お祝いの金額の誤差はいくらまでならOKですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/29 18:11:24

    >>11親兄弟は露骨に減らされるかも。

    • 1
    • 13

    ぴよぴよ

    • 18/05/29 18:05:56

    >>8
    2人目以降少なくなるのは珍しくないよ。

    • 0
    • 11
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 18:03:25

    >>8
    気にならないよ。
    ましてや友達でしょう。親戚とかだって1人目と2人目で違うこともあるのに。

    • 0
    • 10
    • フリーダム
    • 18/05/29 14:06:03

    ケチられたトピの主?

    1.相手の出産で1万と8千円あげた。
    2.その後私が出産して2万もらった。
    3.私が2人目出産して1万と五千円もらった。

    単純計算して
    相手 1万8千円
    主  3万5千円
    もらってるよ。
    子ども一人当たりにしたら1万7500円。

    何が不満なの?
    一人目と二人目の差?
    ならあきらめな。二人目以降はお祝いがごそっと減るのもよくある話。


    • 1
    • 9
    • 田瀬ダム
    • 18/05/29 14:04:58

    3人目まできっちりお金包んだけど、相手側は1人目の時しか包んでくれなかった。でも、相手の経済状況がなんとなく見えたから気にしてない。むしろ結婚式に出てくれたり1人目包んでくれてありがとうと思ってる。

    そんなに気になるなら、内祝いで採算合わせれば。

    • 1
    • 8
    • 奥只見ダム
    • 18/05/29 13:57:49

    >>6本当?上の子と下の子の時で五千円も差があって気にならないの?

    • 0
    • 7
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/29 13:54:57

    どんだけせこいのよ笑

    • 2
    • 6
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 13:53:42

    >>2
    金額は調べる。内祝いいくら返せばいいのかわからないから。
    でも差額は気にならないよ。しかも、金額を気にするならあなた先に2000円分多くもらってるじゃない。金額金額って言うならそこ気にしてありがたいと思いなよ。
    あなたの理屈で比べるなら上の子と下の子で比べるんじゃないの?
    ちなみに私は、上の子と下の子の差額が5千円あっても気にならない。

    • 2
    • 5
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 13:53:04

    え?

    品物が自分があげたものより3000円安いじゃん!3000円損した!(怒)

    ってこと?(笑)

    • 3
    • 4
    • 奥只見ダム
    • 18/05/29 13:52:12

    5000円以内の差なら気にならない。
    交通費とか諸々で負担金額違うし、家計状況も違うから。

    お祝いの品も値段をネットで調べたりしない。
    内祝いは品物みて金額を見当つけて半返しに色をつけて返してる。

    • 0
    • 3
    • 湯田ダム
    • 18/05/29 13:50:34

    またあんたか。しつこい

    • 3
    • 2
    • 奥只見ダム
    • 18/05/29 13:49:25

    >>1品物がいくらくらいのかネットで調べないの?内祝の都合とかもあるじゃん。
    お祝いなんて定番のブランドのオンラインショップで検索したらだいたい出てくるし。

    • 0
    • 18/05/29 13:42:37

    思わない
    そもそもどこで買ったのかも分からないし、そんな計算しないよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ