3歳「うまれてこなきゃよかったねぇ」

  • なんでも
  • 鶴田ダム
  • 9ASn71nFaw
  • 18/05/24 00:48:27

3歳と1歳姉妹です
1歳の子が3歳の子が同じ月齢だった時と比べるとなかなかうまくできないことが多い発達?に違いがあります。
飲み物がうまく飲めなかったりご飯を手で食べてしまったり。上の子が1歳の時は全部出来ていて、多分下の子が1歳の普通で、上の子が特殊だというのは分かってるんですが
つい、〇〇(上の子)は、ちゃんと飲めたのにな~とボソッと言ってしまうことが2.3回ありました。でも可愛いなー(全くもー下の子は赤ちゃんだな~)という意味を込めての発言です。言い方もきつくなく、まったくも~というニュアンス。

今日またそんな感じで発言したら上の子が「ねぇ~(共感) そうだよねぇ、うまれてこなかったらよかったかもねぇ?」と言いました。
私が言ったことのない言葉でびっくりしましたが、あんまり意味はわかってない感じだったので「そんなこと言わないの、言われたら悲しいよ。生まれてきてよかったに決まってるでしょ、もう言わないでね」っと注意して終わりましたが、やはり私が比べてしまってたのが原因ですよね?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • 鶴田ダム
    • wUn0dKAG1h
    • 18/05/24 09:55:27

    みんなトピ文よく理解できたね。

    • 0
    • 70
    • 鶴田ダム
    • 9ASn71nFaw
    • 18/05/24 09:51:31

    >>67 >>36の意味がイマイチわかりません
    どういうことですか?

    • 0
    • 69
    • 岩屋ダム
    • z70GK/vp6F
    • 18/05/24 09:46:52

    何でわざわざ子供の前で比べる発言をするんだろ?そんなの、上の子にはもちろんの事、下の子だって、今はまだ解ってないにしてももう少し大きくなったら傷付くよ?

    • 4
    • 68
    • 奥三面ダム
    • RIpUbAPPZJ
    • 18/05/24 09:43:06

    私は4歳差で弟が生まれて、私は4歳だしある程度色々わかる年齢だったから寂しさを感じつつも弟のこと可愛がってた。

    でもある時「弟が5歳になったら殺す」ってポツリと言って母はビックリしたらしい。
    もちろん実際にそんなことはしてないけどね。
    なんか、弟が生まれて自分が構って貰えない時が増えたから「弟なんかいらない」って気持ちで言っちゃったんだと思う。

    主さんのお子さんは知能が発達してるみたいだから、下の子が生まれなきゃ自分がもっと構ってもらえたし、ママも困ること(妹の発達に困ってるって感じて)もなくなるからって考えて言っちゃったんじゃない?

    • 2
    • 67
    • 匿名
    • iJB7EWxqCb
    • 18/05/24 09:38:11

    >>36
    私もこれだと思った

    • 0
    • 66
    • 奥只見ダム
    • 5Lb+ZW0T+T
    • 18/05/24 09:31:56

    とりあえず、比べない。人それぞれ。まだ一歳だよ。人生これから。3歳のこはそんな言葉発しないよね?誰か言ってるの聞いたとか?

    • 1
    • 65
    • 佐久間ダム
    • SLjZbGlLzd
    • 18/05/24 09:30:41

    うちも3才と9ヶ月の子がいます。
    主さんと同じで、上に比べると下の子はすべてゆっくりで、私もついつい、お兄ちゃんは上手だったよーとかいってしまいます。
    もちろん、嫌みな風には言っていません。
    上の子は、ボクは上手だった?
    ○○(妹)頑張れ!
    とか言っていますが…
    きっと、主さんの子どもも悪意なくただいっただけなんでしょうね
    そんなこと言ったら悲しくなるな…くらいでやめておいたらどうでしょう?
    普段の何気ないときに、二人とも大好きだよと伝えるとかはどうでしょうか?
    深い意味はない気がします

    • 1
    • 64
    • 玉川ダム
    • 2hZXX1th88
    • 18/05/24 09:30:16

    確かにドキッとする発言だけど、生に対する話をする良い機会だと思う。主が子供たちの事をどんなに大切に思ってるか、話してあげてね。

    • 1
    • 63
    • 風屋ダム
    • ve+PL6zWNj
    • 18/05/24 09:27:22

    無意識な毒親パターン

    • 6
    • 62
    • 糠平ダム
    • 3lgWK/krpx
    • 18/05/24 09:27:14

    深い意味はないんでない?
    3歳が、
    長い目で見ようよとか言うわけもないし、
    お母さんが大変そうだから生まれてこなければ良かったんじゃないか、それが良いか悪いか考えてから発言できる年齢でも無いかと思うし。
    子供なら いなければ良かったとか 嫌いとか口に出すように 生まれてこなければ と言っただけだと思う。

    • 2
    • 61
    • 奥三面ダム
    • kxuHWKksal
    • 18/05/24 09:24:41

    上の子はちゃんと飲めてたのにね~の()の気持ちの部分なんて伝わるわけないよね?その発言を平気でしちゃってるくらいだから自分じゃ思い当たらないだけで似たような事言ってるんじゃない。そもそもまだ幼いとはいえ、その発言はないわ

    • 5
    • 60
    • 玉川ダム
    • q/RdeALraF
    • 18/05/24 09:23:53

    >>46そんな言葉すらわざわざ言わなくてもいんじゃない?
    それを上の子に伝えたいと思ったのは何で?上の子が何か聞いてきた(言ってきた)ら言いたいってこと?

    なんだかんだで主さんは余計な一言が多いんじゃない?

    • 3
    • 59
    • 十勝ダム
    • 5y5eDYZFlB
    • 18/05/24 09:18:57

    特に意味はなく言ったと思うけど?

    • 0
    • 58
    • 玉川ダム
    • ItYEAjERdD
    • 18/05/24 09:17:49

    >>57
    上の子はお母さんの言動をそう捉えたんでしょう。

    • 3
    • 57
    • 鶴田ダム
    • 9ASn71nFaw
    • 18/05/24 09:16:18

    >>56生まれて来なきゃなんて思ったことないし、普段の生活でも当てられたことないです
    そういう体験あるんですか?

    • 0
    • 56
    • 滝里ダム
    • TZCdsnsCjk
    • 18/05/24 09:14:56

    子どもって、お母さんが声に出さずに心の中で思ってる事をサラッと言い当てたりするよね。

    • 4
    • 55
    • 津軽ダム
    • pfn+ifxdF+
    • 18/05/24 09:13:19

    母親に無意識で罪悪感も持たれずにずーっと比較され続ける下の子が不憫。

    • 8
    • 54
    • 九頭竜ダム
    • INaFmYqHqt
    • 18/05/24 09:08:02

    あなたが無意識に発言してるんだろうね。
    じゃなきゃ、上の子がそんな事言わない。

    • 4
    • 53
    • 高見ダム
    • dmV60h375z
    • 18/05/24 09:06:41

    >>43
    あくまでも私の場合なんだけど、8歳年上の姉のいて、姉はもうだいぶ手が離れてたんだけど、両親共働きで、帰ってきても私のことなんて見てなかった。父とはほとんど話したことがなかったし、母は幼い私との会話なんて上の空。だからいつもすごく寂しかった。「私なんて生まれて来なきゃ良かった?」って言った時も上の空で、「そんな事ないよー」だけだった。今でもはっきり覚えてるぐらい子供心に悲しくて寂しかった。だから対等に会話してもらえるように早く大きくなりたかった。

    ただ、お姉ちゃんになんでそんなこと言ったのか聞いても、主さんに心配かけたくなくて本心は言わないと思うよ。幼心に本能的にそういうもんだと思う。あなたの事きっと大好きだからね。

    • 0
    • 52
    • 匿名
    • QGbMVuf0kg
    • 18/05/24 02:24:09

    逆に、生まれてきてよかったに決まってるでしょという言い方もどうかと…

    • 4
    • 51
    • 九頭竜ダム
    • jQO0QhmcZe
    • 18/05/24 02:21:51

    お前の教育が悪い、以上

    • 7
    • 50
    • 丹生ダム
    • 2ilZjCQm8k
    • 18/05/24 02:10:33

    >>45
    うん!これかもね?主おやすみ!

    • 0
    • 49
    • 田瀬ダム
    • JqVsCpw+Ba
    • 18/05/24 02:09:44

    「生まれて来る家間違えた~」を言い間違いしただけじゃない?

    • 0
    • 48
    • 鶴田ダム
    • 9ASn71nFaw
    • 18/05/24 02:04:28

    今改めてトピ読んだら文章めちゃくちゃですね、すみません
    ぼーっとしながら書いたので
    レスありがとうございます

    • 0
    • 47
    • 矢木沢ダム
    • xnRnDunkqa
    • 18/05/24 02:02:33

    その発言だけを切り取ったらかなりショックだけど、あんまり気にしない方が良いよ。
    テレビとかで覚えた言葉かも知れないし、「◯◯しなかったらよかった」という言い回しを応用しただけかも知れない、多分そんなに深い意味はないよ。
    何というか、大人ぶってそれっぽい事を言いたいっていう感じが強いだけだと思う。

    • 1
    • 46
    • 鶴田ダム
    • 9ASn71nFaw
    • 18/05/24 01:57:08

    >>45すごくしっくりきた。
    もう比べることはやめますが、上の子はどうフォローしてケアしていったらいいでしょうか
    〇〇はできたのにねぇと言ってきたことが1回あります。みんなそれぞれ違うからそれがいいんだよ。とかで大丈夫でしょうか

    • 1
    • 45
    • 糠平ダム
    • rieogLl2fU
    • 18/05/24 01:54:34

    私はできるのに○○ちゃんはできなくてママが困ってる。それなら生まれて来なければ、私だけならママを困らせなかったのにな。

    ではないかな。
    こういう子ってこの感情ずーっと消えないよ。

    • 8
    • 44
    • 匿名
    • F1VlVEVQCA
    • 18/05/24 01:54:02

    私は母親の似た発言によって
    妹を傷つけた
    そして母親が言ったことなのに
    幼かった私はそのまま妹に同じ事を言って。
    そしたら母親に
    「産まなきゃよかったし生まれてこなきゃよかった
    今のあなたを見ているとやっぱり産まなきゃ良かったって思う」って言われたよ
    発達段階にいる子どもを前に酷な発言だと思います
    子どもは親の真似をするし親の言動が思考を作る
    虐待と一緒だよ
    一生背負ってかなければいけないのに。

    • 0
    • 43
    • 鶴田ダム
    • 9ASn71nFaw
    • 18/05/24 01:41:01

    >>42そうなんですね。それはなぜ寂しかったんですか?みんな妹に手がかかり自分は構われなくて寂しい、だから私なんて、となるのは理解します。
    でも姉が妹にそう言ったのは疑問とショックで、私が悪いですが、なぜそうなったか心を知りたいです。
    闇がありますかね..

    • 0
    • 42
    • 高見ダム
    • dmV60h375z
    • 18/05/24 01:37:39

    私、3、4歳だった時に似たようなことを言ったよ。
    寝る前にお母さんに、「私なんて生まれて来なきゃ良かったよね?」って。
    その時の心境をよく覚えてるけど、じっくり考えて言葉を選んで、心の中で何度も何度も復唱して、母にそう言ったことがある。いつも寂しくて寂しくて心に闇があったよ。

    主さんの場合はお姉ちゃんが妹ちゃんに対して言ったので、意味合いはだいぶ違うけど、きっと心に闇があるんだと思う。

    • 2
    • 41
    • 弥栄ダム
    • us49d4drpZ
    • 18/05/24 01:36:53

    そうだと思います。
    子供には親の思っていることが何でも伝わっていると思います。

    • 0
    • 40
    • 高見ダム
    • NvNgMidvV3
    • 18/05/24 01:34:41

    >>34
    たしかにそうだね!
    神経質なコメントしてごめんね!

    • 0
    • 39
    • 鶴田ダム
    • 9ASn71nFaw
    • 18/05/24 01:28:07

    >>35すごく分かりやすいです
    できなくてかわいそう=じゃあうまれてこなかったらよかったね?こういう認識なのかな?
    発言は疑問のままですが、上の子の捉え方?認識?が、こんな感じだったのかな..と考えられました。
    あー私はなんてことを。

    • 0
    • 38
    • 田子倉ダム
    • iIkXCpNSIH
    • 18/05/24 01:27:36

    あっうちも姉妹だけど、主の子達とは真逆だわ。
    上がのんびりで、下がテキパキしてる。と言ってもまだ4歳と2歳だけど。
    下がテキパキしている分、悪いことを覚えるのも早くて、下の子ばかりに怒りまくってるけど、そのおかげか上の子がひねくれることもなく妹思いで優しいお姉ちゃんになってる。話逸れたけど、姉妹共々性質は異なるのだから、各々のペースに合わせてあげる方がいいと思う。

    • 1
    • 37
    • 玉川ダム
    • q/RdeALraF
    • 18/05/24 01:26:36

    >>33それは家族、親戚、その他の大人、ドラマなどテレビから聞いたことがあったとしか思えないな。
    語彙力もあるみたいだし一度聞いたことがあっての発言だと思うよ。

    • 0
    • 36
    • 御母衣ダム
    • d+ZM+WzltN
    • 18/05/24 01:23:58

    あのさー、普通に貴方が悲しいそうだったから、救いたかっただけよ。子供は顔色すっごく察するよ、特に母親の顔

    • 6
    • 35
    • 池原ダム
    • 151pOIvzqZ
    • 18/05/24 01:22:22

    可愛いなあという意味をこめつつ上の子ageして下の子sageしてたって、「可愛いなあ」の部分が汲み取れないのでは?
    旦那さんが主の料理を食べて、「母さんの方が味付け美味かったな(でもそんな主は可愛いなあ)」って言ったとして()の部分汲み取れないでしょ。
    汲み取れないからナチュラルに下の子を「できない子、かわいそうな子」みたいに見てるんじゃ?

    • 7
    • 34
    • 奥只見ダム
    • i59Wr48RDA
    • 18/05/24 01:20:34

    >>28
    神経質だね

    • 0
    • 33
    • 鶴田ダム
    • 9ASn71nFaw
    • 18/05/24 01:18:15

    >>31そうですよね。私は可愛いと思っての発言でも子供たちからしたら比較されてますもんね。
    でもなんでうまれて~になったのか
    その言葉がなんで出たのか、そこが不思議だしわからないしもやもやします。

    • 0
    • 32
    • 黒部ダム
    • nQCZFf7Fe8
    • 18/05/24 01:15:37

    生まれた来たら一人の人間として育てなければならないよ。
    個性も気質も全く違って当たり前だし姉妹なら似てることも少なからずあるだろうけど、お互いに別々の人間だからね。
    姉は姉、妹は妹。同じ人間じゃないんだから比べようがないし比べることも出来ないよ。

    • 8
    • 31
    • 玉川ダム
    • q/RdeALraF
    • 18/05/24 01:15:24

    >>27お姉ちゃんは傷つきはしないと思うけど褒め方が違うんだよ。妹を引き合いに出す必要がないから
    もうしないって言ってるとこ申し訳ないけど、場合によっては妹を見下し始めるかもしれないよ。
    そうすると物心ついて色々わかってきたとき妹が可哀想だよ

    • 7
    • 30
    • 鶴田ダム
    • 9ASn71nFaw
    • 18/05/24 01:15:19

    うまれてこなきゃ~の発言は上の子が下の子に対して言っていたんです。
    寂しさからそうなる可能性は理解しますが、
    下の子に対してまだ飲めないね~という発言をした時に「うまれて~」と妹に対し言ったので、どういう意思があったのか。

    • 0
    • 29
    • 丹生ダム
    • KYn5/HNAfR
    • 18/05/24 01:14:17

    そんなこと言う3歳怖いね。
    うち上の子が2歳3ヶ月なんだけど、離乳食遅かったせいか2歳になってからだよ、しっかりコップ持って飲めるようになったの。
    今までずっと私が持って飲ませるか、補助は必要だった。
    2歳検診で正常だったけど。

    自分が優位に立ってる、私の方ができてたと自己評価って女の子だからやっぱマセてるのかな?
    うちは上が男の子、下が8ヶ月の女の子なんだけど、女の子の方が成長早く感じる。
    息子は10ヶ月でつかまり立ちだったのに、娘は7ヶ月からそれっぽいのはやってて今は普通につかまり立ちしてる。

    • 0
    • 28
    • 高見ダム
    • NvNgMidvV3
    • 18/05/24 01:11:47

    14ですが、そこまで具体的にコメント返すならアンカー付けたほうがいいかもしれませんね。

    聞かれた方も気付かないですから。

    • 2
    • 27
    • 鶴田ダム
    • 9ASn71nFaw
    • 18/05/24 01:11:46

    >>24ありがとうございます
    でも言われてる上の子の方が出来ていた場合も傷つきますか?あなたはすごかったんだよ~ということも言ってたかと思います。
    比べる行為は金輪際やめますが、疑問です。

    • 0
    • 26
    • 鶴田ダム
    • lp+yWJEz0a
    • 18/05/24 01:11:12

    子供が何歳だろうと、言葉を理解していなかろうと、比べる癖はやめた方がいいね。

    • 11
    • 25
    • ブルーハワイ
    • TZCdsnsCjk
    • 18/05/24 01:10:08

    上の子なら一度は思う事だと思うよ。

    普通は、2~4歳くらいだとその気持ちを言葉に変換して発せないし、5歳くらいになれば言って良いことと悪いことの区別はなんとなくついてくるから言わないだけだと思う。

    • 2
    • 24
    • 奥只見ダム
    • s2aoIxRbQA
    • 18/05/24 01:08:21

    >>9だそうです

    • 0
    • 23
    • 鶴田ダム
    • 9ASn71nFaw
    • 18/05/24 01:07:20

    >>22そうですね。悪意あって比べていたわけじゃなくてまだまだ赤ちゃんで可愛いな~という感覚だったんですが、やめます。

    • 1
    • 22
    • 奥只見ダム
    • cGya1sDJIP
    • 18/05/24 01:05:43

    >>9
    それわざわざ言う必要ある?成長なんて個人差あって当たり前なのに…

    • 6
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ