一人で一口ゼリーが食べれない

• 乳児・幼児
    • 116
    • 奈川渡ダム
      18/05/31 13:47:18

マジレスしますが、うちの息子、4歳位迄私が食べさせていました…(笑)
    幼稚園ではスプーンとフォークで自分で食べているけど、家では全く…
    幼稚園と別人で、家で甘えてるんだよと周りから言われ、悩みました。
    食事に時間がかかり、イライラ→私が食べさせる→自分で食べないの悪循環で。長いトンネルでしたよ~。
    息子も泣いてましたよ、一緒一緒!
    2歳半でしょ、大丈夫、幼稚園行けますから。
    離乳食、こぼされたら嫌だから私が食べさせて、スプーンは握らせてたけど、自分では食べず、手づかみ食べをほとんどさせなかった。
    私が、手をかけすぎたせいだと後悔しました。

今5歳だけど、動物ゼリー、口から吸えない…(笑)
    スプーンなければ、あっさり「あ、持って帰るわ」の発想だと思う。
    「自分で食べてみな~」で、食べなかったら、ままごとっぽく、ぬいぐるみに食べさせる練習させてみては。(私はさせました!)
    意外とスプーン持ててるじゃん…何だよ…ってなると思いますよ。
    怖い顔せず、「持てるじゃーん、ちょっとー!次、自分で食べてよーっ」って二人で笑って下さい。
    愛情かけて、頑張って下さいね!

• 0
古トピの為これ以上コメントできません