新しいノートが欲しい、とか。いきなり言われたら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/13 12:47:36

    勉強関係のノートですよね。
    それなら、喜んで買いに連れて行きます。
    それ以外の遊びのノートなら無理して買いに行かないかな。

    • 0
    • 87
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/12 14:55:51

    >>86ごめんなさい。煮たノートじゃなくて、ノートです。

    • 0
    • 86
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/12 14:55:12

    前は煮たノートだけじゃなくていろいろストックしてたけど、お母さんに言えば、急でもなんでも揃うと思っていい忘れが多かったから、今はストックしてない。ノートは、終わりの5ページくらいのところに一緒に印をつけてるから、そこまで使ったら伝えるようにしてる。本人も急には言わなくなったよ。
    図工とかで使いそうなラップの芯とかも本人の部屋でまとめてる。本人も確認しながら、私にも伝えてくるよ。

    • 1
    • 18/06/12 13:51:51

    学校に売店あるから、そこで買わせる。

    • 0
    • 84
    • 川辺川ダム
    • 18/06/12 11:12:26

    寝る前とかでなければ買いに行く。

    もっと早く言ってよね!と小言は言うと思うけど笑え

    • 3
    • 83
    • 佐久間ダム
    • 18/06/12 11:08:18

    子供には残り5ページになる前に事前報告することにしてるから急に言われても買いに行かない。

    • 2
    • 18/06/12 11:02:54

    学校でも販売してるから 子どもにお金持たせて 連絡帳に「ノート買います」って書くだけ。

    • 1
    • 18/06/12 10:14:03

    うち、超ストックある。
    ノートに限らず文房具。
    好きだから仕方ない笑

    • 0
    • 18/06/12 10:12:02

    ストックしても1冊以上使わないマスや行のノートもあるから、ストックはしない。
    5mm方眼と大学ノートだけはストックする。

    • 1
    • 79
    • 真名川ダム
    • 18/06/12 10:05:51

    >>77
    途中で送信しちゃた
    上の子は置いてある場所知っているから自分で出してわたしに「お母さん○○のノート持っていくね」って報告してくる

    • 0
    • 18/06/12 10:03:25

    チェックしてるし、だいたいが5ミリ方眼だからストックたくさんある

    • 0
    • 77
    • 真名川ダム
    • 18/06/12 10:01:56

    科目ごとに1、2冊ストックしてあるから急に言われても大丈夫。
    うえの

    • 0
    • 18/06/12 10:00:11

    買いに行くのがめんどくさいから、いつも1冊は予備で置いてる。
    無くなったら補充する感じ

    • 0
    • 18/06/12 09:57:57

    買いにいくよ。
    チャリで1分のSEIYUに。

    • 0
    • 18/06/12 09:55:11

    >>54
    私の子供の頃担任が指定ノート売ってた。購買はないし村に文房具屋なかったから。

    • 0
    • 18/06/12 09:27:56

    買わない。なくなりそうになったら前もって言ってって散々言ってあるから。
    低学年のときは私がちょこちょこ確認していたから、明日のぶんがない!なんてことはなかったし。
    ノートがなくて困らないとわからないよ。

    • 3
    • 18/06/12 09:23:35

    次の日に買いに行く
    1ページでも残っていれば次の日の授業分にも何枚かコピーしてホッチキスで留めて持たせる。
    無ければ自由帳

    • 1
    • 71
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/12 09:23:30

    遅い時間に言われたらサイトでダウンロードして印刷して渡す。

    • 0
    • 70
    • 奥三面ダム
    • 18/06/12 09:22:37

    >>68
    便利と言えば便利だろうけど、無い環境で過ごしたから特に必要とは思わないな。
    私が子供の頃は正門の近くにお婆さんがやってる文具屋(駄菓子も売ってる様な小さな商店)があって、放課後にそこで買ってた。
    転勤で行った東京、千葉、神奈川、岐阜の小学校には購買は無かった。鹿児島では校内に購買があってビックリしたよ。

    • 0
    • 18/06/12 09:17:20

    うち昨日言われた!
    習い事から帰ってきて学校の宿題してたらあっ、算数のノートなかったんだ!って…
    その時7時…
    買い置きしてるノートの中に算数のノートだけなくて。
    なんで習い事に行く前に言わないかなぁ…って思ってたらちょうど旦那が帰ってきたから靴脱ぐ前に買いに行ってもらいました。

    • 1
    • 18/06/12 09:12:49

    >>63
    田舎っちゃー田舎だけど普通にコンビニも100均一も24時間スーパーもあるよ。
    でも便利じゃない?自分で買いに行く練習にもなるし。
    私の地元はそこまで田舎じゃなかったけど売店あったしそんなもんかと思ってた。

    • 0
    • 67
    • 奥三面ダム
    • 18/06/12 09:12:05

    買いに行ける時間なら行ったこともあるけど、寝る前にノートが無いと言われた時はルーズリーフを持たせた。
    ノート代を子供のお小遣いから出させたこともある。

    • 0
    • 18/06/12 09:10:38

    >>58
    旦那の地元だけど私は全然違うよー。
    指定がないところもあるんだね!
    私の地元は学校の前に文具店あったなー。
    キラキラ鉛筆やロケット鉛筆はそこで買ってたー。でも帰りに買うのはだめだったな。

    学校に売店あるの便利なのにねー。

    • 0
    • 65
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/12 09:10:02

    至れり尽くせりにはしないな。年齢にもよるけど、自己責任で少し困れば次からは事前に言うと思う。

    • 0
    • 64
    • スターダム
    • 18/06/12 09:09:19

    そういえば子供の頃は通学のときに学校前の文具屋に寄って買ってた。
    今は田舎すぎて店ないし、もー!早くいいなよ。って文句言いながら車だす。

    • 1
    • 63
    • 奥三面ダム
    • 18/06/12 09:09:02

    >>56
    購買がないと困るような田舎?

    • 0
    • 18/06/12 09:08:04

    >>60全く同じ!

    • 1
    • 18/06/12 09:07:45

    私が通っていた小学校、中学は学校の真ん前に文具屋があった。
    だからノートやけしゴムなくなったら学校帰りに買ったりした

    今はあんな個人の文具屋ないのかなぁ?

    イオンとか大きい店あるからね
    意外とあんな真ん前にある店って便利なのにね

    • 0
    • 60
    • 川辺川ダム
    • 18/06/12 09:07:24

    >>56うちの子の学校も購買ないし私の時もなかったよ。
    以前は学校の前に〇〇堂っとかって学校専門文具を扱ってた店があって登校中に子どもが買ったりできたけど今は閉店したから近所の店で同じマス目のやつを探して買うしかない。
    体操服は地元の百貨店で市内の学校全部取り扱っているからそこに買いに行く。

    • 2
    • 59
    • スターダム
    • 18/06/12 09:04:35

    18時前とかだったら買いにいく。
    18時過ぎてたらもう遅いっていう。

    • 0
    • 18/06/12 09:04:08

    >>56
    学校指定の体操着や靴ない学校もあるよ。
    皆同じじゃないよ。
    ずっと地元住み?

    • 3
    • 57
    • 新丸山ダム
    • 18/06/12 09:03:23

    >>50
    消しゴム、ボンド、のり、セロテープ、軍手もストック

    • 0
    • 18/06/12 09:01:22

    >>11
    え、ないの?
    公立だけど私もあったし子供の学校もあるよ。当たり前だと思ってた。
    ノートとか一年生のときなんて教科で違うしお店行っても売ってなかったりするから売店ばかり。

    売店がなかったら学校指定の名札や体操服、シューズ新しいの買うときとかどうするの?

    • 0
    • 18/06/12 08:53:49

    一応ノートやらはストックしてるけど、それもない!状態なら、17時までなら娘本人に買いに行かせるよー!
    17時過ぎてたら…ノートの緊急性によって買いに行ったり、明日でも大丈夫なら行かないなー。

    • 0
    • 18/06/11 23:06:08

    うちは小四のお姉ちゃんの方は無くなる少し前に言ってくれるから、休みの日に本屋さんとかで好きなノート買わせられるけど、小二の息子は本当にページが無くなってから、しかも夜に言ってくるから大体先生から買ってる。先生ノート無くなった!って言えば先生が渡してくれて後で連絡帳に、買いました何円です。って書いてくるよ。そういうシステムない?

    • 0
    • 53
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/11 23:01:31

    >>50
    うちも。四月にノートの指定がわかったら一通り準備しちゃう。えんぴつ、消しゴム、赤青えんぴつは常にストックしてる

    • 0
    • 18/06/11 23:00:56

    24時間スーパーやコンビニあるけど、もう少し早く言ってよ!と思う。そのスーパーやコンビニに無い物が急遽必要と言われたら、もっとムカつく。
    無かったら、先生に無かったと報告させるようにしている。一応、代わりの物を持たせたりする。

    • 0
    • 51
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/11 22:57:31

    >>41うちも。店が開いてる開いてないの問題じゃない。残り〇ページになったら言えって言ってあるのに言わないんだから、わざわざ行かない。ネットで何枚かプリントさせるか、自由帳に書かせる。

    • 6
    • 50
    • 奥三面ダム
    • 18/06/11 22:55:45

    うちはそうなると面倒だから算数、漢字、赤ペンはストックしてる

    • 5
    • 18/06/11 22:53:46

    小学校でも中高の購買部でノートも買えるからお金持たせて終了。
    それか学校に行く途中でコンビニで買うかな。
    後は旦那に帰り道で買ってきてもらうか。

    • 0
    • 18/06/11 22:53:28

    >>38
    ドンキとかあるから買いには行けるけどさ、そういう問題じゃないよね。必要な物があるなら、余裕を持って早めに言うべきでしょ。

    • 4
    • 47
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/11 22:53:17

    >>11
    うちはあるよ。

    • 0
    • 46
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/11 22:52:46

    学校に購買があるからお金持たせて自分で買わせるけど、早めに言うようには注意するかな。

    • 0
    • 45
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/11 22:51:24

    わかる。だけど買いに行くしょうがないし。

    • 0
    • 44
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/11 22:49:58

    別に腹立たないし買いに行くけど、叱った方がいいから叱って反省はさせるよ。

    • 0
    • 43
    • 摺上川ダム
    • 18/06/11 22:47:06

    >>38
    いや、そういう意味じゃないと思うけど。
    突然言うなって話だから店が24時間だとかは関係ないよ。

    • 5
    • 18/06/11 19:26:09

    歩いて3分の駅前に22時まで開いてるDAISOあるから余裕。今は中学生だから自分で買いに行ってる。

    • 0
    • 18/06/11 19:22:40

    >>38
    徒歩圏内にはないし、わざわざ行かないわ。低学年ならコピーとかフリー素材プリントアウトぐらいはしてあげるけど、高学年ならギリギリに言う自分が悪い、何とかしろって感じだし。

    • 4
    • 40
    • 真名川ダム
    • 18/06/11 19:20:43

    下校後すぐ言ってくれたらいいけど本当にこういう夕飯食べるような時間に言われたらイラつくw

    • 2
    • 18/06/11 19:18:30

    まさに今言われてプチゲンカしてたところだった笑
    いつもだったら買いに行ってあげるけど今日は一緒に買い物行った時ノートある?って聞いたらあるって言って買わなかったから今日は買いに行かないって言って言い合いになった。
    でも結局ギリ宿題分は足りたみたいだけど。

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ