トランプ米大統領、米朝首脳会談の中止を通告 理由は北朝鮮の「あからさまな敵対心」【要約あり】

  • ニュース全般
    • 2
    • 宮ヶ瀬ダム
      18/05/25 06:54:39

    これに先駆けて24日には、北朝鮮の崔善姫(チェ・ソンヒ)外務次官、マイク・ペンス米副大統領を「愚か」、「政治的なまぬけ」などと非難。自分たちが米国に首脳会談の実施を「懇願」することはないし、外交が失敗した場合には「核による最終決戦」の可能性があると警告した。トランプ大統領は、崔外務次官のこの発言に反応したものと思われる。

    ペンス副大統領は21日、金委員長が米国との取引に合意しなければ、北朝鮮は「リビア方式が終わったように終わるしかない」と発言していた。これは、2003年にリビアのカダフィ政権が制裁解除と引き換えに大量破壊兵器の開発放棄を約束し、国際機関の査察を受け入れた後、2011年に政権が崩壊し、最高指導者のカダフィ大佐が殺害された経緯を意味するものと広く受け止められた。

    ロイター通信によるとホワイトハウス関係者は、ペンス副大統領についての北朝鮮側の発言が「最後のわら」で、我慢の限界を超えたと話している。ただし、政府筋は「まだ開いている裏口はある」とも強調した。

    トランプ大統領の書簡が発表される数時間前には、北朝鮮が北東部プンゲリ(豊渓里)にある国内唯一の核実験場で、坑道を爆破したと発表していた。現地入りしている米英韓中ロ5カ国の外国メディアが、大きな爆発を見たと伝えていた。ただし実験場は昨年9月の核実験で一部崩落し、すでに使えなくなっていたとも言われていた。

    ◆サミット中止への反応は

    4月27日に金委員長と南北首脳会談を実施したばかりの韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、トランプ氏の発表を検討するため、安全保障担当の側近と協議に入った。

    聯合通信によると、韓国大統領府の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は、「トランプ大統領の意図と、その正確な意味を把握しようとしている」と述べた。

    国連のアントニオ・グテーレス事務総長は、首脳会談中止を「深く懸念している」とコメントし、「朝鮮半島の平和的かつ検証可能な非核化に向けた道筋を見出すため、双方には引き続き対話を継続するよう求める」と促した。

    米国では共和党のトム・コットン上院議員が、「金正恩の詐欺を見抜いた」とトランプ大統領の判断を称賛した。しかし民主党のブライアン・シャッツ上院議員は、大統領の対応は「素人と戦争屋が合わさる」とこういうことになるのだと非難した。

    http://www.bbc.com/japanese/44244453

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ