安倍首相「国際原子力機関(IAEA)の査察にかかる費用は日本が負担するが、経済援助はしない」

  • ニュース全般
  • 新成羽川ダム
  • 18/06/17 11:10:18

北朝鮮非核化の費用負担、国際社会と話し考えていく=安倍首相

2018年6月16日 / 13:55

[東京 16日 ロイター] - 安倍晋三首相は16日、日本テレビ系列の番組に出演し、北朝鮮の非核化に関して、核兵器の廃棄に必要な費用を日本が負担する可能性があることを明らかにした。

安倍首相は非核化のプロセスにかかる費用に関連して「国際原子力機関(IAEA)の査察にかかる費用を日本が負担するのは当然だ」としたうえで、核兵器の廃棄に関する費用負担については「国際社会で話し合う。何らかの国際約束はあり得る。査察を含め非核化で(日本も)利益を得る。そういうことは考えていく」と述べた。

ただ、経済援助に関しては「拉致問題が解決され、国交が正常化されたときに行っていく。拉致問題が解決されなければ行われない」と明言した。

米朝首脳会談については、1)トランプ大統領に金正恩朝鮮労働党委員長が完全な非核化を直接約束したこと、2)トランプ大統領から拉致問題に関する首相自身の考えを金委員長に明確に伝えたこと、の2点で意義があったとの見方を示し、「非核化に向けて土台を作ることができた」と評価した。

拉致問題については「トランプ大統領を通じて日本の考え方が伝わった」としたうえで、「最終的には私が金委員長と向かい合わないとならない。静かな形で北朝鮮と向き合いながら話をしていきたい」と述べた。

森友・加計問題に関連して首相を辞する考えはないかとの質問には「それはない」と否定。秋の自民党総裁選挙への出馬を決断する時期について「セミの声がにぎやかになってきたころ」と語った。

石田仁志 編集:田巻一彦

ロイター
https://jp.reuters.com/article/japan-abe-dprk-idJPKBN1JC04F

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/26 10:47:56

    【北朝鮮問題】菅官房長官、「北朝鮮の非核化費用5兆円拠出」報道を否定
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3088542

    • 0
    • 16
    • 佐久間ダム
    • 18/06/18 10:47:17

    「IAEAの機材に使う金を一部負担する」という事を「北への支援」と言い換えて報道するマスコミにイラッとする。

    • 3
    • 15
    • 川辺川ダム
    • 18/06/17 19:57:43

    【日本政治の頂点】安倍総理の意外と狭そうな自宅【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=3121

    • 0
    • 14
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/17 13:34:05

    >>13
    あなたは海外(韓国・北朝鮮)の記事を読んでるんだね!
    私は日本とアメリカとイギリスのメディアの記事しか読んでないや

    • 6
    • 18/06/17 13:28:08

    増税狂が海外に税金ばら撒いて国民には返さない。
    強欲の塊と海外で報道され挙げ句の果てにはトランプにキレられた
    この辺の現実知らない連中は海外の記事読めないんだな

    • 0
    • 18/06/17 13:01:54

    強面でガタイも迫力あるような人が総理した方が良いと思う。

    • 0
    • 18/06/17 12:41:21

    結局んところ金関係は全て日本持ちにさせましょう!と直ぐに考える他国。何でも日本ばっかに金押し付けてくるんじゃないよ!トランプも中国も…こないだの米朝会談もシンガポール政府に金出させて開催地はシンガポールだけどシンガポール政府もありがた迷惑だわ。各自国が金出して会談しろ。

    • 4
    • 10
    • 佐久間ダム
    • 18/06/17 11:57:06

    北朝鮮はなんとしても日本の金が欲しい。
    日本は軍事力は行使できないが、北の弱点は十分理解してる。これがデカい。
    問題の解決がなければ金もナシというのは、北に対しては一番の圧力。
    それに米国の武力圧力もある。

    日本にとっての金銭は、北に対して極めて強力かつ唯一のカードだ。
    そのカードの使い道を、今までの首相と違って、心得ているとされてるから、安倍首相は期待されてる。

    もし北朝鮮がグズグズと引きのばすような事をすれば制裁は続く。
    核・拉致の問題で圧倒的不利なのは北朝鮮。

    • 10
    • 9
    • 川辺川ダム
    • 18/06/17 11:35:10

    >>6
    平気平気!
    どうせ核廃棄なんかしないから、日本がお金を払う事もないよ

    • 3
    • 8
    • 高見ダム
    • 18/06/17 11:32:52

    >>6
    核をつくる金は捻出するけど、米朝会談にかかるお金や、核廃棄にはお金を使わないから、それなら日本が払った方が早いよ
    「お金がないから非核化できない」って言い訳されてグダグダになるよりマシ

    それに、北朝鮮に払うんじゃなくて、直にIAEAに支払うから北朝鮮に金が渡ることもないし

    もちろん北朝鮮が非核化を実行しなければ日本は1円も払なくて済む

    • 3
    • 7
    • 滝里ダム
    • 18/06/17 11:29:32

    「おまえの国の軍事開発やめろ」っていうのは一応内政干渉みたいなもんだから、こちら側の要求にかかる金銭は負担しないと…って事なのかな?
    アメリカは、北朝鮮が「会談してくれ」って頼んでくるまでに、何度も軍を動かして威嚇したりでお金使ってるから、じゃあ査察代は日本が負担しますよーみたいな

    • 0
    • 6
    • 手取川ダム
    • 18/06/17 11:24:38

    一円も出したくないんだけど。なんで日本が負担しないといけないの??核作るお金あるんでしょ?あちらは

    • 1
    • 5
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/17 11:24:08

    >>1
    >IAEAの査察が入る段階まで北朝鮮が非核化を実施するかは疑問

    そのときは日本は査察の費用を払わなくて済むし、
    アメリカが色々譲歩して歩み寄ったのに、合意を破った=軍事行動やむなしとみなされてアメリカに空爆されて北朝鮮終了だからどうでもいいよ

    • 5
    • 4
    • 玉川ダム
    • 18/06/17 11:23:27

    どうせ無駄なのに。
    核兵器以外にも非人道的な兵器はたくさんある。

    • 0
    • 3
    • 糠平ダム
    • 18/06/17 11:21:15

    米朝会談の時、ホテルの宿泊代すら出せなくて「アメリカが出せ!」とコジキやってた金正恩くん
    今度は査察代を日本にタカるの巻☆

    • 3
    • 2
    • 有峰ダム
    • 18/06/17 11:16:12

    うん

    豚電話「お金がないからIAEAの査察を受け入れられないブヒー!」

    みたいに、のらりくらりやられるくらいなら、日本がサクッと出した方がいい

    ただ、IAEAの査察が入る段階まで北朝鮮が非核化を実施するかは疑問だけど

    • 6
    • 1
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/17 11:12:11

    安倍晋三首相「首脳署名文書、残してほしい」 トランプ氏に4月会談で助言…過去の「合意」教訓に

    2018.6.17 00:14

     安倍晋三首相は16日の読売テレビ番組で、今年4月の日米首脳会談の際、トランプ米大統領に、米朝首脳会談の成果として両首脳の署名が入った文書を残すよう求めていたことを明かした。

     首相は番組で「1994年の米朝枠組み合意も、2005年の核合意も米朝両首脳がサインしたものではない。だから簡単にほごにされてしまった」と指摘。トランプ氏に対し「あなたと金正恩朝鮮労働党委員長がサインする文書を残してほしい。重みがある」と訴えたと説明した。

    ■「非核化に向けて土台できた」

     米朝両首脳の共同声明にCVID(完全かつ検証可能で不可逆的な非核化)が明記されていないとの批判には「私も入れるべきだと思った」とする一方、「非核化に向けて土台を作ることはできた」と評価した。

     非核化に向け国際原子力機関(IAEA)が行う査察の費用について「核の脅威がなくなることで平和の恩恵を受ける日本が負担するのは当然だ」との認識を示した。北朝鮮への直接的な経済支援については「日本人拉致問題が解決されなければ行わない」と明言し、核廃棄にかかる費用が必要な場合も「北朝鮮に出すわけではなく、例えば機構をつくって進めていく」と述べ、国際的枠組みを設ける可能性に言及した。

    ■日朝会談「やみくもに行うのではなく…」

     首相は金氏を「大きな決断ができる人物」と表現し、「相互不信という殻をお互いに破って一歩踏み出したい。そして解決したい」と述べた。ただ、日朝首脳会談については「やみくもに行うのではなく、拉致問題の解決に資する会談にしないといけない」と慎重な態度も見せた。

     河野洋平元衆院議長が拉致問題より国交正常化や戦後賠償を優先すべきだと主張したことに対し「北朝鮮に大変なサービスをされている。そういう発言は交渉力をそぐ。大先輩だから、大変残念だ」と述べた。

     トランプ氏が言及した米韓合同軍事演習の中止については「信頼を醸成するための善意」とし、北朝鮮が非核化に向け迅速に行動することが重要だとの認識を示した。同時に「在韓米軍を縮小するということでもない。日米の共同軍事演習なども今までのままだ」と強調した。

    産経ニュース
    https://www.sankei.com/politics/news/180617/plt1806170006-n1.html

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ