親は幼稚園は大変で保育園は楽っていうけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/25 17:40:26

    >>19
    こども園?

    • 0
    • 19
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/25 17:15:33

    うちの子供たちの通ってた幼稚園はいわゆる幼保園。
    幼稚園のよさと保育園のよさを味わえました。

    7時から19時まで預けられる。(基本は9時から18時。)
    完全園内手作り給食。
    父母会無し。親の集まりは4月と3月の保護者会だけ。
    各教室(英語、水泳、コーディネーション運動等)を保育時間内で毎日開催。(保育園児は受けられません)
    バス送迎。(保育園児は送迎無し)
    広大な駐車場、広い園庭と体育館、屋上にも広いプール、小児科も併設で医師は園児をよく知り、何が園で流行ってるか、次何の行事があるかもよく知ってる。病児病後児保育も可能。
    未満児クラスもあり、保育園のような持ち物は一切なしで、9時から18時まで預かり。

    もちろん月謝は高いよ、でもとても楽でした。

    • 0
    • 18/05/25 17:03:10

    >>11
    あー確かに
    保育園は完全給食がほとんどかな?
    うちの幼稚園も週1お弁当です。

    • 0
    • 18/05/25 17:00:05

    >>8
    うちの子の通った幼稚園は参観日は毎月。
    運動会、お遊戯会はもちろん、親子遠足に親子観劇、制作展、夏祭りなどなど。
    少なくとも週一は幼稚園に行った。

    • 1
    • 18/05/25 16:57:57

    私立幼稚園通ってるけど、毎月何回か行かないといけなかったり係あったりだよ。
    働いてたらキツい。
    私立保育園はそんなになかった。
    通ってるところによるんだろうね。
    友達の私立幼稚園は役員なってなかったら全然大変じゃなさそうだった。

    • 2
    • 18/05/25 16:57:43

    >>8新年度は低学年の慣らしや家庭訪問もあるので5月頭までは毎日午前保育、参観は毎月、年二回クラスのランチ会、秋のバザーは手作り品出品、月に二回は先生達の研修で午前保育、夏休み冬休みなどの長期休みあるし、そもそも保育時間が9時半~14時半まで。
    毎日制服登園か体操服登園かコロコロ代わるから要確認だし、お弁当だし、保育園よりは大変だと思う。

    • 3
    • 14
    • 真名川ダム
    • 18/05/25 16:55:13

    保護者付き合いが幼稚園は大変そう

    • 1
    • 13
    • スターダム
    • 18/05/25 16:54:38

    >>6
    布団はないけど、着替えもタオルも名前も幼稚園あるけどなー

    • 1
    • 12
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/25 16:51:04

    >>10
    幼稚園とは比べ物にならないくらい楽だよ。

    • 2
    • 11
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/25 16:50:17

    保育園は給食だけど、幼稚園はお弁当だったり。
    今は幼稚園でも、給食増えてるけど、うちの地域はまだ幼稚園はお弁当だから。

    • 1
    • 18/05/25 16:49:42

    保育園も役員あるよ

    • 1
    • 9
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/25 16:48:26

    >>8
    保育園は、その役員になれば色々あるけどの色々がない。

    • 0
    • 8
    • 弥栄ダム
    • 18/05/25 16:39:48

    >>7
    親の出番の多い幼稚園ってどんな感じなの?

    うちの幼稚園は、親子遠足、参観日(年二回)父親参観、運動会、発表会
    くらいしか行事がないんだけど
    役員になれば色々あるけど、通わせてるだけなら全然楽で。

    • 0
    • 7
    • 有峰ダム
    • 18/05/25 15:49:23

    園によるでしょ。
    うちの子の通った私立の幼稚園は親の出番多くて大変だった。専業がほとんどの園だったからみんな出れてたけど。

    • 2
    • 6
    • 池原ダム
    • 18/05/25 15:48:04

    どちらにもお世話になったけど、うちの場合はどちらも同じかな。
    しいて言えば着替えやらタオルやら布団だったり荷物多いし全部に名前付けとかもあって保育園の方が大変だったかもな。あと毎日の連絡帳も。

    • 1
    • 5
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/25 15:44:33

    >>3
    いいなー

    • 0
    • 4
    • 湯田ダム
    • 18/05/25 15:40:46

    バリバリ働くのは下が小さいから嫌で、でも役員大変なのは嫌だったから私立入れたよ。
    下のこのときに本部当たったけど、楽勝だったよ。
    公立は大変みたいだね。
    他の私立もマンモス園とか特に、大変なところは大変っぽい。

    • 0
    • 3
    • 金山ダム
    • 18/05/25 15:39:18

    うちの幼稚園は父母会ないから楽だよー
    謝恩会もないし

    • 0
    • 2
    • 摺上川ダム
    • 18/05/25 15:38:27

    園によるんじゃない?保育園でも、行事が多くて親の出番が多かったり。結局、保護者から苦情が来てかなり減ったらしいけどね。

    • 1
    • 1
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/25 15:19:48

    幼稚園によって全く違うよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ