3歳、ご飯を食べなくなった。

  • 乳児・幼児
  • 阿武川ダム
  • 18/06/07 17:20:19

元々すごく良く食べる子で好き嫌いもなく大人並みの量をペロリでした。
ここ1週間ほど目に見えて食べる量が減っています。幼稚園の給食やお弁当は全部食べてるみたいですが、入園した頃は足りないと言ってたのに今は多いと言ってお弁当箱も小さいサイズにしました。(と言ってもアルミの幼児なら普通のサイズ)
家のご飯は朝も昼も今までの半分以下、特に夕飯は2~3口しか食べずにご馳走様します。
今までおかわりはしても残すなんてなかったのでとても心配です。
先週風邪で小児科に行った時相談したのですが、幼稚園始まって疲れが出てるんでしょう、元気だし様子見ましょうと言われました。
幼稚園は疲れては帰ってきますが楽しく通っていて行くのを嫌がったりはありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/07 23:00:54

    暑くなってきて食欲落ちてるだけだよ!
    体が暑さに慣れたらそのうち戻るよ!

    • 0
    • 14
    • 佐久間ダム
    • 18/06/07 17:58:32

    今まで食べてたのに急に減っちゃうと心配だよね
    食べること自体は楽しそうにしてる?
    意欲的に食べてるけどそれでもお腹いっぱいでごちそうさまなら、幼稚園疲れとかじゃないかなぁ?
    うどんとか小さいおにぎりとかでもだめな感じ?

    • 0
    • 13
    • 阿武川ダム
    • 18/06/07 17:56:30

    >>9おやつと夕飯の時間は3時間くらい空けてます。その間もお腹すいた、おやつ欲しいと言ってきますが、おやつは食べたでしょって流してご飯にすると食べない。ただのわがままでしょうか。

    • 0
    • 12
    • 阿武川ダム
    • 18/06/07 17:53:53

    >>8運動会は土曜日終わりました。ちょうど運動会の数日前から食欲が落ちたので、練習で疲れてるか子どもなりにプレッシャーみたいに精神的なものかなと様子見てたんですが、運動会終わっても変わらなくて。体重は先月の健康診断からは変わってないです。

    • 0
    • 11
    • 阿武川ダム
    • 18/06/07 17:49:45

    >>7けっこう快便だと思います。

    • 0
    • 10
    • 田子倉ダム
    • 18/06/07 17:46:08

    おやつはあげない。暑いし疲れもあるだろうからさっぱりした物も用意する。

    • 0
    • 9
    • 阿武川ダム
    • 18/06/07 17:44:07

    >>4
    なんだおやつ食べてるんじゃん。
    すぐに夕飯なんじゃない?
    それならご飯いらなくなるよね。
    それと暑さで食欲無くなるからさっぱりしたのを食べさせたら?
    しばらくうどんとかそうめんとか。

    • 0
    • 8
    • 黒部ダム
    • 18/06/07 17:42:00

    >>4
    運動会とか控えてない?
    ハードだから、胃腸弱るよね。
    子供は自分なりに調整できるんだってよ。
    大人は下手に知識があって「食べないと元気にならない」とか「水分多くとらないと!」とか思って余計に悪くするって。
    体重は、減ってるの?

    • 0
    • 7
    • 寒河江ダム
    • 18/06/07 17:41:23

    便秘だったりしない?

    • 0
    • 6
    • 阿武川ダム
    • 18/06/07 17:41:15

    >>5もちろんそうなんですが、今のままだと何にも食べなくなったらどうしようと心配で。
    食べられるものを食べさせたほうがいいのかなと悩んでます。

    • 0
    • 5
    • 奥三面ダム
    • 18/06/07 17:38:01

    >>4ご飯まともに食べられないならオヤツあげないよ。

    • 0
    • 4
    • 阿武川ダム
    • 18/06/07 17:35:42

    >>3好きなパンも今までの半分くらいです。
    好きなお菓子(ビスケットやラムネ)だと喜んで食べるのですが、あげすぎも良くないと思って沢山はあげないようにしてるんですが、こういう時は欲しがるだけあげたほうが良いのでしょうか。

    • 0
    • 3
    • 御母衣ダム
    • 18/06/07 17:30:21

    心配だね。
    お菓子とか、好きなものも食べない?出来るだけ食べて欲しいよね。

    • 0
    • 2
    • 佐久間ダム
    • 18/06/07 17:25:36

    >>1はあ?何言ってんの?

    • 7
    • 1
    • 十勝ダム
    • 18/06/07 17:21:19

    虐待じゃん!ご飯ちゃんと食べさせなよ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ