知ってるのにとぼけるって、いい人って言えないよね。

  • なんでも
  • 小河内ダム
  • 18/05/28 10:06:26

園ママ間で何か問題があったらしいんですが、私はたまたまその時いなくて、Aに尋ねてみたんです。
Aも知らない感じだったので、Bに聞くとある非常識なママが問題になっているという内容でした。
Aに話すとへえ、と言っていたんですが、実はA、すでにBから前に聞いていて、私に知らん顔してたんです。
しかもBとはその件でちゃんと意見交換もしていたとか。遅かれ早かれ知る情報をなぜ知る私に隠すのか、いい人だと思ってたのに、不信感ができました。
自分だけが知っている状態が優越感なのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/28 13:05:27

    AもBから聞いたんだから、又聞きで主に話すの気が引けたんじゃないのかな。
    Bから聞いた話をペラペラ喋れないと思った。
    用心深いタイプ。

    主の気持ちも分かるけど、Bから聞けたんだからもういいってことにしたら?
    Aが口堅いのはわかったし、これからはBに聞く。

    Aは主がこういうところでトピたてるくらい、性格を見抜いてるんだと思う。

    • 2
    • 79
    • 小河内ダム
    • 18/05/28 12:54:22

    私はわかるけどなぁ…

    あなたより私の方がいろんなことに精通しています、ってことだよね?

    知らないでおたおたしてるのを楽しむ感じ。

    一人だけなんにも教えてもらえないんだ~って。

    要するに友達じゃないんだよ。

    • 1
    • 78
    • 手取川ダム
    • 18/05/28 12:21:51

    >>67
    忘れるわ、ごめんね。悪気はないよ。

    • 0
    • 77
    • 田子倉ダム
    • 18/05/28 11:37:59

    >>18
    その場を直接見聞きしているBが話す分にはその情報は確かなものに近い(それでも本人の主観が入っていたりして正しい情報かどうかは分からないわけだ)けど、さらに又聞きのAがまた他の人に話したりするとなると、その正確性は薄まったり違うものとなって伝わる可能性があるでしょ。だから知ってたとしても不確かなことはむやみやたらに自分から情報を話さないものだよ。ママ友間でのトラブルなら子ども同士にも影響があるかもしれないわけだし、そのママ友のどちらかがAとは親しい間柄にあったのかもしれないし。
    そういう場合私は分からないと知らないフリをしたり、不用意に噂話に関わらないようにするのが賢明な人だよ。

    • 2
    • 76
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/28 11:21:31

    Aみたいな人私の周りにもいるけど多分めんどくさいんだと思うよ。あんまり深く考えないようにね。気にしない気にしない。

    • 6
    • 75
    • 手取川ダム
    • 18/05/28 11:19:00

    >>67
    忘れるは私(笑)

    • 1
    • 74
    • 摺上川ダム
    • 18/05/28 11:18:49

    >>67

    んな細かいこと、本気で覚えてないわ。

    • 1
    • 73
    • アムステルダム
    • 18/05/28 11:18:31


    あんた、めんどくせー女だね

    • 10
    • 72
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/28 11:18:01

    >>67単にマネされたくないんでしょ。

    • 0
    • 71
    • 御母衣ダム
    • 18/05/28 11:17:40

    そんな事で優越感って…ないない。

    • 1
    • 70
    • 手取川ダム
    • 18/05/28 11:17:39

    知ってる風のしったかになるのが嫌なのかもね

    • 3
    • 69
    • 佐久間ダム
    • 18/05/28 11:17:37

    >>67 私は忘れる。

    • 4
    • 68
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/28 11:16:19

    >>67
    逆になんで絶対答えないとダメなんだ。

    • 6
    • 67
    • 手取川ダム
    • 18/05/28 11:15:25

    例えば、子供のこの靴かわいいねー!どこで買ったの?って聞くと、どこだっけ。どこだっけなぁ~って。
    普通忘れる?
    この場合もいいママとは言えないよね!?

    • 0
    • 66
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/28 11:12:42

    私の場合は、相手が主さんのいうような優越感を持つ人で、「まぁ…そのうちわかるよ(苦笑」って言われて放置よ(笑)
    言えないならにおわすなよ(笑)
    ぺらぺら話す人、って印象をつけたくないのもあるかもしれないけど、正直なんなのこの人と思った。
    そこまで親しくしたい相手じゃないから、主さんのようにショックとかはないけどね。
    主さんが思うほど相手は主さんのことを、親しいつもりじゃないんでしょうね。

    • 1
    • 18/05/28 11:10:31

    >>62
    主が怒ってるのはBさんじゃなくてAさんに対して。

    • 1
    • 18/05/28 11:03:35

    園ママ間のトラブル自体が、どうでもよい。話題にすらしないかも。

    • 2
    • 63
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/28 10:53:42

    まあまあ

    狭い社会だけで、考えてると
    人間、小さくなるよ。

    そんなことで振り回されてないで、
    お子さんのことを考えてあげたら?

    • 10
    • 62
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/28 10:51:36

    そんなに怒るならBさんと友達やめなよ。許せないんでしょう?なんでも話してくれない人が。

    • 3
    • 18/05/28 10:51:22

    トピたててみんなの意見聞いても、結局自分が正しいってことなんだね。
    何を言っても無駄って分かった。
    こんなところで話題にされちゃったAさんがお気の毒だわ。

    • 7
    • 60
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/28 10:51:06

    私もよくやる。主は違うかもしれないけど、たまに自分が先に知ってないとダメ!っていう面倒くさいタイプの人にはそうする。

    • 7
    • 18/05/28 10:49:30

    >>54
    それは主さんの中での普通でしょ?
    皆が皆同じだと思うのやめましょう

    • 3
    • 18/05/28 10:47:58

    大したことでもないのにグチグチめんどくさ。

    • 7
    • 57
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 10:46:20

    私も他の人から聞いて知ってたとしても当たらず触らずな返事する。
    仲が良いからって話さなきゃいけないことじゃないし。共有って、そのこと知らないとどーにかなる訳じゃないでしょ。

    • 6
    • 56
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/28 10:44:50

    BさんがAさんに、ここだけの話っていう風に言ってたかもしれない。
    知っててとぼけてるって言うより、口堅いひとなんだって思う

    • 12
    • 55
    • 小河内ダム
    • 18/05/28 10:43:28

    >>53Bから聞いて話したら、知ってるって言うんですよ、じゃあ初めから言えばいいのに。

    • 1
    • 54
    • 小河内ダム
    • 18/05/28 10:42:50

    >>51普通は知っていたら教えてくれますよね。

    • 0
    • 53
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/28 10:42:33

    7です。

    どんなに必要、重要な情報でも【自分と関係の無い話】は、耳に入ってきても他には話ません。

    私が主さんだったら、ショックでなくAさんの事すごいと思うし、信頼度が増します。
    こんなママと友達で良かったと。

    • 6
    • 52
    • 小河内ダム
    • 18/05/28 10:42:28

    >>44悪口ではなくて、起きたことを人に知らせるのはおかしいことではないでしょ?

    いちいちわるぐちとか思うほうが変

    • 0
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50
    • 小河内ダム
    • 18/05/28 10:41:29

    >>45悪口ではなく情報です。

    • 0
    • 49
    • 小河内ダム
    • 18/05/28 10:41:01

    >>47詮索なんてしてません。

    • 0
    • 48
    • 小河内ダム
    • 18/05/28 10:40:39

    >>43そうなんです。そうでよね。ショックです

    • 0
    • 18/05/28 10:36:50

    そういう話が好きじゃないんでしょう。
    主さんみたいに詮索する人の方が無理

    • 6
    • 18/05/28 10:34:41

    >>29

    さっきから、共有、共有って…それぞれみんな考え方って違うんだよ?あなたみたいに思わない人もいるの。わかる?

    • 7
    • 45
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/28 10:33:59

    要点まとめると「非常識なママ」とやらの悪口をママ友同士で言い合ってるってことよね?その話を教えてくれない一人の仲のいいママ友にキレてる主。これで合ってる?

    • 0
    • 18/05/28 10:32:18

    ある非常識なママが問題になっているという内容ってことは、一歩間違えると悪口になりかねないよね?
    そんな内容だからこそ、気軽に教えないほうがいいと判断したのでは?

    もし私が主さんの立場だったら「言いづらいこと聞いちゃったな。」と思うし、言わなかったAさんを信用できる人だと思うけどな。

    • 11
    • 43
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/28 10:30:52

    優越感はおいといて
    ずっと知らない振りするAもくせ者だと思うけど。

    • 0
    • 42
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/28 10:29:58

    >>28 遅かれ早かれ知る情報に、人の選別する必要どこにある。

    • 1
    • 41
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/28 10:29:20

    そんなんで優越感というのがよくわからない
    他人の素敵な話ならともかくそうじゃない話だから話すのが憚られたとかそんな感じじゃないの?
    少し話が違うけど、例えば友達Cが妊娠したのを自分は知ってるとして、わざわざそれを知らない友達Dには話さない
    別に知ってるという優越感でもなんでもなくて、それって本人から言うことであって他人がよそでペラペラ話すことじゃないと思うから

    • 5
    • 40
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/28 10:26:28

    13です。

    主さんの言いたいことがよくわからないんですが、ごめんなさい。

    群にならないと安心できない状態に陥ってますね。
    一旦、冷静に考えてみてください。
    視野を広げてください。

    • 2
    • 18/05/28 10:25:13

    >>31主以外皆知ってる事なんだよね?そんな事で優越感に浸るような人はいないでしょ。

    • 2
    • 18/05/28 10:24:48

    ◯さんもこう言ってたよ!と他の人に言われるのが嫌だからじゃない?
    私もスピーカーには話さないようにしてる

    • 4
    • 37
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/28 10:24:43

    >>31
    いや、優越感とかめんどくセー話だと考えるより先に、単純に信用されてないのでは?って。
    主さんがいいか悪いかの話じゃなくてだよ。
    相手が単純に主さんを信用してないって話じゃないの?

    • 4
    • 18/05/28 10:24:19

    >>34
    ぜんぜん嫌じゃないよ。

    • 5
    • 18/05/28 10:24:08

    そうじゃないな。私も他人のことべらべら喋らないほうなので、他の人のこと聞かれても知らないって言う。噂話とか悪口とか言いたくないんだよね。面倒だし。

    • 6
    • 34
    • 小河内ダム
    • 18/05/28 10:23:20

    >>32自分がされたら嫌でしょ?

    • 0
    • 33
    • 小河内ダム
    • 18/05/28 10:22:56

    >>30違います

    • 0
    • 18/05/28 10:22:55

    >>28
    やっぱり主さん、めんどくさい。

    • 5
    • 31
    • 小河内ダム
    • 18/05/28 10:22:43

    >>26そう、だから、今回、優越感かなってはじめて思いました。

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ