中2息子自分で林間学校の用意しない

  • 中学生以上
  • フリーダム
  • 18/06/11 18:50:20

色々持ち物あるのに、本当のんき!
皆中学生の頃なんか自分でやったよね?
買い揃えないきゃならないものとかあったら嫌だから早めに用意させたいんだけど、私が口で言うだけじゃなかなかしないんです。
放っとくべきか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 寒河江ダム
    • 18/06/13 08:11:15

    うちも何でも直前にならないとやらないタイプ。。
    とりあえず下着や靴下は恥ずかしくないように新品買っておいて、数回準備しろと声かけはした。
    案の定、直前になってあれほしい、これ欲しい。。
    だからあんだけ言ったでしょ!!キーーだったよw

    • 4
    • 12
    • 御母衣ダム
    • 18/06/12 22:55:35

    家は幼稚園からさせてるよ。
    習い事でキャンプに行ってたから。
    私は見てるだけ。
    使うのは本人だし、自分で詰めた方が出す時に分かりやすいだろうし、詰め方も覚える。

    • 1
    • 18/06/12 22:53:31

    キャンプや合宿で荷造り慣れてるし、何日までに買う物はリストアップしておいてって言ってある
    部活や塾で1週間先のことなんて考える余裕なかったりするし、放っておくのは危険だと思う

    • 2
    • 10
    • 佐久間ダム
    • 18/06/12 22:50:07

    うちの子は小学生の頃から遠征遠征で旅慣れしてるから、修学旅行の時もすごく準備が早かった。しかも荷物も最小限で、みんなから忘れ物を心配されるほどだった。

    • 0
    • 18/06/11 23:16:14

    情けない事に、うちも同じ。
    1週間前に目の前で準備させて、足りない物を買っておくようにしてる。

    小6の娘は自ら進んでやるのに、なんで中2の息子は言われないとやらないのか…ため息だわ。

    • 3
    • 8
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/11 20:54:08

    うちの子はギリギリまで自分でしない。
    買い足す物だけ渡したら後は自分でまとめるのを待つ。
    荷物検査の前日にまとめさせた荷物の確認は一緒にする感じ。
    全てにおいてだらしない。

    • 5
    • 7
    • 有峰ダム
    • 18/06/11 20:27:23

    私がやってる(笑)
    中2の集団宿泊も中3の修学旅行も。持ち物の確認したら、子どもにお母さんがいつも用意してるけどなんで?って聞かれて子ども自身で用意するものだと気がついた‥‥。
    私は中学まで母親がやってたから。

    • 3
    • 6
    • 金山ダム
    • 18/06/11 18:59:57

    うん、自分でやってた。
    うちのも人任せ。
    物だけボンボン準備して詰めるのは自分でやれってやらせてる。

    • 2
    • 5
    • 玉川ダム
    • 18/06/11 18:58:04

    説明会で何が必要かわかってるし忘れ物ないか心配だからザックリ準備しておき確認させる。ヨレヨレ下着は恥ずかしいから買ってきて準備を前もってしてます。

    • 0
    • 18/06/11 18:56:02

    じゃあママがやってあげまちゅね
    とワザと赤ちゃん言葉使ったら自分でやり始めた、とママ友が言ってたな。

    うちは私がやらないから自分でやるしかなくやってるけど。

    • 0
    • 3
    • 早明浦ダム
    • 18/06/11 18:54:10

    一応、林間前の週末に買い物しなくていいかだけ声掛けしたけど、新しく買うものもなかったし、放っといたら、2日前から自分で準備始めたよ。

    • 0
    • 2
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/11 18:53:38

    うち高校生でも私がやってる(笑)

    • 5
    • 1
    • 奥只見ダム
    • 18/06/11 18:52:27

    小学生の頃から自分だよ。
    買うものは主がしおり見て確認して、これ買う?って聞いたら?
    下着なんかは絶対必要だから買っておけるでしょう。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ