習い事の先生の嫌味?がイヤ

  • なんでも
  • 摺上川ダム
  • 18/06/20 10:58:10

今年の春から娘(幼稚園児)がピアノを習い始めました。グループレッスンです。

私が子供の頃に使っていたキーボードを、娘が実家に行くたび弾いていて音楽に興味を持ったみたいなので、春休みに実家から持って来て試しにピアノを習わせてみた、という流れです。

私はピアノから離れて20年。もう殆ど弾けないし楽譜は簡単なものしか読めませんが、指の運びや片手で弾けるものは昔から娘に教えてはいました。
そのせいか、ピアノ教室に行くと他の子が先生に教わっている間レッスンとは関係ない曲を弾いたりするのでその都度私は注意をしています。家でも、レッスンと関係ない曲を弾いたらダメ!と何度も言い聞かせていますが娘はやめてくれません。

そのせいか、先生はレッスンが終わると他の付き添いのお母さん達がいる前なのに
「◯◯ちゃんにとっては今やってるの簡単すぎなんだねー」
「もう弾けるなら先生は必要ないかなー」
「もっとレベルの高い教室がいいよね」
など娘に言うので、ちょっと気まずい雰囲気になってしまうのが私的にすごく辛いです。
ニコニコしながら仰っているので、嫌味なのか悪気がないのか分かりませんが...。

他にもレッスンそっちのけで走り回ってる男の子もいるのに、そちらは全く注意もせず(付き添いのお母さんもただ見てるだけ)その子には嫌味?も言いません。
何故うちの子だけ...と悲しくなります。帰り際に「まだ指の運びも適当ですし、耳でコピーして覚えているだけですので、どうか先生のご指導で上手に弾けるようによろしくお願い致します。」と伝えてはいるのですが。
先生にそれとなく、そんな言い方やめて下さいと伝えるべきでしょうか?

娘は音楽が大好きみたいなので、辞めさせたくはありません。とりあえず一年やらせてみて、別の教室に変えようかなとは検討しています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/20 11:03:50

    何でそんな嫌味言われてるのに1年は通わすの?お金がもったいない。他にも教室あるならすぐに移ればいいのに。

    • 9
    • 2
    • 田瀬ダム
    • 18/06/20 11:04:45

    他の先生に替えられないの?
    レッスン中に違う曲を弾くのはダメだけど、家ではいいと思うよ。
    その先生、嫌味?ばっか言っていて音楽の楽しさを伝えられない気がする。あと一年とか様子見ないで、先生替えるか、教室別に行く

    • 4
    • 3
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/20 11:05:34

    グループレッスンに向かない子っているよね。
    個人レッスンに変えたら?

    • 10
    • 4
    • 岩屋ダム
    • 18/06/20 11:06:48

    幼稚園児なのにダメって言っても勝手にひいちゃうの?
    それってどうなんだろう。

    グループレッスンじゃなくて個人のところに変えたら?

    • 8
    • 5
    • 摺上川ダム
    • 18/06/20 11:08:38

    追記です。
    幼稚園が終わった後に、某音楽教室さんが幼稚園の一室を借りてやってるレッスンです。私はパートをしているので、丁度レッスンが終わる頃に迎えに行くので幼稚園でやってるその教室が都合が良いかと思い習わせました。

    • 0
    • 6
    • 黒部ダム
    • 18/06/20 11:09:08

    娘はやめてくれません。←何でやめないの?


    先生必要ないね。もっとレベルの高い教室がいいね。←これ言われたらさりげなく辞めろと言われてるみたいで、私なら辞めて他のピアノ教室行くわ。

    • 9
    • 7
    • 岩屋ダム
    • 18/06/20 11:10:44

    >>5
    ん?
    レッスン中付き添ってるんじゃないの?
    その都度注意してるんでしょ?

    • 2
    • 8
    • 摺上川ダム
    • 18/06/20 11:13:04

    レスありがとうございます。
    私も最初、習わせるなら個人レッスンが良かったかなと思いましたが弾ける曲を披露したがってしまうのは個人レッスンでもやってしまいそうだな...と。

    あと追記の通りで、同じ幼稚園の仲の良い子も習っているので娘的にはこのグループレッスンが好きみたいです。
    やりたい事を抑えられない点は、今までも保健師さんや療育に相談に行った事もありましたかま全く問題なく、ただ活発すぎるだけとの診断でした。

    • 1
    • 9
    • 滝里ダム
    • 18/06/20 11:13:18

    >>6
    私も辞めるな。
    辞めて欲しくていってそう。
    幼稚園の先生みたいな甘めな教室がよいかも

    • 7
    • 18/06/20 11:13:20

    >>5都度注意してるんじゃないの?終わる頃に迎えに行くなら無理じゃない?

    • 0
    • 11
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/20 11:14:38

    「そうですね、もっとレベル高いところへ行かせます」ってやめればいいのに。

    • 5
    • 12
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/20 11:15:12

    >>8 個人レッスンで弾きたい曲を勝手に弾くなんて無理だよ。そんな時間ないから。

    • 5
    • 18/06/20 11:18:06

    先生にそんな言い方やめてくださいって言うんじゃなく、お子さんをしっかり躾しましょう。
    他の子が教わってる間に違う曲ひくとか、先生からしても迷惑だよね?
    だからさりげなく先生教えることないなぁもっとレベルの高い教室に行ってみたら?みたいな感じに言って辞めてほしいんだと思うよ。

    察しないの???

    お子さんがちゃんと待つことができたら先生だってそんなこと言わないでしょう?

    • 3
    • 14
    • 摺上川ダム
    • 18/06/20 11:18:07

    >>7 毎回最初から最後までではありません。
    保育時間後に幼稚園でやっている教室なので娘はそのままレッスンへ、私はパートが終わってから迎えに行くのでレッスンが終わる15分前くらいにいつも行きます。
    なので、その時に関係ない曲を弾いていると注意するようにしています。パートがお休みの日はレッスンの最初から最後まで付き添っています。

    • 0
    • 15
    • 御母衣ダム
    • 18/06/20 11:18:51

    ヤマハの幼児科?
    母親付き添いですよね。

    • 0
    • 16
    • 真名川ダム
    • 18/06/20 11:19:14

    グループより個人の方がいい気がする。個人の方が細かく見てくれるし。

    • 2
    • 18/06/20 11:19:30

    >>12でも周りには迷惑かけないよね。ただ主娘のレッスンが進まないだけ。

    • 1
    • 18
    • 摺上川ダム
    • 18/06/20 11:19:43

    >>13 察しています。
    家でもしっかり注意していると書いていますが。

    • 0
    • 19
    • 御母衣ダム
    • 18/06/20 11:23:51

    グループレッスンは、音楽の楽しさを味わいながら
    音楽に興味を持ってもらう場所です
    個人レッスンのように弾くだけでなく、歌、リトミック,聴音もあります。
    そういった点でバランスはいいです。

    • 1
    • 18/06/20 11:24:05

    主さん、、合わないならやめるそれだけだよ。

    そこまで固執してるのおかしいよ。

    • 5
    • 21
    • 下久保ダム
    • 18/06/20 11:25:56

    教室変えたらいいんじゃない?
    そんで個人レッスンにする方がいいんでないの?

    • 2
    • 22
    • 田子倉ダム
    • 18/06/20 11:28:15

    早々、個人レッスンにしましょう。

    • 3
    • 18/06/20 11:30:09

    >>3
    主の娘は、個人レッスンに変えてもトピ文と同じ事やりそう笑
    まぁ、グループだと他の生徒に迷惑掛けちゃうし、個人レッスンなら先に進まなくなって困るのは主の娘だけだから個人の方が良いと思うよ。

    • 6
    • 24
    • 御母衣ダム
    • 18/06/20 11:32:46

    他の子が先生に教わっている間レッスンとは関係ない曲を弾いたりする

    病院でしらべてもらったら?

    • 5
    • 18/06/20 11:33:25

    >>18
    しっかり注意しても聞かないじゃ意味ないし、迷惑でしかないよ。
    そういうの先生に見抜かれてるじゃない
    家で好きに弾いてたらいいんじゃないかな

    • 3
    • 18/06/20 11:33:37

    教室内でのルールを守れない。
    だったら、そこには通えない。
    ただそれだけのことだよね??
    お友達がいるグループレッスンがいいのなら、ちゃんとルールを守らないと。
    先生の立場になってみて。自分の娘みたいな生徒がいたらどう思う?やりづらくない??
    娘さんが成長できる、いいチャンスだよ。お母さん、頑張って!

    • 4
    • 18/06/20 11:34:28

    >>24
    アスペってこと?

    • 0
    • 28
    • 御母衣ダム
    • 18/06/20 11:36:54

    >>27
    はっきり言えないけど、それっぽいわ。
    ルール守れない。
    何度いっても言うことが聞けない
    勝手気まま

    • 3
    • 18/06/20 11:38:23

    1年待たずに今すぐ個人いきなよ。
    周りも不快だし子供もそんな習い事意味ないじゃん

    • 5
    • 18/06/20 11:44:54

    ピアノの先生も大変だ。

    嫌みってさ。
    普通に言っても全然伝わらない相手に使う人多い気がする

    • 2
    • 18/06/20 11:48:19

    子どものためにも個人にはやく変えてあげたら?
    そりゃ幼稚園の保育後のレッスンは便利というか楽だけどさ。他の子も迷惑してるわけだし。
    個人なら別に弾けるの披露しても怒られないよ。先生の当たり外れはあるかもだけど。好きな曲を教えてもらえるし。

    • 0
    • 32
    • 御母衣ダム
    • 18/06/20 11:50:36

    もし、アスペだったら
    個人のピアノ教師もお手上げよ。

    • 0
    • 18/06/20 11:53:04

    >>18
    注意していても娘さんが変わらないのであれば、注意の仕方が悪いのでは?だって伝わっていないんだから。注意の仕方、変えたほうがいいよ。娘さんが理解できる伝え方しないと。

    • 4
    • 18/06/20 11:53:41

    でも子どもって自分がこんな事できるんだよーって披露したくなっちゃうんだよね。
    うちもそういうタイプだからなんか分かるよ。
    娘さん本当にピアノが楽しいんだろうね。私はピアノ習ったこともないから教室のことは分からないけど、子どもが自分で覚えて嬉しい!って思ってやっているであろうその気持ち(違う曲を弾くこと)を押しつぶすのも違うなーと思うし、でもマナーから言えばダメという意見が多いので、そうすると個人レッスンになるのかなぁ~

    • 8
    • 18/06/20 11:55:55

    >>34
    昔なら破門かげんこつものよ

    • 0
    • 36
    • フリーダム
    • 18/06/20 11:57:36

    ヤマハの幼児科で習わせてたけど、レッスン中に違う曲を弾き出すなんて子、見たことないわ。
    うちの先生は厳しかったから 関係ない音出すのもダメだったよ。
    言われて直らないの?やばいね

    • 4
    • 37
    • 御母衣ダム
    • 18/06/20 11:57:48

    他の子が先生に教わっている間
    勝手な行動をするんでしょ?
    やはり変です。
    こどもだからじっとしていられないとはいえ、
    ほかの子どもはきちんときけているはず。

    >レッスンそっちのけで走り回ってる男の子もいる

    これもおかしいわ。

    • 4
    • 38
    • 佐久間ダム
    • 18/06/20 12:02:14

    色々な子供に教えてあげられないと、先生として困る。迷惑だと思っているのは、主だけだったりしないの?先生がほんとうに嫌味で言っているなら、そんな教室辞めた方がいい。
    大好きな音楽、主と先生のせいで嫌いになっちゃうかもしれない。
    パートとか都合もあるかもしれないけど、子供1番で考えて決めてね。

    • 0
    • 18/06/20 12:07:18

    グループレッスンを辞めて、個人レッスンに変えたら?
    耳コピで覚えて余裕で弾けるのなら、もっとレベルの高い教室に行った方が良いと思うよ

    • 3
    • 40
    • 田子倉ダム
    • 18/06/20 12:10:02

    確かにレベル高いと思うよ娘さん。
    そこはすぐ辞めて個人レッスンのところ行った方がいい。月謝もったいない。

    • 8
    • 18/06/20 12:12:24

    勝手な行動したり注意しても直らないし、先生もやめてほしいから言ってるのでは?集団なら他の子の迷惑になりそうだけど?

    • 5
    • 18/06/20 12:14:13

    >>41
    他の親御さんからクレーム入ったのかもね

    • 4
    • 18/06/20 12:17:14

    >>42
    それかもね~。それで他のお母さん達がいる前で言ってるのかな。

    • 0
    • 18/06/20 12:24:49

    うちも子供2人がヤマハのグループやってた。
    レッスンに関係ない曲弾くなんて有り得ないね。春からってことはもうレッスン3回くらいはやってるよね?3回もやれば隣に親がいるんだからガチャガチャ弾く子なんていないでしょ。先生にとっても迷惑だったんだろうね。嫌味言われてやだとかそんなこと言ってないで、娘さん、注意しても直らないなら辞めた方がいいよ。グループレッスンなんだから周りの子に大迷惑。娘さんが適当に音出して弾くだけで周りの子は先生の声が全く聞こえなくなるんだよ。レッスン料払ってるのに娘さんのせいで無駄になる。

    • 4
    • 18/06/20 12:31:09

    個人だと前の子のレッスンを邪魔しないように、チャイムを押しちゃ駄目な教室もある。
    高学年になると、家族もテレビを消して音を立てないように、上手い子だとグランドピアノを買った方がいいとか、それだけ音に集中する習い事なんだけね本来は。

    • 1
    • 46
    • 佐久間ダム
    • 18/06/20 12:31:49

    姉が音大で教えてて、私自身もずっと習ってて、先生が一緒だった親しい友人がピアノの先生になってたりするんだけど、
    これは嫌みって言うより、「それは良いことじゃないんだよー」って怒らずに伝えたいんだと思う。
    グループレッスンは、個人と違って、とにかく楽しくが基本だからね。
    走り回る男の子は、もう音楽自体に興味ないんだろうなって察して、そこでその子を怒ってレッスンが進まなくなるよりはって感じなのでは?(それが良いかは別として)

    で、これに関しては非常に簡単で、きちんとお話して、娘さんに選ばせたら良いだけだと思うよ。
    先生も困ってるとは思うけど、レッスンをやめて欲しいのとは違うと思う。
    ただ、どういうふうにピアノを習っていくかは、娘さんと主の判断だから。

    • 4
    • 47
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/20 12:33:13

    ピアノがある日だけパート入れずにつきっきりにしたら?
    終わり頃しか見てないんだったら、見てない間がよっぽど酷いのかもよ
    先生が喋ってるときに1人弾きだすとか

    うちの娘は小1からピアノはじめて、個人の先生だったけどレッスン本以外に娘がちょっとだけ弾ける曲を弾きたい!っていうと逆に教えてくれたりしたよ
    まぁ合うあわないもあるんじゃない?

    • 0
    • 48
    • アムステルダム
    • 18/06/20 12:59:06

    娘さんが言うこと聞かないから悪いんじゃない?
    何にもしてないのに嫌味を言われるならまだしも。しょうがない。

    • 5
    • 18/06/20 13:07:23

    グループって、勝手な行動困るんだよね。
    親がなんとかしてよが本音じゃない?

    • 4
    • 50
    • 八木沢ダム
    • 18/06/20 14:11:36

    これからも幼稚園の友達と楽しくピアノ教室続けたいなら、ちゃんと集団レッスンのマナーは守らないと。

    自分の子がレッスン教わってる間、違う子がまったく関係のない曲引いてたら集中できないでしょ?

    言い聞かせてもやめてくれませんって、それヤバいよ。幼稚園児だよね?待つ時間は静かに待つってわかる年頃だよ。

    • 4
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ