2歳のはみがき

  • なんでも
  • 新丸山ダム
  • 18/06/01 13:49:58

今までは自分で磨くのが大好きで、仕上げもおかあさんといっしょの真似をして自らゴローンとしてくれたのですが、2歳になりたてで嫌がるようになりました。
初めは「押さえつけると嫌になっちゃうからなるべく自発的にゴロンさせよう」と思っていたのですが、最近はしびれを切らして押さえてはみがきすることもあります。
泣いて嫌がりますが、泣くことによって大きく口が開いてとても見やすいしすぐ終わるのでたまにやってるんですが、主人に「歯磨き嫌いになっちゃうよ」と言われました。
私も初めはそう思っていたんですが、私自身虫歯になりやすいタイプなので、泣いてでもやらないとこの子も虫歯になる。と思いつつ、主人の言葉に悩んでいます。

皆さんは我慢強くなだめすかしてはみがきするか、押さえてさっさと終わらせるかどちらですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/01 14:13:23

    >>8
    ちなみに歯磨きシュポシュポ?しまじろうのSLが歯を磨いてくれるやつ。そんな歌歌いながらやると大人しかったです。

    • 0
    • 8
    • 新丸山ダム
    • 18/06/01 14:11:39

    歯ブラシ見せると喜んでくるんですよね。ゆすぐのも楽しそうにしてます。仕上げだけ嫌みたいなのですが、押さえつけても大きくなってからのはみがきに影響ない方が多いみたいなので、やっぱり押さえつけてやりたいと思います。

    • 0
    • 18/06/01 14:09:38

    上の子は押さえつけてやってました。
    全く嫌いになんてなってませんよ。
    歯磨き面倒って思う事はあっても嫌いにはならないと思う。
    何よりむし歯になる事が1番可哀想。

    • 0
    • 6
    • 鶴田ダム
    • 18/06/01 14:07:05

    3人とも暴れるから足で押さえつけて歯磨きやってたよ。
    可哀想なんて思うことないわ。虫歯にさせる方が可哀想。痛いし、治療も大変だしね。

    上二人押さえつける時期過ぎてるけど、問題なく歯磨きするよ。仕上げもやらせてくれる。

    一番下が今2歳。押さえつける日と大丈夫な日がある。毎回、歯ブラシちょうだいって来るよ。
    だから嫌いになってないんだろうね。

    • 0
    • 5
    • 徳山ダム
    • 18/06/01 14:02:28

    10カウントして自分でしなければ
    「はい、ざんねーん!」って言って押さえつけて虫歯建設株式会社歌いながら磨いてる。
    磨き終わったらわざと頬や鼻に歯ブラシ当てて
    「( ゚д゚)ハッ!!間違った!」とかすると笑うから歯ブラシを水で洗う作業に誘導してうがい。

    眠いとかで気持ちが切り替わらなければそのまま寝かしつけ。
    だなぁ。

    • 0
    • 4
    • 岩屋ダム
    • 18/06/01 13:59:30

    押さえつけてしてる。そのうちまた素直にやるようになるよ

    • 0
    • 3
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 13:59:30

    5歳の娘が2歳くらいのとき無理矢理押さえ付けて歯磨きしてたけど、今はそんな必要もないくらい進んで歯磨きするよ。習慣にすることが大事かなーと。

    • 0
    • 2
    • 寒河江ダム
    • 18/06/01 13:57:34

    うちの子は何かこだわっててありとあらゆる手を使ったけどダメだったから、そのくらいの時は泣いてても押さえてさっさとやってたよ。

    • 0
    • 18/06/01 13:51:27

    私は押さえてさっさと終わらせてたよ。
    習慣付けないといけないし。
    今はまた自分から仕上げしてもらいに来てるよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ