生活。

  • 旦那・家族
  • るい
  • 18/05/28 00:37:53

私の家は4人家族で、子供は絶賛成長期の2人です。
旦那が月曜から金曜まで仕事で家を空け、週末の土日に帰って来ます。
月曜に家を出て行く時に、「食費」と5000円、稀に多くて10000円を置いて行きます。
貰えない時もあります。
やはり、生活して行く中で足りなくなるので子供にお金を借ります。
旦那に請求すると、ため息を疲れることも多々あります。
旦那にはっきり言いたいのですが、旦那の性格上 言えません。
家の中が1日中 不穏な空気になってしまうので。

ここで、1度 世間の主婦のみなさんにお聞きしようかと思いまして。
子供は給食等で1日8食、5日で40食。
40食で5000円ですと、1人1食125円の計算となります。
プラス、雑費。
みなさんは、これで やりくりして生活はできますか?
できると思いますか?

長文、申し訳ないです。
コメントをお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/30 23:15:48
    • 0
    • 32
    • 阿武川ダム
    • 18/05/30 22:59:57

    お母さんがこれが当たり前、これで良いと思ってるってことだよね。

    友達には相談できないみたいだから、一度市役所か学校の保健室や相談室みたいなところに相談してみてはどうかな?
    親が病気とかで働けなくてお金がないというわけじゃないから、金銭的DVになるんじゃないかな?

    • 0
    • 18/05/30 22:10:42

    >>30
    お腹が空く等の身体の苦痛は全くないので大丈夫です!
    私はバイトやっていますし、貯えはあります。
    貸すのは問題ないです。
    返してもらえるので。
    ですが、それって大人として どうなのかな、と思いますよね。
    週の始めに3人の家族に5000円しか置いていけない男はと。

    • 0
    • 18/05/30 21:41:11

    ん?娘さんがトピ立てたの?
    大丈夫?お腹空いてない?
    子どもに借りろって高校生?

    • 1
    • 18/05/30 21:23:17

    >>15
    大盛りご飯にカレーパウチひと袋ってことだよね。
    そんなんこどもたちつらいよー。
    カレーもイオンオリジナルとかの100円くらいのやつを2箱と人参二本、玉ねぎ大きいの2つ、ブラジル産鶏肉500グラムとかで2~3日はいけるのでは。夕飯オンリーね。
    千円とかでおさまるとおもう。
    じゃがいもは傷むからこの時期ははじく。
    三日目は出汁を足してうどん麺を入れてカレーうどん。冷凍うどん麺を人数分。
    さらに100円~くらいの冷凍コロッケ5個入りとかを乗せるとボリューミー。
    足りない人はスープを残し、お米入れて食べる。チーズも入れると美味しいけどチーズは高し。

    けどさ、とにかく無理な話よ。
    あとは主が働いた方が絶対楽。
    今は働くよりきつい生活だもん。
    働くって、ほんと楽な仕事もあるよ。
    夜中とかもあるし。

    それがいやなら子にすがるっきゃない。

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 00:57:55

    子供のバイト代を借りるってことかな

    • 0
    • 26
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/30 00:48:46

    内職でもしたら。

    • 0
    • 18/05/30 00:36:26

    いつも父が出て行く時に5000円を置いて行くのは見ていましたし、知っていましたが、計算してみたら、
    自分たちに与えられた食費は1人1食125円。
    それを知り、考えていたら とても辛くなりました。
    周りの人たちに到底、そんなことは聞けないですし、言えません。

    私は この家の「子供」の1人です。
    世間の主婦の方々の意見をお聞きしたくて、投稿させていただきました。
    不快にさせる言葉を使ってしまい、ごめんなさい。
    ご丁寧なコメントをしていただいた方、偽って投稿したことを申し訳なく思います。

    • 0
    • 18/05/30 00:25:14

    >>21
    畑等のものは全くやっていません。
    旦那は料理の仕事をしています。
    なので、食費がどれくらいかかるのか、言わなくても わかりそうなものなのですが。

    • 0
    • 18/05/30 00:22:37

    >>20
    本当に何を考えているのか、悲しくなります。
    5000円しか置いて行ってくれないのに、
    子供に肉を食べさせろ。安いものをたくさん。
    ちゃんと料理をしろ。
    と言われます。

    • 0
    • 18/05/29 14:37:40

    主が働けば解決!!
    終了~

    • 0
    • 18/05/29 14:37:23

    小学生と幼児の娘と私で、1週間最低8000円はいるなー。それでけっこう食材使いきってる。だから週末は外食とかもするし…
    5000円で雑費も含むとなると、私にはできないな…。
    畑とかしてるの?旦那さん、価格をわかってないね。

    • 0
    • 20
    • 摺上川ダム
    • 18/05/29 14:30:08

    幼児2人と私で3人でも1ヶ月35000円くらい入るなぁ。1週間8千円は最低欲しいね。
    旦那さんひどい。
    大人ならカップラーメンの日でもいいけど子供はそんなわけにはいかない。食費ケチると栄養かたよっちゃうよ

    • 0
    • 19
    • 寒河江ダム
    • 18/05/29 09:03:46

    絶賛成長期

    打ち間違えかな?
    どういう意味かな?

    • 0
    • 18/05/29 09:01:13

    絶賛成長期ってバカみたいだけど何?

    • 0
    • 18/05/29 01:23:04

    >>14
    どうなんでしょうか。
    そうでもないと思います。

    • 0
    • 18/05/29 00:04:20

    >>7
    銀行からお金を出すのが嫌だから、手持ちで。
    渡したので足りなかったら、子供に借りてと告げて出て行きます。
    正直、私が働いていないので、もっとください と言うと「お前も働け!」と言われるのが嫌で、旦那に言われた通り、足りなくなると子供に借りて生活をしています。

    • 0
    • 18/05/29 00:00:28

    >>8
    カレー系が多いですね。
    作るより安く済むレトルトですが。
    時々、オムライスやチャーハン作ったりします。

    • 0
    • 18/05/28 23:48:36

    ボンビーなの?

    • 0
    • 18/05/28 23:47:34

    >>9
    1人で暮らしています。
    朝から夜中までの仕事なので、家からだと歳だし通勤が辛いとのことで、現在に至っています。
    女は…周りに多いですが、正直わかりません。
    少し聞くだけで怒りますので聞けません。

    • 0
    • 18/05/28 23:44:51

    >>11
    旦那は料理の仕事をしてるので、最低でも食費のことはわかるはずなんですよね。
    でも分からないっていいますか、分かってくれないです。
    旦那が家に帰って来て、食事のものがないと不機嫌になるので そのためにお酒やら食品やら買います。
    それを「これで こんなに かかるのよ」と言いますが、スルーです。

    • 0
    • 11
    • 摺上川ダム
    • 18/05/28 04:34:19

    ほんと把握してないと思う
    だから、はぁ。ってなるんだよ
    うちはまだ小さいの2人だけど、一緒に買い物に行って会計も一緒に来させたら、え、こんなにかかるの?ってびっくりしてた
    1~2週間分のまとめ買いで5000円くらい
    それでも控えて買ったけど。
    分からせるのが一番

    • 1
    • 10
    • フリーダム
    • 18/05/28 04:32:28

    ん?できるわけなくね?

    • 4
    • 9
    • 有峰ダム
    • 18/05/28 04:30:48

    月曜から金曜まで家を空けるのは、仕事?遠くにいるの?
    オンナではないよね?

    • 4
    • 8
    • 有峰ダム
    • 18/05/28 04:28:55

    1人の子は、お弁当だとその分の材料もお金かかるよね。
    1週間5000円?しかも食費だけでなく雑費も込み。
    成長期の子供2人いるのにおかしいよね。
    男の人って、食費や雑費にどれくらいかかるか把握してない人が多いよ。
    しかし、どんなメニュー作っているの?

    • 2
    • 18/05/28 04:19:53

    どちらにしても、そんなふいにしか生活費を渡さない旦那さんに違和感を覚える。子供がいるんだよ。
    突然の怪我や病気だとどうするの?
    主さん、ママ友との付き合いもあるでしょ?
    子供のおやつやもかかるし、食べ盛りなら尚更無理やりだよね。
    こんなじゃ、先々やってけないよ。

    • 4
    • 18/05/28 01:19:35

    >>5
    私の勝手な諸事情ですし、そんなこと言ってる場合じゃないとは思うのですが、とても身体が弱く、すぐ病気になってしまうんです。
    結果、家族に それ以上の迷惑がかかってしまって。

    • 0
    • 5
    • 有峰ダム
    • 18/05/28 01:08:52

    バイトでもしたら?

    • 0
    • 18/05/28 01:04:51

    >>1
    昼に給食の子とお弁当の子がいるので、8食の計算にしました。

    • 0
    • 3
    • 有峰ダム
    • 18/05/28 01:01:14

    1週間5000円は無理よ。
    10000円で切り詰めればギリギリなんとかなるかな…って感じじゃない?

    • 0
    • 2
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/28 00:58:10

    成長期2人なら食費月10万は必要じゃない?

    • 3
    • 1
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/28 00:51:39

    1日8食ってのがよくわかんないんだけど、朝3人分、昼一人分、夜3人分で1日7食じゃないかと思うんだけど、違う?

    まぁ、1日何食でもいいんだけど、うちは5千円じゃ全然足りません。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ