衝撃。カット野菜とか・・・

  • なんでも
  • 佐久間ダム
  • 18/05/26 16:33:39

スーパーコンビニとかのサラダやカット野菜って、塩素消毒(害のない濃度で)しているのをパート始めた食品工場で知りビックリしたよー。

先日、スーパーで購入したきゅうり3本のうち1本が薬品臭かったけど出荷時に塩素にでもつけていて、不運にも浸かりすぎてたのかな。あれ以来、出来るだけ地場産にするようにした。

生で食べるから大腸菌に対する対策ではあるんだろけどね。他、カット野菜などでなくきゅうり以外にも塩素消毒している野菜ってあるのかな・・・・・

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~30件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
    • 10
    • 佐久間ダム
    • 18/05/26 16:39:41

    >>3
    従妹の子は重度のアトピーでプールに入ったとたん、即入院。
    全身訪台だらけの1か月を過ごしました。
    まあ、仕方がないんだろうけど、おいしくもないし極力避けようかなって思った。

    • 3
    • 16
    • 佐久間ダム
    • 18/05/26 16:43:35

    言い出すとキリがなくマーガリンがとかさー。バカバカしいとは思うのですよ。うちは、パンは週1なのでマーガリンで癌になることも無いんです。

    でも、少しでも身体の為にと思って昼にサラダ1品購入した。少しでも野菜をと思って購入したキュウリが塩素さらしだったーというのは悲しいなっておもったのです

    • 2
    • 18
    • 佐久間ダム
    • 18/05/26 16:44:58

    >>12
    今の食品会社に入るまで知りませんでしたー。

    • 0
    • 21
    • 佐久間ダム
    • 18/05/26 16:46:24

    >>5
    知ってて使用するのと知らなくて、それも健康のためにと思い・・・の違いかな。

    • 0
    • 26
    • 佐久間ダム
    • 18/05/26 16:50:12

    >>20
    小さな畑借りて無農薬野菜、生ごみたい肥つくり、ジャガイモ、玉ねぎ野菜作っているけど、周りが農薬バンバン使ってるから完全無農薬とかって、無人島じゃないと無理なのは知っているんだよね。
    ましてや、食べていくための農家さんとかならなおさら・・・・

    まあ、農薬は味しないけど塩素系はまいった。

    • 1
    • 32
    • 佐久間ダム
    • 18/05/26 16:58:26

    >>29
    うちは、食品工場でも野菜は使ってません。
    肉など扱うので塩素消毒することが頻繁にあり、例えば「カット野菜には・・・だから安心なものですよ」というたとえ話があって知っただけです。

    • 0
    • 49
    • 佐久間ダム
    • 18/05/26 17:15:04

    >>41
    これまた過敏な。
    塩素消毒は知られてもいいことだと思うけど。

    • 0
    • 51

    ぴよぴよ

    • 52

    ぴよぴよ

    • 53
    • 佐久間ダム
    • 18/05/26 17:16:47

    >>48
    即、提供するからじゃないの?それが、夜も、24時間後にもなると塩素消毒すると思うよ。

    • 0
    • 58
    • 佐久間ダム
    • 18/05/26 17:20:07

    食べることは楽しみでもあるから過度に反応することも無いとは思う。
    癌になる時は食生生活をつけててもなるからね。

    ただ、健康のための気休めにコンビニ弁当食べるし、栄養片よる、点ks物の塊だし―。せめてサラダでも購入しようかなってのはやめようと思うようにはなった。

    • 0
    • 60
    • 佐久間ダム
    • 18/05/26 17:21:30

    >>55
    韓国?

    • 0
    • 62
    • 佐久間ダム
    • 18/05/26 17:22:55

    >>56
    知らない人の方が多いと思う。だから売れるんじゃないの?

    • 0
    • 63
    • 佐久間ダム
    • 18/05/26 17:24:03

    >>61
    失礼しました。
    添加物の塊ね。

    • 0
    • 66
    • 佐久間ダム
    • 18/05/26 17:29:35

    >>64
    子供って小学生も?

    • 0
    • 83
    • 佐久間ダム
    • 18/05/26 17:40:54

    >>75
    こなけりゃあいいじゃん。といつも思う。

    • 1
    • 18/05/26 18:11:51

    >>102
    それくらいは知っているよ。ただ、気休めに、わざわざカット野菜や大量生産の塩素消毒しているような野菜を買うのは辞めることにして近くの無人販売の野菜売り場で買おうかな~レベル。カット野菜は買ったことない。うちはジャコ、かつおなどで出汁とっているので減塩だと思う。塩分を気にしたことない。健康診断では夫婦正常だし。

    マーガリンとかアメリカが常に大騒ぎするけど、日本人に比べて消費量が半端ないんだよね。
    カロリー半分の物は、じゃあ、倍食べちゃうぞー的な。

    • 1
    • 18/05/26 18:19:17

    >>114
    まあ、そうなんだけどね。そのJ○通すと、米は特に定められた農薬を使わないと出荷させてくれないらしい。多分、農薬会社との何かがあるんだろうね。

    だから、必要のないくらい使うから怖い。自分らのコメ分は周りに迷惑がかからないくらいに減らしていると言っていた。

    • 1
    • 18/05/26 18:22:18

    >>119
    そもそも、カット野菜を購入するなんて意識もなかったので考えもしなかったし興味もなかったのです。

    たまに、スーパーで購入したキュウリが変な味がしていて「おかしいな」と思っていたのですが、パートでのたとえ話を聞き、きゅうりも?と思ったのでした。親が意識付けていたら、5歳くらいでも知っているかもしれませんね。

    • 0
    • 18/05/26 18:24:03

    >>122
    内臓があれば腐敗するので、ミイラは臓器は取り除いてあるよね。即身仏は腐敗しないように断食と漆を飲んで腐敗菌をなくくしていたんですよね。

    • 0
    • 18/05/26 18:43:29

    >>140
    私もつくっているけど、なすび、じゃがいも、たまねぎ、ピーマン、とうがらし以外は、なかなか難しいですね。EM菌で土壌改善したらトラブルは少なくなりましたけどね。

    • 0
    • 18/05/26 18:44:11

    >>143
    買わないから疑問にも思わなかったわー。

    • 0
    • 18/05/26 18:54:41

    >>156
    学生時代、一番の衝撃はお歳暮時期に、ハム工場でバイトしたことだわ。

    衝撃すぎてウインナー、ハムは1年ほど、食べられなかった。

    • 0
    • 18/05/26 19:23:33

    >>165
    数日前に、EMぼかし堆肥作りました。発酵していい感じです~
    EM生のごみたい肥も作っていました。花にもまいたら、開花がいいです。
    ぜひ、おすすめ。
    自分が作れるものは完全無農薬で、好きな物は害があってもストレス発散レベルで、どうでもいいのに害なものは避けるのが一番ですよね。

    きゅうり1本でも塩素消毒は衝撃でした。

    • 1
    • 18/05/26 19:28:18

    >>161
    いやあ・・・・・・・・・・・・・思い出した。
    人間って、たくましんだって。
    原型なくしているものはね危険だと思った。とくにウインナーとか・・・・・
    今ほど厳しくないからね、えっ?冷凍しちゃえば冷凍庫から出したら製造日なの?とか。10年以上前は普通だったんだと思う。


    • 0
    • 18/05/26 19:35:19

    子供の頃に住んでいた家の斜め前が餅屋だったけど、おじいちゃんが、ぺっぺっと手のひらに唾つけて餅を丸めていたわー。
    ピロリ菌とか、ヘルペスとかもっているのも、その餅のせいかもしれないわ。

    • 3
    • 18/05/26 20:22:08

    >>184
    アルバイトにでも行って自分の目を感覚で確かめてきてください。

    どうせ、書き込ませて通報させて逮捕させようって思っているんじゃないの?
    何度も何度も。そこまでバカじゃないです。

    もう10年以上も前の話だから、今とは違うと思いますよ。
    今のパート先でさえ、品質衛生管理は10年前とは全く違うから。菌の繁殖状態も調べているから、うるさいです。

    • 0
    • 18/05/26 20:29:34

    >>191
    10年以上前は、そんな感じなんじゃないの?

    • 0
    • 18/05/26 20:34:16

    >>194
    同じ書き込みしている人がいたので。それと、会社の内部情報を漏らして・・・ってコメントもあって。

    ごめんなさいね。
    まあ、食べ物関係で働けば多少、衝撃は受けるものです。焼肉屋でもアルバイトしましたが、よく食中毒でないものだなと思いました。

    全て、次亜塩素消毒とアルコール大量噴射の効果だと思います。

    • 0
    • 18/05/26 20:58:55

    >>200
    好きなら食べればいいと思うよ。
    それでストレス発散になるわけで、我慢したらストレスで癌になるかもしれない。食べることは生きることなので、健康に生きるというのは今の時代、ストレスをどう発散させるかだけかと思います。
    同じものを食べてきたのに、旦那さんが、奥さんが癌で死んだ人はたくさん見てきました。

    癌なんぞ食べ物がどうこうというより遺伝かストレスだと思います。義理の弟も長年の引きこもりの末、白血病になりました。同じものを食べてきたのに・・・

    その方の生き方のバランスですよ。ただ、企業側は食中毒が出ると会社がつぶれるくらいの業務停止、調査などあるので食中毒が出出さないが優先されるのは仕方がないかと思います。

    でも、普通に衝撃です。

    • 0
1件~30件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ