レオパレス、建築基準法違反発覚 防火や防音効果を備えた壁がないなど

  • ニュース全般
    • 1
    • 阿武川ダム
      18/05/30 15:46:03

    http://imgur.com/nCoaqXk.jpg
    http://imgur.com/AFif3S0.jpg
    三重県・桑名市のアパート「ニューゴールドネイル」
    「ゴールドネイル」の姉妹シリーズであの内部リストにも載っています

    8戸中、7戸はすでに入居者がいます
    このアパートのオーナーは今回の取材と調査をうけいれてくれました
    天井に穴をあけ確認することに・・・・アパートの設計に詳しいリフォーム会社の一級建築士が協力してくれました。
    「今みた限りではにベニヤ一枚。片面張り」
    本来は耐火性のある石膏ボードを2枚重ねる形で界壁をつくらねばなりません。
    実際レオパレスが申請した図面でも界壁を1階から天井まで界壁を貫通させるつくりになっています。
    しかし実際は薄いベニヤが片面に貼られているだけ。
    しかも奥には隙間があり、空気の道もできています

    「壁はベニヤで、角にはベニヤすらない。向こうまでみえてしまう。今は完全に建築基準法に違反している状態。」

    オーナー
    「僕もショックだけど、入居されてる方に今後どう説明してどう対処したらいいのか・・・・そちらのほうが心配」

    2週間後、検査に立ち会ったリフォーム会社からオーナーに工事の見積もりが提示されました。
    リフォーム会社営業担当 「天井部のみの工事の場合だとまぁ1000万くらいはご用意くださいっていうような形になりますね」
    オーナー 「・・・天井部だけで?そうすると壁の部分をいれるとその倍?」
    リフォーム会社営業担当 「倍じゃないです。4倍くらいかかります」
    オーナー 「・・・4000万くらい?・・・・ちょっと直せないな」

    アパート全体の補修の可能性を指摘されました。
    オーナー 「・・・・ショックやなぁ。4000万と聞いてびっくりしました。」
    取材クルー 「あくまで工事費だけですからね」
    オーナー 「入居者の転居費用にはまた別で数百単位でかかる・・・・業者さん(レオパレス)を信じて私らは建築をお願いしてるわけですから。まさかそんな、隠し事、瑕疵があるとは思っていないですから」
    >>1
    http://imgur.com/jZrXBcx.jpg
    その後、こちらのアパートにも桑名市が正式な調査にはいりました。
    桑名市・建築開発課の職員
    「一番大切なのはここに住んでいる人がいること。その部分での安全を最優先にかんがえるのなら早急に工事、転居の対応をしていただいたほうがいいんではないかな・・というところで」
    桑名市も建築基準法に抵触すると認定した。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ