を乗りきれば起こさないなんて断定するのは良くないよ。

    • 1
    • 73
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/23 06:50:17

    解熱剤よりも、手足が温かい時に首の後ろを枕替わりに氷枕で冷やしてあげたら汗かいて自力で下がったりする。もしくは高くなりすぎない。
    うちは熱の時肌着1枚に下はオムツのみ。
    ただ寒がってる時は冷やすと震えちゃうから

    • 0
    • 72
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/23 06:46:21

    痙攣やったことあるなら解熱剤入れないけどな~。
    下がってから薬切れてパーンと上がる時に痙攣したりするよ。

    • 0
    • 71
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/23 06:43:45

    >>69
    これだとずれないし便利そうですね。
    探してみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 70
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/23 06:43:45

    >>69
    これだとずれないし便利そうですね。
    探してみます。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 69
    • 下久保ダム
    • 18/06/23 02:54:24

    >>68
    こういうのがいいよ。
    大人用熱さまシートは肌が荒れる可能性あるよ。
    免疫弱ってるときだし。

    • 1
    • 68
    • 下久保ダム
    • 18/06/23 02:51:31

    >>45
    熱さまシートより小さな保冷剤を
    タオルで巻いて挟んだほうがいいと思う
    脇に保冷剤入れられるズレないポケット?みたいなの買ったよ。

    • 1
    • 67
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/23 01:37:36

    >>65
    何もなく明日の朝になることを願います。
    朝まで頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 66
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/23 01:36:00

    >>64
    今の状況知ってるのここの皆さんと旦那だけなので違うと思います。

    • 0
    • 65
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/23 01:34:02

    >>62明日の朝までに痙攣起こさなければ、この熱ではほとんど痙攣起きないと思って大丈夫だろうから不安だろうけど朝まで頑張ってね。

    • 0
    • 18/06/23 01:32:50

    >>63
    私の友達がまぢ今その状況…

    • 0
    • 63
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/23 01:25:34

    >>61
    ???

    • 0
    • 62
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/23 01:25:00

    >>58
    1人で不安で過ごすよりは、知らないことばっかりだしここでいろいろ聞けてありがたいので大丈夫です。
    みなさん親切に教えてくださってありがとうございます。

    • 0
    • 18/06/23 01:22:00

    まさか主わたしとリア友!?

    • 0
    • 60
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/23 01:21:14

    >>56
    そうなんですね。
    薄着の方がいいのは知らなかったです。
    肌着に上下寝巻ききてるのでタオルケットはかけないでみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 59
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/23 01:18:03

    >>50
    大人用使ってみます。
    部分用ってあるんですね。
    明日薬局に行って買ってきます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 58
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/23 01:17:23

    >>55 何か不安になるようなこと言った?

    • 0
    • 57
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/23 01:16:58

    >>47
    明日病院に行ってダイアップもらえるか効いて見ます。

    熱が急激に上がったタイミングでなりやすいんですね。解熱剤入れなくてよかったです。
    水分もこまめにあげようと思います。

    もしなったら救急車呼ぶようにします。
    ありがとうございます。
    早く落ち着いてくれるといいんですが。

    • 0
    • 56
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/23 01:16:32

    >>53うちもこないだ熱出したけど、肌着とTシャツだけでズボンは履かせてなかったよ。それにバスタオル1枚かけるぐらいだった。手足が熱ければそれでいいと思うよ。

    • 0
    • 55
    • 新丸山ダム
    • 18/06/23 01:15:55

    >>54
    今不安な言葉をいれる必要はないのでは??

    • 0
    • 54
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/23 01:15:03

    >>40ダイアップのガイドラインが数年前からかわったからね。
    外国じゃ痙攣どめなんて使わないしねー。
    うちはダイアップ入れても痙攣起こしてるから、ダイアップ入れたからといって安心なわけじゃないしね。

    • 1
    • 53
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/23 01:13:48

    >>46
    脇の下と足の付け根に熱さまシート貼ってみます。
    お布団かけないほうがいいんですね。
    かけてもすぐでてくるので熱がこもって熱いんですかね。
    かけないで様子見てみようと思います。
    頑張ります。ありがとうございます。

    • 0
    • 52
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/23 01:11:29

    >>44
    そうなんですね。
    早く1日が過ぎて欲しいです。
    たしかにずっと起きてても少しの反応とかで不安になっちゃうのでそれもいいかもですね。
    まだ眠くないし不安もあってなかなか眠れないのですが、、、
    知識があまりなくてここでたくさん教えていただけるし、勇気いただけるのでありがたいです。
    ありがとうございます。
    早く明日の朝になって欲しいです。

    • 0
    • 51
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/23 01:07:44

    >>41
    解熱剤入れた後1時間後くらいには下がってたかもしれないです。バタバタしてて計ったのが3時間後くらいだったのでまた上がってきてたのかもしれないです。
    起きたタイミングで水分すぐあげれるようにしておきます。
    このまま朝になって熱も下がるといいんですが。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 50
    • 真名川ダム
    • 18/06/23 01:05:51

    >>45
    私もないときは大人用貼ってたよ。半分に切って使ったりもしたけど、切っていいのか分からないからオススメはしない。
    あと部分用熱さまシートって売ってるから買っておくと便利です

    • 0
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ