娘が修学旅行で利用した観光タクシー運転手の対応について

  • なんでも
  • 奥只見ダム
  • 18/05/29 19:39:28

子供が今日、修学旅行先の京都から帰って来ました。
土産話をとても楽しみにしていたのですが、帰って来るなり不機嫌そうな、悲しそうな顔。

どうした事かと話を聞くと、班別行動で利用した観光タクシーの運転手の対応が酷かったらしく、お土産屋に入ろうとすると「入らないで」や「時間ないからもう行くよ」ととにかく常に急かされるばかりでゆっくりお土産を見る暇もなく、娘が旅行前から楽しみにしていたパフェのお店にも結局行けず…

嫌味や文句が多く、娘達も怖くて運転手に対し強く出れなかったと泣きながら話して来ました。

事前に無理のない移動距離で予定を組んで担任にも許可を貰ったのにも関わらず、娘達の班が1番早くホテルに帰って来て、結構な時間を持て余す結果になったようです。

他の班はどうだったの?と聞くと、各班の運転手に制限される事なく班別行動(お土産屋巡り)を楽しんで来たとのこと。

娘はお小遣いをくれた両家の祖父祖母へのお土産と、私が頼んだお土産を買うのに精一杯で娘が自分自身の為に買ったお土産はキャラクターのご当地靴下一足のみ。
それら全てを小さな紙袋1つに入れて持って帰って来ました。

他の班の子達が両手にたくさんのお土産を買って来たのを目の当たりにしているだけに可哀想になってしまったのですが、この位でタクシー会社にクレームの電話を入れるのは無しですか?
ちなみに、娘達は終わった事に文句を言っても仕方ないと学校の先生達にこの件は一切話していないそうです。

  • 0 いいね

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1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/30 03:51:03

    私もクレーム入れてもいいと思う。

    にしても投稿順で読んでて最初はモンペだの真逆の意見が多かったのにびっくり。
    読解力がないのかな?

    • 4
    • 63
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/30 01:49:15

    1日貸切だから、メーター関係ないし、運転手は早く仕事上がりたかったんだろうね。
    職務怠慢だし、しかも中学生相手でそういうことしてもクレームでないと思ってやったんだと思う。
    運転手の名前覚えていたら、旅行会社にクレームして、実情を話したほうがいいと思う。
    その際に、直接タクシー会社にも連絡します、と一言いう。

    強く出ないとなめられるからね。

    私も帰省でスーツケース2つ持って、子どもとタクシー乗ろうとしたら、運ちゃんの私物がトランクに入ってて、文句言ってきたから、「荷物があるからタクシー頼んでるんです。それが問題なら、他のタクシー捕まえますから、結構です!」と言ったら、手のひら返してぺこぺこしてしてきたよ。

    我慢しないで、はっきり伝えないとね。

    • 5
    • 62
    • 御母衣ダム
    • 18/05/30 01:39:44

    学校から言ってもらうのがいーね!!
    最悪。1度しかないのにね!!

    • 3
    • 18/05/30 01:39:23

    旅行関係の仕事をしてました。
    娘さん折角の修学旅行が
    嫌な思い出になり気の毒です。

    手配は
    学校→旅行会社→タクシー会社
    なので学校は全て把握してるよ。

    普段は観光タクシーではない運転手も
    修学旅行シーズンは手が足りなくて
    かり出されてます。
    イヤイヤしてる運転手に
    あたったんだと思います。

    先生に娘さん達が報告出来れば
    一番いいかと思いますが
    難しいならお母さんから先生に
    伝えるべきだと思います。
    必ず間に入ってる旅行会社が
    苦情を入れますよ。

    長文失礼しました。

    • 1
    • 18/05/30 01:34:17

    子どもと思ってひどいわ

    • 4
    • 18/05/30 01:31:56

    >>4
    料金払うのはお客さんでしょ
    行きたいとこに連れて行かないタクシーとか酷すぎる
    言うべきだよ
    名前も

    • 1
    • 58
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 01:27:17

    早く帰ってきて先生は何も言わなかったの???

    • 0
    • 18/05/30 01:24:05

    タクシーのナンバーと、運転手の名前メモして来なきゃダメだね。

    • 2
    • 18/05/30 01:18:01

    >>55
    それは間違いなく、運転手と店が組んでるね。

    京都に住んでるんだけど、修学旅行生のタクシー利用がすごく多くて、呼んでもなかなか空車が見つからないって言われるよ。
    それぐらいだから、タクシー会社も運転手も軽くみてるんじゃない?
    しかも中学生相手ならなおさら。

    娘さん、せっかくの修学旅行だったのに可哀想だったね。
    クレーム入れていいと思うよ。

    • 8
    • 18/05/29 21:57:18

    うちの子が京都に修学旅行に行った時もタクシー運転手の決めたお土産屋しか買っちゃダメ、お昼ごはんもそのタクシーの運転手が決めた店で食べさせられたっていう班があったみたい。
    お昼も決められた店だったからその店の物が食べられない子もいたらしく可哀想だったって言ってた。
    タクシーの運転手は店からお金もらってるだろうから子どもの意見なんて聞かない人もいるだろうね。

    • 4
    • 54
    • 摺上川ダム
    • 18/05/29 21:50:49

    >>40
    育ちが悪いのはあなたの方でしょう。
    自己管理と危機管理ができてるから、
    子供もしっかりしてるよ。

    • 1
    • 53
    • 御母衣ダム
    • 18/05/29 21:46:13

    当たり外れあるよね
    若いと舐められるのかも
    私も嫌な経験したことある

    急用だったので手持ちが1万円しか無く出したら1万円は困るんだよな~とブツブツ文句言われたり
    子供の通院でタクシー利用したら
    若くして(20歳)子供産むなんて、虐待しちゃダメよ!
    とか言われたり

    クレーム入れるという考えはなかったけど他のお客さんのためにも言った方がいい事も
    あるかもしれませんね。

    • 3
    • 52
    • 阿武川ダム
    • 18/05/29 21:42:34

    まず、学校に相談。これは、しっかり言うべき。一緒に行動した子の親と連絡取れるなら、取った方がいいよ。

    • 9
    • 51
    • 奥只見ダム
    • 18/05/29 21:40:17

    お返事遅くなりすみません。
    たくさんのコメントありがとうございます。
    そしてまとめてのお返事お許しください。

    やっぱり今後の旅行生の為にもクレーム入れていいレベルですよね。
    調べたところ、京都では大手で評判もなかなかのタクシー会社でした。

    学年全体の団体行動の時はお土産の購入は禁止されていたので、基本的に2日目の班別行動の日に限られていました。
    ちなみに2泊3日です。

    三年坂でのお土産散策は本当に楽しみにしていたのに、何をするにも何処のお店へ入るにも娘達の班だけ運転手の許可を得なければならず、常に嫌味ったらしい言葉を添えて急かされている状況だったので娘自身が欲しかったお土産は結局手に入れられませんでした。

    今後の為にも先ずは学校側に相談してみようと思います。

    • 9
    • 18/05/29 21:33:22

    待ってそれ嫌な思いを通り越して「被害」だよ。その運転手繰り返してるんだろうな。子供だと思って嫌がらせする観光地業の人って本当に胸糞だよね。
    私も修学旅行で八つ橋味見だと出してきたお土産屋のおばさんに食べた後に「買うって言うから味見させたんだよ!」(←誰も買うなんて言ってない)って言われて買わされて、本当に嫌な思いしたわ。 タクシーのおじさんなんて更に怖かっただろうに、可哀想だわ

    • 4
    • 18/05/29 21:32:45

    >>34
    引くわw

    • 0
    • 18/05/29 21:16:22

    クレーム言う
    タクシー会社と名前覚えてたらよかったね

    • 4
    • 47
    • 新丸山ダム
    • 18/05/29 21:15:07

    可哀想だったね。私なら言うよ。感情的にならず、落ち着いて伝えます。でもしつこい。

    • 5
    • 46
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/29 21:14:13

    悪いけど来年の子とかと知らない。
    娘が終わったことに文句言っても仕方ないって言うなら言わない。
    個人面談とかあったらついでに言うぐらい。

    • 2
    • 18/05/29 21:10:48

    >>20
    モンペって言いたいだけ

    • 0
    • 44
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 21:07:35

    >>38本当に。貸し切り契約してるから早く帰ろうが遅くなろうが料金は同じなのよね。中学生だからってそんな態度で他の学校の生徒にもきっと同じ事をしてるよ!旅行会社にも伝えてもいいくらい

    • 6
    • 18/05/29 21:02:43

    何泊なの?お土産を買う日は1日しかないの?
    タクシー移動の日しかお土産を買えないんだったら、先生達に言った方がいいよ。

    • 4
    • 42
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/29 21:01:31

    修学旅行なのに嫌な思い出になってしまって気の毒に。
    今後の被害を防ぐ為にも学校やタクシー会社に言う。

    • 8
    • 41
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 21:01:24

    >>38
    本当言うべきだよね
    いくら子供相手だからって、威圧的に行動制限する権利なんてないし
    折角の修学旅行楽しめずに終わるとか
    酷い思い出だよ

    • 5
    • 40
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/29 20:56:33

    >>34育ちが悪いんだろうね

    • 6
    • 18/05/29 20:52:53

    せっかくの修学旅行なのに可哀想に。クレーム入れて良いと思う。

    • 5
    • 38
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 20:51:48

    今後のことも考えて私ならタクシー会社に言う。子供だから舐められたんだよ。

    • 8
    • 37
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/29 20:50:43

    先生に報告して!来年も主の子みたいに悲しむ子が出るよ
    きっとそのタクシー会社を使うだろうし、クレーム入れて下さい

    • 7
    • 18/05/29 20:49:42

    長い

    • 0
    • 35
    • 新丸山ダム
    • 18/05/29 20:47:34

    >>30

    あなたの家族大変そうだね。
    いやだわー

    • 3
    • 34
    • 摺上川ダム
    • 18/05/29 20:43:16

    >>31
    私はよく言ってた。10代でもね。
    すぐ警察呼ぶぞって言ってた。

    • 0
    • 18/05/29 20:42:47

    クレーム言って良いと思います。
    手配をしたのは何方ですか?学校なら学校から旅行会社からならそちらから伝えて貰いましょう。
    お子様折角楽しい思い出に残る筈の修学旅行なのに悲しく怖い思いをしましたね。

    • 3
    • 18/05/29 20:41:36

    >>30まだ中3だよ?子どもに何を求めてるの?窮屈だろうなあなたの子。

    • 8
    • 31
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/29 20:39:23

    >>30
    旅行先で威圧的なおっさんに文句言える?車乗ってる方の身で。二十歳の時の私でも言えないわ。

    • 15
    • 18/05/29 20:36:31

    悪いけど。親が関わる事?子供にこうすればよかったんだよってアドバイスだけではだめなん?いつまでも親が関われないんだから子供が自分で言えるようにするしかないよ。

    • 3
    • 18/05/29 20:34:16

    どこのタクシー会社?会社にもよるけど名指しで言えば、対応してくれる!!

    • 4
    • 28
    • 奥只見ダム
    • 18/05/29 20:27:05

    これは言ったほうが良いよ。言わなきゃだめだよ。また別の学生相手に同じことを繰り返すよ。この運転手。

    • 18
    • 18/05/29 20:25:09

    >>20
    モンペとは違う。
    別に他人にキツい事主は書いてないよ。

    • 7
    • 26
    • 摺上川ダム
    • 18/05/29 20:03:14

    これを機に娘さんに何か理不尽な事があれば、
    動画を撮るなり、運転手の顔と写真を撮る様に、
    危機管理の教育をされるといいと思います。
    証拠が無いと何もできませんから。

    • 3
    • 25
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 19:57:54

    タクシー会社勤務(ドライバーではありません)です。
    サービス向上の為にも、その様なご意見はありがたく思います。
    ご意見頂いた案件は次回から乗務員全員に書面で注意が入ります。
    内容により、名指しで注意も致します。

    • 16
    • 18/05/29 19:56:30

    可哀想
    文句言って良いと思うよ

    • 17
    • 23
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/29 19:56:24

    タクシー会社にも言うし、学校にも報告する絶対。

    • 30
    • 18/05/29 19:55:19

    学校に言う。そんな契約だったんでしょうか?と。
    違うならタクシーの運転手に謝罪させろと言います。うやむやに終わらされても意味がないので。

    • 15
    • 21
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/29 19:54:29

    こういうの、タクシー会社名だしてツイッターであげたりしたら効果ありそう。

    • 11
    • 20
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 19:53:16

    他人にキツく自分に甘いモンペおばさん

    • 0
    • 18/05/29 19:51:38

    担当ドライバーの名前と一緒にクレーム入れた方が良いよ。
    修学旅行って一生の思い出になるものだし。
    娘さんの感想を伝えるだけじゃなく、どうしたら良いか?みたいにタクシー会社に判断を仰いでみたら?

    • 11
    • 18
    • 阿武川ダム
    • 18/05/29 19:50:16

    私ならタクシー会社じゃなく学校に参考までにって感じで伝えておく。
    そしたら来年は先生達からタクシー会社に予定通りに行動してもらう様一言添えてもらえるかもしれないし。
    娘さんせっかくの修学旅行なのに、残念だったね。

    • 11
    • 17
    • 新丸山ダム
    • 18/05/29 19:49:59

    クレームしてもいいと思うけど。
    現に早く帰ってきたんでしょ?

    タクシー会社に車内カメラの映像を調査してと言う

    • 5
    • 16
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/29 19:49:39

    せっかくの修学旅行だったのに娘さんかわいそう。
    学生だからなめられたのかな?
    それはクレームいれていいレベルだと思う。
    何度か京都の観光タクシー使ったけどほんといい運転手さんばかりだったよ。
    予定外の穴場のスポットやお店に連れて行ってくれたり急な変更もきいてくれたり。
    よっぽどハズレな人に当たったんでしょう、学生だから文句も言われないと思ってるんだよ。

    • 10
    • 18/05/29 19:49:34

    生徒全員でタクシーで班別行動したんですか?
    うちの娘の学校はそうでした。
    それならタクシー会社よりも学校に言った方がいいのでは?学校で契約してると思いますので…
    個人的に使ったタクシーなら言っても仕方ないかな

    • 1
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