子供1人で専業って本当に幸せだよ

  • なんでも
  • 主たん
  • 18/05/31 08:59:58

子供学校へ行ってから自由過ぎて幸せ。
下の子生まれていいなぁとか私も作ろうかな、とか思うことがあったけど産まなくて本当に良かった。
もう子育てしたく無い。こんな大変なの懲り懲り。
自由で余裕のある暮らしは最高。
子育て終わっても孫も少ないので更に余裕持てるし。
皆さん1人っ子オススメよ!

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/31 09:01:39

    家も一人だよ。三人とかゾッとする。

    • 19
    • 2
    • 真名川ダム
    • 18/05/31 09:04:13

    ごめん張り合うつもりはないけど、2人でも、大学で県外出しちゃったら楽すぎるよ。
    いざ巣立つと、2人いてくれると安心する。

    • 12
    • 3
    • 御母衣ダム
    • 18/05/31 09:05:13

    育てる時は1人がいいけど老後は寂しいだろうなあ
    うちは一人っ子

    • 13
    • 4
    • 湯田ダム
    • 18/05/31 09:05:22

    そんなに大変な子育てなの?

    • 5
    • 5
    • 有峰ダム
    • 18/05/31 09:06:15

    それはあなたが自分のことしか考えていないだけで子供の事は全然考えてない
    ひとりっ子はかわいそう

    • 5
    • 6
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/31 09:07:55

    >>4
    主さんは子供に手をかけるタイプなんじゃないかな?
    私もそうだから分かるわ

    • 8
    • 7
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/31 09:08:21

    子供の身になると、一人っ子はきつい。両親2人の介護、死後の整理、全部1人でやらなきゃならない。
    結婚相手も一人っ子だったら4人の介護…ゾッとする。

    • 15
    • 8
    • 阿武川ダム
    • 18/05/31 09:09:21

    主みたいな人は一人っ子で正解だとおもう!
    偉い

    • 21
    • 9
    • 津軽ダム
    • 18/05/31 09:10:22

    そうか、それは良かった。
    子供にまだ世話が必要な時はそう思うよね。
    でも数十年後は複数いた方が一般的には余裕あると思う。

    • 8
    • 10
    • 奥只見ダム
    • 18/05/31 09:12:17

    うちは2人で幸せ。
    みんながみんな楽なのやヒマなのが幸せってわけではないから、人それぞれだよね。
    友達は5人いるけど、子供に囲まれて忙しいくらいが楽しいらしいし。

    • 0
    • 18/05/31 09:12:25

    幸せの定義は人それぞれだからね。
    自己中な押し売りはやめたほういいよ。

    • 15
    • 12
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/31 09:12:53

    私自身一人っ子で旦那が3人きょうだい。
    私の実家に行ってもじじばばしかいないから、旦那の方の集まりの方が遥かに楽しい。
    一人っ子で満足してるのなんて一人っ子産んだ親だけだよ。私は一人っ子いいと思ったこと一度もない。

    • 13
    • 13
    • 奥只見ダム
    • 18/05/31 09:13:44

    >>7
    沢山子供いても、親の介護を人に押し付けたり、遺産で揉めてる親戚がいるよ。

    • 14
    • 18/05/31 09:15:46

    主の子は兄弟で仲良く遊んだり、時にはケンカしたり、助けあったり、そんな事を知らずに育つんだね
    かわいそうに
    兄弟で仲良く遊んでる姿ってほんとに微笑ましいよ
    そして遊び相手がいてくれる方が自分も楽できるよ

    • 13
    • 15
    • 真名川ダム
    • 18/05/31 09:16:37

    一人っ子は嫌だ。

    • 9
    • 16
    • 小河内ダム
    • 18/05/31 09:18:23

    うちは私の身体の関係で一人っ子。
    私自身は子育てに向いていないと思うし、小学校に入ってからは夕方まで自由だし、1人なら大学まで金銭的にも余裕があるし私は幸せだよ。
    ただ子供は兄弟欲しかっただろうなとよく思う。
    自分の身体が丈夫なら子供のために兄弟を作ってあげたかったな。

    • 5
    • 17
    • 奥三面ダム
    • 18/05/31 09:18:30

    >>5
    一人っ子可哀想なんて今時古過ぎる固定概念(笑)

    • 22
    • 18/05/31 09:19:21

    >>14いらんいらんいらん!そんなのいらんよ。
    兄弟なんかウザいだけ。
    孤独やさみしい方がよっぽどまし。

    • 8
    • 18/05/31 09:20:59

    最初から双子産めば解決!

    • 0
    • 20
    • 小河内ダム
    • 18/05/31 09:21:04

    >>14
    主は兄弟批判書いてるわけじゃないから可哀想とか言わなくていいと思うよ
    あなたは兄弟産んで良かった、主は1人で良かった、それだけよ

    • 13
    • 21
    • 奥只見ダム
    • 18/05/31 09:21:31

    私も主の立場と同じだよー
    私自身、姉がいるけど昔から
    姉に迷惑ばかりかけられてるから
    一人っ子の自分の子が羨ましい

    • 7
    • 22
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/31 09:23:49

    >>17
    古いも新しいもない。
    私自身一人っ子だとさっきも書いたけど、本当嫌だよ

    • 3
    • 18/05/31 09:24:05

    私も専業一人っ子
    今のところは。
    子供は可愛くて仕方ないんだけど、もう一人また一から子育てっていうのがどうしてもまだ気が引けて。
    弟か妹いた方がな、とも思うんだけどね。

    自由で余裕のある暮らしにはなるだろうなと思ってる。
    金銭面でも時間面でも余裕ないと無理なタイプだから、私。
    だからこのままのがいいのかな?とも思う。

    • 7
    • 18/05/31 09:24:35

    子供も一人っ子羨ましいって凄い言われるみたい。私と娘も仲良しだし一対一で何でも話すし毎日楽しい。娘の友達が遊びに来るけど家でお母さんが忙しくて家で話ししないとかいう子ばかり。私には恋愛相談してくる子もいるくらい。

    • 2
    • 25
    • 小河内ダム
    • 18/05/31 09:24:40

    私も子供一人なんだけど、周りが二人目作れとか旦那も欲しいとか言ってきてマジうざいんだよね。
    子育ても、一人でやってたし本当に大変だった。
    私も、主さんと同じ考えだよ。
    兄弟なんていたって揉めるだけだよ。
    めんどくさい。

    • 14
    • 26
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/31 09:26:29

    うちもだよ。
    32歳だから、まだ産めるんだけど子供10歳だし、本当にらくちん。

    • 3
    • 27
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/31 09:28:37

    親は楽でいいけど、子供がどう思うかだね。

    • 3
    • 18/05/31 09:30:06

    >>14
    老後、14の介護で兄弟げんかするかもね(笑)

    • 13
    • 29
    • 摺上川ダム
    • 18/05/31 09:31:55

    お金で苦労させるくらいなら一人っ子でいいと思う。
    例えば奨学金借りるハメになるとか。

    ちなみに我が家も選択一人っ子。
    子供そこまで好きじゃないし、責任重大だから次々産むのが怖い。

    • 6
    • 18/05/31 09:32:36

    わざわざこんなトピをたてるくらいだから、満足はしてないんだろうね
    幸せ!最高!ってアピールする人って、実は不満がありそう

    • 12
    • 31
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/31 09:34:04

    >>14

    僻むのやめなよ。笑

    こういう勘違い発言本当に見苦しい。

    • 14
    • 18/05/31 09:35:33

    好きにしなされ。
    みんな自分の好きな人数産んで、好きに専業か兼業か選べばいいんだよ。
    その後どうなってもそれが自分の選択だったんだから。
    自分の選択を他人に認めて貰おうとする必要はないし、他人に押し付ける必要はもっとない。そうしたい人は実は自分の選択にどこか自信がないんだよね。だからわざわさ自分から言って自分の選択は間違ってないって自己暗示かけようとする。

    • 8
    • 33
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/31 09:35:37

    わかるよわかる!まだ幼稚園だけどもう既に楽!でも同じ一人っ子ママにしかこういうこと言えないからいつもは一人っ子ママとお茶したりランチしたりコンサートなんかも行ったりして楽しんでる!

    • 8
    • 18/05/31 09:36:33

    今二人目作りなよって電話で言われたばっかりだから、主さんの意見見て安心した。
    可哀想って意見もわかるけど、一概に可哀想とは決まらないと思う。

    • 7
    • 35
    • 寒河江ダム
    • 18/05/31 09:38:23

    そうかな、最高でもないしオススメすることでもないけどな。私も専業で子1人だけど自由で幸せなんて思ってたのは小学校の中学年くらいまでだよ

    • 1
    • 36
    • フリーダム
    • 18/05/31 09:38:58

    主はおばばってこと?

    • 0
    • 37
    • フリーダム
    • 18/05/31 09:39:19

    >>35それ以降は?

    • 0
    • 18/05/31 09:40:28

    >>24私の母みたい。そのままのノリで自分を勘違いして母親に成りきれず友達親子だと思ってるよ。
    子供の頃はよかったけど、本当に近すぎて迷惑だったし気持ち悪かった。
    一人だし、一人しかいないから知らぬ間に依存されちゃうんだよね。
    私は子を持たないか一人っ子か悩んで、やっと一人生むことが出来た。
    今三才になるけど、選択一人っ子か二人目か悩む。

    • 3
    • 18/05/31 09:41:41

    確かに金銭的余裕はある。もう大学資金は貯めちゃった。

    • 2
    • 18/05/31 09:42:02

    私も専業だけど、一人っ子とか暇そう
    三人だって暇だから習い事たくさんしてる

    • 0
    • 18/05/31 09:43:04

    人それぞれあるように家庭それぞれもある。

    • 2
    • 18/05/31 09:46:54

    うちも子供一人だったけど、子供が成長していきなんだか物足りなくなったからもう一人子供を作りました。
    10歳差兄弟。余裕もって子育てできますよ。

    • 3
    • 18/05/31 09:48:11

    知り合いが、ママ専業の一人っ子。
    いわゆる一卵性親子なんだと思う。
    すごく仲がいい。

    ただ、進学の話なんかも、すごく子どもを決めつけて話してて、子どもの意思は二の次なのかなって思った。
    専業がゆえに最大の関心事が子どもで、思い入れが強すぎるんだよね。

    そういう親って、子どもが親離れをしようとすると、パニックになっちゃう。
    でも、親が死んだ後は、自分で生きていかなければいけないから、距離を取ることも大事だなって思った。

    • 5
    • 18/05/31 09:48:35

    一人っ子が可哀想って周りが言うのはおかしいよね。私も一人っ子だけど寂しくなかったよ。
    一人っ子だった人が言うのはわかるけど、周りが言うのは違うと思う。

    • 17
    • 45
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/31 09:50:53

    幸せな暮らしをさせてもらってると思う
    でも小学校行き出したら、本当に暇になっちゃった。うちは二人目できなかったから仕方ない。暇すぎて、犬か猫を無性に飼いたい!
    でも、ずーっとこのままじゃダメだなと自分で思う

    • 1
    • 18/05/31 09:51:43

    孫も少ないって、子どもは一人っ子寂しいと思って子沢山になるかもよ

    • 1
    • 47
    • 早明浦ダム
    • 18/05/31 09:52:29

    私は私自身が一人っ子だったから子供は2人以上って決めてた。
    私は心底兄弟姉妹のいる子がうらやましかったから。
    いつ下の子を妊娠してくれるんだろう?って思ってた。
    まぁ、母には絶対言えないけどね。

    • 4
    • 48
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/31 09:53:51

    子供2人で専業も幸せだよ。
    視野が狭いなー

    • 7
    • 49
    • ロッテルダム
    • 18/05/31 09:55:08

    一人っ子の予定ですが、ある程度こどもが大きくなったらパートに出たい派です。
    ママ友付き合いとかイヤなんで。

    • 1
    • 50
    • 新丸山ダム
    • 18/05/31 09:55:42

    >>43
    うち二人兄弟だけど母親こんな感じ
    子供の人数より夫婦仲だと思う
    ママスタでも老後は娘とショッピング、孫にも会いやすいとか言ってる人いるけど
    娘は結婚して近居で子供産むって決めつけてるよね
    子供何人いるのかわからないけど

    • 1
1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ