中学生、学校の部活かクラブチームか

  • 中学生以上
  • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
  • 18/06/22 18:42:52

来年中学の息子がいます。

クラブチームに入らせたかったのですが子どもが嫌がり、地元の少年団に入りました。一回も勝ててないチームです。
そのまま、中学でサッカー部に入る予定でした。

だけど、通うことになる中学ではサッカー部に全然入部しなくてうまい子はみんなクラブチームに入っています。
サッカー部は入部者が数人。試合ができないくらいらしいです。

中学からはクラブチームに乗り換えたほうがいいのか、部活やらせるか悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/23 23:42:59

    勉強とスポーツ両立させる事を望むなら部活が一番。スポーツだけならクラブチームだろうけど、子供が望んでないなら尚更。実力あるならクラブチームも良いけど、部活もトレセンに勝手に選ばれるよ。ウチはそうだけど。

    • 1
    • 13
    • 下久保ダム
    • 18/06/23 19:04:49

    うちはスポ少サッカーからサッカーの部活に入りました。本当にサッカーが好きならクラブチームに入った方がいいです。
    部活は中学から初めてやる子もいるのでサッカー経験者との差があったりするので最初は本人もイライラしてました。

    • 1
    • 12
    • アムステルダム
    • 18/06/23 16:45:32

    うちの学校は、朝練も午後練も毎日ある。
    近くのクラブチームは、週3の練習。
    全然ラクだと言ってたよ。
    部活のほうが走り込みもすごいし。
    確かにテスト前の4日は部活ないけど、クラブチームは練習がない日に勉強できる。

    • 1
    • 18/06/23 15:58:58

    クラブチームは部活と違って学校のテスト期間も練習があるよ。勉強の方は大丈夫?
    もしかしたら中学入学したら違う部活に入部するかも知れないし本人に任せたら?
    親がやらせるってなんか違うと思うよ。

    • 1
    • 10
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/23 10:51:41

    なんで親が決めるの?
    やるのは子どもなんだから子どもに決めさせてあげなよ。
    主はクラブチームにこだわってるみたいだけど、子どもは何て言ってるの?

    • 1
    • 9
    • 奥三面ダム
    • 18/06/23 08:39:37

    せめて3学年合わせれば試合には出られるの?
    それも無理なら、公式戦に出られなくても部活でいいのか、要確認。
    でも公式戦に出られなくてもいいって言うくらいなら、そこまでサッカーに熱くなっていなさそうだし、中学では違うスポーツをやりそうだね。

    • 0
    • 8
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/22 21:55:25

    それはこどもにまかせるしかなくない?
    クラブチーム嫌なんだから、中学で無理に入れる必要ないよね。
    試合出れなくても、フットサルみたいに少人数で運動できるなら部活でもよいと思うし。
    うまいこはみんなクラブチームなんだから、その時点で、主のこは、目的が体力作りの部活ってことになると思う。
    フットサルみたいなのじゃ嫌なら、思いきってテニスとか卓球、陸上とか何でもいいよね。やってみればどんなスポーツも楽しいもんだよ。子供に選ばせればいい。

    • 2
    • 7
    • 早明浦ダム
    • 18/06/22 19:37:18

    うちはクラブチームから声がかかってたんですが、本人がクラブチームは嫌だと言ったので中学の部活入りました。
    ですが、トレセンから声がかかり今はトレセンメンバーで活躍してます。部活は弱いですが…。

    • 1
    • 6
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/22 19:24:50

    お子さんはどういう考え?とりあえず入る入らないは別として、見学行くのもいいかと。

    • 0
    • 5
    • 滝里ダム
    • 18/06/22 19:23:30

    息子がやりたいほうで。
    クラブチーム嫌がってるなら無理じゃない?

    • 1
    • 18/06/22 19:19:50

    子どものやる気と親の覚悟が必要。
    勉強は両立できるのか、土日は遠くに遠征で疲れるけど続けられるのか。
    親はお当番や部費諸々と経済的に大丈夫なのか。
    クラブチームならレギュラー取るのは熾烈な争い、それでも親子で頑張れるのか。
    我が家はかなり話し合ってクラブチーム決めました。

    • 2
    • 3
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/22 18:58:27

    親の意見より子の意見が大事。

    • 4
    • 2
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/22 18:48:46

    うちは野球だけど
    部活でよかった

    クラブチームなのに親の負担が半端ない
    何の為に高い月謝払ってるんだよ!
    事細かくお金ばっかりかかるし

    • 0
    • 1
    • 新丸山ダム
    • 18/06/22 18:46:57

    体験に行ってみたら?クラブチームは本気でやりたい気持ちがないと続かないよ。
    入りたいと思ってもセレクションに合格しないと入れないチームもあるから調べるほうがいいよ。
    クラブチームはテスト前も関係なく練習あるし合宿やらでものすごくお金がかかるよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ