打ち上げの断り方

  • なんでも
  • 新桂沢ダム
  • 18/06/21 07:43:56

7月6日に職場である保育園の夏祭りがあって、その後打ち上げがあります。私は昔から宴会や他人との食事が苦手でストレスがたまります。
今年は年長担任なので色々な先生がたにお世話になっており、ご挨拶まわりをした方がいいのはわかります。ですが、精神的にもちません。祭りが終わったら、一刻も早く帰って休みたいです。
家族がいるから…は理由になりません。
何かいい断り方があったら教えてください。できる限り人と関わらず静かにしたい。精神的にぼろぼろなので。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • 新丸山ダム
    • 18/06/22 05:20:25

    あとこれだけ言い訳ができるんだから、打ち上げ断る言い訳も自分で用意できるでしょ?
    言い方きついけど、そんだけあなたは精神的に病んでるのをそのまま言えばいい話。言ってしまえば、職場での居場所がなくなることとやめてしまえばいいのにと陰口言われることって自分でも自覚あるんじゃないの

    • 0
    • 23
    • 新丸山ダム
    • 18/06/22 05:15:40

    わたしも元保育士だけど、そこまでして続ける理由はないでしょ?同じ給料で工場で黙々と勤めとけば?
    同僚となじまない、嘘の笑顔しかできないなら悪いけどやめたら?
    あなたが気づいてないだけですでに園児に悪影響を及ぼしてると思うよ。あなたみたいな人何人も見てきたんだから。はっきり言って向いてない

    • 1
    • 18/06/22 05:12:05

    保育士だから笑顔で明るくなんて無理。
    病みながら嘘の笑顔で働いてる。
    仕事として割り切ってコミュはとる。必要以上に頑張れない。

    • 0
    • 18/06/22 05:09:39

    保護者には気づかれないように過ごすのがベテラン保育士。
    都内の保育園はみんなそう。下手に病欠とれば、居場所がなくなる。病欠とった人の欠席裁判状態だから。復帰しても腫れ物扱い。自分はとった事ないけど、こんな環境では精神安定なんて無理。

    • 0
    • 20
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/21 22:35:10

    こんなに精神病んでる人が保育士やっててなんかの怖いね。
    人と関わらず…ってさ

    安定剤とか睡眠薬飲んでてちゃんと保育できてるのかなぁ。

    • 3
    • 18/06/21 22:31:05

    ノロになる

    • 0
    • 18
    • 下久保ダム
    • 18/06/21 22:30:27

    旦那が仕事で子供だけになるは?
    それとも実家依存だから無理?

    • 0
    • 17
    • 佐久間ダム
    • 18/06/21 22:29:29

    >>12
    これは大げさ
    病んでる先生はすぐわかるよ。コミュニケーションとれないのによく保育士やってるね。

    • 1
    • 18/06/21 22:27:41

    身内(家族以外)が急逝したとかは?
    親族の不幸なのに祭りの打ち上げに出ろ!とまで言われないと思う。

    • 1
    • 15
    • 八木沢ダム
    • 18/06/21 22:21:25

    >>12

    だから何?


    • 1
    • 14
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/21 22:20:22

    子供が熱で…
    私じゃないとダメなのですみません

    と当日言う。

    • 0
    • 13
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/21 22:12:59

    色々ありがとうございます。
    園長命令で全員二次会まで参加になりました。
    職場の人と、話す事が何も浮かばないので黙ってご飯食べるしかできません。

    • 0
    • 12
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/21 22:11:28

    保育士なんて、みんな安定剤と眠剤がかかせないから。
    笑いたくなくても笑顔ができますよ、はっきり言って精神的に健全な人なんていない。

    • 0
    • 18/06/21 08:24:46

    実家に行く用事があるんですって言う

    • 0
    • 10
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/21 08:22:51

    そのまま…精神的にボロボロだと言って欠席した方が良いんじゃない?
    そこまで言っても飲み会強制されるならパワハラだし。

    預けている親としては、他人との食事が苦手でストレスな人が担任で園児と給食を共にしていたり、社会性・協調性が無く、精神的にボロボロで園児に接しているのかと思うと、子供達の保育や関わりに影響ありそうで預けたくないけどね。

    • 1
    • 9
    • 川辺川ダム
    • 18/06/21 08:13:37

    旦那が飲み会でいないからいけない。

    • 0
    • 8
    • フリーダム
    • 18/06/21 08:13:18

    年長なら卒園までたくさん手伝ってもらうこともあるだろうから顔だけ出して少ししたら帰る。お金もったいないけど…

    • 0
    • 7
    • 川辺川ダム
    • 18/06/21 08:13:05

    次の日朝が早いとか。
    胃が弱ってて食べられないから帰りますとか。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 金山ダム
    • 18/06/21 08:09:29

    最初だけ参加してすぐ帰ればいいのでは?
    社会性がないのは社会でやっていくには厳しいよ?
    正直心が健康じゃない人に預けたくないわ。

    • 2
    • 4
    • アムステルダム
    • 18/06/21 08:08:00

    精神的にぼろぼろならそれ言うしかないかな。

    夜から用事がある って言えるなら良いけどそれ使えないなら 素直に言うしかないかも

    • 0
    • 3
    • 金山ダム
    • 18/06/21 08:07:02

    そのあとは急用ができたとか言っとけばいいのに。言い訳なにも思いつかないくらい精神的に参ってるの?

    • 0
    • 2
    • アムステルダム
    • 18/06/21 08:06:42

    1日くらい我慢は無理なのかな?
    気持ち分かるけど一回は出るとか。
    良い断り方ってない気がする。
    だって、きちんとした用事内容伝えないと来たくないんだなって感じられる気するし。
    用事内容作るのも 難しそうだし。。

    • 1
    • 18/06/21 08:00:47

    申し訳ないけど、ドタキャンするしかないね。
    精神的にボロボロなら逃げるしかない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ