うち貧乏だけど、幼稚園も無償化になるみたいだからもう一人子供産みます!

  • なんでも
  • 鶴田ダム
  • 18/05/26 20:12:49

今までは非課税だから保育園無料で通ってたけど、幼稚園は通わせられなかった。でも、無償化になるなら幼稚園に通わせてあげれる!
もう一人産もうと思いました!
少子化を食い止める良い策だなと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 寒河江ダム
    • 18/05/27 00:53:54

    無償化ってさ、保育料のみ?給食や雑費は?
    幼稚園は払えないで通わせなかったのに、そんなんで高校は通わせられるの?

    • 1
    • 20
    • フリーダム
    • 18/05/27 00:33:41

    税金泥棒
    大学院の学費を出せないのに産むな

    • 1
    • 19
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/26 23:58:11

    >>14
    うん。無償化になっても幼稚園のシステムが変わるわけではないから、働かなきゃいけない人は預かり保育が充実してなければ預けられないよ。入園前にかかるお金を工面するのが大変なら諦めると思うし、無償化になったところで今とそんなに変わらないと思うな。

    • 1
    • 18/05/26 23:50:45

    こういうお母さんが増えて幼稚園入園できなかったらどうしよう。働いてもないから保育園も入れられないし、まぁまぁ待機児童もいる地域だから幼稚園だけが頼みの綱なのに。

    • 1
    • 18/05/26 23:50:20

    ヨレヨレのお下がり制服や体操服着せる事になりそうだね。

    • 1
    • 18/05/26 23:50:20

    >>10
    主はこういうコメントを釣りたかったんだと思う。

    • 0
    • 18/05/26 23:47:41

    >>10
    制服とか行事とか無償化にならない部分で差別化すると思う。

    • 0
    • 14
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/26 23:39:04

    >>10
    いや、無償になったとしても、親が仕事あれば保育園しか無理じゃない?

    • 0
    • 18/05/26 23:38:38

    よろしく!
    子は宝だもんねっ!!

    • 0
    • 12
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/26 23:37:12

    よろしくね!

    • 1
    • 11
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/26 21:53:31

    入園金、制服、園指定の物で20ぐらいは最初にかかる。
    そのあとちょこちょこね。

    • 5
    • 18/05/26 20:43:08

    うわ!これからは幼稚園に、本来なら保育園に行くような親子が入ってくるかもってこと?最悪だよ。住み分けできないじゃん。

    • 9
    • 9
    • 御母衣ダム
    • 18/05/26 20:34:49

    はいはい!がんばれがんばれ!

    • 2
    • 18/05/26 20:33:17

    高校生の母です。無償化になると確かに助かると思いますが、無償は学費だけなので、体したことはありませんよ。習いごと、塾、グラブの方が何倍もかかりますよ。修学旅行もパスポート、スーツケース、下着、洋服、かばん、くつ、おこずかい・・・物凄い出費でした。

    • 7
    • 7
    • 新冠ダム
    • 18/05/26 20:32:40

    制服とか買えるの?私立幼稚園の制服高いよ。

    • 7
    • 18/05/26 20:19:29

    いくら無償化になろうが、それ以降はお金かかるし、もう一人なんて思えない。

    • 11
    • 5
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/26 20:17:57

    小学校も中学校も行くって事を忘れないでね。
    1人増えたらレジャーにかかるお金も数千円~何万か変わるからね。

    • 6
    • 4
    • 早明浦ダム
    • 18/05/26 20:17:57

    幼稚園は無償化するかも知れないけど、その先はお金かかるのは分かってるよね?

    • 8
    • 18/05/26 20:17:48

    幼稚園だけタダだって足りないから、やめたら?

    • 2
    • 2
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/26 20:16:36

    ちゃんと無償化になるのを見届けてから、判断した方がいいんじゃない?!

    • 0
    • 1
    • もんたみの
    • 18/05/26 20:15:22

    そこだけを見て産むの?
    頑張れ!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ