初産が高齢出産の人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 鶴田ダム
    • 18/06/20 14:34:59

    私ギリギリ36歳だった。
    同じ病室には主と同じ38歳のママさん居たよー。

    • 0
    • 2
    • 弥栄ダム
    • 18/06/20 14:36:17

    39歳で初産。今、年少さん。幼稚園のママさんたち若くて可愛いし白いし細いし…。

    私は代謝悪くなってなかなか痩せない(T-T)

    • 16
    • 3
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/20 14:39:02

    40歳で初産だったんだけど、うちの子の同級生のおばあちゃんと私が同い年でビックリした。

    • 5
    • 4
    • 奥只見ダム
    • 18/06/20 14:41:46

    39で初産で今年から年少だけど、すぐ疲れる。見た目は若く見られるけど、あと数年後が怖いわ…

    • 3
    • 5
    • 阿武川ダム
    • 18/06/20 14:44:41

    初産だと確かに少数かもしれないけど、2人目3人目なら結構いない?そんなに浮く?

    • 5
    • 6
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/20 14:45:51

    43で産みました。周りがみんな若くて赤ちゃん教室も通ったけど馴染めずやめてしまいました。

    • 8
    • 7
    • 池原ダム
    • 18/06/20 14:47:20

    これ38歳の文章?
    高齢叩きだろ

    • 12
    • 8
    • 佐久間ダム
    • 18/06/20 15:19:38

    高齢の場合いろんな意味で余裕あるし、経験上他と比べても意味無いこと知ってるから叩いても無駄だと思う(笑)子育ても高齢でも全部が初体験だから、しんどさもこんなものかと割り切る。想像してるより幸せな家庭が多いのが現実だよ。

    • 6
    • 18/06/20 15:22:34

    そんなエリアに住むからだよ。都心は高齢出産普通。持ち家。底辺エリアなら若手になる。

    • 9
    • 18/06/20 15:23:19

    >>3ヤンママか

    • 0
    • 11
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/20 15:23:32

    37歳。正直浮く。だけど仕方ないし。
    ただ義弟嫁①も義弟嫁②も子供二人いて、2人目を28歳までに産み終わっているし、私が一番歳上なのに一番最後に出産だから、たぶん高齢プラスで色々影で言われているとは思う。
    高齢出産が増えたとは言っても、私の周りは1人目高齢が少ないから浮きまくりよ。

    • 1
    • 18/06/20 15:25:36

    >>3
    40だったらアルアルじゃないの?
    私が長子を出産した時、義父が40だったし。

    • 2
    • 18/06/20 15:27:50

    初産41です。
    子育ては楽しい。
    若い時に子育てしたことないからキツイのかわからない。
    育児なんて楽な事じゃないのは最初から覚悟してきたからこんなもんじゃないかな。
    大人しくて育てやすい子見ると羨ましいけど。
    まわり20代ばかりって感じじゃないからそこまで浮いてる感じはないけど。年齢関係なく仲良くしてもらってるし。

    • 10
    • 18/06/20 15:32:52

    初産37歳。下の子40歳。
    いやー、疲れる。
    色んな年代のママがいるから、そんなにすごく浮いてるとは思ってないよ。

    • 3
    • 18/06/20 15:38:44

    初産41歳の時でした。
    もうすぐ2歳になるけど、疲れる疲れる…
    産後急に疲れやすくなった気がする…

    • 4
    • 18/06/20 15:41:27

    42初産。
    体力ないと思って不安だったけど私元気なのかな。風邪とかで寝込んだ時以外はキツイと思ったことない。イライラするし怒鳴る事もあるけど、とにかく育児楽しいし子ども可愛い。
    2人目3人目は高齢で産んでる人もいるし思ったほどは浮いてないと思うんだけど。

    • 5
    • 17
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/20 15:41:40

    >>9
    私も都内、初産35歳だけど40歳前後のお母さんが多くて浮かなかった。
    ただ体力はなくなってるかも…きつい。

    • 0
    • 18/06/20 15:46:21

    横浜はどうですか?
    多いです?

    • 0
    • 19
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/20 15:54:51

    私も38歳。同級生の友達は子供がほとんど中高生か小学生。周りはうちの子供をいいないいな可愛いって可愛がってくれるけど、自分は正直25、6とかで産んだ友達が羨ましい。みんな体型崩れたくないからってヨガとかランニング、仕事後にジムやり始めてるのに自分は体型も戻りづらくて子育てもきついし時間もない。20代で結婚出産大変だねー独身いいだろぐらいドヤ顔してたのにアラフォーになったら皆第2の人生楽しみ始めてて自分は老いと共にこれから子育てかと思うと凹む、仕方ないことだけど。

    • 8
    • 18/06/20 16:05:28

    >>18横浜も底辺エリア。

    • 0
    • 18/06/20 16:05:34

    身体は疲れるかもね

    • 2
    • 18/06/20 16:06:17

    >>17都心は20代いない。言う買う金ない人たちは埼玉行くから。

    • 0
    • 18/06/20 16:08:48

    >>6
    そうなの?東京だけど42、43なんていっぱいいるよ、馴染めなかったなんて可哀想だ

    • 5
    • 18/06/20 16:09:50

    >>22
    日本語変だよ

    • 4
    • 25
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/20 16:11:19

    >>19 皆が子育てに奮闘してる時に見下してわけね。で、次はあなたが見下される番か。

    • 7
    • 18/06/20 16:27:39

    初産34、下の子の37、正直辛いけど、やれないわけではない。一人目が小さい頃はよく実家でお世話になった。
    下の子も来年幼稚園だから、なんとかなりそうかな…。
    幼稚園は30代ばっかりだよ。仲良くなる人は大抵30代~40代ばかり。ちなみに東京。

    • 3
    • 18/06/20 16:38:36

    >>23東京は足立区以外はみんなバリキャリだから、高齢出産は普通。主は田舎でしょう。

    • 2
    • 28
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/20 16:50:22

    ほんと都内なら高齢出産はいっぱいいる。
    あたし二人目40歳で産んだけど、アラフォーで初産なんてざらにいるよ。

    • 8
    • 18/06/20 17:04:57

    41歳 初産
    子育てキツい。年子なら二人目いけるよとか言われたけど、無理。体あちこち痛い。田舎だけど、高齢ママ少数だけどいる。若いママが圧倒的多数だけど。

    • 5
    • 18/06/20 18:39:59

    初産33で高齢出産の定義には当てはまらないけど、体力なくて毎日お世話しんどかった。
    産後骨盤がなかなか戻らなくて立ち上がる時お婆ちゃんみたいに腰曲げてないと辛かったり、36の今は腰に加え膝とか首とか色々痛めていて二人目産める自信がない。
    運動していてアクティブな友人は、初産41だけど私より元気に過ごしているようにみえた。体作りって大事だなぁと痛感。

    • 2
    • 31
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/20 18:44:05

    実際小学校行くと若いママや適齢期で産んだママばかりだよね。私は34で産んだんだけど仲良くしてるママさんは2人目、3人目で同じ世代の人。今は小学生なんだけど習い事のサッカーの試合の付き添いだと帰宅後もグッタリだし翌日は仕事ができないくらい疲れるから休みとってる

    • 0
    • 18/06/20 18:46:44

    38初産の人に、3人子供居て元気ね~と嫌味ったらしく言われたけど まだ若いんで...とも言えない

    • 0
    • 33
    • フリーダム
    • 18/06/20 18:54:35

    産むより子育てね。

    わたしは37とき出産、まだ歩かない月例だし一人しかいないから何とかやっているけど。
    やはり、睡魔に負けそうになるんだよね。
    わたしの地域は30越えで、出産した人が多いです。
    40代で初産でも驚かない。

    土地によってだよね。
    20代で初産少ないから、ママも含めてかわいいなぁと思ってしまう。
    主と同じように、こっちは20代がオバママだらけでキツイと思っているかもな。

    • 1
    • 34
    • スターダム
    • 18/06/20 18:55:01

    >>1
    ギリギリって何がギリギリなの?

    • 0
    • 35
    • 下久保ダム
    • 18/06/20 18:59:25

    >>31
    実際小学校行ったら高齢出産の人、幼稚園より多かったけど。

    • 1
    • 18/06/20 23:35:52

    >>34
    出産予定日の1ヶ月後が私の37歳の誕生日だったから
    36歳ギリギリでの出産だったんだ。

    • 1
    • 37
    • 下久保ダム
    • 18/07/12 16:48:12

    うらやましい

    • 0
    • 38
    • 下久保ダム
    • 18/07/12 16:48:45

    旦那さんいくつですか?

    • 0
    • 18/07/12 16:49:38

    >>36
    35過ぎてるんだからギリギリじゃないよ?

    • 2
    • 40
    • 田子倉ダム
    • 18/07/12 16:53:34

    40とか初産は少いよ
    理想は28とかかな~と思う

    • 0
    • 18/07/12 16:59:28

    35歳で第一子、37歳の今年、秋に2人目。
    保育園がありがたすぎて感謝!!20代の若い先生が公園で泥んこ遊びしてくれたり、最近はプールで遊んでくれたりしてるので。
    保育参観に行ったけど、すごすぎて家庭じゃできない遊びだよ。。。
    私は朝晩のご飯とお風呂の世話だけで済んでる。

    一歳半で4月から保育園に通ってるんだけど。ママ友は40代で3人目の人が2人いるよ。
    1番若いママは29歳の人。今年30なんだって。
    あとはみんな30代で、20代の方は珍しいくらい。

    保育園のママ友だから、ママさんみんな正社員だし、みんな持ち家、車ありで、3人目のママさんはやはり貫禄があるね!

    • 0
    • 42
    • 新丸山ダム
    • 18/07/12 17:00:41

    浮くかもしれないけど、それが自分の選んだ道。大丈夫さ。

    • 4
    • 43
    • 下久保ダム
    • 18/07/12 20:17:02

    きつい思いした

    • 0
    • 44
    • 下久保ダム
    • 18/07/12 20:17:15

    • 0
    • 18/07/12 20:19:42

    ちびたんママと一緒だね

    • 0
    • 18/07/12 20:19:47

    36で産んだ。
    まわりもこれくらいで初産ごろごろいるけど私はもともと運動音痴で筋力なし人間だからしんどくて大変。。
    だけど他の高齢初産さんたちはみんな元気。
    二人目が39歳の姉も元気もりもりでぴょんぴょんしてる。

    • 5
    • 18/07/12 20:20:15

    地方ど田舎、都内郊外なら浮くかもね?
    都心は普通。収入と住んでるところ次第。
    シッターさんを時間給で雇ったり普通だった。勿論自分で稼いだお金。

    • 1
    • 48
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/12 20:22:52

    ママ、
    若いのばかりだけど、
    これから、
    富裕層は、
    高齢化ばかりになって、
    友達も、
    気のあう、
    頭のいい、
    友達も増えるのじゃないの。

    • 1
    • 18/07/12 20:23:23

    >>9
    都会では高齢初産普通じゃないよ。確かに地方よりは多いけど。
    40代半ばで初産した知りあいはこの先の色んなことを心配してる。

    • 0
    • 18/07/12 20:24:24

    高齢初産じゃないけど、2人目40歳で産んだ。
    上の子との年齢差12歳。上の子の時はママ友もたくさん出来て楽しかった。その感覚のまま下の子が入園になったら、めちゃくちゃ寂しい。悲しい。皆の態度が明らかに冷たい。
    その「差」を知ると、辛い。
    皆は最初からその「差」を知らないから、そこまで落ち込まないよね?

    • 0
1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ