幼稚園児この場合どうする?

  • なんでも
  • 新桂沢ダム
  • 18/06/21 07:49:17

本当に食べるのが遅いです。
幼稚園でも少し量を減らしてもらってどうにか時間内に完食しているようです。
子供からも今日は完食できたよ!とかグループで一番に食べ終わったよ!など話を聞き、凄いねぇとか偉いねぇって話をしています。
先日、給食参観というのがあり給食の時間の様子などを一緒に食べる。という事がありました。
そこでビックリしたのがグループの子がうちの子よりスローペースで食べていたのです…そりゃうちの子でも一番になるわ。と内心思いました。
それでも一番に食べたよ!とか言ってきたら褒めますか?それか もう少し早く食べたほうがいんじゃない?って言いますか?
その日は、もう少し早く食べる所を見たかったなぁ~と言いました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • きゃわたん
    • 18/06/21 10:42:54

    わかる気がするww
    早食いさせたいわけじゃないけど、いつまでも口の中にあって、一口に何分かかってんだよって言いたくなるときあるww

    でもね、小学生になったら、周りの子や雰囲気でお話ししながら良いペースでモリモリ食べるようになったよ!自宅では女同士だからあーだこーだ喋ってるから時間かかる時もあるけど。笑

    • 0
    • 16
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/21 10:37:17

    >>15私も目に見えて一生懸命食べている姿がわかれば何も思いませんし、言いません。
    ただお話していたり、口の中に入れたままボーッとしていて食べるのが遅いのは違うのかなって
    時間がないから残してる子も居る中、食べてたのは偉いと思います。
    給食参観の日もボーッとしてる時がありました。毎回お口動かして、お話は後にしようって言うのも疲れます
    放っておいたら1時間以上かかります

    • 0
    • 18/06/21 10:31:21

    早く食べることに何の意味があるの?
    そりゃ、周りが食べ終わってるのにチンタラチンタラやってるのは良くないと思うけどさ、一生懸命食べてたり、完食できることは褒めてあげたら?と思う。
    早く食べることより、食べる時にふざけないとか箸の持ち方をきちんとするとか、そういう事も大事だと思う。

    • 3
    • 14
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/21 10:09:04

    完食できたことは褒めてます。家と幼稚園では違うのかもしれないけど、家ではお話が多くなって食べるのが遅くなります。お話は後にして食べようと言っていますが、それでお話がないときは口に含んだままボーッとしています。幼稚園でも最初の頃はお喋りが多くて食べる時間が少なくなることもあったみいです。今はたまにあるけど大分改善された様子です
    給食参観のときは一番最後で食器を給食室に持って行くのをみんなが待ってくれていた状況です…

    • 0
    • 18/06/21 09:21:55

    私はまだ幼児なんだし食べるの少しくらい遅くても良いじゃんと思うんだけど。
    先生が困るんだろうね。

    最近うちの子が、食事の時に私が話しかけると、「おしゃべりしてたらたべるのおそくなるからブッブー!」ってしゃべるの許さなくて、しーんとして食べてる。
    幼稚園でそう言われてるんだろうけど、なんだかなー。
    そりゃおしゃべりばかりして食べないのはダメだけど、少しくらい良いじゃん?

    • 0
    • 18/06/21 09:19:10

    早食い推奨する意味が分からない笑
    時間内に食べ終われればいいじゃん。
    周りに迷惑かけるくらい(時間内に食べ終わらない)遅いのは注意するくらい。
    一番に食べ終わるとかどうでもいい笑
    よく噛んで食べなよ笑笑

    • 1
    • 18/06/21 09:16:21

    え、これでもまだ早く食べさせたいの?なんで?

    • 1
    • 18/06/21 09:15:04

    食べる早さって褒める?
    完食できたとか苦手なものたべれたとかなら褒めるけど

    • 1
    • 9
    • 黒部ダム
    • 18/06/21 09:13:17

    減らしていたとしても時間内に完食してるなら誉めてあげて

    • 2
    • 18/06/21 09:12:00

    早く食べる事が偉いとは思わないから、そこを褒めた事はなかった
    でも、全部食べる事は偉いし今まで褒めて来たなら褒めてあげたら?

    • 1
    • 7
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/21 09:09:06

    早さより全部食べた事を褒めた方が良くない?

    うちの子早いけど、好き嫌い多いからな。

    全部食べる子が羨ましいわ。

    • 1
    • 18/06/21 07:57:02

    そんなに早く食べることに意味あるの?完食することに意味あるんじゃない?早く食べたね~じゃなくて全部食べきれたね、偉いね~でいいじゃん。

    • 2
    • 5
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/21 07:55:55

    全然意味がわからん。

    • 3
    • 4
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/21 07:55:09

    一番になって早く食べきるより、よく噛んで好き嫌いせず、みんなとご飯の時間を楽しく食べることの方が私は大事だと思うからそんなに気にすることかなー?
    うちの子もかなり遅いけど時間内に食べれるならいいじゃない!
    子供が一番に食べたって誇らしげに行ってくるなら褒めてあげたら良いじゃん(^^)可愛い

    • 2
    • 3
    • 丹生ダム
    • 18/06/21 07:53:46

    誉めるところは誉めてあげて。
    誉められたことでやる気が増えるから。
    誉めてあげてから、じゃあ、次はもっと早く食べてみよっかって感じで促す程度でいいんじゃない?

    • 0
    • 2
    • 川辺川ダム
    • 18/06/21 07:51:31

    一番なことには変わりないんだから褒めるよ!
    一番じゃなくても時間内に食べればオッケーじゃないかな

    • 0
    • 1
    • 金山ダム
    • 18/06/21 07:51:16

    一番とか最後とかこだわるとこかぁ?
    どうでもいいことで誉める誉めない気にするのがよくわからん。
    全部食べられたことを誉めろや

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ